東京は、もうじき都議選です。そこで、悩んでいます。自民・民主・公明・共産・社民、国新、何処の政党が本当に、国民の事考えて、良くしてくれると思いますか?、何故、そう思うか理由もお聞かせください。又、駄目政党の理由もお聞かせください。但し、出来るだけ客観的論理的にお願いします。
感覚的、何々が好き・嫌いとか言う低次元の理由ではない、政策、実績、等、を含めて、だからこの政党を押せると言う回答いただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>だから、派閥の長は、資金集金力がある人が成ります。

内部の裏では、お金等の買収が常にあるようです。そこから、考えると政党選択は、今後の日本を左右すると言えます。なのでどの政党が良いか迷っています。

そうでしたか そうであれば事務所をつつくだけでは駄目ですね。
支持母体=金を出している人間が味方かどうかですね。
今自民党は おもに銀行 建設 貿易? の経営者層だな
民主は 労組 でもこれが厄介で 実は御用組合なので 流通小売 情報通信など 自民党以外の業種の勢力がバックについている。労働基準法を守る事が不可能だった業種に労働力が吸収されないとどうにもならない今 劣悪な労働環境を10年で治さないと駄目かも。サービス料の見直しから 65まで働ける基幹産業化を。

という事でやっぱり民主かな? 厚生労働省の分割も民主主導なら形になる可能性はありますね。 野党としては民主は 我妻議員と石井議員以外はよくわからない。 民主が第一党として内閣を作り野党を自民党が徹底して議論すると面白いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このお礼でこの質問は、締め切ります。
サブ・プライム問題における世界不況などは、お金(マネー)中心主義が招いたと言えます。これから、世界・人類は、成長し変わらないといけないと思います。変わらなければ、いつまでも一部人間の利益の為の戦争、紛争は、避けられないでしょう。日本の参戦を止めている日本の優れた憲法を改悪しようとする民主(鳩山)は、信用出来ないし、利権政党自民も信頼性に掛けます。日本をよくするには、バランスが大切だと思います。現、国会のように、自公で強行採決可能な3分の2を締めてしまうと、審議を無視して強行採決により悪政(利害だけを目的とした)・悪法も採決されてしまいます。問題・課題がある政策は、国民目線でチャンと審議をして拒否もされるような国会でなくては、民主主義とは、言い難いのではないでしょうか?、庶民の味方等と言うキャッチの公明党もどうも自民の味方にしか見えないですし、問題・課題は、マスコミも取り上げ国民も知り、その意見が反映される政治にないと行けないと思います。自民・民主が、簡単に採決できないように国民の声を聞く少数政党の動きが大切になるバランスがとれた国会になるように。そうなると自民も民主も横暴が許されないようにする事が大切だと思います。政権評論ブログでも立ち上げ私達の力で勢力の管理を行えたら面白いかもしれませんね!、では、又

お礼日時:2009/06/05 10:53

>企業、資本家と絡み、金権腐敗の政治を行い、悪くしたのは、自民党の無責任政治です。


 ・・・民主党はその元自民党でも一番金権政治の濃い経世会と元社会党の混成部隊ですが・・w
 民主でも、清廉潔白な岡田、民主党生え抜きの前原、野田、年金改革率先の長妻など良識派が完全に抑えられてる現実ですからねw
 で、今の執行部が田中角栄の直結の小沢と
 Super経済おんちの鳩山ですから・・現在は民主はダメダメかと。

>官僚出身者だから官僚の弱み、痛みが分かるから出来るのかもしれませんが!
 前の年金問題の一番の原因は自治労であり民主党なんですがw
 それに自民、民主の出した天下り規制法案の内容をしってるのでしょうか?
 自民の場合は、天下り先を第三者機関にまかせるという案
  これで天下りはなくなりませんが、実際天下りのメリットをなくそうという案
 民主の場合は、天下るのではなく、政府が公務員として採用するという案
 これで天下りはなくなるが、国庫に対する被害は現状よりはるかに酷くなります。
>自民党の無責任政治です。自民は、公約違反の常習犯
 民主党ってマニュフェストころころ内容を変えてるんですがw
 自民よりころころ変えてますよw
 それに今の民主は小沢主導で新進党の形態そのまます。新進党のほうがはるかに自民より酷いので国民の支持をえられず解党したんですがね



 質問者はどうも反公務員という立場なので共産党をお勧めします。企業に対して一番精錬潔白なのは共産党です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう、ございます。
そうなんですね!、民主党は、バックに労組(自治労、○○組合、等)と資本家(○○同友会、等)の両方が支持母体ですね!、その為一枚岩ではないのは事実です。その為お互いの利害で、すぐに分裂する可能性を秘めています。しかし自民党も利権で何でもやる、公約は、選挙の為だけの方便と言うくらいいい加減な政党で信用出来ないですし。

※自民、民主の出した天下り規制法案の内容をしってるのでしょうか?
 自民の場合は、天下り先を第三者機関にまかせるという案
天下りの問題は、実際に不在で名簿上在籍だけで多額の給与(税金)、渡り(財団、第三者機関を回るhttp://archive.mag2.com/0000022774/2009011200234 …)のたびに数千万の退職金等に税金数億が投入されている事に問題が有ります。結局自民の案は、同じ天下りを認める事になる案と思いますが?
※質問者はどうも反公務員という立場なので共産党をお勧めします。
この意味理解不能なのですが!、反公務員=共産党?

なんか、日本の政治家は、誰も迷走しているのですね!
何の為の国、何の為の政治、そんな事をハッキリさせる必要があるように思います。

お礼日時:2009/05/29 09:41

マジで議員を活用する市民だと思う。


顔や正確や パフォーマンスが先行したが いい加減な政策や行政
の通達の犠牲になり続けた世の中の父母 息子娘たちが 政治に声を
あげ始めたのですから 地元の議員の事務所はいつもつついておくべきだと思いますよ。
現役の議員をです。 自分の味方か敵かわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく回答いただいたのですが。質問の趣旨と違う様に思います。都議選の事だけを多分言われているのだと思います。私も、政策提案、等を手伝った事もあり、何名かの国・都・議員を知っています。誰もが国を良くしたい、国民を幸せにしたいと言います。本当の政策提案をしている人もいます。しかし、結局は、政党の意向に従わざるおえない様です。そこで、自民も民主も中に派閥を作り力(お金、権力、大臣ポスト)競争をしています。だから、派閥の長は、資金集金力がある人が成ります。内部の裏では、お金等の買収が常にあるようです。そこから、考えると政党選択は、今後の日本を左右すると言えます。なのでどの政党が良いか迷っています。

お礼日時:2009/05/27 18:28

私見ですが、「東京の幸せ」は「日本の幸せ」と一致しない気がします。


特に「あの方」がリーダーである期間はですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・「東京の幸せ」は「日本の幸せ」と一致しない気がします。
東京は、日本で一番税収が多い地域です。その為に国政に対する意見もかなり強く言えるようです。石原さんの独裁都政を見るとそう思えます。それと都議選は、近いうちに行われる国政選挙に大きな影響を与えると考えられます。なので、納得して政党の絞りこみをしておきたいのです。日本の将来の為に!

お礼日時:2009/05/27 18:13

>日本を良くできる政党は、何処と思いますか?


無いと思います。現状の不景気社会においては現状維持すら困難です。
 後は・・・消去法ですね
『国民新党』はいわゆる郵政民営化反対組政党なんで、問題外
『社民』も北朝鮮大好き政党なんで・・問題外
『共産』は資本主義にはマイナスなんで、いまの時期には一番まずいです。
『公明』創価学会のための政党はこりごりです。

あとは『自民』と『民主』になりますが、今の日本の諸悪の根源は官僚政治なんで
 官僚べったりの民主は辞めとくと・・・
 ※民主党、「官僚支配打ち破る!」と言いつつ、民主党候補は「官庁出身者」だらけ
 http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-8397.html

 となると自民しか残りません。

よく言われるのは・・・w

小泉(自民)は我々に痛みを与えた。
そして自民も今後我々に痛みを与え続けるであろう
民主党は我々にさらなる激痛を与え続けるであろう
社民は我々に致命傷を与えるだろう
共産我々に痛みを与える間もなく絶命させていたであろう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかくのご意見なのですが、政策の賛否とか無く残念です。※民主党、「官僚支配打ち破る!」と言いつつ、民主党候補は「官庁出身者」だらけ。官僚出身者だから官僚の弱み、痛みが分かるから出来るのかもしれませんが!
:自民しか残りません。企業、資本家と絡み、金権腐敗の政治を行い、悪くしたのは、自民党の無責任政治です。自民は、公約違反の常習犯ですから信用できないでしょ! 何処か明快な政策を打ち立て、実行する政党ないのでしょうかね!
国家公務員法の改正もしなければ駄目でしょうから!

お礼日時:2009/05/27 18:03

済みません、答えになっていません。



知事までは、政党ではなく個人で選んでもいいのではないでしょうか。
マスコミは、市長選でもさも政党が関係しているかのように報道しますが、実際そんなことはないですよね。
(特に自民党vs民主党で民主党が勝った場合など)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。知事までは、リコール権が都県市民等にありますね!。地方の予算配分を国政が持っている限り、地方行政は、政党の一機関として動かざるおえないでしょうね!残念ながら!特に、衰退が激しい地方は、高官、国会議員への陳情に対する謝礼は、大変だと聞いた事があります。

お礼日時:2009/05/27 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報