不良と、オタク、子供・恋人にするならどっちがいいですか?
理由やどんな人を想定したかも描いて頂けるとありがたいかな。

どこのレベルを想定するかは、お任せしますが、だいたい同じようなレベルで考えて頂けるとうれしいです。
秋葉原で無差別刃物殺傷よりは、未成年でタバコなら不良で、、、とかはなしで。
ルーキーズと電車男とか、ステレオタイプでいいので、出来るだけ公平に。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

実は不良とヲタは、わずかな違いでしかないんだよね。


向いているベクトルがチョイ違うだけでどちらも凝り性だし譲れない部分には一途だし。


でも社会生活において不良は上下関係ハッキリしている所で生活しているから、不良のほうがつき合いやすい。人としての筋さえ通せば悪さしないしね。
ヲタは…基本フラットな人間関係で生活しているから、口のきき方とかチョイずれていてこっちまで大やけどしかねない(かなりの数で経験済み)。基本使えない知識を羅列しないと相手を認めない価値観が超メンドクセエ。たまに大成功収める奴がいるけど、大多数がこのメンドクセエ価値観のおかげで地下に埋もれたままで終わっちゃってる。


っつー事で俺は不良だね。実際そういう友達のほうが多いし。


チョイワルとかチョイヲタなら、いじりやすくて楽しい人間関係築けるんだけどね。



(釣り関係の仕事をしている手前、不良(不漁)という言葉には敏感なんっすわ)
    • good
    • 0

不良かな。


不良の真っ只中では、周りの人間はつらい思いをしますが、いつか卒業して「若い頃は突っ張ってたけど…」と言える状況になれそうです。

オタクは趣味趣向の問題なので、いつか卒業と言うことではないですよね。

自分の内面を深く見つめる人より、外に向かって働きかけていく人と一緒にいたいので、不良に一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2009/06/19 20:40

オタクに一票です。


何かに一生懸命になっている人なので、けっこう純粋な、いい人が多いような気がします。

不良も、いい人もいますけど、やはり、どうしてもとっつきにくい感じがします。
    • good
    • 0

オタクか不良だったら、オタクの方がいいかなぁ。



正直、「人様に迷惑を掛けない」という前提の下(もと)でならどちらでもいいのですが、人に迷惑掛けなかったら不良とはいえないような気がしますので、自動的に「オタク」になりますね。
それから、どちらにしても「見るからにオタク/不良」というのが嫌なんです。オタクの場合、「隠れオタク」といって外見上はあまり分からない、というパターンもありますよね。対して、不良は「隠れ不良」というのはありえない。悪そうに見せてナンボ、ですからね。ワルに見えなければ(彼らにとっては)意味がないというか。そういう意味でも、やっぱり「オタク」です。

自分自身も自称読書家のインドア人間なので、何かしらシンパシーを感じるのかもしれません。(オタクというほど専門的で深い知識は持ち合わせておりませんけど;)
好奇心が旺盛な方なので、自分の知らないことを知っている方・知識の濃い方と話すのは楽しいです。
    • good
    • 0

私はオタクですねー。


個人的に、ごく親しい人として選ぶならオタクのほうがつきあいやすいです。

想定したのは、趣味がオタクっぽい、アウトドアよりマンガやアニメやゲームが好き(ただし萌え系ではない)という程度のオタクの人と、

アウトドアが好きで、夏はサーフィンに行きますみたいなアクティブなタイプで、時々学校をさぼったり、ちょっと悪い友達がいたりする(でも本人はわりと普通)程度のヤンキーの人。

ルーキーズと電車男でも、電車男。
理由は、なんかかわいい感じだからっていうのと、私もインドア派だから。
けっこう考え深いところがあったり、悪いことができなかったりするところも、オタク?っぽい青年のいいところと思います。
    • good
    • 0

 オタクですねー。


 「オタク」は嗜好であって、その人の善悪を表す言葉では必ずしもないような。
 「オタク」と同じ表現で不良を表すなら「バイク好き」とか「髪型が派手」とかでしょ。

 オタク=引き籠もりとは限らないけど、不良は不良と言われた時点でもう不「良」であって(「バイク好き」って言い方でもないんだし)。

 個人的には、オタクは文化を生み出して支えていると思うんですよねー。
 歴代の偉大な発明家や研究者なんてみんなオタクだと思う。
    • good
    • 0

元不良で並行して現在進行形でオタクの私としては両方楽しそうですが。



「ルルーシュのギアスって自分に対しても有効だったっけ?」
「読み直したいけど『はじめの一歩』の鷹村VSホークス戦って何巻から?」
「Lの墓石に書いてあった名前ってなんだったっけ?」
「クリリンって結局何回死んだっけ?」

辺りを即答してくれる息子がいるのは重宝しています。(笑)

私の持っている鉄パイプを使ってバイクのハンドルの角度を自分好みに調整(違法改造)する方法や普段身につけていて不自然さがないが他人とトラブルとなった時に特別な技術も要せず相手を数十秒間無力化する道具の知識などはあまり求められないので役に立つのはオタクなのではないでしょうか。

極めて狭い視野での回答ですが。
    • good
    • 0

『オタク』


ビル・ゲイツがあるハイスクールでスピーチをした、「学校では教えてくれない人生に役立つ11のルールというのがあります。
 その11番目に
・オタクには親切にしよう。彼らの下で働く可能性が高い。
 というのがあります

オタクには将来性がありますからねw
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオタク女子と腐女子

腐女子とオタク女子の違いは何でしょう?

