今度パソコンを買い替え、それに伴ってモニタも今のより大型のものに替えようとしています。

現在は、17型と15型をデュアルディスプレイとして使っています。

パソコンで地デジを視聴したい(真剣に見るというより、作業の片手間に見ることが多くなると思います)ことと、今の画面だと動画再生時に画面が小さいと感じていたので、現在より大型のものにしようとしました。

そこで24型ワイドにしようとして、実際店に見に行きました。しかし、予想より大きく、これだとインターネットや文書作成がしにくいのではないかと思い、もう少し下のサイズにしようかと思っています。(フルHD対応モデルがあるのは24型以上だと思っていました。モニタを購入する場合、フルHD対応のものにする予定です。)

質問です
1、24型ワイドで大きすぎて作業しづらいということはありますか?(今まで最大で17型しか使ったことがありません)
2、19型ワイドだと解像度的に17型と比べ大きくなったと感じないということを聞いたので、21.5型か22型ならどうかな?と考えているのですが、このサイズなら解像度的にも実感として大きくなったを感じられるのでしょうか?

また、今の17型を利用してデュアルディスプレイ環境にする予定です。

わかりにくい質問で、申し訳ありません。他にもなにかアドバイスなどありましたらご教授下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1.画面自体は大きなると作業しやすくなると思います。

スペースが許すならば大きければ大きければ大きいほどお勧めです。

ただし、全体を見渡せるよう距離をとって見たくなるなるにもかかわらず、本体サイズに比例して台座も大きく奥行きをとります。
17インチの時よりもパネルが顔に近づくことを覚悟しましょう。

ちなみに私は24インチを購入し、縦横のサイズばかりに気をとられ、奥行きがあることが想定外でした。机の半分くらいのところにパネルが来てしまっています。

2.感じるかどうかは見る動画と見る人の感覚によって、多種多様ですね。
地デジの16:9ワイドならパネルサイズがそのまま動画の描画サイズとなりますからカタログ等でパネルの表示サイズを調べてみてください。

19型ワイドも17時代に入っていた黒帯がなくなってその分表示面積が広がるので大きくなったと感じられるかもしれませんよ。逆に4:3の動画だと小さくなりますが。
    • good
    • 0

スペースが横に広がるので最初と惑うかも知れませんが、使ってるうちに馴れるので大丈夫でしょう。


ただ解像度が上がるとPCの負担が大きくなりますので、場合によってはビデオカードやCPUなどの交換が必要になるかも知れません。

そういえば最近、三菱がHDMIx2、DVIx1、RGBx1の4系統入力のある23型モニターをリリースしましたね。
HDMIが2つあるので地デジレコーダーやチューナー、HDゲーム機などを繋ぐのに重宝しそうですし、
おまけにアプコン機能までついていて実売3.5万円とは・・・・・いい時代になったものです。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display …
    • good
    • 0

私は26型を使っておりますが、モニターは大きい程使い易いです。


大きなモニターは字が小さく見難いので文字を大きくしております。
大きくすれば19型位のものよりも字が大きくなりますのでとても楽です。
一度大きなディスプレイを使うともう小さいものには戻れませんね。
    • good
    • 0

私も最初のころはその大きさに圧倒されていましたが 現在ではむしろネット環境があまりよくないせいもあり


通信状態を見るウインドウを同時に立ち上げている為広く感じません。
またメールを見ながら動画再生(若しくは音楽再生)していると横長表示より
縦長表示にしたほうがむしろ良いのではないかとさえ思います。
ただ現在のところ空間的な制約があるため横長表示のままです。
蛇足ですがこの前子供を眼科医に連れて行ったときのことですが
そこでは縦長表示のモニターを2台並べてさらにスクエアタイプのモニターを使用して3画面表示として使用していました。
確かにガジェット(アナログ時計表示の時計)等を下においてカルテを見るには良いようです。
文字の大きさについては小さいかなと思ったときにサイズを変えてしまえばよいので問題は無いと思われます。
    • good
    • 0

22インチくらいからフルHDモデルはあるにはありますけど、


・24インチクラスに比べてドットピッチが小さい=同じだけの情報量を表示した場合、表示される文字などが小さくて目にあまり優しくない
・24インチならまだ縦の解像度が1200ドットのものを選べます(1080ドットのものも低価格には多いですが)。22インチのだと縦は1080ドット一択のはず、この120ドットはいざ使ってみると結構大きな違いかと思います。
#フルHDの動画を見るのに画面上下に黒帯が出ないのが良いという意見はあるでしょうが、パソコンで見るなら再生ソフトのリモコンとかを表示しておけますし。

てわけで24インチをお勧めしたいところ。

かくいう私も去年12月だったかに17インチ・スクエアから24インチ・ワイドに買い換えましたが、買って一週間くらいは圧倒されてましたがもう慣れてしまって何ともありません。むしろもう小さい画面には戻れない気がします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノ

デスクトップパソコンのモニターがこわれたようです。テレビモニターや他ノートパソコンでみるにはどうすればいいかおしえてください。ケーブル購入するのですか。

パソコンDeLL DIMENSION 8250 モニター DELL E151 FPb

ちなみにノートパソコンはDynabook EX55LBLYD

Aベストアンサー

テレビが地デジなら
パソコンのモニターと同じ
入力端子が付いてる場合が多いです。

ノートの画面では見れません

ソフマップの中古モニターでも
買ってきたらどうでしょう?
http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

参考URL:http://www.sofmap.com/tenpo/event/5200000.htm

Q22型ワイド?17型デュアルディスプレイ?どっち?

PCのディスプレイで22型ワイドにするか17型でデュアルディスプレイにするかで悩んでいます.
それぞれにはどのような長所・短所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

私はたまにノートPC 15型液晶(1024×768)と17型LCDモニタ(1280×1024)で使うことがあります。私見としましては、

ワイドモニタ
長所:
・横が長いので、Excelの様な大きな表を作成する作業がしやすい。
・DVDなどのワイド映像を再生させる場合、最大表示にしたときに、ほぼぴったりとはまる。
短所:
・横幅自体は、17型のマルチモニタの合計よりは狭くなってしまう。
・価格が割高。

マルチモニタ
長所:
・基本的に2画面なので、CPUやメモリなどの性能が十分であれば、PCを2台分を使用している感覚で使える。
短所:
・全画面表示は 片方の画面の全画面表示になってしまう。ビデオカードの性能によっては、両方の液晶をまたがった動画再生などの処理を行うと、表示されない場合がある。

が気が付きました。
※ 消費電力は、調べてないので推測ですが、両者似たようなものだと考えています。

Q1台のパソコンに2台のモニターでパソコンとテレビ

1台のパソコンに2台のモニター つなげて

1台のモニターにパソコン画面

もう1台のモニターにテレビ画面

することは可能でしょうか?

パソコンは外付けの地デジチューナーを装着する予定です。

2台のモニターの画面サイズサイズ同じ。

Aベストアンサー

使用されているPC の情報が無い場合は、回答出来ません。
メーカ製の場合、メーカ名に続く半角英数字を書き込み願います。

その他の場合、OS、CPU、M/B、VGA、電源等の必要事項の書き込みを
お願いします。

PC の情報が無いので、一般回答。
http://www.iodata.jp/product/av/ga/usb-rgbd2/
USBグラフィック(USB-RGB/D2)
この様なものを使い、モニタをUSB で増設する。

Q17型CRTから19型ワイド液晶買い替え検討中です。

三菱のRDT1713Vの購入を考えておりましたが、調べてみるとメーカーをLG電子やAcerなどにすると19型ワイドも同じかそれ以下の金額で手に入ることが分かりました。

しかし、自分のパソコンで19型ワイドに表示が出来るのかが分かりません。パソコンは、eMachinesのJ2955と言うモデルです。

カタログにグラフィックシステムはIntel(R) エクストリームグラフィックス 3D (Intel(R) 845GE内蔵)と書いてあります。

どこを確認すれば、19型ワイド液晶に対応しているか確認できますか?
また、将来パソコンを買い換える時の事を考えて今からワイドを買っておくのもありかな?と思ったりもしてますので、19型ワイド液晶で4:3表示も出来るか教えてください。

Aベストアンサー

参考ページを見る限りは問題ないと思います。
http://www.intel.co.jp/jp/products/chipsets/eg1/index.htm
(下の方に最大解像度が記述されています)
これからはワイドがメインになっていくと思うので現在CRTなら買い換えても損はないと思いますよ。
ただ液晶はCRTと違ってそのディスプレイの最大解像度で映すのが一番綺麗です。サイズを小さくするとぼやけて見えます。
4:3表示した場合は上下左右に黒縁が出来ますけど表示自体は可能です。でも購入の際はお店の人や購入したいディスプレイの説明書等で確認しておいた方が良いでしょうね。

Qトレーダーがパソコンのモニター画面いくつも見てますが

トレーダーがパソコンのモニター画面いくつも見てますが
聞いた話では1台のパソコンで何台かモニター接続できるらしいです。
1台のパソコンで複数のモニター接続するには特別なパソコンが
必要なんでしょうか?
FXしてますが4画面ないしは6画面でのモニター環境にしたいんですが
誰かパソコンに詳しい方、もしくは複数画面でパソコン使用してらっしゃる方
いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

私は下記のスペックで3画面表示してます。

先の方もいろいろ書かれてますが、一番確実で簡単で安上がりの方法はPCIE16のスロットが2つ以上あるマザーボードにビデオカードを複数枚挿す方法です。これで地デジも見てます。複数画面の表示をするのに高性能なパソコンやビデオカードは必要ないです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV HDP2G

光学ドライブ : ATAPI 2台
電源 : 450W

モニター : MITSUBISHI RDT202WLM(HDCP対応)
MITSUBISHI RDT192WM (HDCP対応)
NANAO EIZO FlexScan L567(HDCP非対応)

OS : Windows XP SP3

私は下記のスペックで3画面表示してます。

先の方もいろいろ書かれてますが、一番確実で簡単で安上がりの方法はPCIE16のスロットが2つ以上あるマザーボードにビデオカードを複数枚挿す方法です。これで地デジも見てます。複数画面の表示をするのに高性能なパソコンやビデオカードは必要ないです。

M/B : MSI P45 Platinum
CPU : Intel Core 2 Quad Q6600 2.40 GHz
Mem : 2GB
Video : ASUS EN6600GT(HDCP非対応) EN8600GT(HDCP対応)
HD : 250GBx1 500GBx1 2TBx1(全部SATA)

地デジチューナー:SKNET Monster TV...続きを読む

QNEC液晶ディスプレイ 17型ワイド(サウンドビユー)自作機への接続可能?

初心者の素朴な疑問ですが、NECの液晶ディスプレイ(サウンドビュー)17型は自作したパソコンに接続可能でしょうか? もし接続した人がいたら、動作は安定しているか教えてください。

Aベストアンサー

専用コネクタではありませんので、接続可能と思われます。
汎用規格のDVI-Dですし、音声ライン入力も備わっていますので、SoundVuも機能する筈です。
http://121ware.com/product/pc/200401/personal/vst/spec/index.html
と言うか、以下のタイプでしたら、単体販売もされています。
http://121ware.com/product/option/200402/widelcd/spec/index.html

Qパソコンのモニター

パソコンのモニターが時々つかなかったり、起動中に消えてしまいます。


パソコンが起動すると自動でつく設定?になってましたが時々つきません。パソコンが起動してからモニターをつけてもつながってないみたいでパソコンを感知せず自動で消えてしまいます。


パソコンとモニターをつなぐコード?が原因でしょうか?


それとも、モニターがダメなのでしょうか?


解る方、調べる方法などでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

モニターの電源ははいるんでしょうか?
入るのならば PCが起動強いる場合 蛍光灯などに斜めに液晶画面をかざすと
うっすらと画面にいつもの画面が写ってませんか?
写っているならばバックライト切れです。
写ってないのなら回路などがしんでいます。
バックライトは交換できるといえば交換できるのですが素人では無理ですし
やってもらうと高いです。
新品モニターを買う方がや安いでしょう

Q19インチモニタと同じ高さのワイドモニタについて

いつもお世話になっております。
現在、19インチと20.1インチワイドをデュアルモニタで使用しております。
しかし、19インチと20.1インチワイドでは、表示部分の高さが違うため、見づらく感じています。
これを解消したいのですが、表示部分を19インチモニタと同じ高さにするには、何インチのワイドならよいのでしょうか?
各社の液晶モニタの仕様をみても、表示部分だけのサイズは明記されていないので、わかりませんでした。

Aベストアンサー

表示領域の、縦の長さは
画素のピッチ(=画素の大きさ、例:0.285mm)に、縦の解像度(例:1024)を掛け算すれば出ます。

(横の長さについても同様です。)

Qパソコンのモニターはテレビとして使えますか?

デスクトップパソコンが非常に古くなったので、新しい薄型のモニターのパソコンにしようと思っています。
バラバラのパーツ(モニター・キーボード・ハードディスク)を購入しようと思いますが、パソコンのモニター単体はテレビとしても使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

>パソコンのモニター単体はテレビとしても使えるのでしょうか?

パソコンのモニターはテレビを受信する機能を持っていません。
しかし、最近のパソコンのモニターはテレビを受信できる機能を盛っていたり
逆に、最近の液晶テレビはパソコンのディスプレイとして使える機能を持っているものもあります。

ただ、テレビが受信できるモニターは地デジ対応のものが少ないからなぁ・・・

http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/index.html
http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/p1_32/index.html

Q17インチワイド液晶を19インチワイドに交換

 今使用中の富士通C8/150WLT (intel845 Chipset, グラフィックATI RADEON VE AGP) 17インチワイド液晶が故障寸前のため、新しく19インチワイド液晶に換えようと思っています。これを使用するためには1440×900の解像度の設定が必要になりますが、元のドライバではこの解像度が選択できませんでした。そこで、オメガドライバ(RADEON 7000Series Omega 3.8.360)をインストールした結果、1440×900の選択が可能になりました。
 ここで質問ですが、この状態で19インチワイド液晶を買ってきて接続しただけで正しく表示されるのでしょうか?なお、現状17インチのモニタでこの解像度を試しても「規定外の信号です」と表示され何も映りません。どなたかご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0110/deskpower/c/method.html

アナログRGBコネクタがあるので、アナログRGB接続対応のモニターなら大丈夫でしょう。

ただしこの機種の標準モニターは専用コネクタでモニターと接続されており、モニター側に専用ワイヤレスキーボード/マウスの受信機も内蔵されている筈なので、市販のモニターに交換すると、これらも使えなくなるはず。
まぁ、PS/2ポートはあるようだから、市販のキーボード/マウスは使用できるけど。

>「規定外の信号です」と表示され
当然です。
標準モニターは1280*768迄しか対応してません。


人気Q&Aランキング