趣味でアコースティックギターをしている高校生ですがバンドを組むことになりエレキギターを買うことになりました。
 
 そこでスクワイヤーかフェンダージャパンのテレキャスかストラトキャスターを買おうと思っていますが、使っている木の部分によって当たりはずれがあると聞きました。当たりのギターというものはどのように見つければいのでしょうか?

 それとアンプについてですがまだ「こんな感じの音を出したい」というものがないのでオールラウンド?なアンプを探していますがどのようなものがありますか?

 またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

趣味レベルでやっている自分のような者には、


弾きやすい、気に入ったカラーリング、気に入った木目、生鳴りの違いなどはわかりますが、
木の部分でアンプから出てくる音の違いは全くもってわかりません。

ボディでいえば、
柾目というのは重要なキーワードになります。
フェンダー・ジャパンの黄金期を作ったフジゲンの材にかかわるお話のURLです。参考にしてください。
http://www.apollonmusic.com/fujigen/Fujigen-top. …

純粋な音を出してくれるという意味では、
Roland社のJCシリーズは安心して使えます。
どのようなエフェクターにもどんとこいですから、
スタジオやハコにも普通に置いてあります。

>またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?
スクワイヤ-もフェンダージャパンも廉価版ギターを主に作っています。
この価格帯では、製造工程上、
均一品質を保つことが主ですから、
ナチュラル以外は材の目にこだわる必要があまりないかもしれません。
全体の作りにスキが無いもの、
弾き心地の良いものをお選び下さい。
    • good
    • 0

えっと、予算五万円なら「音の良し悪し」より「弾きやすさ」


「チューニングの安定」などを重視して選んで下さい。

あとフェンダー系のギターはレスポールなどに比べて軽量なので
スクワイアーやフェンダージャパンならどのモデルでも重さは気にしなくて良いと思います。

予算が少ない場合はできるだけギター本体にその予算を使ったほうが良いので取りあえずアンプは自宅練習用のものを買えば良いと思います。

実際にライブをやるようになったなら練習スタジオにもライブハウスにも
備え付けのアンプがあるので大きなアンプを自分で持ってなくても当分大丈夫です。

小型アンプの例↓

http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591025200/

http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_n …
    • good
    • 0

予算がどれくらいなのか不明ですが


フェンダージャパンなら値段の高い機種ほど良い木を使っているはずなので
予算の許す限り高い機種を買えば良い木材のギターが買えると思います。

高い機種は「アルダー」「アッシュ」を使っていますが
安い機種は「バスウッド」などを使っています。

アンプも予算が不明ですが自宅練習用ならフェンダーのこの機種が
お勧めです、一応真空管アンプです↓

http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_n …

こちらで音源が聴けます↓

http://www.fender.com/products/amplifiers/vibroc …

参考まで。

この回答への補足

 予算はアンプ含めて5万円なのでお勧めしていただいたアンプよりも安いものはありますか?
 またこの予算だと大量生産されているギターになってしまうので音が悪い(エレキの音の良し悪しがまだよく分かりません)ものであったり、重いものを選ばないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2009/05/26 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング