趣味でアコースティックギターをしている高校生ですがバンドを組むことになりエレキギターを買うことになりました。
 
 そこでスクワイヤーかフェンダージャパンのテレキャスかストラトキャスターを買おうと思っていますが、使っている木の部分によって当たりはずれがあると聞きました。当たりのギターというものはどのように見つければいのでしょうか?

 それとアンプについてですがまだ「こんな感じの音を出したい」というものがないのでオールラウンド?なアンプを探していますがどのようなものがありますか?

 またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?

 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

趣味レベルでやっている自分のような者には、


弾きやすい、気に入ったカラーリング、気に入った木目、生鳴りの違いなどはわかりますが、
木の部分でアンプから出てくる音の違いは全くもってわかりません。

ボディでいえば、
柾目というのは重要なキーワードになります。
フェンダー・ジャパンの黄金期を作ったフジゲンの材にかかわるお話のURLです。参考にしてください。
http://www.apollonmusic.com/fujigen/Fujigen-top. …

純粋な音を出してくれるという意味では、
Roland社のJCシリーズは安心して使えます。
どのようなエフェクターにもどんとこいですから、
スタジオやハコにも普通に置いてあります。

>またその他に初心者にオススメのエレキギターはありますか?
スクワイヤ-もフェンダージャパンも廉価版ギターを主に作っています。
この価格帯では、製造工程上、
均一品質を保つことが主ですから、
ナチュラル以外は材の目にこだわる必要があまりないかもしれません。
全体の作りにスキが無いもの、
弾き心地の良いものをお選び下さい。
    • good
    • 0

えっと、予算五万円なら「音の良し悪し」より「弾きやすさ」


「チューニングの安定」などを重視して選んで下さい。

あとフェンダー系のギターはレスポールなどに比べて軽量なので
スクワイアーやフェンダージャパンならどのモデルでも重さは気にしなくて良いと思います。

予算が少ない場合はできるだけギター本体にその予算を使ったほうが良いので取りあえずアンプは自宅練習用のものを買えば良いと思います。

実際にライブをやるようになったなら練習スタジオにもライブハウスにも
備え付けのアンプがあるので大きなアンプを自分で持ってなくても当分大丈夫です。

小型アンプの例↓

http://www.ishibashi-webshop.jp/shop/g/g591025200/

http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_n …
    • good
    • 0

予算がどれくらいなのか不明ですが


フェンダージャパンなら値段の高い機種ほど良い木を使っているはずなので
予算の許す限り高い機種を買えば良い木材のギターが買えると思います。

高い機種は「アルダー」「アッシュ」を使っていますが
安い機種は「バスウッド」などを使っています。

アンプも予算が不明ですが自宅練習用ならフェンダーのこの機種が
お勧めです、一応真空管アンプです↓

http://www.fender.jp/php/f_amp_detail.php?item_n …

こちらで音源が聴けます↓

http://www.fender.com/products/amplifiers/vibroc …

参考まで。

この回答への補足

 予算はアンプ含めて5万円なのでお勧めしていただいたアンプよりも安いものはありますか?
 またこの予算だと大量生産されているギターになってしまうので音が悪い(エレキの音の良し悪しがまだよく分かりません)ものであったり、重いものを選ばないようにするにはどうすればよいのでしょうか?

補足日時:2009/05/26 13:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4mmのロッドと1mmのワイヤーを平行に強力に固定するには?

古い車(日産車)のため、市販のワイヤレスドアロックをつけていたのですが、先日ドア開閉ロッドにつけていたワイヤーの共締め金具が金属疲労で破損してしまいました。(ロッドと共締めして前後にスライドしてロッドをスライドしてドアロックのON-OFFを行っている)

なにぶん古いドアロックなので既に絶版のようです。
この金具のためだけに新たにドアロック一式購入するのも・・・

それで、4mmほどの棒(ロッド)と平行に1mmのワイヤーを共締めするいい方法はないでしょうか?
かなり強い力がかかるので固定する力が弱いとNGです。

すみませんが、何かよい解決方法(汎用の金具など?)がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

ワイヤーロープ用金具などで使えそうなのがあると思います。以下は一例です。
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire.html
http://www.nissa.co.jp/otherparts/op-wire2.html#sleeb
http://www.nissa.co.jp/other-p.html
基本的に同径のワイヤーロープ用ですので、今回のように片方がロッドで異径だと多少の工夫は必要かもしれません。

スリーブ式の物でかしめた後に半田付けするのも良いかもしれません。

Qエレキギターの弦とアコースティックギターの弦の違い

あるサイトで、「アコースティックギターに
エレキギターの弦を張ってもよい」と書いてあるのを
見かけました。

エレキギターの弦は押さえるのに力がいらず、
チョーキングなどもやりやすいのですが、
アコースティックギターに張ったとき、どんな
デメリットがあるのでしょうか?

