(精神的なもので)人間の自立に必要なものってなんでしょうか?
なんでも結構です。(20歳までに大学に入っておく、20歳までに童貞を卒業する、何でも結構です)できればそれに関する育児書など情報ソースがあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

精神面でもそうですが、「社会人になり、自立すると言うことは、


家族はもとより、友人、知人に対しても、ただ飯は、食うな」と言うことです。働ける能力があるなら、働けということです。
例外として、体が悪く、病を患って、仕事ができない人は、働けません。その場合国が面倒を見る。憲法にうたっている、「誰でも国民は、基本的人権を有する」とあります。
    • good
    • 0

自助努力ですかね。

自分の頭で考え、自分の頭で答えを出し、その答えに自分自身で責任を持つということかな。
なんでもわからなければ他人に聞いて、本を読めば解決できると思っているうちは自立できないでしょう。
他人に「答え」を求めるのではなく、「答えを導き出すための計算式」を求めるようになればまあ自立しているといえるのではないでしょうか。
    • good
    • 0

・自分のすることに責任を持つ。


自分の身の回りの整理は基本で、それ以外では親に甘えない、など。

・色んな経験を積んで苦労する。
ある程度苦労をした人は他人に対して優しさが持てる。深みのある人間になれる。成長する。
    • good
    • 0

昨年は「パラサイト」という言葉がはやり、「自立」と「助けあい」や「共存」の狭間が難しくなりました。

仕事自体が減っているのでいろんな意味で悩む言葉ですよね。
    • good
    • 0

 そもそも自立自体って経験からくるのでは・・・。


なにごとも 知らないうちは ギクシャクしてますが
理解すると よりおもしろい より 手を加えてみる 
より おもしろくないなどと いろいろ おもいつくのです。
 ただ 前もって 調べたりすると 取り掛かりが はやかったり
します(いろんな本の熟読 や ネットサーフィンでの知識開発)
 あとは 自分で 切り開く というか 自分で 進める といった
自分でやることかなぁ・・・(30代 おっさん:参考までに)
    • good
    • 0

自分で考えて、


自分で計画を立てて
自分で実行し、
達成感を味わう事。

なんて、結構重要ではないだろうかと思います。
付け加えるなら、社会的に価値のある事であれば、なお良しです。
    • good
    • 0

責任のある仕事に就く。


つまり正社員になること。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング