ジプレキサは副作用として、糖尿病リスクが高くなると効きましたが、担当医からは大丈夫だとしかいわれませんでした。

この薬を服用中糖尿にならないように気をつけることはありますか?

ジプレキサと同等以上の効果があり、糖尿病リスクなどの重大な副作用のない薬はありますか?あるとしてその薬はジプレキサよりもどのくらい価格が高いですか?使用量はどのくらいの割合で飲めばジプレキサ1錠都道等になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自分も太りました。

食欲坑進はあるかと思います。
    • good
    • 0

私も数年飲んでいます。


12キロぐらい太りました。甘党なので。
今は一日数回体重計にのって気をつけてます。
そして、キウイダイエットとラクトフェリンという
サプリを飲んでいます。一ヶ月続けてますが、
便通がよくなり、2キロ減りました。それ以上は減りませんが。
疲れで、運動があまり出来ないのもあって。
ジプレキサを中止すると、うつがひどくなるので
なかなかやめられません。個人差があると思いますが。
それに個人的にひどい頭痛の副作用のないお薬が少ないので。
医療費は、自立支援医療で、以前は270円でしたが、
二週間分で一日一錠の処方になって、1010円になりました。
結構高額です。
主治医に、ジプレキサの代わりのお薬はありますか?
と尋ねましたが、ない と言われました。
私は副作用が多いのでそういわれたかもしれないので、
一度、お尋ねになられてはいかがですか?
    • good
    • 1

 ジプレキサは糖尿病というより、太りやすい薬として有名です。

太りやすい→糖尿病という感じだと思います。
 
>この薬を服薬中糖尿にならないように気をつけることはありますか?
 血糖値は1年に1回ぐらいはかってもらえると思いますが。ちなみに、糖尿病の人と家族に糖尿病の人がある人にジプレキサは禁否です。
 以前に比べて、10kg~20kg体重が増えることが、一般的とも言えるような薬に対して、「気をつけること」とか言われても、とかいう感じです。あまりにも太り過ぎるようなら、薬を変えてもらって下さい。

>糖尿病リスクのない薬
 太りにくい、むしろやせる傾向がある薬としては、”エビリファイ”が有名です。まあ、後の薬(非定型精神薬)は、ジプレキサほどではないですが、太りやすいと言われています。
 (しかし、副作用のない薬なんてあるのかなと思います。ジプレキサの副作用も、昔の定型精神薬よりも少ないというのが定説です。むしろ、「不愉快な副作用がないために、治療が継続しやすい薬」として言われることもあるくらいなので)
 
 「薬価」で調べてもあまり情報は出てこなかったのですが。大体、こんな感じです。
 http://utubyoukanja.seesaa.net/category/2150637- …
 http://hp.kutikomi.net/shirow/?n=column4&no=3
 ちなみに。治療費が気になるなら、自立支援医療を申請して下さい。http://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu …精神科治療が1割負担になります。ジプレキサを処方される程度の精神状態なら、おそらく、申請は通ると思います。
 
 CP換算という考え方があります。
 http://www.geocities.co.jp/Bookend-Yasunari/4511 …
 しかし、医者が患者の言うことを聞いてくれるかは分かりません。CP換算無視して、(大量)処方する医者が日本にはいっぱいいるので。一般的には、日本は多剤処方で、欧米では単剤処方が一般的です。

 以上、ジプレキサを処方されている一患者の意見でした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジプレキサは強迫性障害に有効ですか?

強迫性障害でジプレキサを処方されて、現在はルボックス150mgとジプレキサ2.5mg飲んでます。


しかし、確認行為や強い不安が治りません。
強迫性障害でルボックスなどのSSRIを処方されるのは聞いてます。

しかし、ジプレキサが処方されるのはあまり聞いた事がありません。
ジプレキサを調べると「統合失調症」の薬と出てきます。


どこかのサイトで、ルボックスとジプレキサの併用は良くないとか、ジプレキサはセロトニンの働きを
弱めるなどの記事をみました。


ルボックスとジプレキサ併用は強迫性障害に有効なんでしょうか?

