今度パソコンを買い替え、それに伴ってモニタも今のより大型のものに替えようとしています。

現在は、17型と15型をデュアルディスプレイとして使っています。

パソコンで地デジを視聴したい(真剣に見るというより、作業の片手間に見ることが多くなると思います)ことと、今の画面だと動画再生時に画面が小さいと感じていたので、現在より大型のものにしようとしました。

そこで24型ワイドにしようとして、実際店に見に行きました。しかし、予想より大きく、これだとインターネットや文書作成がしにくいのではないかと思い、もう少し下のサイズにしようかと思っています。(フルHD対応モデルがあるのは24型以上だと思っていました。モニタを購入する場合、フルHD対応のものにする予定です。)

質問です
1、24型ワイドで大きすぎて作業しづらいということはありますか?(今まで最大で17型しか使ったことがありません)
2、19型ワイドだと解像度的に17型と比べ大きくなったと感じないということを聞いたので、21.5型か22型ならどうかな?と考えているのですが、このサイズなら解像度的にも実感として大きくなったを感じられるのでしょうか?

また、今の17型を利用してデュアルディスプレイ環境にする予定です。

わかりにくい質問で、申し訳ありません。他にもなにかアドバイスなどありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.画面自体は大きなると作業しやすくなると思います。

スペースが許すならば大きければ大きければ大きいほどお勧めです。

ただし、全体を見渡せるよう距離をとって見たくなるなるにもかかわらず、本体サイズに比例して台座も大きく奥行きをとります。
17インチの時よりもパネルが顔に近づくことを覚悟しましょう。

ちなみに私は24インチを購入し、縦横のサイズばかりに気をとられ、奥行きがあることが想定外でした。机の半分くらいのところにパネルが来てしまっています。

2.感じるかどうかは見る動画と見る人の感覚によって、多種多様ですね。
地デジの16:9ワイドならパネルサイズがそのまま動画の描画サイズとなりますからカタログ等でパネルの表示サイズを調べてみてください。

19型ワイドも17時代に入っていた黒帯がなくなってその分表示面積が広がるので大きくなったと感じられるかもしれませんよ。逆に4:3の動画だと小さくなりますが。
    • good
    • 0

スペースが横に広がるので最初と惑うかも知れませんが、使ってるうちに馴れるので大丈夫でしょう。


ただ解像度が上がるとPCの負担が大きくなりますので、場合によってはビデオカードやCPUなどの交換が必要になるかも知れません。

そういえば最近、三菱がHDMIx2、DVIx1、RGBx1の4系統入力のある23型モニターをリリースしましたね。
HDMIが2つあるので地デジレコーダーやチューナー、HDゲーム機などを繋ぐのに重宝しそうですし、
おまけにアプコン機能までついていて実売3.5万円とは・・・・・いい時代になったものです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • good
    • 0

私は26型を使っておりますが、モニターは大きい程使い易いです。


大きなモニターは字が小さく見難いので文字を大きくしております。
大きくすれば19型位のものよりも字が大きくなりますのでとても楽です。
一度大きなディスプレイを使うともう小さいものには戻れませんね。
    • good
    • 0

私も最初のころはその大きさに圧倒されていましたが 現在ではむしろネット環境があまりよくないせいもあり


通信状態を見るウインドウを同時に立ち上げている為広く感じません。
またメールを見ながら動画再生(若しくは音楽再生)していると横長表示より
縦長表示にしたほうがむしろ良いのではないかとさえ思います。
ただ現在のところ空間的な制約があるため横長表示のままです。
蛇足ですがこの前子供を眼科医に連れて行ったときのことですが
そこでは縦長表示のモニターを2台並べてさらにスクエアタイプのモニターを使用して3画面表示として使用していました。
確かにガジェット(アナログ時計表示の時計)等を下においてカルテを見るには良いようです。
文字の大きさについては小さいかなと思ったときにサイズを変えてしまえばよいので問題は無いと思われます。
    • good
    • 0

