ホンダCR-Vから下取りしてもらいホンダインサイトに乗り換えようと考えています。実際のところ乗り心地・使い勝手はいかがですか?主観的な意見でかまいません。
また、余裕があったら回答ください・・・CR-VはH18式一つ前の型で走行距離約3万。7月に初めての車検を迎えます。下取り価格約100万円。インサイトはLタイプでオプション等々つけてトータル260万。割引等差し引いて130万くらいは払うことになります。特段車種等にこだわりはありません。要は経済的によい方法は何でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>特段車種等にこだわりはありません。

要は経済的によい方法
乗る距離や年数にもよりますがフィットの方が車両価格が安いのでインサイトで燃費で浮いた分が経費を上回るのはかなり長距離を乗らないとなりません。
フィットの燃費もガソリン車としては優秀ですし、インサイトのモーターは低中速で効くので高速走行が多い走行パターンではハイブリッドの恩恵はあまり得られません。80キロ以上では普通の1300のガソリン車の走りになります。
車内の広さもフィットの方が広いと思いますので車の使用パターンや次に買い換えるまでどのくらい乗るのかを考えた方が良いと思います。
今回みたく3年、3万キロで乗り換えるようならフィットと比較した場合経済的にはならないと思います
    • good
    • 0

フィットより若干しっかり感があります。

逆に室内スペースは特に後席はフィットの方が確実に広いです。経済的には買い換えないのが一番だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購

ホンダの中古車をホンダのディーラーで購入するのとマツダのディーラーで購入するのでは何が違いますか?
気に入った車がホンダの車でその店舗がマツダディーラーだったのですが、心配です。マツダからすると他社の車だから適当にしとこうという事になりますか?

Aベストアンサー

企業の信用問題ですし、販売するのですから、マツダが適当に整備するとは思えません。今後の修理工場を確保しているのなら、マツダのディーラーとの付き合いは購入時のみになりますね。もし整備などもマツダのディラーに依頼するなら、部品の調達などで少し金額が高くなる可能性はあります。

Qホンダインサイトは本当にいい車なのか…?

各方面で話題のハイブリッドカーホンダインサイトについて、
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/

なぜここまで話題になっているのでしょうか?
完成度は高いものなのでしょうか?
この車は買いなんでしょうか?

ホンダ車はシートが悪くて好きではないのですが、
ホンダ嫌いな人でも満足するほどの車なんでしょうか?
インサイトについて教えてください。

Aベストアンサー

市場からも、業界からも
完成度については「もう少し頑張りましょう」という声が多いようです。

> なぜここまで話題になっているのでしょうか?
それは
・プリウスが人気だから(ちょっと前まで3ヶ月待ちでしたね)。
・(待望の)プリウスより安いハイブリッドだから。
・他に車の話題がないから(暗い話題なら沢山あるようですが)。
だと思います。

プリウスのエコも
以前はエコロジーのエコといわれてきましたが
昨今ではすっかりエコノミーのエコといわれるそうです。
初期費用は掛かるが維持費が安いのが
人気の正体であるようです。
そのプリウスより安いのですから
注目も集まるというものでしょう。
世界的に車業界全体に暗雲が立ち込める中
ホンダだけはそこまで悲観的に見られていないのは
やはりホンダ・ブランドの強さなんでしょうかね?

Qホンダのインサイトの中古車情報はいつ頃でまわるでしょうか?

ホンダのハイブリッド自動車であるインサイトは、いつ頃に中古車屋さんに登場するでしょうか?
もしくは既に出回っているのでしょうか?
ささいな質問ですが、車には疎いのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな人気車でも発売開始から間もなく、中古車店の店頭に出てきます。

いろいろな事情が考えられますが、特に新型インサイト・プリウスの場合
  昨年夏のガソリン高騰を忘れかけた頃に、世界的な不況に入ったので、エコカーに人気が集中しそう
と思われたので
 「ごく初期段階でオークションに出せば高く売れる」と見込んだ個人や中古車店(店舗の場合、客寄せの看板にもなります)が、早い段階でオーダーしたクルマが市場(店頭)に出た。
あるいは
 自分で乗るつもりで予約したけど、リストラや収入激減で維持が困難になったので売ってしまった。
あたりではないでしょうか?

