ワンタッチのタープ(正方形)について、ロープではなく、4本の足に直接ピンを刺して固定するタイプ(強風でも耐えていました)を見かけたのですが、メーカー、機種等教えていただければ幸いです。サイズは200×200×200、あるいは300×300×200くらいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

カンタンタープで検索すると出て来ます。



他にもコールマンでもありますが、こちらは物は良いですが、やや高価です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございました。
すぐに検索して、確認できました。
購入検討しています。

お礼日時:2009/05/26 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qキャンプに使うタープでおすすめは?

季節も良くなりキャンプの時期となりました。

キャンプ初心者の私はタープを購入しようといろいろ探しておりますが、どのタープの種類がおすすめなのでしょうか?

5人家族の私たち家族はタープのヘキサ型かレクタ型のいずれにしようか迷っています。

小さい子供が居るので設置が簡単なヘキサ型の方が良いのか?
それともゆったりとしていて視界が良いレクタ型の方が使い勝手が良いのか?

なかなか選ぶことができません。
用途としては、バーベキューや運動会、海水浴とオールマイティにタープを使えたらよいなと思います。

あと、他の家族とバーベキューもしたりするので、広めな方がいいかなと思っています。

キャンプのご経験者の方ご体験談でもよいのでご教示下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

5人家族であればレクタが良いのではないでしょうか。
ヘキサの方が設営が楽と考えられがちですが、張り綱の本数(=打つペグの数)は同じです。
私はヘキサもレクタも1人で設営しますが、設営の手間については変わらないように思います。

ただ、朝晩など低い角度から陽が射す場合は、レクタは横からの光を遮ることができないので工夫が必要です(片側のポールを下げる、サイドに日よけを追加するなど)。

なお、運動会ではこの手の場所を取るタープの設営は禁止となっているというか、マナーとしてNGだと思います。
海水浴の使用についても固定が難しいと思います。

PS.
#1の回答者の方は、話の流れから推察してヘキサとレクタを取り違えておられるように思います。

Qタープ用ロープの太さ

タープに使用するロープの太さは通常4mmと指定されていますが、3mmと比べてどれくらい強度差があるのでしょうか?もともとタープに付属している4mmのロープより、登山用品店にある3mmのロープ(ザイルっぽいやつ)のほうが強度があるように感じるのですが、ロープの種類によってもかなり差があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 タープに付属するロープなら強度の違いはそれほどありません、引っ張り強度は約50kgぐらいです。

 細引きなどの細いロープの場合は、3mm/150kg、4mm/300kgなどの違いがあります(製品によって違います)

 まあ、タープに付属する金具(ハトメ)の直径で左右するんですけどね 9mmのロープなんて通らない(^^;

 あと、ロープの強度を上げると、風が吹くとタープが切れ(割け)ちゃいます(^^;

Q簡単タープ

娘が小学一年になり、来月初めての運動会があります。うちの小学校では、タープ等は禁止されてないようで、皆さんタープ、ビーチパラソル等を広げているそうです。
そこで、うちも運動会用+今後キャンプでも使えたらと思い、簡単タープを探してみました。が、一長一短、なかなか「これだ!」というものに出会えません。コールマンのイージーキャノピーが理想に近いのかなぁと思ってます。
運動会に参加するのは、私(母親)と、祖母、祖父、と子供がひとりです。
母子家庭のため、私がひとりで小学校まで運んで、ひとりで組立をしなければならない状況ですが、できるだけ軽くて、簡単に組み立てできるおすすめタープが知りたいです。重さについては、車で運ぶ手段もありますので、組み立て重視で考えてます。
私の身長が150cmないので、タープの大きさ次第では苦労するのかなぁとも心配してます。
詳しい方どうぞご教授のほど宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

初心者が一人でタープでは難しいと思いますが
設置るす場所を考えれば、可能かと思います。
たとえば 近くにジャングルジムのように、タープの一箇所を止めれる場所があれば
簡単にはれるかもです。

Qタープのヒモで「く」の字に曲がったロープ止め

タープのロープをペグに結ぶときに使う「く」の字に曲がった
ロープ止めの使い方がわかりません。画像付きで参考になるH
P教えて下さい。
「く」の字に曲がった名前が解らないのでなかなかいいHP
が検索されません(;>_<;)
ついでになんていう名前なのか教えてくれると有り難いです。

Aベストアンサー

「く」の字に曲がった名前が解らない←『ランナー』と言います。
2番目のURLのターフの建てかたを見て下さい(少し判り難いですが、赤い部分)。
輪に成ったロープをペグに引っ掛けて、ランナーをロープに添ってタープの方に移動すると、長さが調整出来ます。

参考URL:http://sportsman.jp/shop/sports/products/MB_1122308/mtd-1_MB,http://www.wizforest.com/camp/tarp/

Qおすすめのスクリーンタープを教えてください。

スクリーンタープを購入しようと思います。
家族は大人2人、子供2人です。
雨、風に強く値段も手頃なおすすめタープを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

popotan926さんは、(スクリーンタープの購入を検討されているということは)既にテントやタープなどお持ちでしょうか?

自分の感覚では(スクリーンは)年中必要なアイテムでもないと感じていますし、嵩張ったり設営も少々手間なものが多いので別のご提案をしたいと思います。

snowpeakのタープスクリーンはタープに吊るす蚊帳のようなものです。
 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/tarp/hexa03.html

私はレクタとウィングタイプの二つを人数や場所によって使い分けしています。
必要になったときタープに引っ掛けるだけですので意外と簡単に設営できます。

もしpopotan926さんがすでにタープをお持ちの場合、大体のサイズが合えば調整機能がありsnowpeak以外のタープにもアタッチできます。


蛇足かもしれませんが、コールマン・ジャパンのものは絶対お薦めできません。。。
設営時やちょっとした風の影響でポールが曲がったり折れたりした例を3度目撃しています。しかもジャパンの対応の悪さも有名です。
年に1、2度の使用であってもそういう事故にあってはつまりませんからコールマンだけはやめましょう。

こんにちは。

popotan926さんは、(スクリーンタープの購入を検討されているということは)既にテントやタープなどお持ちでしょうか?

自分の感覚では(スクリーンは)年中必要なアイテムでもないと感じていますし、嵩張ったり設営も少々手間なものが多いので別のご提案をしたいと思います。

snowpeakのタープスクリーンはタープに吊るす蚊帳のようなものです。
 http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/tarp/hexa03.html

私はレクタとウィングタイプの二つを人数や場所によって使い分けしてい...続きを読む

Qテントのロープが危ない。ロープを見え易くする工夫

テントを張ったとき、ロープをたくさん張りますよね?
そのロープに子供がひっかかってあぶないので、ロープを目立たせる工夫で、お勧めはありますか?

Aベストアンサー

洗濯物を干しておく。
一石二鳥で、我々はいつもそうしていました。

Qテントとタープとシェルターの違い

申し訳ありませんが必ず「そうなんじゃない?」とか「多分そうでしょう。」というのではなくハッキリした答えがわかる方に質問します。
タープとテントとシェルターの違いについてですが以下の回答できる方よろしくお願いします。

①例えば、ファロスのテンティピや小川のヴェレーロ等のインナーテントをつけていない状態のものはタープとテントとシェルターとどの位置づけなのか。

②DDタープのようなもろにタープとして売られているものをテントやシェルターのように張るとそれはタープとテントとシェルターとどの位置づけになるのか。

➂フライシートを張ったあとにインナーテントをつけるタイプのものではフライシートのみの時はタープとテントとシェルターのどの位置づけになるのか。

あとタープとテントとシェルターの明確な概念がわかる方いましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

テントはボトムがあり、ある程度の気密度がありそこで夜寝ます、寝室です
タープは日差しや、雨を避けて、そこで居住、食べたり、くつろいだりします、リビングです
シェルターは日本のファミリーキャンプ独特のものです、タープは必要で開放感を味わいたいけど、虫が入るのが嫌、隣のサイトから見られたくないなどの理由です、奥様方には喜ばれるのでメーカーも作ります、リビングです

1、密封型タープのような位置です、そこでくつろいだりします、密封度があるので、簡易ベットで寝れす。移動民族用ですので、リビングで寝る感覚です
 日本のような気候でない、乾燥地帯発祥のテントはフライシートがいりません
2、タープはタープとして使うのが一番です。テントのように気密性を持たせて張れません
夏は虫が入ってきます
3、フライシートはテントとの結露防止や雨対策なので、それをタープとして使えないわけでないですが、あまり意味がないです、テントのパーツです、つり下げ型はテント設営が楽なので、ファミリー用は先にフライを張るのが多いです

Qタープの張り具合について

タープの張り具合について

年に何回かキャンプに行きます。でも趣味というほど凝ってるわけではないので、あまり詳しいことを知らないので教えてください。

タープ(広げると生地が6角形で、2本のポールを立てて周囲からロープで引っ張って張るタイプ)を、ポールとポールの間が割と張り気味になるようにロープをきつめに張っています。
まあものすごくパンパンというほどではないですが、ちょうど傘をさしたときに骨と骨の間の布が緩やかにカーブを描くようなあんな感じです。

しかしキャンプ場で周囲を見ると、そんなにカッチリ張っている人はあまりいなくてダラーンとルーズめに張っている人が多いです。
いちおう自分はタープのパッケージの説明を見て写真と同じようになるように張っているつもりなのですが、そんなにきつく張らなくていいものなんですか?
ダラーンとしていると風であおられやすくて倒れやすいような気がするのですが、そういうわけでもないんでしょうか?

文章だけでは伝わりにくいとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヘキサゴン型タープですね。
タープは、きちんと張らないと風に弱いですから、きちんと張った方が良いです。

私もキャンプ好きですが、テントをオーナーロッジ型にした時はタープの必要性を感じないので張りませんが、ドーム型テントの時はウイング型のタープを張ります。
ウイング型はヘキサゴン型に比べたら小型が多いですが、風に強く設営が簡単なのが良いです。
それでも、きちんと張らないと風に弱くなりますから、ピンと張ってます。
タープが垂れてたら見栄えが良くないですから、きちんと張った方が良いです。
万一、雨に見舞われた時でもタープがきちんと張っているなら安心です。

Qタープのサイドシェルの利用について

自立式のタープを持っています。
サイドシェルが付属品でついてますが、これにポールをつけて立てると、タープの屋根を延長したような使い方が出来ますか?
※片側はタープに接続して、残り2箇所にポールを立てようと思います。
 当然ペグはそれぞれに打ちますが、一寸の風でも柱には負担になりますか?

Aベストアンサー

>サイドシェルが付属品でついてますが、これにポールをつけて立てる
>と、タープの屋根を延長したような使い方が出来ますか?

出来ますよ。自分もその様な使い方を良くします。
この時に注意するのはサイドシェルに付けるポールにロープを張って
ペグ等で固定しますがタープ本体のシェルを付ける反対側もロープを
張ってペグ等で固定しないと安定しないです。(タープ本体の足だけを
ペグで固定しても浮き上がりには効果有りますが上部はグラグラです)
あと雨の時はタープとシェルの接合部よりもポールの高さをかなり
低くしないと接合部より雨漏りやシェルに雨がたまって大変な事に
なります。
実際に設営する時と設営後に風向きが変わる事もあるのでそこら辺も
考慮して設営すれば大丈夫だと思います。

Qタープの布地だけ買いたいのですが

今まで使っていたタープが破れてしまいました。
新しいタープのセットを買ってもいいのですが、そうするとポールやガイロープ、ペグまで付いてきてしまい、今まで同じように買って余ったポールやペグが増えて困っています。

そこでタープの布地だけ買いたいのですが、ネットで探したところ発見できたのはナチュラム通販のオリジナル品
http://www.naturum.co.jp/item/310066.html
ぐらいしか見当たりませんでした。
あとはホームセンターで売っているブルーシート生地のものぐらい。

他に布地単品商品をご存じではないでしょうか?
レクタタイプがあればベストですがヘキサタイプでもOKです。
よろしくお願いします。

(セットで買ってポール等は使わないで捨てれば、とか、メーカーに布地だけ注文してみては、といったご意見は今回はとりあえず無しで、「単品商品」としてのご紹介に絞らせていただきます。理由は長くなるので省略します。)

Aベストアンサー

タープの本体ならスノーピークのレクタタイプとヘキサタイプ両タイプがあります。

http://www.snowpeak.co.jp/catalog/user_data/packages/sp/html/outdoor.html
セット品からポールとペグが除かれてますが
自在付のロープセットとポールケースが付いてきます。

私も以前HDタープ "シールド"・ヘキサ(M)の本体のみ購入しました。

参考URL:http://www.snowpeak.co.jp/catalog/user_data/packages/sp/html/outdoor.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報