CF-R4からCF-R8(CF-R8FW1AAS)へ、ログオンアカウント(及び証明書類)を残したままデータ移動しようとしていますが上手くいきません。原因のわかる方が居ましたら教えてください。

やったこと
1.CF-R8を分解、HDD取り出し。
2.CF-R4にTrueImageHome11をインストール、R8のHDDをUSB接続してクローン。
3.R8にHDD組み込み。
4.パナソニックサポートの方法にてFDを作成。
 http://faq.askpc.panasonic.co.jp/faq/1038/app/se …
 このサイトの掲載ファイルはTXTSETUP.OEMのDefaultsがRAIDコントローラを
 示しているためAHCIコントローラを示すように書き換え。
 (こうしないとICH9M-E/MをRAIDとしか認識しない)
5.FD作成、XPインストーラは起動したものの、2回目のドライバ読み込みで
 FDDを見落とすため失敗。USB-FDDの問題?
6.nLiteでiaAHCI_ICH9MEMをパッケージ。SP2入りのXPインストールCDを作成。
 (SP2なしでやるとAHCIを認識できないため)
7.XPインストールは走る。プロダクトキー入力、デバイスインストールなど
 終え、最後の再起動。XP起動初期で0x0000007B。

パナソニックサイトのファイルに問題があるのかと思い、Intelの最新ファイルなどでやってみましたが同じ症状でした。CF-R8はBIOSでAHCIを無効に出来ないため、どうしてもAHCIを入れなくてはいけません。
クリーンインストールでは証明書類が全部消えるのでインストールは修復でなくてはいけません。

AHCI絡みのトラブルだと思いますが、解決方法ご存知の方いませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>ICH9R搭載のデスクトップ機や、ThinkPadのX61,T61は動作しています



細かいところは知りませんが上記が偶然互換性を持っているチップ?を使用していたということで可能だったのでしょう。

従って、他の方も云われているとおり今回は原則移植は無理な機種の組み合わせだったんだとあきらめるより仕方ないとおもいます。

幸い
>SP3版のDSPは持っているので最初そちらでやってみたのですがうまくいきませんでした。

SP3をもっておられるのだからこれで修復インストールの再試行、ダメならクリーンストールされてはどうでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。

>原則移植は無理な機種の組み合わせ
無理なら無理で理由があるはずなんですよね。あ~ダメだったか~で諦めるとかそういう話なら質問などしませんし、最初から諦めます。

他の似たような構成では出来たのに、なぜR8で出来ないのか?
nLiteで統合する前処理に何か私の知らないものがないか?

といった質問です。

>クリーンストールされてはどうでしょうか
初めの質問文に書いていますが、修復インストール以外の手法は考えていません。資格情報や証明書が消えてしまうんです。

そもそも、クリーンインストールするならリカバリDVDを使います。

補足日時:2009/05/26 14:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の見解といましましては、上記のとおりです。

お礼日時:2012/03/15 09:55

>SP3版のDSPは持っているので最初そちらでやってみたのですがうまくいきませんでした。


修復インストールですがOSメディアでブートさせ2度目に出てくる修復で行うのですが・・・

間違えているとしか思えません

この回答への補足

どのSPでも修復インストール指定は(通常のインストールも)1回目のブートですよ。

I/Oの最低限のドライバを読み込んで(青い画面)、一度ブラックアウトしてから、インストールタイプを選ぶ画面(回復コンソール選択とか)になりますよね。

AHCIドライバがない場合はここで07Bを吐くのですが、これはnLiteで組み込んであるドライバを使うのでスルー出来ます。AHCIについてはここでもうドライバは入ってるはずなので、以後エラーを吐く事はないはずなんですよ。

問題はプロダクトキーなどを入れてインストールを行っていって、最後の再起動のあとに07Bで止まってしまう状況です。

補足日時:2009/05/26 08:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局解決は出来ませんでした。

お礼日時:2012/03/15 09:56

WindowsXP-SP3のOSメディアを購入して「3.R8にHDD組み込み」この後に購入した物で修復インストールです


これを行えば法律的にも動作的にも問題なく使えます(ドライバは用意できるとして)

この回答への補足

おはようございます。
CF-R8のxpダウングレードのリカバリディスクはSP2なんです。公式webのドライバ類もSP2用として出ています。
SP3版のDSPは持っているので最初そちらでやってみたのですがうまくいきませんでした。
しょうがないのでわざわざSP2で作業しています。

補足日時:2009/05/26 07:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局解決は出来ませんでした。

法的に云々というのは関係ありませんね・・。質問の意図を把握してご回答いただければと思います。

お礼日時:2012/03/15 09:57

トラブルの本質は"STOP 0x0000007B"エラーです.



これはGoogleで調べれば一番最初にサポートページが表示される,
大変よく知られたエラーです.
解決方法も,難しくはありません.

ただし,HDDをいったん元のマシンに戻してから作業が必要ですが.

この手のトラブルがあると,必ず「HDDを移植するのは出来るわけがない」
というコメントがあるのですが,思いこみにすぎません.
このテクニックは,よく知られた方法です.

>>Windows XP のシステム ディスクを他のコンピュータに移動した後に STOP 0x0000007B エラーが表示される
>>http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

この回答への補足

おはようございます。
>HDDをいったん元のマシンに戻してから
元のマシン(CF-R4)はP-ATAで、CF-R8はS-ATAです。物理的に接続できません。CPUからチップセットからまったく別物の機械ですから無理やり繋いでも07Bが出るだけになります。

レジストリは修復インストールで削除されますので、クローン前にレジストリを操作するのも無駄です。

ここでの焦点は、なぜ修復インストールに成功しているにも関わらず07Bが出るのか?ということになります。

補足日時:2009/05/26 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局解決は出来ませんでした。

お礼日時:2012/03/15 09:58

 こんばんは。



原因
・CF-R4からCF-R8にOSをそのままで載せ替えているから。

これしか無いです、多分。
個人的には解決方法は「無い」です。

この回答への補足

同様の方法で、ICH9R搭載のデスクトップ機や、ThinkPadのX61,T61は動作しています。
なぜCF-R8だけが?というところです。

補足日時:2009/05/26 07:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局解決は出来ませんでした。

お礼日時:2012/03/15 09:59

早い話がCF-R4のOSをCF-R8に入れようとしているのですよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうことですね。
ご回答ありがとうございました。
結局解決は出来ませんでした。

お礼日時:2012/03/15 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング