ただ今、2歳半の女の子の育児中です

11か月の時から英会話を始めてるのですが
今年5月から学校を変えました
まだ4回ほどしか通っていないのですが、今までは嫌がることもあったのですが、前のスクールのときと違い天真爛漫さがなくなりました
以前は2時間授業だったので時間的にも楽しんでいた様子でしたが
今の学校は朝から夕方までで7人ぐらいを1クラスで先生がひとりで見ていらっしゃるのですが・・・(以前は4人を二人で見てくれていました)

担当の先生を名指しで「先生こわい」を寝言でもいい
寝る間際にも「先生こわい、先生いかない」
目覚めも「先生こわい・・・」としくしく泣くんです

天真爛漫で前のスクールの先生とお会いする機会があり話をすると
びっくりされるほどでした

一人っ子ですがママっこではなく自立心の強い子供と周りからも言われるような子供なのです
明日からまた学校が始まるので様子を見るつもりではいますが
自宅でも英語で話しかけると拒否するようもなってしまいトラウマにならないか心配もしております

よいアドバイスがございましたらどうぞよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1児の母です。


まず、2歳半で、2時間の授業から、朝から夕方の英会話スクールに変更って、難ありませんか?
どのような形式の学校かはわかりませんが・・・
嫌いになって、一生のトラウマになってしまう事もありますし、
子供が小さいなら、好きになることが一番で
嫌いになってしまったら、取り返しつかないですよ。
っていうか、自宅でも英語を拒否ってるなら重症だと思います。
しばらく無理しない方が。。。
2歳半で、どんなに自立心が強いといっても、どうでしょう?
お母さんからみて、その学校や先生はどうですか?
娘さんは、その先生の何を怖がっているかわかりますか?
先生との相性、時間的なことも含め、かなりな負担、ストレスがあるんじゃないですか?
クラスのほかの子は大丈夫なのに…とかがあっても
その学校や先生が娘さんに合ってるか合ってないかですよ。
どんなに有名ないいと言われてる先生でも
相性が悪ければ、本人にとっては良くないって事ですから・・・
英語が堪能になる前に、性格がおかしくなってしまいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

今朝、久しぶりに連れていくと今までに見ない嫌がり方でした
先生にはお昼過ぎに迎えに行くといい早めに迎えに行きました
すると・・・1時間ほど泣いた後は普通に楽しんでいたとか・・・

ほっとしたのですが
寝るのを嫌がるようになり寝かしつけようとすると
お決まりのことばが出てしくしく泣くので今も寝付くのを待ってる状態です

おっしゃる通り本気で嫌いになられても困ります

もう少し様子を見て彼女が心からつらいのかを判断して対処しようと
思えました
ありがとうございました

お礼日時:2009/05/26 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング