買って3ヵ月の富士通のノートパソコンのキートップが取れてパンタグラフも欠けちゃって修復不可能になったので、保証期間内ということで修理に出したいんですが、キーボード交換は無料でやってくれるんでしょうか?それと修理に出す時に取れたキ-トップと壊れたパンタグラフはどうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

販売店にまず相談すること。

本体と壊れたパーツを店頭へ持ち込み事情を説明してから修理してもらう。
ノートのキーボードはシート状になっており、大抵は新品キーボードと全取替えになるでしょう。
いくらもしないパーツなのですぐに応じてもらえると思います。

この回答への補足

家電量販店なので買ったんじゃないんですけど、大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/05/26 14:16
    • good
    • 0

キーボードのキートップの取れ方ですが、何かを落として壊したなど


明らかに取り扱い誤りの場合は保証期間でも有償になります。
取れたキートップやパンタグラフなどはビニールの袋に入れて添付
して下さい。
ノートPCのキーボードはキートップの修理ではなく、ほとんどの場合
キーボードをユニットごと交換することになります。

この回答への補足

パンタグラフの一部を失くしてしまった場合は、有償になりますか?

補足日時:2009/05/26 14:12
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃金台帳の計算期間について

お世話になります。

賃金計算期間の書き方について教えて下さい。給与締日当月末日であり、支給日が当月25日の場合に賃金計算期間はどのように記載するればよいのでしょうか?
例)
計算期間:4/1~4/30
給与支給日:4/25

上記の場合に4/26~4/30については実績がないのに前払いすることになりますが、賃金台帳の計算期間は4/1~4/30
と記載して問題ないのでしょうか?
(今回のケースの場合、時間外賃金の計算期間と基本給の計算期間は同一とします)

困っています。どうぞ宜しくお願いします。

以上

Aベストアンサー

賃金計算の期間については、ご質問の賃金体系が基本給が月額で定められていれば、問題ないです。
月額による給与は、1月当たりを根拠にしていますから、日給・時給と違い計算期間がご質問のように、将来部分を含んでいても問題ありません。
時間外手当や通勤手当などで1日あたりの金額を加算して計算するような場合については、1月遅れで支給するなどの方法でも問題がありません。
ただし、労働基準法により、賃金の計算根拠などを示す必がありますので、給与支給者に対する説明を怠らないようすることが必要です。
また、決算期などにより時間外手当など1月遅れや、賃金の計算期間を毎月末日とし、時間外手当などは20日で締めるなどの場合は、決算の関係における処理を忘れずに行うことが必要と思われます。
ちなみに、私の職場では、賃金の計算は1日から末日を根拠にしており、時間外手当などは前の月の分を計算して翌月に支給しています。3月決算と言うこともあり、3月の給与では、2月分・3月分の時間外手当を支給することにしています。当然4月支給の給与では時間外手当が無くなることになります。

Q富士通LX50Kデスクトップ内のマザーボードが壊れている為に修理を検討

富士通LX50Kデスクトップ内のマザーボードが壊れている為に修理を検討しましたが5万円ぐらいかかるとの事で修理はせずにハードディスクだけ取り出しデジカメ写真がマイピクチャーに保存されている為にwindowsxpHomeEdition同志にて使用出来る格安ハードディスクはございますか?

Aベストアンサー

>マザーボードが壊れている為・・・修理はせず

(格安の)内蔵用ハードディスクを購入し(壊れたPCに)交換すると言う事?

>ハードディスクだけ取り出し

外付けHDケース(1000円~5000円程度。2.5インチ用、3.5インチ用、両用)に入れてUSB接続の外付けHDDとして他のPCに接続、データ(マイピクチャーのデジカメ写真の画像)を救出

>xpHomeEdition同士にて使用

データはWindowsOSが違っても接続、コピー可能(但しアクセス権で認識しないことあり)

>格安ハードディスク

一般用は6000円~
但しメーカー製の特殊な場合サードパーティにもないような。メーカー専用を購入すべきか。
http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48305&category[]=1&type[]=3&form_name=taiou&action_index_detail=true

参考URL:http://buffalo.jp/search/pc/

Q法人税別表6(1)の利子配当等の計算基礎期間について

こんにちは。
5年くらい前に出資をしているのですが、これまで配当金をもらったことがなく、
今回(満期?)解約するにあたって、初めて配当金をもらいました。
計算期間は出資した日から今まで持っていた日までだそうです。
所有期間は70ヶ月ほどになるのですが、別表6(1)の9利子配当等の計算基礎期間の月数は70月、10所有期間も70月となるのでしょうか。
それとも当期の所有期間で考えて、(当期の解約するまでの期間8ヶ月)
9→8月 10→8月 となるのでしょうか。
どちらも出る結果は同じなのでそんなに悩むことではないのかもしれないですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

出資に(満期?)解約という考えはありません。もう一度よく関係書類を見直してみてください。配当ならその配当の計算期間がどこかに記載してあるはずです。まあ結果は一緒なのでそこまですることもないですが。

Q富士通デスクトップパソコンのHDD取り外し方

富士通デスクトップパソコン FMV-C5200のHDDを交換したいと思っております。本体カバーをはずしHDDの上にあるCD-ROMをはずしたのですが、HDD周りが金属のステーみたいなものに囲まれていてHDDを取り出すことができません。どこかを押すかなにかをしてスライドさせコネクタ側から抜き出すと想像しているのですが、確信が持てません。どなたか教えていただけないでしょうか。ネットの環境がなく携帯から調べたのですが、わかりませんでした。取扱説明書もないので・・。どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

C5200は所有していないので
C630の例をご参考までに。。。。。
・外箱をとりはずす
・前面のところを見る(ランプや電源スイッチのある面)
・ハードディスク位置のあたりに 2CM×1CMぐらいの
 取っ手みたいな薄い金属の金具が飛び出している
・その金具がケースを止めている機能なので それを
 下方向へおせば取り付けケースが(前に)取り出せる
 状況になります
・ハードディスクを取り出すまえにハードディスクへのケーブル
 と電源ケーブルをはずす
・ハードディスク取り出しにCD-ROM等ははずさなくても
 ハードディスクは取り出せます

QExcel  期間を算出したい 計算式 教えてください!

こんにちは。Excelで次の計算式を作りたいです。

(1)期間を算出する計算式
    A      B
1 1990/3/30  

セル番号A1;入塾年月日
セル番号B2;入塾から現在(2006/5/30)までの年数(期間。何年何ヶ月何日あるのか?)を表示されるようにしたい。

Aベストアンサー

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
最後の引数は初日算入ならTRUE, 初日不算入ならFALSEです。 (民法規定は[初日 不算入]が基本です)


『開始日』『終了日』に対し、民法規定に従って【y年mヶ月d日】を求めるマクロ。


Public Function ktDATEDIF(ByVal StartDate As Date, _
ByVal EndDate As Date, _
ByVal Interval As String, _
ByVal FirstDay As Boolean) As Variant
' [Interval]
' YMD:"yyyy年mヶ月d日"で編集(文字列)
' Y:期間内満年数, M:期間内満総月数
' YM:端数の月数, MD:端数の日数
' [FirstDay]
' 初日算入=True, 初日不算入=False (民法規定は[初日 不算入]が基本)

Dim dtmFirstDate As Date '起算日
Dim dtmLastDate As Date '満了日
Dim wkDate As Date
Dim intMonth As Integer '総月数
Dim intYear As Integer
Dim intMonth_in_Year As Integer '年未満の月数
Dim intDay_in_Month As Integer '月未満の日数

If (StartDate > EndDate) Then
ktDATEDIF = "Error"
Exit Function
End If

If (FirstDay = False) Then
dtmFirstDate = StartDate + 1 '民法規定は[初日 不算入]が基本
Else
dtmFirstDate = StartDate 'True:[初日算入]指定
End If
dtmLastDate = EndDate

'注)[DateDiff関数]自体は初日不算入で処理している
If (Day(dtmFirstDate) = 1) Then
'起算日が1日(開始日が月末日)の場合、月の大小閏に係わりなく
'[月末日]までで『丸Nヶ月』
'月の大小閏に影響されないように「月末日~終了日」を1日分シフトして
'「1日~(終了日+1)」で求める。
intMonth = DateDiff("m", dtmFirstDate, (dtmLastDate + 1))
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
If (Day(dtmLastDate + 1) = 1) Then '満了日(終了日)が月末か?
intDay_in_Month = 0
Else
intDay_in_Month = Day(dtmLastDate)
End If
Else
'起算日≠1日の場合、「起算日の応答日前日」までで『丸Nヶ月』
intMonth = DateDiff("m", (dtmFirstDate - 1), dtmLastDate)
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
If (wkDate > dtmLastDate) Then
intMonth = intMonth - 1
wkDate = DateAdd("m", intMonth, (dtmFirstDate - 1))
End If
intDay_in_Month = DateDiff("d", wkDate, dtmLastDate)
intYear = intMonth \ 12
intMonth_in_Year = intMonth Mod 12
End If

Select Case UCase(Interval)
Case "YMD"
ktDATEDIF = intYear & "年" & intMonth_in_Year & "ヶ月" & intDay_in_Month & "日"
Case "Y"
ktDATEDIF = intYear
Case "M"
ktDATEDIF = intMonth
Case "YM"
ktDATEDIF = intMonth_in_Year
Case "MD"
ktDATEDIF = intDay_in_Month
Case Else
ktDATEDIF = "Error"
End Select
End Function

こんばんは。
わたしもこれをワークシート関数で求めようとして挫折しました。
ワークシート関数にも、Datedifという関数があるのですが、末日計算の端日数処理でバグがあり、信頼に欠け、使えませんでした。
しかたなく、一般公開されているサンプルコードで下記のようなVBAでユーザー定義関数を用いるしかありませんでした。

使用方法
下記のマクロのコードを標準モジュールに貼り付け、ワークシートのセルに

開始日A1
終了日B1 の場合

=ktDATEDIF(A1,B1,"YMD",FALSE)

としてみてください。
...続きを読む

Q壊れてしまったMOの修復について

うっかり置きっぱなしになっていたMOを子どもが壊してしまいました。
上部中央の帯のような金具がはがされて、中のメディアが露出している状態です。肉眼で見たところメディア自体に傷はなさそうなのですが・・・。

検索して修復業者を調べてみましたが、みな5万円くらいするので、なんとか自分で治す方法はないものかお聞きしたいです。

子どもの写真のデータなので生活や仕事に支障があるわけではないのですが、やはりないよりはあったほうがよいと思いまして。

どなたか同じようになってしまったMOを修復したことがあるという方などいらっしゃいましたら、よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

MOメディアのシャッターが、取り外された状態でしょうか?
ディスク本体にキズ等が入っていなければ、そのままMOドライブに挿入して読めませんか?
データーが読めるなら、一旦HDD等にデータをコピーしてから、新しいMOディスクにコピーし直して下さい。

Qエクセルでローン完済までの期間を計算したい

エクセルでローン完済までの期間を計算する関数を教えてください。
入力項目
・金利
・借入金
・毎月払い
出力項目
・返済までの回数あるいは期間

Aベストアンサー

エクセル財務関数のNPER関数で計算します。詳しくは関数ヘルプを見ていただくとして

=NPER(利率,毎月支払額,現存価値,将来価値,[支払い方法])

利率:年利8%で毎月返済なら 0.08/12 を指定
毎月支払い額:10万円/月ずつ返すなら -100000 のように負の値を指定
現存価値:今の借入金総額 10000000 のように正の数を指定
将来価値:0を指定
支払い方法は:期首払いか、期末払いかを指定する。省略したら期末払い。

関数の答えは返済回数(=月数)になります。
でも実際は変動金利だったり、ボーナス併用だったりするので、必ずしも正しい答えにはならないかもしれませんよ。

Qパソコンの修理に出そうと思ったのですが、相手側が自作PCは自己責任などといって修理してくれませんでし

パソコンの修理に出そうと思ったのですが、相手側が自作PCは自己責任などといって修理してくれませんでした、15分程度話したら基本料金といって3000円をはらいました、コレが普通なんですかね?

Aベストアンサー

パソコンショップのサポートに、自作PCの修理の依頼を相談をされたのでしょうか?

最初から相手が自作PCの修理は受け付けないと答えているのであれば、相談している訳ではないので料金は発生しないのが普通ですが、何らかの具体的な相談内容があったのなら、最低でも基本料金が発生しても仕方ないでしょう。もし、受付番号票などを取っての相談であれば、呼び出しが掛かった時点で料金が発生しているかも知れません。

パソコンショップの世間話で、調子が悪いのだけれど、どこが悪いのか判らないんだけれど ..... 等であれば、あくまでも世間話なので料金の取りようがありませんが、サポートの窓口での相談であれば、仕方ないのではないでしょうか。

PCデポなどでは、自作PCのサポートもしているようです。自作PCは有料となる場合があるようですが、修理しない訳ではないようです。
http://www.pcdepot.co.jp/cm_g/

無料相談・無料診断:お持ちのパソコンに少しでも不調・不安があったら、すぐにお持ちください。ご相談・パソコン診断無料。どう処置をしたらよいのかをお客様のニーズに合わせて専門のスタッフがご案内します。(※)自作PCなど有料とさせて頂く場合がございます。

パソコンショップのサポートに、自作PCの修理の依頼を相談をされたのでしょうか?

最初から相手が自作PCの修理は受け付けないと答えているのであれば、相談している訳ではないので料金は発生しないのが普通ですが、何らかの具体的な相談内容があったのなら、最低でも基本料金が発生しても仕方ないでしょう。もし、受付番号票などを取っての相談であれば、呼び出しが掛かった時点で料金が発生しているかも知れません。

パソコンショップの世間話で、調子が悪いのだけれど、どこが悪いのか判らないんだけれど .......続きを読む

Qこの度引っ越すにあたり16日引越し予定です。 契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算

この度引っ越すにあたり16日引越し予定です。
契約書をみると、1ヶ月に満たない期間の賃料は日割り計算とする。と書いてあるのですがこの場合賃料は日割り計算で返還されるのでしょうか?
お詳しい方、是非教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

退出の告知日が重要です。
別に、退出の告知期間が記載されていると思います。契約書の解約予告の項目を確認して下さい。
その期間が、たとえば1ヶ月前までに告知となっている場合で、告知日が2月15日であった場合は、
16日に引っ越した場合は、残りの14日分{通常は月を30日として計算)が返金されます。
また、告知日が、2月28日の場合は、3月末日までの賃料が発生することになります。

Qデスクトップとパソコンの中間種BIBLO・富士通のパソコンの本日雷が鳴

デスクトップとパソコンの中間種BIBLO・富士通のパソコンの本日雷が鳴り電源を切りましたら充電式のバッテリーを取替えるか電気を入れるかの表示になりました。電源でも併用し使えるのですが。何分2003年末のモデルで新品の内から三度もハードディスクが故障しました。純正のバッテリーは1万2千円以上するらしいですが。富士通の工場で一度交換して貰いましたが。量販店安く手に入らないのでしょうか。取り替えるべきか時期か今困っています。充電直ぐにまだ出来ますが。今は充電済み表示になっています。是非パソコンに詳しい方は、御教示下さいませ。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/biblo_loox/rs/method/index.html
>電源供給方式ACアダプタまたは、リチウムイオンバッテリ
アダプタで使っても問題無さそうですが。というか、この時期の機種だと充電制御が今ほど進歩してないのでバッテリ付けてアダプタ付けて…という運用だと半年とか1年でバッテリがへたれる気がします。
#満充電→ちょっとバッテリ使う→充電する→満充電→(略)、とバッテリにとって最悪な充放電サイクルを繰り返してる可能性が

本来なら、持ち歩かないならバッテリを外して使うべき機種だったんじゃないかと思いますけども。
そうすると当然急な停電には対処できませんが、それがどうしても嫌だというならUPSという周辺機器もあります。純正バッテリに万単位で出費するよりはまだまともな投資になるはずです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報