魚焼きグリルを使うと、魚の油などで庫内が汚れてしまいます。
受け皿や網や扉は簡単に外れてお手入れできますが、庫内は上手く掃除ができません。

例えば、魚にアルミホイルを被せて焼いてもよいのでしょうか?

また、庫内の汚れ防止になにかいい案はありますでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなにきれいに使ってもそのうち汚れてどうでもよくなります。


汚くなるものは汚くなるようにできているわけですから、後は衛生
的に使うでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんという極論、納得してしまいます…。

毎回毎回一生懸命庫内を拭いたり、フライパンで焼いてみたりと工夫して頑張ります。


ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:54

内部構造がさびでやばくなるほど利用しています(^-^;)



ですが・・・・・・・・
うちは脂っこいサカナ(焼き魚含む)を食べるのが大好きですが、
いまだかつて、グリル内での火災は経験がありませんね。

仮にごく小さな火災があったのだとしても、気づかないで
終わってるくらいのレベルなのだと思います。

ニオイは気になるかもしれませんが、汚れは
トレイと網を洗うくらいで大丈夫だと思いますよ。

構造が少し細かくて手も届きにくいので、あまり神経質にやると
怪我をしかねません。むしろやりすぎると故障の原因にも
なるかと思いますので、おおらかにいきましょう。
掃除の手間より、ご家族とのだんらんや、ご自分の時間に
利用されるほうがいいでしょう(大きなお世話でスミマセン)

ホイル作戦は、お好みで。特に安全上悪いことはないと思います。
熱効率は悪そうですが(^-^;)

どうしても気になる場合は、無理にグリルは使わずに
電気のロースター専用機を利用するか、むしろ
手入れが楽な魚焼き網(コンロの上で使うやつ)を
利用されるといいと思います。
むしろ掃除もその方がラクかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0

私もグリル内に油がはねて年数が立つといくらグリルを


毎回洗っていても匂いがするのが嫌でキッチンを変えた時
からグリルは使っていません。
コンセントで使うグリルを購入して魚を焼くときは使って
います。
質問の回答になっていないですね すいません^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
庫内って、熱線?が邪魔で拭けないですよね。
そのうち、ウナギ屋とかで起こる『こびりついた油で発火』がおこるんじゃないかと思ってしまいます…考えすぎですが(笑)

扉も皿も網もキレイに洗えるのに、庫内は拭き掃除もまともにできないあの構造をなんとかしてもらいたいと思います…。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/25 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q魚焼きグリルの掃除

魚焼きグリルのギトギト汚れをキレイに(出来れば簡単に)掃除する方法を教えてください。

特にグリルの内部は水洗いが出来ないので、汚れがたまって困っています。

今は、網や受け皿は普通に洗剤で洗っているだけで、
グリルの内部は濡れタオルで拭いているだけです。

あと、魚を焼く時、魚が網にくっつかないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

我が家では受け皿に水の代わりに重曹を敷き詰めています。
油を結構吸ってくれるので、何回かそのまま使えます。

汚れてきたらそのままゴミ箱にドバーッと捨ててしまえば大丈夫。
受け皿に少し残った重曹で磨けば、受け皿はピカピカです。
なので我が家ではグリルがギトギトになったことはありません。

内部は受け皿を乗せる台(ガラスがついた所)を引き出して、同じく重曹を含ませた雑巾でこすってみましょう。
その後軽く水拭きすれば大方の汚れは落ちます。初めは今までにこびりついた汚れを取るのに大変かもしれませんが、何度かやれば汚れもつきにくくなります。

重曹って、油汚れに効果絶大なんですよ!

ちなみに、網に酢を塗っておけばくっつきません。
酢の匂いは飛んでしまうので気にせずに食べれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報