Aベストアンサー

強迫性障害に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

ジプレキサなどの薬を処方されているけれど、確認行為や強い不安が治りませんとのことですが、私の経験からすると、これはむしろ当然のことではないかと思います。

強迫性障害はもともと強迫神経症と言われていた症状であり、うつ病や統合失調症とは全く異なるものなのです。

つまり、うつ病や統合失調症のような純粋な心の病気ではなく、「とらわれ」と言われている心の置き所の問題から起こってくる症状なのです。

ですから、いくら不安や緊張を抑える薬を飲んだとしても、これでは根本的な改善にはならないのだと思います。

私も対人関係における強迫性障害に長い間悩んでいましたが、薬を飲むことなく、森田療法の学習だけで悩みを克服することが出来ました。

ですから、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、森田療法の学習により強迫性障害の症状を克服していけるのではないかと思います。

森田療法の学習をしていく中で完全欲の「とらわれ」が和らいでくれば、この結果として確認行為や強い不安は治まってくるものなのです。

もし、あなたの期待されている回答ではなく、的外れな回答になっていたら、お許し下さい。

強迫性障害に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。

ジプレキサなどの薬を処方されているけれど、確認行為や強い不安が治りませんとのことですが、私の経験からすると、これはむしろ当然のことではないかと思います。

強迫性障害はもともと強迫神経症と言われていた症状であり、うつ病や統合失調症とは全く異なるものなのです。

つまり、うつ病や統合失調症のような純粋な心の病気ではなく、「とらわれ」と言われている心の置き所の問題から起こってくる症状なのです。

ですから、いくら不安...続きを読む

Qジプレキサの副作用に悩んでいます。

43歳、男性、精神障害者です。
現在、ジプレキサを処方して頂いておりますが、副作用の「満腹中枢を麻痺」のためか、体重増加してしまいました。
何とか対処法はないものでしょうか?

どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食生活の見直しが必要になりますね。
ジュースを飲むのならカロリーオフのタイプに変えるとか、お茶しか飲まないように頑張るとか。
食事は野菜中心で。
間食してしまうなら、こんにゃくゼリーを食べるとか。
頑張ってください。
私もジプレキサを飲んでいます。
甘いものがほしいときはシュガーカットを入れて、甘いコーヒーを飲んだりしています。

Qジプレキサと他の薬の副作用について教えて下さい。

ジプレキサやルーランやセロクエロの副作用で急激に体重が増えて肥満症になるって本当ですか??そしてずっとジプレキサ等の薬を長い期間飲んでると糖尿病なると聞きましたが本当でしょうか??
私はジプレキサの処方だけは医師に副作用の事を言って拒否してます。

Aベストアンサー

ジプレキサやルーランやセロクエルは、飲んだからといって必ず肥満症になる訳ではありません。
飲むと空腹感を感じ、食欲に任せて食べると肥満症になります。
空腹を我慢して、適量の食事と運動が出来れば、体重を維持できます。

> ジプレキサ等の薬を長い期間飲んでると糖尿病なる
ジプレキサの重い副作用の中に高血糖、糖尿病性昏睡..異常にのどが渇く、多飲、多尿、食欲亢進、多食、脱力感、もうろう、意識がうすれる。といった糖尿病性の副作用があります。頻度は高くありません。また服用期間が長期にわたると言うよりは、服用初期にでも現れる場合があります。

Q睡眠薬、抗不安薬、抗精神病薬を3週間ずつ処方されていたのですがこれは犯罪には問われないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。私が薬が合ってないようだと訴えても取り合ってもらえませんでした。2人目の医師が2週間分しか薬を処方しないので以前3週間処方だったことを伝えたところ初めておかしかったことに気がつきました。処方されてた薬にも驚いていましたが明らかにインチキをしているということでした。2週間しか出せない薬を3年間も3週間、出し続けた医師、薬局これは罪に問われないのでしょうか?あまりにも患者を馬鹿にしています。
同じような被害に合われた方いらっしゃいますか?社会復帰の術はあるのでしょうか?泣き寝入りしかできないのでしょうか?

はじめて利用させていただきます。実は同じ質問を2回しているのですが初めての為カテゴリーを間違えていましたので再度、質問させていただきます。私は長いことうつ病を患っていました。現在はクリニックも辞めて当然ながら薬も飲んでいません。良い悪いは別にして私には薬は害有れど益は無しといったところでした。2人の医師に診てもらいましたが医師を変えたのは最初の医師によって地獄をみたからです。薬漬けにされ悪性症候群まで発症し、ひどい副作用で仕事も出来なくなり人生が大きく狂ってしまいました。...続きを読む

Aベストアンサー

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので自分が何の種類を出されてるか解らない、家族にも見せなかったですが、たまたま寝る前に用意していたと思われる薬局の袋をある日見つけ、失礼ながら拝見しました。
抗精神病薬は出ていませんでしたが、抗うつ薬、抗不安薬、SSRI、あと睡眠薬、副作用による便秘のための整腸剤が出されていたようです(今はもっと減ってると思いますが)。
で、聞き出した訳ではなく、私自身も睡眠薬をもらっていて、ある時から睡眠薬は2週間以上出せなくなった(初めからそうだった訳ではないようです)ので話を振ったところ、睡眠薬に関しては倍の量(1回2錠)出してもらい、実際は1錠飲んでたそうです。これだけ頓服扱いにしてもらったとか。
通院の不便さを言った上での医師の配慮だったようです。

私も母も過服薬による自殺未遂を経験しているので、今はずいぶん量を少なくしてもらってます。十分反省して自分でコントロールできるようになったので、飲み忘れなどで余りが出たらその分減らしてもらってます。
質問者様はかなり医師を疑っていると判断しましたが、できれば副作用が強いので不要な薬は外してほしい、など相談されましたか?今の医師は以前の医師ほどやたら薬を出さないのではと判断しましたが、ちゃんと相談されるのが一番だと思います。
私は障害者枠で事務職で働いてますが、薬を夕食後と就寝前(+昼間の頓服)に別けてもらったところ、夕食後の眠気が強くて寝る前の薬を飲み損ねることが多く、眠りの質は悪くなるし翌朝断薬症状に悩まされる、と相談したところ、内容はそのままで就寝前にまとめられました。

この手の薬は自分で勝手に止める・飲み忘れると副作用とは違う断薬症状が出ます。これはこれできついです。徐々に減らしていくのがベストです。

粗方の答えは他の方が書かれてる通りだと思いますが、私と母の体験をもとに具体的に書いてみました。簡潔に書くと、
「ずいぶん前なら違法ではないと思う。だけど質問者さまが嫌だと思ったなら医師や病院を変えるのがベスト」
といったところでしょうか。
参考にならなかったらすいません。

えっと、参考になるかどうかはわかりませんが。
今60代の母は、今はずいぶん回復して不眠症だけ残りましたが、10年くらい前からうつ病で隣の市の大学病院(当時精神科がある病院は近くでそこしかなかった。私も今同じ病院です)に通ってます。
さすがに最初の方は2週間ごとでしたが、薬が合って症状が安定してからは、通院の不便さから、4週間ごとに変わりました。
(うちも病院も最寄駅からバスというところにあり、車などがなければバス2本電車1本で通院が大変だったため)。

母は50歳過ぎからなので...続きを読む

Qジプレキサを飲むと

ジプレキサを飲むと
ジプレキサを飲むと性欲は低下しますか?
ジプレキサを服用されてる方は、
自分の飲んでるmg数と性欲低下の度合い・有無の感想を回答お願いします。

Aベストアンサー

一般的には「亢進する」と言われています。

私が服用していた時は、だるくて眠くて「それどころではない」という感じでしたが。
尚、処方量は、就寝時に20mgでした。

ただ、私は抗鬱剤も併せて服用していましたので、抗鬱剤による性欲低下があったのかもしれません。

参考URL:http://www.naoru.com/ziprexa.html

Qジプレキサについて

ジプレキサは眠気が強く出る薬でしょうか。
パキシルとジプレキサを飲んだら起きれなくなるぐらいに眠ってしまいました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちわ。
もう飲み始めて9ヶ月くらい経ちますが
最初の頃は、朝起きて歩くのもフラフラでした。
眠気も凄かったです。
でも2週間くらいしたら慣れましたよ。
ご参考までに。

Qジプレキサ錠の事を教えて下さい!!

ジプレキサ錠0.5を夕食後飲むのですが、ジプレキサ錠はいい薬でしょうか?不安なので知ってる事を教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

ジプレキサには,2.5mg錠,5mg錠,10mg錠があります。
あなたのジプレキサ錠0.5を飲むと言う記載が,0.5錠飲むと言う意味なら,上記のどの錠剤を飲むかを明かさないと回答が困難です。
理論的には0.5mgを特別に作っている可能性はあるけど,1日5-10mgで開始,維持量10mgとあるので,凄く少ない量で,たぶん無効になります。

次に保険適応は,統合失調症と,双極性障害の躁病相だけです。この保険適応に使っているにして,少ないので,治療抵抗性うつ病に使っているのかと思います。でも,個人情報に触れない範囲で,なんの目的で使っているか,併用される主な薬剤は何かの情報は必要です。
ドグマチールとデプロメールを前に使っていたことから,たぶんうつ病で,ドグマチールで乳汁分泌の副作用がでたから,たぶんあなたは女性です。

ジプレキサの副作用として,体重増加があります。非定型抗精神病薬の中で一番多いのではないかと思っていますが,イーライ・リリーは他と同様と言い張っていました。
リリーがあまりに巨大な会社なので,これを絶賛する文献は山ほどあるけど,体重増加や高脂血症や糖尿病の不都合な真実は少しマスクされているように思います。
http://news.livedoor.com/article/detail/1207019/

これらの点に注意すれば,良い薬と言えます。
ただ,非定型抗精神病を併用して抗うつ薬を増強させる戦略は,難しいです。

ところで,ジプレキサは2001年6月販売の日本でリスパダールに次いで古い非定型抗精神病薬です。

ジプレキサには,2.5mg錠,5mg錠,10mg錠があります。
あなたのジプレキサ錠0.5を飲むと言う記載が,0.5錠飲むと言う意味なら,上記のどの錠剤を飲むかを明かさないと回答が困難です。
理論的には0.5mgを特別に作っている可能性はあるけど,1日5-10mgで開始,維持量10mgとあるので,凄く少ない量で,たぶん無効になります。

次に保険適応は,統合失調症と,双極性障害の躁病相だけです。この保険適応に使っているにして,少ないので,治療抵抗性うつ病に使っているのかと思います。でも,個人情報に触れない範囲...続きを読む

Q薬の副作用?

緊張や不安があるときにエチセダンという薬を飲んでいます。
1mg処方してもらい、1週間に1度くらい飲んでいます。
最近薬の副作用か、目の周りの筋肉が引きつり、顔が変わってきています。
頭もぼんやりしています。
治らなかったらどうしようと思うとちょっと怖いです・・・。
これって治りますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近薬の副作用か、目の周りの筋肉が引きつり、顔が変わってきています。

精神安定剤や抗うつ剤等を長期に服用した場合は、目がつりあがると言うか、きつね目状態になる事はありますが、慣れてくれば気にならなくはなりますが・・・。

ただし、一週間に一度の頓服薬でしかも1mgでは、個人差もあると思いますが、可能性は否定出来ませんが、何とも言えませんね・・・。

>頭もぼんやりしています。

これは、よくある事でそれが普通です。余計な事を考えない為の「緊張や不安」をやわらげるお薬ですので、ご心配無用です。

>治らなかったらどうしようと思うとちょっと怖いです・・・。

これ位の容量の摂取では、服用もしなくてもよくなる時期が来る様な気が致しますので、深刻にお考えなくても良いと思います。

エチセダン
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/737_2/K/30/indexdetail.html

Q食べても食べてもお腹がいっぱいになりません。 現在ジプレキサという薬を飲んでいます。 ジプレキサのせ

食べても食べてもお腹がいっぱいになりません。
現在ジプレキサという薬を飲んでいます。
ジプレキサのせいもあると思いますがら自分で制御できません。
ほかの薬に変えてみたのですが自分に合わなかったようでジプレキサに戻りました。
運動すればいいのですが
運動する気力がなく、どんどん太っていく一方です。
どうしたらよいでしょうか?
回答お願いしますm(*_ _)m

Aベストアンサー

ジプレキサという薬がどういうものなのかはわかりませんが
満腹というのは,胃ではなく脳で判断します

空腹も同じです

脳で空腹や満腹を判断して
食事を制限しています

痴呆症の方が
食事が終わったばかりでも
まだ食事をしていないと思ってしまうのは
お腹ではなく脳で判断しているからなのです

ちゃんとした病院で見てもらったほうがいいですね

このまま今の状態を続けていると
エライことになる可能性がありますよ

Q薬の副作用

お願いします。
レキソタン2ミリという薬についてですが、これ寝れなくなるという副作用なんかあるのか? ということなんですが。
現在、レキソタン2ミリ朝夕 グッドミン1錠を処方されています。
効いてる気もする 程度なんですけど。
そうなると睡眠がおかしくなるんです。突然、夜中に目覚めてしまう。
睡眠時間が極端に短くなってしまいます。3時間も寝れなくなる。
結果、昼間ポーっとなる。
調べたらごく稀に不眠になると。ごく稀=ほぼないということなんではないのでしょうか。体質の問題なのか? 症状に適した投薬ではないから? いろいろ考えてしまいます。
何回か病気などについて質問させていただいてますが、病気? かわかりませんが。不安などあるし。
飲まないほうがいいんでしょうか? ここ数日飲んでない。
タイトルと違う質問になりますが、前回の質問にも書いてますが、人と価値観が違う 感情を出さない 喋らない など
こんなもん薬で改善しないですよね。変わり者として生きていくのもいいのかなと思っている。
治る可能性かせあればやりますが不可なら治療しませんしね。
心理士というのは絶対にかかわりたくない。信じられない心理士がいまして。それで
後半は愚痴になってしまいました。薬について伺いたいです。
言い忘れましたが精神安定剤いろいろ試しましたがすべて不眠になりました。

お願いします。
レキソタン2ミリという薬についてですが、これ寝れなくなるという副作用なんかあるのか? ということなんですが。
現在、レキソタン2ミリ朝夕 グッドミン1錠を処方されています。
効いてる気もする 程度なんですけど。
そうなると睡眠がおかしくなるんです。突然、夜中に目覚めてしまう。
睡眠時間が極端に短くなってしまいます。3時間も寝れなくなる。
結果、昼間ポーっとなる。
調べたらごく稀に不眠になると。ごく稀=ほぼないということなんではないのでしょうか。体質の問題なのか? ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

>人と価値観が違う 感情を出さない 喋らない 
その事で現在お困りの症状があるのですか?

>変わり者として生きていくのもいいのかなと思っている。
私見として、他人に迷惑をかけないなら、それでいいのではないかと思います。
人間がみんな同じ考え方をしている方が気持ち悪いですものね。

ただ、人の意見を全く聞かないというのは良くないでしょう。
自身の考えとの間に共通点を見つけていく事は人間社会上必要かと思います。

私自身、幼少時から「変わり者」と言われていましたが、自分の信念で突き進みました。
当然色々とトラブルもありましたが、色々学びながら今はそれで良かったと思っています。

薬については、治療や医療従事者への不信があれば、当然効果はないでしょう。
御自身に相性の合う医療機関を探される事が良いかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング