今度パソコンを買い替え、それに伴ってモニタも今のより大型のものに替えようとしています。

現在は、17型と15型をデュアルディスプレイとして使っています。

パソコンで地デジを視聴したい(真剣に見るというより、作業の片手間に見ることが多くなると思います)ことと、今の画面だと動画再生時に画面が小さいと感じていたので、現在より大型のものにしようとしました。

そこで24型ワイドにしようとして、実際店に見に行きました。しかし、予想より大きく、これだとインターネットや文書作成がしにくいのではないかと思い、もう少し下のサイズにしようかと思っています。(フルHD対応モデルがあるのは24型以上だと思っていました。モニタを購入する場合、フルHD対応のものにする予定です。)

質問です
1、24型ワイドで大きすぎて作業しづらいということはありますか?(今まで最大で17型しか使ったことがありません)
2、19型ワイドだと解像度的に17型と比べ大きくなったと感じないということを聞いたので、21.5型か22型ならどうかな?と考えているのですが、このサイズなら解像度的にも実感として大きくなったを感じられるのでしょうか?

また、今の17型を利用してデュアルディスプレイ環境にする予定です。

わかりにくい質問で、申し訳ありません。他にもなにかアドバイスなどありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

1.画面自体は大きなると作業しやすくなると思います。

スペースが許すならば大きければ大きければ大きいほどお勧めです。

ただし、全体を見渡せるよう距離をとって見たくなるなるにもかかわらず、本体サイズに比例して台座も大きく奥行きをとります。
17インチの時よりもパネルが顔に近づくことを覚悟しましょう。

ちなみに私は24インチを購入し、縦横のサイズばかりに気をとられ、奥行きがあることが想定外でした。机の半分くらいのところにパネルが来てしまっています。

2.感じるかどうかは見る動画と見る人の感覚によって、多種多様ですね。
地デジの16:9ワイドならパネルサイズがそのまま動画の描画サイズとなりますからカタログ等でパネルの表示サイズを調べてみてください。

19型ワイドも17時代に入っていた黒帯がなくなってその分表示面積が広がるので大きくなったと感じられるかもしれませんよ。逆に4:3の動画だと小さくなりますが。
    • 0

スペースが横に広がるので最初と惑うかも知れませんが、使ってるうちに馴れるので大丈夫でしょう。

ただ解像度が上がるとPCの負担が大きくなりますので、場合によってはビデオカードやCPUなどの交換が必要になるかも知れません。

そういえば最近、三菱がHDMIx2、DVIx1、RGBx1の4系統入力のある23型モニターをリリースしましたね。
HDMIが2つあるので地デジレコーダーやチューナー、HDゲーム機などを繋ぐのに重宝しそうですし、
おまけにアプコン機能までついていて実売3.5万円とは・・・・・いい時代になったものです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • 0

私は26型を使っておりますが、モニターは大きい程使い易いです。

大きなモニターは字が小さく見難いので文字を大きくしております。
大きくすれば19型位のものよりも字が大きくなりますのでとても楽です。
一度大きなディスプレイを使うともう小さいものには戻れませんね。
    • 0

私も最初のころはその大きさに圧倒されていましたが 現在ではむしろネット環境があまりよくないせいもあり

通信状態を見るウインドウを同時に立ち上げている為広く感じません。
またメールを見ながら動画再生(若しくは音楽再生)していると横長表示より
縦長表示にしたほうがむしろ良いのではないかとさえ思います。
ただ現在のところ空間的な制約があるため横長表示のままです。
蛇足ですがこの前子供を眼科医に連れて行ったときのことですが
そこでは縦長表示のモニターを2台並べてさらにスクエアタイプのモニターを使用して3画面表示として使用していました。
確かにガジェット(アナログ時計表示の時計)等を下においてカルテを見るには良いようです。
文字の大きさについては小さいかなと思ったときにサイズを変えてしまえばよいので問題は無いと思われます。
    • 0

22インチくらいからフルHDモデルはあるにはありますけど、

・24インチクラスに比べてドットピッチが小さい=同じだけの情報量を表示した場合、表示される文字などが小さくて目にあまり優しくない
・24インチならまだ縦の解像度が1200ドットのものを選べます(1080ドットのものも低価格には多いですが)。22インチのだと縦は1080ドット一択のはず、この120ドットはいざ使ってみると結構大きな違いかと思います。
#フルHDの動画を見るのに画面上下に黒帯が出ないのが良いという意見はあるでしょうが、パソコンで見るなら再生ソフトのリモコンとかを表示しておけますし。

てわけで24インチをお勧めしたいところ。

かくいう私も去年12月だったかに17インチ・スクエアから24インチ・ワイドに買い換えましたが、買って一週間くらいは圧倒されてましたがもう慣れてしまって何ともありません。むしろもう小さい画面には戻れない気がします。
    • 0