前々から多少痒みはあったのですが、少し前からデリケートゾーンから
お尻にかけてがすごく痒いです。
特にお尻が痒く、夜中に無意識のうちにかきむしってしまいます。
数年前から痔でもありますが、今までこんな事はありませんでした。
その上白いおりものが大量に出たので、ネットで調べたりして
カンジタかな?と思い婦人科に行きました。

そんなにひどく荒れていないと言われ、当日検査のようなものは無く
内診で消毒と膣錠を入れてもらいました。
1週間後にまだ痒いようだったら来るように言われています。

5日経って…白いおりものは全くなくなりました。
ですが依然お尻だけはすごく痒いままです。

婦人科に予約は入っていますが、このまま婦人科を受診していて
治るものなのでしょうか?
逆に「お尻なのに婦人科に来られてもな」って思われてそうで…。
とりあえずこのまま予約してある婦人科に行くか、
ちょっと勇気を出して肛門科に行くかですごく迷ってます。

どなたかアドバイス頂けますと助かります。
どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

以前お尻が痒くて、めちゃくちゃ恥ずかしかったけど肛門科に行きました。

洗って洗い倒しても痒く渋々。日ごろから、凄く洗いすぎてしまう方で、洗っている最中も、敏感なアナ付近の皮膚に石鹸がしみて、狂うほど痒くなります!!とにかくデリケートゾーンと言うだけ合ってか、皮膚は敏感で、洗いすぎているせいか薄くなっているらしく、ティッシュで切れる、ウォシュレットで切れるを繰り返しています。軟膏を貰い使っているときは治りますが、私の場合は、皮膚が弱っているので又すぐなります。ボディーソープなど使わず普通の石鹸に変えたところ少し軽減されつつあります。おりものが多いときなどは、お尻までまわると傷に染みてめちゃくちゃ痒いです!!
私もカンジタで治しましたが関係なかったです!多分皮膚が傷ついているから、痒いのではないでしょうか?強く拭きすぎなどで傷が出来、下着の中つて結構蒸れているので、傷口はなかなか治らないと思います。
肛門科も、待合室は長い時間待たされても空席あるのに絶対座らない(多分痔)人とか居たり変な感じですが、おじさんばかりかと勝手に想像していたけど、若い女の子も一杯居るし、この際開き直って気軽に行って見たら♪頑張れ♪
この告白も恥ずかしいですが、共感できて嬉しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コクコク頷きながら読ませて頂きました。
誰にも話す事が出来なかったので、私も共感出来て嬉しいです。
傷ついてると痒くなるものなのですね!
私もきっと強く拭き過ぎてる為傷ついているんだと思います。
肛門科は婦人科以上に勇気が要りますが…
taison2407さんのお陰でちょっと想像できたので、頑張って
行ってみようと思います!ありがとうございます。
この痒さから解放されるなら、頑張れそうです(笑)

taison2407さんは、どういう治療をされたのでしょうか?
塗り薬だけで治るといいなぁ…。

お礼日時:2009/05/25 23:54

婦人科と肛門科は、かなり深いつながりがあると思います。


なぜなら、出産と痔は深い関係があるそうですから。
結構多いそうですよ、特に出産後に痔になられる方。
話題になりにくいですけどね^^;

ですから、「お尻なのに婦人科に来られてもな」など
医師も考えることもないかと。
むしろ正直に話したほうが、無駄足しなくて良いと思います。

肛門科以外に外科でも診てくれます。

実は私も似たような症状もちです。

かゆみは・・・
肌の乾燥、合わない薬、かきむしりによる表皮の荒れ
もしくは便が肛門に残っていて湿疹を起こしている・・・
などが一般的に考えられます。

お風呂などで石鹸・ボディソープなどでごしごしやりすぎもNG。
水だけでゆすぎなにもつけない・残さないのが良いそうです。

なお、肛門周辺の皮膚外用薬を使うと、ときに
自然に肛門内に吸い込まれて内部で便の色に
着色し、排泄時に出てくることもあります。
びっくりしかねませんのでご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!
経験者様からのアドバイス、すごく嬉しいです。
そうなんですね、出産後に痔になられる方もいらっしゃるんですね。
なんだかちょっと気恥ずかしくて、痔のことについては全く
触れませんでした。正直に話せばよかったなーと思いました^^;;

かゆみの理由を拝見していると、
多分お風呂でゴシゴシ洗っていたのがいけなかったのだと思います…。
一度傷ついちゃうと、ボディーソープで余計に悪化するっていうのは
すごく意外でした。

色々調べた所、いい肛門科が近くにあるみたいなので、
肛門科に行ってみることにします!
お互い早くよくなるといいですね…。><

お礼日時:2009/06/03 22:15

taison2407です!


塗り薬を貰いましたよ!!多分ステロイドが入ったやつなのかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塗り薬だけでOKだったのですね。
でもお薬ステロイドなんですね…。色々情報ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/28 19:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。

恥ずかしいですが、肛門カンジダになってしまいました。
病院で膣剤と塗り薬を貰っていますが、1ヶ月経った今もまだ治っていません。
飲み薬を出して貰えないかと先生に相談したのですが、制約があるらしく、出して貰えません。
痒いので掻き毟ってしまうので、治りが遅いのだそうです。
私も掻きたくないのですが、痒くて痒くて仕方ありません。
どんな事に気をつければ、治りが早くなりますか?
よいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかです。1ヶ月3万ですね。病院としては適応症的に微妙で保険カットのリスクがあるので出しにくいかもしれません。このような理由があって今の治療薬になっているようです。もうすこしそれで治療して治らないようでしたら内服も考慮するか病院をかえるのもひとつですね。なお、カンジタは腸内に1gあたり約1万個ぐらいいる常在菌です。決して腸内では多くありませんがたまに悪さをする菌ですのでHとかとは関係ありませんので。菌交代などで出てくる真菌ですので前の人の文章は気にしないでくださいね。

参考URL:http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6290002.html

真菌症は割と厄介ですよ。膣カンジタなどは2週間で治りますが、足の水虫などは厄介です。全身性の真菌血症などは1ヶ月ぐらいは当たり前です。飲み薬ではジフルカンカプセル、イトリゾールなどがありますが適応症的に肛門カンジタはありません。しかし、消化管真菌症があるのでそれでいけるかもしれません。普通は内視鏡で食道にでるカンジタの治療薬です。体液等移行性が高いのでおっしゃるとおり飲み薬がいいかもしれませんね。ただし、高いですよ200mg1日で5000円とかですので保険でも1000円とかで...続きを読む

Q肛門から何かが出ています。痔でしょうか?

この前、新聞に記事が載っていたことをきっかけに友人と痔の話をしていました。友人が、「肛門からフニフニしたやわらかい物が出ていて戻らない。母さんもでているらしい。これって腸の先らしいよ。」と聞きました。そこで、僕も自分で見てみるとなんと出ていました・・。1,2センチ程のフニフニしたものです。これって痔でしょうか?それとも腸の先が出ているだけでしょうか。痛みはありません。ただ軽い痔はもっています。そのままにしておいても大丈夫でしょうか?友人はもう5年以上前からだと言っていました。

Aベストアンサー

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました。

しかし、自分流で直してきました。10年以上経っていますが、今はたまにちょっと出るくらいです。すぐ直せます。

排便のとき、腸が外に少し出て、終わると中に引っ込むのは正常だと思っています。犬と比較するのはどうかと思いますが、犬の排便時よく観察するとこのようになったいますので、本来排便後に拭かなくてもよいような動物的なメカニズムだと考えています。

ただ、腸(フニフニした)と外皮とは、皮膚組織が違うようで、腸の外皮は酸、アルカリに強いようですが、外皮はそうでもありませんので、腸に付着している酸か、アルカリが外皮につくと、かぶれたり(痒い)、腫れたり(痛い)します。また、下着も汚れます。ですので、なんとか体内に戻ってもらはなくてはなりません。

我流の対処法を参考までに記してみます。
体温くらいのシャワーを局所にあてながら、指(1~3本)でゆっくりと押し込みます。このときに、肛門括約筋の力を抜くことが重要です。
中に入りかけたら、言葉で表現できにくいのですが、お腹の筋肉を使ってなんとかして、腸を中に引き込むようにします。このときに肛門括約筋に力が入るのは仕方がありません。
この状態を保持しながら、全体が少しでも奥に入るよう指を押し直しなおします。
指先の押し込む力を保持しながら、肛門括約筋の力を抜きます。すると指先にかけた圧力で腸が少し中に入るのが感じられると思います。一呼吸置いて、また腸を強く中に引き込むようにします。
できれば、押している指が体内に少し入った位置になるまで繰り返します。落ち着いたら(何度やっても同じなら)やめます。

シャワーがない場所では、ガーゼのようなものに軟膏(オロナインのような)を塗り、出た腸を押し込むようにします。方法は上の通りです。

どうしても引っ込まないようでしたら、壁などによっかかりながら逆立ちをするよう形で、臀部を上に上げ、重力で少しでも腸が引っ込み易いようにします。
また、厚めの綿花かガーゼのようなものを局所に当てて座るなどして圧力をかけてみるのも一法です。圧力のかかった状態で、上の方法を数回試みてください。効果があるときがあります。
体表と括約筋のある場所とには少し距離がありますので、一見体内に入ったように思えも、腸が括約筋でブロックされていることがあります。圧力がかかった状態では、括約筋を緩めるのがコツです。

いずれにしても、油断するとすぐに出たがります。少しのうちに対処しないと、効果が得にくくなりますので、こまめに処置しましょう。

脱肛の一原因に、腹筋力の低下がありますので、腹筋を強化するエクササイズを日頃から行いましょう。

頑張ってください。

>1,2センチ程のフニフニしたものです。

脱肛でしょうね。でも、1,2センチ程とは出すぎに思います。

私の経験を書いてみます。病院へは一度も行っていません。
でていたのは、1センチ程度。最初は、「なんだかムズムズするな」くらいでした。出たり引っ込んだりしていましたが、いつしか、痛みが出始めました。よくさわったりして観察しますと、出た部分の血管が拡張して小さなこぶ状になっていました。こうなると中に引っ込むのは難しくいろいろやってみましたが簡単にはいきませんで手術きも考えました...続きを読む

Qカンジダと痔の治療について

自分だけの判断ですのではっきりと断定はできないのですが、どうやらカンジダにかかってしまったようです。1ヶ月ほど前からですが、あの部分が痒くて仕方ありません。
その後からなのですが、今度は肛門付近も痒くて痒くてたまらなくなってきました。もともと痔(切れ痔)だったのですが、それまで症状もひどくなかったので放っていました。
しかし、この痒さには到底耐えられそうにありません。
寝ている時にあまりの痒さに目が覚めてしまいます。
すぐ病院へ行きたいのですが、現在海外に住んでおり行けません。
しかし、来週から2週間の予定で一時帰国しますので、その時に出来ればカンジダ、痔 の両方の治療をしてしまいたいと考えています。
痔は一時的に薬などで治すのではなく、手術を考えています。
この場合、2週間で充分でしょうか?もう少し長めの滞在が必要でしょうか?

どうか、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カンジダは1週間通院すれば直ると思います。
通院するのは、お医者さんで薬を塗ったタンポンを入れてもらうためです。
面倒ですが、通うことは必要だと思います。

切れ痔は、専門のお医者様に手術が必要、といわれたのでしょうか?
私も以前すごく痛くて我慢できなくて肛門科に行ったら、手術の必要はないから座薬を続けるように、といわれたことがあります。
ひょっとしたら手術は必要なくて、薬で治るかもしれませんよ。

帰国したらお医者様に直行ですね!
どちらも経験がある身としては、早く直ることを願わずにはいられません。
お大事に!!!

Q肛門のカンジタ

先日、切れ痔の治療で
毎月通っている病院で
「肛門から、カンジタ出ているよ」
と言われマシタ。

確かにいつもよりは少々痒い感じは
あったのですが・・

心配になり、その足で婦人かに行って
婦人科でも検査しました。
そうしたら、
「膣内には菌やカビは無いよ」
と言われマシタ。

性交渉は1年くらいありません。
以前にカンジタを含む性病に感染した事もありません。

カンジタとは性病と認識していましたので
正直どうして肛門にカンジタが出たかは
分かりません。
お医者サンに聞きそびれてしまいました。

肛門にカンジタ発生する事はあるのですか。
それと
性交渉以外で発病する事はあるのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

カンジダは体内にいる菌です。
皮膚の上、膣内、肛門、にもいるはずです。
性交渉以外で発病はあるのか?との問いですが
当然あります。

処女だってなりますよ。

体調が悪くなったり抗生物質をのみすぎて
バランスが崩れるとカンジダ菌が元気になりすぎて
発症します。

異常でもなんでもありません。
女性だと膣のカンジダが悪さするんですけど。
それが肛門だったというだけです。

切れ痔ですか。大変ですね。
私内痔でしたけどなおるのにまったく長くかかりました。
どうぞお大事に。

Q肛門のまわりがかぶれてしまって・・・

お恥ずかしい話ですが、ご回答いただけたら大変助かります。

2~3週間前から肛門の周り(正確に言えば左半分)の箇所がかぶれてしまいました。かゆくて、かいてしまうと水?のようなものが出てきたり、かぶれているところだけ皮膚の質感が違うといいますか、薄い感じになっています。

なぜこうなってしまったのかと思い当たるところといえば、私は常日頃からお尻を拭くとき、拭きすぎてしまうクセがあって皮膚が傷ついてしまったことが原因かもしれません・・・。

市販のかゆみ止めの薬(フェ○ニーナ軟膏)を塗って、かゆみはなんとかしのげていますが、治る気配がありません。
今までこんなことになったことがないので、とても不安です・・・。

ちなみに私は21歳の男です。
どうすべきなのか、分かる方いらっしゃいましたらご回答お願いいたします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

要は、肛門が皮膚炎を起こしてるんだと思います。
フェミニーナ軟膏なんかは、治療薬ではなく抗炎症作用はないので
治りはしないでしょう。


下記サイト参考にしてください。
抗炎症軟膏も、ステロイドもドラッグストアで購入できますが
肛門科が一番な事をお忘れなく。

また、とにかく痒みだけを止めたい時には
レスタミン軟膏や、ラナケインなど
「痒み止め」がいいです。
(私は過去同症状で、10年ラナケインを肛門に塗ってましたι)

お大事に。


肛門がかゆい、痔、内痔核、切れ痔、痔ろう、肛門科の総合サイト
http://daichou.com/souyou.htm

Q肛門から外陰部へのかゆみ

数年前から肛門の上部から外陰部のかゆみに悩んでいます。
特に夜はかゆくて眠れないほどです。
肛門の周りがいつも湿っていて(というより濡れている)悪臭があります。時々掻いていると、白い消しゴムの削りカスのようなものがでます。
ティッシュペーパーなどをはさんで水分を吸収していると幾分かゆみはやわらぎます。
外陰部のほうは生理日の前後(特に後)なのですが。

一度妊娠中、婦人科で相談したのですが、そのときは「マイコスポール」という塗り薬をもらっただけで、診察や検査はしてもらえませんでした。
恥ずかしいので病院にいかずに治したいのですが、市販の薬で何か良いものはあるでしょうか?
また病院に行くとなると、何科にいけばいいのですか?

Aベストアンサー

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります。今でも塗布はしているのでしょうか?

他には、トリコモナスかクラミジアが考えられますが、トリコモナスは、トリコモナス原虫からの感染で、まれではありますが、婦人科の診察台によって感染されることもあるので、妊娠中の診察によって感染された可能性も否定できません。(ご主人が媒介ではないとして)
この場合は、メトロニダゾールなどの膣錠(座薬みたいなタイプの薬)と内服薬が有効です。

トリコモナスでも、クラミジアでも、パートナーの治療協力がないとなかなか完治できない病気ですので、一度ご主人も一緒に受診されたほうがいいかもしれませんね。
市販で「デリケートな部分のかゆみに・・」とうたい文句の薬は、そういった性感染症には、まったくといってほど無効です。単なるナプキンかぶれなどには、よいのですが・・生理前後の痒みは、生理の流血によって、外陰部が湿った状態になり菌にとってより生存しやすい状態になっているため、痒みが増すのだと思います。

病院に行きたくない気持ちは、よくわかりますが、ここはほっておくと全身症状となる場合もありますので、婦人科受診をお勧めします。恥ずかしいのであれば、産婦人科という看板を掲げているところより、婦人科のみのクリニックのほうが、そういった処置に適していると思います。

デリケートな部分なので、大変ですよね。「マイコスポール」は、カンジダに作用する治療薬ですが、診察や検査もせずにこの薬を処方されるのは、ちょっとその医師に疑問を感じます。妊娠中は、たしかに抵抗力が弱まるため、カンジダ性膣炎を発症しやすいのですが、きちんと診察し、分泌物による顕微鏡検査を行ってから処方するのが、ベターであったと思います。「マイスコポール」で完治しなかったので、他の病気を考える必要があるのでしょうが、この病気は割と長期にわたるので、根気よく塗布する必要もあります...続きを読む

Q痔で朝から激痛が止みません。

痔で朝から激痛が止みません。


最近排便時にいぼのようなものが出てきて、一日中痛みが止まらず困っていました。
先日肛門科へ行ったところ、いぼ痔2つと切れ痔1つがあると言われやっぱりか・・・と。
手術覚悟だったのですがポステリザンという軟膏を出されまず様子を見るということになりました。

しかし昨日から急激に悪化、斜め座りでベッドの上にいたらいきなり痔が突出してきました。
薬を塗って寝てもそのまま元に戻らず、朝も突出しっぱなしでむしろ痛みが増していました。

いぼの大きさは2cm弱あり、押し戻したりしたことがないのですが今回はあまりの痛さに歩くこともままなりません。
無理やり押し込んでも良いものなんでしょうか?
それからよく皆さんウォシュレットを使うと言っていますが、最弱でもいぼに当たると痛くないですか?
どうやってあてているんでしょうか?

汚い話で申し訳ないんですが、本当に困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

女性で痔持ちの家系です。
「痔には排便後に水で洗うのが一番」という先祖代々からの教えにより、ウチの父親も私も、ウォシュレットの普及してない時代からシャワーで洗っていました。
おかげで悪化はまぬがれています。

イボ痔は痛いですよね。
産後にでかいのができまして・・・痛くて痛くて椅子にも座れませんでした。

>水流が最弱でもいぼに当たると痛くないですか?

痛いですよ、飛び上がります。
切痔もあるので切痔の場合も「いた!」と思わず叫んでしまいます。

私なんぞは一度切れるとポステリザンごときでは効果ありません。
ネリプロクトしか効かない。
それでも1ヶ月くらいはかかりますが・・・・

大きくなったのなら手術をするのが一番でしょうね。
最近は日帰りでできるそうですし。

だとしても再発を防ぐために日ごろから肛門を引き締める体操をなさるといいですよ。
力を入れてぎゅうっと締めるんです。
これを繰り返す。

あとウォシュレットは排便前にも効果的です。
女性は先に使う人が多い。なぜなら、便秘症なので勢いで水が入ると力まずにすっと出せるからです。
一方、男性は排便後に洗う目的で使う人がほとんどだそうです。

ということで。
「痔はガン化しない」そうなので、
一生付き合うと思って悪化させないように気長にやりましょう。

女性で痔持ちの家系です。
「痔には排便後に水で洗うのが一番」という先祖代々からの教えにより、ウチの父親も私も、ウォシュレットの普及してない時代からシャワーで洗っていました。
おかげで悪化はまぬがれています。

イボ痔は痛いですよね。
産後にでかいのができまして・・・痛くて痛くて椅子にも座れませんでした。

>水流が最弱でもいぼに当たると痛くないですか?

痛いですよ、飛び上がります。
切痔もあるので切痔の場合も「いた!」と思わず叫んでしまいます。

私なんぞは一度切れると...続きを読む

Qおりものの臭いと痔の薬?

同じような方がいらっしゃったら是非おしえてほしいです。もしくは、もしご存知の方がいらしたらお返事ください。

以前おりものが生臭い時があり、その時期はストレスもとてもたまっていたのと風邪を引いたりしたのもあり、免疫力が下がって膣内に雑菌が入ったと思いました。
婦人科で座薬を処方してもらい、しばらくよくなったのですが、1~2週間後に再び...。

何かの病気かなとずっと思っていたのですが、ある日気づいた事が1つ。

お恥ずかしいながら、痔持ちなのですが、どうもボラギノールを塗った翌日からおりものが生臭くなるのです。
何回か塗る/塗らないをわけてみたのですが、やっぱり塗る時にそうなってしまいます。

痔の軟膏が膣に入る可能性はあると思いますが、それによるおりものの臭いには関係性があるのでしょうか?

痔に塗った軟膏が溶けて雑菌と混ざり、膣にその雑菌が入ってしまうという事でしょうか?

もし、何かアドバイス/コメントをいただけたらと思います。

きれいな話ではなくて、申し訳ありません...。

Aベストアンサー

こんにちは。
おりものの匂いは、下着についた匂いでしょうか?
それですと、痔の薬とおりものや、汗、尿が混じって変な匂いになるかもしれません。

あと、気になっているんですが、痔は、病院へ受診されたのですか?
自己判断で痔の薬をつかっていると、別の病気だった場合、悪化させる場合もあります。
ぜひ、肛門科への受診をお勧めします。痔であったら、専門医が出した薬のほうが、
治癒も早いですから。
なお、肛門科での診察は、四つん這いになってお尻を見せるような姿勢はとりませんから、
ご安心を。

Q肛門の近くに・・・大げさかも知れませんが・・

こんにちは。昨日お風呂でおしりを洗っている時に気付いたのですが、肛門ではなく肛門の近くの部分にちょっとした小さいふくらみがありました。普通にしていれば大丈夫ですが押すと痛かったです。
自分の見えない位置にあるので見ることが出来ないのですが、これは癌ではありませんよね・・・?
それとも痔なのでしょうか?
因みに大きいほうをトイレでして、ペーパーで拭くと血が付くことは昔からたまにあります(特に便秘が解消されたときに^^;)ので、痔の可能性はないとは思うのですが・・・(押さない限りは痛くないので)

因みに私はおりものが多くて、常にナプキンを当てている状態なので、夏でおしりが蒸れて出来物が出来てしまったと言う可能性も考えられますが、皆さんはどの可能性が大きいと思いますか?

Aベストアンサー

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日は帰りました。…が、次の日本当に無理になったので、再び病院へ。そして、緊急切開することになりました…。局所麻酔したのですが、死ぬほど痛かったです。本当に心から二度と嫌です。切開後、数日間病院通い、先生にお尻見せて消毒してもらう…って感じです。(ある意味慣れてしまいますけど)
それから現在私は今だ治ってません…。私の場合、もしかしたら痔瘻かなと勝手に思ってます(ネットで症状など調べてみて)。そのうちまた病院行かなくてはと思ってるのですが行けてません。女性で、若い人は痔瘻になりにくいと聞いたような…?

どっちにせよ、なるべく早めに病院へ行かれることをおすすめします。
お大事に…。

こんにちわ、専門家ではないので参考までに…

私は今年の春くらいにそのような症状になって、病院へ行ったことがあります。

肛門の近く(すぐ横らへん)に少し腫れた感じがあり、押すと痛く、でもきっとすぐ治るだろうと二、三日ほっといたのですが、どんどん大きくなって座ることも、排便することもできなくなり(痛みで)、仕方なく病院へ…
先生曰く、よくあることらしいです。肛門付近は汚れやすいので、そのせいで何かに感染し、膿がたまってると。抗生剤をもらって、様子を見ましょうと言われ、その日...続きを読む

Qお尻からおりものの様な物・・・

こんな体験は、ここ1年間で3回目です。
1回目・2回目はあまり気にしていなかったのですが、3回目なので気になってきました。
内科に行けばいいのか、婦人科に行けばいいのか分からず、病気なのかどうなのか分からず、悩んでいます。

膣からではなく、お尻からおりものの様な物が出てきます。
以前も、今回も生理前に症状が出ました。
便をもよおす様な腹痛があり、トイレに行くと便の時もあるのですが、便ではなくおりものの様な物が出ます。
夜中に痛くてふと目が覚め、トイレに行く事が何度かあります。
へそから指3本下あたりのお腹が重い感じで、便が出た時もすっきり感はなく、まだ溜まっているような感じです。
色は無色透明なときもあれば、少し黄色っぽい時もあります。
臭いはありません。
以前は、何日位でおさまったのか覚えていません。
今回は、今日で2日目です。
何かの病気でしょうか?生理前の症状でしょうか?
やはり、病院に行った方がいいでしょうか?

専門家の方、経験のある方、知っている方教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
それは腸から出る粘液です。

赤ちゃんが時々そういうのを出しますね。
それ(粘液)に血が混じってる様子がなければ特に病気のシグナルではありません。

腸の運動が阻害されて引っ張られるような状態になるとそういうのが出やすくなります。
そういう例では女性なら、便秘で便が固まってしまって動きにくくなった、子宮内膜症などがあって腸がどっかに癒着してしまい、引っ張られる、などがありえます。

差し当たりそれ自体が危険なシグナルではないですが、他に症状がある場合は内科(出来れば消化器科)と婦人科で受診した方がいいでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報