アコースティックギター特有の、ストロークしたときの
ジャキッとした音や、そもそも音の鳴りなど
基本的な部分が違うような気もするのですが……

まぁ、それは「一度試してみればわかる」こと
だろうと思うのですが、よくよく考えてみると、
そもそもアコースティックギターとエレキギターの
弦の違いって何ですか?

素材?それとも太さ……?

どなたかご存知の方、お教えください。
それと、実際に「自分はアコースティックギターに
エレキギターの弦を張って使っているよ」
という方のご感想も伺いたいです。

Aベストアンサー

アコギの弦は、生音が美しく響くように設計されています。

エレキの弦は、PUを通した時に美しく鳴るように設計されています。

ですから、エレキの弦をアコギに張っても美しく響かないときもあるし、アコギの弦をエレキに張ったらいまいちだったということはよくあることです。これは素材の違いと考えて下さい。
もちろんその逆に、エレキ弦をアコギに張ることで良い響きが得られるというケースもあるかと思います。

次に太さですが、これはアコギ、エレキともに009-042~014-058あたりの幅でいろいろな商品がありますから、一概にエレキが細くアコギが太いというわけではありません。ただ、平均的にはエレキは010-046を中心として使われることが多く、アコギは012-054を中心に使われることが多いというだけです。

ただ、エレキ、アコギに関わらず、ギターと弦の相性は、個体差のみならずギタリストの好みによるところが大きいので、弦交換の都度いろいろなブランドのいろいろな太さの弦を試してみることをお勧めします。

まあヒントとしては、アコギの場合、大まかに分けてブロンズ、フォスファーブロンズ、クライオ、コーティングといった種類があります、またエレキの場合、ニッケル(ラウンドワウンド)、ステンレス(ラウンドワウンド)、ハーフラウンド、フラットワウンドなどがありますので、いろいろ試してみて下さい。

私も40年近くギターを弾いてきて、一応定番の弦を決めてはいるものの、新製品は続々出てきますので、それらをチェックするのも楽しみの一つとなっています。

アコギの弦は、生音が美しく響くように設計されています。

エレキの弦は、PUを通した時に美しく鳴るように設計されています。

ですから、エレキの弦をアコギに張っても美しく響かないときもあるし、アコギの弦をエレキに張ったらいまいちだったということはよくあることです。これは素材の違いと考えて下さい。
もちろんその逆に、エレキ弦をアコギに張ることで良い響きが得られるというケースもあるかと思います。

次に太さですが、これはアコギ、エレキともに009-042~014-058あたりの幅でいろいろな...続きを読む

Q落下防止ワイヤーについて。

天井に吊ったプロジェクターに自作の金具を付けました。
金具には6φの丸穴が開いています。
そこに落下防止のワイヤーを取り付けたいのですが、
自分が思い描いているようなものが見つかりません。
普通のキーホルダーのようなバネで一部が開くようなものではなく、
穴に差し込んでくるっと回せば抜けなくなるような、
もっと取り付けが簡単なものが理想です。
(取り付けがより簡単なならばどんなものでもいいのですが)
そのような落下防止ワイヤーはないものでしょうか?

Aベストアンサー

ボックス棚や額縁等をワイヤーで吊しています。
DIY店で太めのワイヤーとカシメ金具(スリーブ)を購入して下記URLの
写真のように両端をループにして使われたらいかがですか。

まずワイヤをスリーブに通し、次いでそのワイヤを金具の穴に通し、
ループ状に曲げ戻したものを再びスリーブに通し、最後にスリーブを
ペンチ等で潰してかしめます。
他の端も同様にしてループを作ります。ペンチ1個でできますし、
200~300円で済みます。目立ちません。太いワイヤとスリーブを
選べば強度は十分なはずです。

カラビナは太さが小指ほどもあり径6mmの穴には入りません。鉛筆の
径が7mm強ですから。それに私の持っているものでは断面が真円では
無く輪郭径は1cmを越えます。何と言っても不細工です。

参考URL:http://www.gakubuchi-tenjinya.com/goods_60027.html

Qフェンダージャパンのテレキャス

FENDER JAPAN TELECASTER TL52-80TX を買おうと思ってます。もしお使いの方、或いは絶対にUSAの方が良いとか、ハムバッカーにしろってな方、感想をお聞かせ下さい。

当方G歴20年、中級アマチュアです。テレキャスで演りたいのは、ブルース系ロックで、ハード系ではないです。現在愛用のGはリッチーブラックモアモデルの白ストラト(指板はスキャロップではない)でH-S-Hに改造してますが、最近シングルコイルも良いなあって思い、購入を検討してます。

ついでに、ジミーペイジのZEP初期のテレキャス音も好きです。

Aベストアンサー

はじめまして!巷ではUSAが良いとか言いますが、本人の考え方でしょうね。要はブランド志向ですよ。そりゃあUSAでもレギュラーかカスタムショップかって言われるとカスタムショップの方が良い材をフンダンに使ってますから軽いですし確かに良い音します。が、JAPANかUSAのレギュラーかって言われたら経験上迷わずJAPANですね。材は間違いなくJAPANが上に思います。軽いですし。でもJAPANでもPUにTEXAS SPを乗せたものに限りますね・・・それ以下だとボディがバスウッドですから 
テレキャスを選ぶにしてもボディの違いが有ります。アルダーかアッシュで結構違います。アルダー粘りがあり、アッシュはカラッとしてると言われます。
テレキャスはシングルPUですが他のどんなギターとも違うと言われてます。テレキャスにしか出せない音があります。jameskunさんがブルースロックを演奏したいならば80-TXはかなり妥当、ていうかそれで決まりと思います。もしSRVとかも好きならばTEXAS PUが載ったJAPANストラトもお勧めです。
もしUSAモノが欲しくなったら楽器屋に行って試してください。USAですと最低シン・ラッカー・フィニッシュにした方がいいと思います長々とスミマセンデシタ。

はじめまして!巷ではUSAが良いとか言いますが、本人の考え方でしょうね。要はブランド志向ですよ。そりゃあUSAでもレギュラーかカスタムショップかって言われるとカスタムショップの方が良い材をフンダンに使ってますから軽いですし確かに良い音します。が、JAPANかUSAのレギュラーかって言われたら経験上迷わずJAPANですね。材は間違いなくJAPANが上に思います。軽いですし。でもJAPANでもPUにTEXAS SPを乗せたものに限りますね・・・それ以下だとボディがバスウッドですから 
テレキャスを選ぶにしてもボディ...続きを読む

Qバイク耕運機等に使われているブレーキ等のワイヤー

バイクや 耕運機 バギー車などに使われている ブレーキ クラッチのワイヤーを探しています

外側のチューブ? から 先端の金具までの製作会社は見つかったのですが 消耗品の為中のワイヤーのみ販売してくれる所を教えてください。

ワイヤーの径は3mmほどで6~7本撚りのワイヤーです長さは10m単位くらいで購入したいのですが

ワイヤーロープとは違う販売ルートの様なのでご存知の方よろしくお願いいたします.

Aベストアンサー

http://bpyamato.jp/products/detail.php?product_id=38
http://store.shopping.yahoo.co.jp/motosta/24789.html
http://store.shopping.yahoo.co.jp/winmc/0900-901-91003.html

耕耘機・バギーのブレーキワイヤーは
自転車用が適しています。
http://www.cycle-yoshida.com/parts/b_wire_menu.htm
1.5mm径でしなやかで取り回しの良いものです。
3mmってワイヤーが使われている
バイクや耕耘機は見たことがありません。

最初に回答したように
そんなワイヤーは
自動車のトランクリッドやサイドブレーキのワイヤーくらいです
=ほとんど曲がらないです。

Qエレキギターとアコースティックギターの違い

今アコースティックギターをやっていて、エレキギターにも興味があるのですがエレキギターとアコースティックギターの弾き方の違いはあるのですか?

Aベストアンサー

基本的な操作に関しては、アコースティックギターでもエレキギターでも共通していますので、同じように持ち込める感覚はあるとは思います。 基本的にはギターは種類によらずレギュラーチューニングが共通していますし、チューニングが共通している限りでは、指遣いなどは同じものとして扱えます。

ただ、構造上の違いから、演奏する時の感覚には大きな違いがあるといっても良いでしょう。 弦の太さの違いによる弦の張りの硬さなどは顕著でしょうし、ネックの幅や弦高の標準的な設定なども違いがあります。 ボディの厚みや重量などについても、大きく異なるでしょう。 立って弾く時などには特に、その違いは大きいと思います。
また、アコースティックギターとエレキギターとでは、得意とする奏法などにも違いがあります。 アコースティックギターらしいフレージングと、エレキギターらしいフレージングとに違いが出るように、それぞれのギターの性格は分かれると感じます。 極端なことを言えば、別の楽器とみなしてしまってもおかしくはないと思います。

基本的な奏法については、同じような感覚で取り扱うことは可能だと思います。 しかし、それぞれのギターについて、それぞれのギターらしく弾きこなすためには、それぞれの楽器固有の性格をきちんと把握し、それをうまく消化する必要があると思います。 すべてにわたってまったく同じように扱えるものとみなすのは、無理があるでしょう。

参考まで。

基本的な操作に関しては、アコースティックギターでもエレキギターでも共通していますので、同じように持ち込める感覚はあるとは思います。 基本的にはギターは種類によらずレギュラーチューニングが共通していますし、チューニングが共通している限りでは、指遣いなどは同じものとして扱えます。

ただ、構造上の違いから、演奏する時の感覚には大きな違いがあるといっても良いでしょう。 弦の太さの違いによる弦の張りの硬さなどは顕著でしょうし、ネックの幅や弦高の標準的な設定なども違いがあります。 ボデ...続きを読む

Qビーズアクセサリー製作時のボールチッブとワイヤーのセレクト

ビーズでアクセサリーを作っています。
その際に ナイロンコートワイヤー、ボールチップ、つぶし玉で ビーズを繋げてネックレスにしようと思うのですが その際のワイヤーと金具の組み合わせがよくわかりません。
ワイヤーは太さが何種類かありますし、ボールチップも内径が大、小とありますが どのワイヤーの太さにボールチップを合わせたらよいのでしょうか?
ワイヤーの他にテグスもありますが 一般的にネックレスならワイヤーがいいのでしょうか?
またワイヤーの太さ等は作る物によってどんな風に変えたらいいのでしょう?
(一般的にはどの 太さのワイヤーで 重い物の時は 太さ何ミリのワイヤーがいい等...)
また、つぶし玉で留める時の注意事項やコツなどありましたら知りたいです。
よくわかっていないので教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で小さいものに変えたり噛み方をもっときつくすればいいわけです

テグスとワイヤーですが
基本的な選択の仕方とすると
噛み潰しとの相性と言うよりも石やビーズとの相性が大きいと思います

天然石などで作る場合はテグスですと穴の角が鋭いですので
切れてしまうことが多いです
そのためワイヤーを使うことが一番だと思います
他には真珠などの場合ですと一粒が高価なもの(なくせないですよね)は
ワイヤーがおおいですね

反対にビーズなどでもプラスチックのビーズなどは穴が大きいので
テグスの2本取りなどがいいかと思います

噛み潰しのつぶし方ですが
最初はやさしくつぶして、軽くつぶす感じで
最後にギュと力を入れてつぶすと収まりがいいですよ

何度かやっていくうちに感覚がつかめていくものだと思いますので
失敗を恐れずにやってみてください

こんばんは

基本的にはカンです
難しく考えないで
細いワイヤーやテグス(1号~3号前後)の時には
噛み潰し(チップ)などを小さくすればいいですし


太いワイヤーやテグスのときや何本も通るような時には
噛み潰しも大きいものにしています

目安としては
最初に金具を止めてワイヤーを通した状態で
噛み潰しをつぶしますよね
ビーズを通さないで軽く引っ張ってみてください
そこで糸が動くようなら噛みかたが足りませんし
糸と噛み潰しがあっていないと言うことですよね
なのでその段階で...続きを読む

Qエレキギターでアコースティックギターのような音は出せますか?

ばかばかしい質問だとは思うのですが…

現在、メインはサックスなのですが(というか、サックスしかしてない)
初めてエレキギターを買おうと思っています。
エレキギターは、アンプを通して鳴らすのが普通だと思うのですが
ばりばりのエレキっぽい音の他に
アコースティックギターのような音を出すことは出来るのでしょうか?
時にはアコースティックのような静かな音色も聴きたいと思ったもので。
(なにぶんギターは初めてなので曲など弾けませんが)

ちなみにギター本体としては、
バッカスのMST250あたりをバッカス堂さんで購入するか
スクワイアのBullet Stratocaster WITH TREMOROあたりをと思っています。

Aベストアンサー

DigiTech日本サイトの一例http://www.digitechjapan.jp/products/RP250/index.html
「抜いて行く」等は「減らして行く」Midをマイナス最小方向に絞って行きアコースティックの感じを出します。

Q液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイヤー吊する

液晶テレビをピクチャーレールを使ってワイヤー吊するための専用金具などがないか探しています。賃貸住宅ですので、壁に穴を開けて設置するのは難しく、ピクチャーレールがあるのでそれを利用したく考えております。専用金具の商品サイトや工夫の方法などが書いてあるサイトをご存知でしたらどなたかご教示ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちのTV(13型)も壁掛けにしていた時ありました(ワイヤー吊りじゃないですけど)。
裏側にスタンドをネジ留めするタイプのものだったので、スタンドを外して穴あきのアルミステーを取り付けて穴にフックを引っ掛けて壁に取り付けてました。

金具の名称は分からないけど、ホームセンターの棚吊り金具なんかを置いてある売り場で見つけました。ステイを取り付ける時ナットをTVとの間にはさんで隙間を作ってあります。質問者さんがどんなTVを使ってるのか分からないですが、一応参考と言うことで。

Qフェンダージャパンのストラトキャスターを使用してい

フェンダージャパンのストラトキャスターを使用しているのですが、最近急に音が出なくなったり、かと思うとまた出るようになったりという症状が出るようになりました。
一応個人で出来るチェック(アンプ、シールド、ギターを変える)などはやってみたのですが、やはりギターがおかしいです。
一応明日辺り修理に持っていこうとは思うのですが、考えられる原因は何なのでしょうか?
ちなみに買ってから二年立っていますがこういった症状は初です。
かなり困っています。回答よろしくお願いします。
情報が足りなければ追記します。

Aベストアンサー

単純にジャック付近の配線がおかしくなってるだけかもしれません。シールドを差した時に入り口が緩々になってたりしませんか?
一度ジャックを外して配線を見てみましょう。素人でも案外簡単にできます。

まずシールドを差すジャックのネジを緩めます。すると金具ごとゴッソリ取れるので(配線はつながったまま)取り出した配線をチェックしてみてください。緩んでいるだけだったらレンチなどで締めて切れかかったりしているようだったら繋いでください。

切れ掛かっている場合等半田ごてが必要なケースがありますので開けてどこかの配線が外れかけてたり断線していたら変えてあげましょう。

余談ですがもし交換となったら配線材やジャック、ポットなんかを変えてみるのもいいですよ。
定番ですがベルデンの配線、CTSポット、コンデンサーにオレンジドロップやビタミンQ等など。
これだけでも音抜けが結構よくなります。値段も安いのでお手軽です。私は購入したギターは必ず配線等からカスタムします。

以上になりますがもっとも可能性が多い原因を上げただけですので他に原因があるかもしれません、参考までに。

単純にジャック付近の配線がおかしくなってるだけかもしれません。シールドを差した時に入り口が緩々になってたりしませんか?
一度ジャックを外して配線を見てみましょう。素人でも案外簡単にできます。

まずシールドを差すジャックのネジを緩めます。すると金具ごとゴッソリ取れるので(配線はつながったまま)取り出した配線をチェックしてみてください。緩んでいるだけだったらレンチなどで締めて切れかかったりしているようだったら繋いでください。

切れ掛かっている場合等半田ごてが必要なケースがありま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報