22インチくらいからフルHDモデルはあるにはありますけど、


・24インチクラスに比べてドットピッチが小さい=同じだけの情報量を表示した場合、表示される文字などが小さくて目にあまり優しくない
・24インチならまだ縦の解像度が1200ドットのものを選べます(1080ドットのものも低価格には多いですが)。22インチのだと縦は1080ドット一択のはず、この120ドットはいざ使ってみると結構大きな違いかと思います。
#フルHDの動画を見るのに画面上下に黒帯が出ないのが良いという意見はあるでしょうが、パソコンで見るなら再生ソフトのリモコンとかを表示しておけますし。

てわけで24インチをお勧めしたいところ。

かくいう私も去年12月だったかに17インチ・スクエアから24インチ・ワイドに買い換えましたが、買って一週間くらいは圧倒されてましたがもう慣れてしまって何ともありません。むしろもう小さい画面には戻れない気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCのワイド液晶は縦が狭くなって不便?

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度のノートPCに限定して話します。

ハイエンドのAVノートPCなどでは、1920x1080といった高解像度の機種もありますが、スタンダードモデルでは、1366x768とか1280x800などが多いようです。
いずれも現在使用している解像度より、縦は短くなります。
かといって、1920x1080だと解像度は高いですが、モニタサイズが15~17ワイドだと文字がかなり小さくなります。

パソコンの主な用途としては、ネットやメール、あとExcelやワープロ、はがき作成などが多いとして、それらのいずれもある程度「縦幅」があったほうが使いやすいと思いませんか?
Excelは横方向に広い方が便利な時もあるとしても、文書はA4縦の用紙が多いし、WEBサイトも縦にスクロールする頻度が上がるし。
その上さらに、最近のMSオフィスでは「リボン」という操作パネルが登場して画面(縦幅)を占領し、ソフトの編集/閲覧画面は、より縦が短く、横に細長くなり、頻繁に縦スクロールする必要が出てきて、左右には無駄な空間ができているように見えてなりません。※サイドに操作系を置くなら理にかなっていると思いますが・・。

画面が4:3が主流の時代、1024x768→1280x1024に変えた時には画面が広く使えて嬉しかったものですが、縦幅に関しては時代に逆行しています。
”慣れれば問題ない”と言えばそれまでですが、メーカーやMSはなぜこれで良しとしているのでしょうか?
また、外付けワイド液晶では比較的よく見かける1680x1050という解像度(1280x1024からの乗り換えでは違和感が少ない)が、ノートPCではあまり採用されていないのも少し不思議です。

納得のいく説明をしていただける方、PCメーカーや量販店の関係者の方、またはこれに同意という方、幅広くご意見をお待ちしてます。(長文失礼)。

現在、デスクトップPCで、解像度1280x1024の17インチ液晶ディスプレイを使用しています。
次に買い換える際には、性能も上がって値段もこなれてきたノートPCを検討していますが、解像度について前から思っていた疑問があります。

ご存じのように、Vista/7以降、現在の主流はワイド液晶ですよね。4:3画面のPCはほとんど見なくなりました。
横に広くなったのはいいのですが、縦には狭くなった機種が多くなっています。
※ここではデスクトップPCやモバイルPCではなく、メインマシンとしての15~17インチ程度の...続きを読む

Aベストアンサー

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強力なセールスポイントになります。

一社が出せば、あっというまに1920x1080表示のノートが安くなります。

もう少しの辛抱です。

なお、当方は仕事に使っているのは19インチスクエアx4ですので、どの道ノートは、仕事には使いません。マルチを一度つかったら、シングルには戻れません。最初は19x2でしたが、便利さに負けて、だんだん増えてしまいました。

窓をいくつか開いて、内容を比較したり、コピー&ペーストなどの作業は、マルチとシングルでは、比較にならないほどの差があります。

hororo07です。
私も縦の狭いノートは、使いにくいので嫌いですが、現状の流れから仕方ないと思ってます。

ただ、もう少し待てば、解像度は1920x1080が標準になると思います。

現時点ですとHDの1920x1080は、PC側のグラフィック性能が悪いと、動画の再生がうまくできませんが、出番を待っている新チップ(省電力+格安)が出てくれば、CPUパワーが無くとも再生が可能になります。

そうすれば、売り場での表示が『HDの1920x1080再生可能!』とか『ブルーレイフルスペック再生可能!』と言うようになり、強...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報