現段階では「どこの店にも置いてある」ほど市場に流通していません。台数的には「探せばある」程度で、価格的にも安くはない(殆ど新車と変わらないでしょうし、中古車はエコカー補助金の対象にもなりません)ので、買い手のメリットは「すぐに乗れる」程度でしょうね。
 

Q最近ホンダのインサイトは売れてますか?

最近では、ホンダのインサイトを買う人っていますか?

最近は、新型フィットのハイブリッドの燃費がアクアより上ですが、このような状況でも、インサイトに魅力があって買う人っているのでしょうか?

Aベストアンサー

今になってインサイトを買う方は残念ながら殆どいません。
他の回答者さんが仰っている通り、売上ランキングは後ろから数える方が早い程です。

私はHonda車好きですが、インサイトに関しては全く魅力は感じません。
最新のHV車と比べるのは酷ですが、ビックリする程の低燃費でもありませんし、EV走行などのHV車ならではの特徴もありません。
後方視界は異常に悪いは、メーカーがステアリングと重なって見えないは、回生ブレーキに違和感があるは…車そのものを考えても魅力は感じません。

インサイトの方向性がブレブレで、メーカーは何を売り文句にしているのか全く分かりません。
デビュー当初は200万円を切るエントリーHV車で、今はちょっぴり高級感のあるHV車らしいです。

QホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがク

ホンダのCVTのフィットなんですが中古車に試乗したんですが、出出しがクラッチが滑ってるような感じで悪く突然クラッチがつながって強く加速し始めた感じだったんですがCVTはみんなこんな感じなんでしょうか。新車でもこんな感じなんでしょうか。よろしくお願いします

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

その症状は「スタートジャダー」といって、初代フィットに多発してます。
新車から5万キロ走行あるいはそれ以下で発生する構造上の欠陥です。

初代フィットで初度登録から7年以内のものであれば保証継承手続きを
することによってメーカークレーム修理が受けられますが、それに該当しない
物件であれば、販売店独自で修理(スタートクラッチの交換等)してもらって
納車してもらうか、あるいは自己負担で修理するしかありません。
(保障期間を2年延長したということはメーカーも欠陥を認めている??)

14年12月以前の物件はメーカークレームが効かないので要注意です。

最悪はCVTそのものが死亡するケースも実際にありますので、その点を
販売店が認識しているかどうかもよく確かめたほうがよいです。

「たいしたことじゃないですよ」と販売店は言うかもしれませんが、
実は初代フィットのCVT中古購入は結構「リスキー」だったりするんです。

私のとこで販売したうちの1台はCVTのクレーム載せ換えまでしました。

Qホンダ インサイト

昨年初めてタイトル名の、ハイブリッド車を購入してちょうど1年くらい経ちます。
とても気に入っている車なのですが、エアコン機能のことで質問です。


夏場は設定温度22~25℃くらいです。走行中はちょうど良いのですが、信号待ちなど車が動かないときはエアコンが効きません。渋滞などにはまるとものすごく暑くなってしまい、また車が走り出して車内が冷えるのを待つか、パーキングに切り替えると涼しいのでそれにしています。


エアコンのボタンをいろいろ操作しますが、どれも変わりません。
エコモードを解除しても変わりません。


ハイブリッド車はこういうものなのですか?
それともどこかを押すといつもエアコンが効いている状態になるのでしょうか?


