前々から多少痒みはあったのですが、少し前からデリケートゾーンから
お尻にかけてがすごく痒いです。
特にお尻が痒く、夜中に無意識のうちにかきむしってしまいます。
数年前から痔でもありますが、今までこんな事はありませんでした。
その上白いおりものが大量に出たので、ネットで調べたりして
カンジタかな?と思い婦人科に行きました。

そんなにひどく荒れていないと言われ、当日検査のようなものは無く
内診で消毒と膣錠を入れてもらいました。
1週間後にまだ痒いようだったら来るように言われています。

5日経って…白いおりものは全くなくなりました。
ですが依然お尻だけはすごく痒いままです。

婦人科に予約は入っていますが、このまま婦人科を受診していて
治るものなのでしょうか?
逆に「お尻なのに婦人科に来られてもな」って思われてそうで…。
とりあえずこのまま予約してある婦人科に行くか、
ちょっと勇気を出して肛門科に行くかですごく迷ってます。

どなたかアドバイス頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

以前お尻が痒くて、めちゃくちゃ恥ずかしかったけど肛門科に行きました。

洗って洗い倒しても痒く渋々。日ごろから、凄く洗いすぎてしまう方で、洗っている最中も、敏感なアナ付近の皮膚に石鹸がしみて、狂うほど痒くなります!!とにかくデリケートゾーンと言うだけ合ってか、皮膚は敏感で、洗いすぎているせいか薄くなっているらしく、ティッシュで切れる、ウォシュレットで切れるを繰り返しています。軟膏を貰い使っているときは治りますが、私の場合は、皮膚が弱っているので又すぐなります。ボディーソープなど使わず普通の石鹸に変えたところ少し軽減されつつあります。おりものが多いときなどは、お尻までまわると傷に染みてめちゃくちゃ痒いです!!
私もカンジタで治しましたが関係なかったです!多分皮膚が傷ついているから、痒いのではないでしょうか?強く拭きすぎなどで傷が出来、下着の中つて結構蒸れているので、傷口はなかなか治らないと思います。
肛門科も、待合室は長い時間待たされても空席あるのに絶対座らない(多分痔)人とか居たり変な感じですが、おじさんばかりかと勝手に想像していたけど、若い女の子も一杯居るし、この際開き直って気軽に行って見たら♪頑張れ♪
この告白も恥ずかしいですが、共感できて嬉しいです
    • 1
この回答へのお礼

コクコク頷きながら読ませて頂きました。
誰にも話す事が出来なかったので、私も共感出来て嬉しいです。
傷ついてると痒くなるものなのですね!
私もきっと強く拭き過ぎてる為傷ついているんだと思います。
肛門科は婦人科以上に勇気が要りますが…
taison2407さんのお陰でちょっと想像できたので、頑張って
行ってみようと思います!ありがとうございます。
この痒さから解放されるなら、頑張れそうです(笑)

taison2407さんは、どういう治療をされたのでしょうか?
塗り薬だけで治るといいなぁ…。

婦人科と肛門科は、かなり深いつながりがあると思います。

なぜなら、出産と痔は深い関係があるそうですから。
結構多いそうですよ、特に出産後に痔になられる方。
話題になりにくいですけどね^^;

ですから、「お尻なのに婦人科に来られてもな」など
医師も考えることもないかと。
むしろ正直に話したほうが、無駄足しなくて良いと思います。

肛門科以外に外科でも診てくれます。

実は私も似たような症状もちです。

かゆみは・・・
肌の乾燥、合わない薬、かきむしりによる表皮の荒れ
もしくは便が肛門に残っていて湿疹を起こしている・・・
などが一般的に考えられます。

お風呂などで石鹸・ボディソープなどでごしごしやりすぎもNG。
水だけでゆすぎなにもつけない・残さないのが良いそうです。

なお、肛門周辺の皮膚外用薬を使うと、ときに
自然に肛門内に吸い込まれて内部で便の色に
着色し、排泄時に出てくることもあります。
びっくりしかねませんのでご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
経験者様からのアドバイス、すごく嬉しいです。
そうなんですね、出産後に痔になられる方もいらっしゃるんですね。
なんだかちょっと気恥ずかしくて、痔のことについては全く
触れませんでした。正直に話せばよかったなーと思いました^^;;

かゆみの理由を拝見していると、
多分お風呂でゴシゴシ洗っていたのがいけなかったのだと思います…。
一度傷ついちゃうと、ボディーソープで余計に悪化するっていうのは
すごく意外でした。

色々調べた所、いい肛門科が近くにあるみたいなので、
肛門科に行ってみることにします!
お互い早くよくなるといいですね…。><

taison2407です!

塗り薬を貰いましたよ!!多分ステロイドが入ったやつなのかな??
    • 0
この回答へのお礼

塗り薬だけでOKだったのですね。
でもお薬ステロイドなんですね…。色々情報ありがとうございました!