プロが教えるわが家の防犯対策術!

身内が腎細胞ガンで分子標的薬2クール終わって一週間ですが、まだ気分すぐれず、味覚も戻らず今回は副作用が引くのがながいようです。普通、3,4日で戻ってくるのだそうですが。。
なので、考えたのですが、食べれず栄養も採れないなら、栄養補助食品とか(サプリの一種ですが)採ったらどうかと思ったのです。
で、人に聞くと、栄養とるのはいいけどガンもその栄養をもらってしまってガンが成長するような事を言ってました。
本当にそうなのでしょうか??
だとしたら、栄養採れず、弱るしかないのでしょうか??
解らなくなってしまいました・・。。。?

A 回答 (1件)

サプリメントは、主治医に相談してから使ってください。

抗癌剤と相性の悪い場合が結構あるらしいからです。
 食欲がないときは、食べやすいもの、例えばゼリー、アイスクリームとか、麺類のようなのど越しの良いもの、卵豆腐、水分の多い果物を食べるようにします。この際栄養のバランスはあまり考えなくてもいいです。避けたほうがいいのはにおいの強い野菜、納豆など。
 癌にも栄養が行ってしまうとの質問ですが、もちろん、癌も体の内なので、栄養も行きますが、それを抗癌剤で叩いているのです。
 どうぞお大事に。
    • 0