プリンタ複合機では雑誌などをそのままスキャンできないですよね。たいてい立てに入れて下からでてくる仕様なので、さすがに厚い雑誌はそのままはいらないと思います。だから雑誌の一ページをスキャンするには雑誌から切り抜かないといけませんよね?雑誌を壊したくなかったらやはりフラットヘッドスキャナでしょうか?

A 回答 (4件)

プリンタの修理屋です。

「たいてい立てに入れて下からでてくる仕様なので、」・・・言葉の誤りもあるかと思いますけど、どのような複合機を想像されていますか?

オフィスにある大きな機械でしょうか?
おそらく、言われているものはADF(自動原稿送り装置)といって、FAXも使える複合機では多いですけど、個人の方が購入するA4の複合機であれば、かなり特殊な機種になります。

また、ADFがついている機械であれば、そこがそっくり持ち上がり、したが平らな原稿台になっていますので、厚いものでも読み取ることは出来るはずです。

フラットベッド型スキャナの原稿台カバーにADFがついているわけです。

ただ、専用FAXではADFだけで、平らなスキャナがついていないものがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。

プリンタの修理屋さんなんですね。^^

はい、ADF?と思います。よくある家庭用プリンタのタイプです。

持ち上がって下は平らになっているんですか!

知らなかったです。

でも実情を知ることが出来てよかったです。ありがとうございます!

僕はEPSONのPMA850がどうかなあと思っていたんです。

LEXMARKのX1100シリーズを持っていますが、一般のコピー機のようにして、216mm×297mmまでの大きさなら取り込みできますよ。

読み込み画質によってかなり時間(1分以内)は掛かるけれど。
数年前に買ったのでできるなら、今はもっと性能の良いものがあると思いますが、「複合機 スキャン」で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

参考になります。^^

最近の複合機は廉価版でもフラットベッドを採用していますよね?

実際、キャノン、エプソンの商品ラインアップを見ても、廉価版でもフラットベッドです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

僕の思い込みでした。

私は古いプリンター複合機ですが雑誌でも靴の底でもスキャンできますよ。
こんな複合機です。

http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkj …

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

靴のそこまでもスキャンですか。すごいですね!^^