ご存知の方いらっしゃいましたら、お教えくださいませ。

Aベストアンサー

ECOモードの解除は減速時のアイドリングストップ前にしておいてもだめでしょうか?
CR-Zの場合はアイドリングストップしてから切り替えても復帰しないので減速時点でモード切り替えてます。
インサイトのアイドリングストップしない条件については取説のオートアイドルストップが作動しない条件152Pを参照してみてください。

Qホンダ オデッセイの中古車査定の高値

今、ホンダのオデッセイに乗っているのですが、家庭の経済的な問題から売却しようと思っています。
中古車査定を試してみようかと思っていますが、だいたいの相場と高値はいくらくらいになるでしょうか?
だいたいの金額で良いと思いますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

年式やグレードや色、走行距離や車両の状態等が何も分からなければ答えようがないですよ。

または、↓のようなサイトで相場を確認し、そこから数十万円店の儲け分を引けば大体の買取価格は分かると思います。
http://www.carsensorlab.net/souba/honda/odyssey/

↓こんなの方法でも、ある程度は分かります。
http://www.satei-kaitori.com/sell_car/sell_car001/2006123002341.html

Qホンダ CR-Zについて

ホンダのハイブリッド CR-Zの発売時期を教えてください。
価格が分かるようならお願いします。

Aベストアンサー

雑誌に載ってる情報ですと来年末頃か再来年のようですね。
値段はシビックハイブリッドと同じくらいなじゃいでしょうか。
おそらく200-250万くらいです。
あくまでも予想なので参考意見とさせていただきます。

Qあまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたた

あまり乗らないのでホンダ車を売りたい。親戚から中古車を買って一年もたたないですが、ほとんど乗らないので、売ろうと思います。近くにトヨタのレンタリースがあります。そこでも買取していますか?直接聞けばいいのだけど、レビューとしても参考意見として聞きたいので質問させていただきました。

車検は今年8月、車の税金は先日支払いました。一応ホンダのディーラーに、今後のメンテも含めた依頼をしてあります。そこでも買取は可能(?)かもと思いましたが、実際、ホンダのディーラーでも買取してますか?この件についても教えて下さい。トヨタ、ホンダどちらも買取OKの場合、どちらがいいとかあります?

6年位前の車で、今は3万キロくらい。(専門家の査定で35万で買ったものです300キロくらい乗ったと思う。) よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。

ちなみに手前みそにはなりますが、私はそういったご要望には
「業者オークションへ直接出品」という手法を採っています。
もちろんそれなりの手数料はいただきますが、公平な立場の検品員が
車両を検品してくれて、それを「セリ」にかけての結果を待つわけで、
これほど「合理的な方法はない」と勝手に自負している次第です。

実は買取業者のほとんども業者オークションに出してるんですけど、
彼らにとってはいかに安くユーザーから買い叩くかが勝負なんですよ。
オークションで高く売れたら「ダンマリ」を決め込み、思惑が外れたら
「事後減額を強要する」というボロい商売だったりして、あとでモメる
ことも結構多いみたいです。

まぁ、ディーラーさんならモメることもないと思いますけど・・。

いなかのくるまやです。

詳しい車両情報の記載がないので一概にはいえませんが、
ホンダのディーラーでも買い取りをする場合もありますよ。
試しに最寄のホンダディーラーに尋ねてみるとよいです。

あとはいろいろありますが、いわゆる「買取業者」ですね。
やほお検索で「車買取」と入れてみると星の数ほどでます。

中には「押し売り」もとい「押し買い!」まがいでウンザリ
させられる業者もあったりしますけど、それは話をしてみないと
残念ながらあらかじめ選別することはできないですね・・。
...続きを読む

QホンダCR-Zの購入について

2~3ケ月以内にCRーZの購入を考えていますが、
初売りフェア・イベント招待状でも、パンフ&新聞折り込み広告でも、
のっていません。(3ケ月位前迄は店試乗・展示もしてあったのに、今はなくなっています)
近い内にマイナー&セミチェンジ等改良があるのか?
何か問題でもあったのか? お解りの方ご教授ください(^_-)

Aベストアンサー

フィットやフリードのハイブリッドの生産を優先しているため
CR-Zの生産は限りなく縮小されています。
6MTは、ほぼストップ状態。

購入するのだったら
アルファ・ブラックレーベルならば
早めの納車になる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報