相違点より類似点の方が多いと思うのですが、腐女子はオタク女子じゃない!と言い張る主張もあるようなのですが・・・
腐女子=オタク女子としている書物もありますが・・・

みなさまのご意見お伺いいたします。

Aベストアンサー

腐女子とはBLを嗜好する女子の事で、嗜好の倒錯(現実は普通の男子が好み)している様を「(嗜好が)腐ってる」と表現した事からの造語です。

オタク女子のオタクはご存知の通り、ジャンルを限らずそのジャンルにおいて深い造詣と異様な執着を見せる人物の総称です。

腐女子はオタク女子の一部になりますが、オタクの語源となった男子のイメージが容姿に難があるとか、清潔感がないとか、常識に欠けるなど、マイナスのイメージが強い事もあり、そういうイメージと一つにくくられる事を嫌っているのだと思います。

Qみなさんの感じた・思った 想定内・想定外 は ?

こんな風に何か感じたことってありませんか

昔、運動会でメンバーが変わって、自分が一番だと思ってたのに・・あららなんて。
中間テストで出来たぞって思ったら、思いっきり間違えてたとか・・・

食事に行ったら予想を超えて、うみゃあって思ったり。

みなさんの色んな想定内・想定外 ・・・これを教えて下さい。

回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとって悪い想像をすると大体想定内になります。

ですが厄年の時 父 大腸がん 母 事故にあい全治3ヶ月 弟 事故に二回あうが 無傷

になったことが想定外でした。3人とも一歩間違えれば死んでいたかもしれないのに3人とも生きていることは良かったのですが、私に今のところ何も無いことが想定外です。

私はどっちでしょうかね。最近体調がどんどん悪くなってきているので、やばいです。

Qオタク女子と合コン!

来週オタク系女子と合コンがあります。
しかし私はあまりアニメを見ず、友人も漫画やアニメに詳しい人がいないため、どんなことに食いついてくれるのかわかりません。
オタク系の女子とは漫画、アニメ以外ではどんな話をすれば盛り上がるのでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

こんにちは。

オタク女子からオタク趣味な部分を省くと、ただの女子になります。
ですので、よほど重度のオタク女子達でなければ、普通の会話でいいと思います。
流行のドラマや芸能人やスイーツのお店の話などは、若い女性ならオタクでもたいてい食いつくと思います。
異色なところで政治経済時事ニュース等も、知的なオタク女子なら食いつきます。

ただやはり、合コンですので、男子達の中で目立ちたければ、ある程度漫画アニメの知識をしいれていくのがいいかもしれません。ネットや、ゲームの話も盛り上がるかもしれません。

Q若いうちにやっておきたかったなぁ〜とか、高校生に戻れるならこんなことしたい!とか、ありましたら教えて

若いうちにやっておきたかったなぁ〜とか、高校生に戻れるならこんなことしたい!とか、ありましたら教えてください!

Aベストアンサー

いやいやありますあります。
なので、高校生に戻らせてもらいます。
まずは、勉強と部活、そして恋愛ですかね。
私が高校時代は、部活をする毎日でした。
なので、勉強が疎かになり・・・・、ちょっと
成績不振でしたから。
部活の方は、その当時は一生懸命頑張ってましたが、振り返れば
もっともっと一生懸命しとけばと。
後は、恋愛!
なかなか部活が忙しく恋愛などできませんでした。
しかし、今仲良く手をつないでデートしている高校生を
見ると、私も高校時代恋愛をしとけばと、ついつい後悔の念に
苛まれます。
まぁこんなものぐらいですが、もう一つ言って良いのであれば、日本一周
旅行ですかね。
これは、電車やバスなどでなく、自転車で一周旅行ですかね。
もし、質問者様が高校生でしたら、絶対に大人になれば、時間がなくな
り、高校生の時にもっとあれこれしとけばよかったと思いますから、自分の
好きなことを後悔のないようにしてください。
ではでは。

Q可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか? オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバ

可愛いオタク女子は性格が悪いって本当ですか?
オタク女子の友達がいる男の子に昔聞いたのですが、ライバルを蹴落とす為なら手段を選ばないようです。
男使ってレ○プとか。。そんなやつ居るんだとびっくりしました(;・ω・)

Aベストアンサー

そんなやついたら「性格悪い」なんて次元とうに過ぎていて、犯罪者だと思います。

Q神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じる?

神様とか霊とか天国とか幽体離脱とか信じますか。
僕は全て信じません。
見たことないものを信じたくありません。
あなたは信じますか。
信じる方は信じる理由のエピソードや体験談など教えてください。

Aベストアンサー

いろいろな説がありますが、私も信じない派です。
理由としては、まず神様も幽霊も見たことがありません。そもそも神様っていうのがなんなのか理解していません。根拠がないのでイマイチ信じられないんですよね。ただ、よくTVを見ていると幽霊は科学で証明でき、そういうのはひとまとめでざっくり言うと、「気のせい」「目の錯覚」です。怖い怖いと脳が思い込むことによって幽霊が見えたように感じてしまうんです。

天国もそもそも誰かが作り上げた空想の世界だと思っています。「天国でおばあちゃんが見守ってるよ。」なんて言われても、それがほんとうなのか死んでみないと分かりません。

幽体離脱は、数メートル真上から自分を見下ろしているというものですね。凄いものだとそのままあちこち動けるらしいです。そういう体験は聞きますが、これも科学で証明できるそうです。

よって、私は信じません。

Qオタク女子向けの告知がしたいんですが

オタク女子とコンタクトできるサイトやメルマガ、雑誌やフリーペーパー
オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント
(イベントの場合、同人誌販売などの出展者ではなく、来場者向けに)

の情報をお持ちの方がいらしたら、ぜひ教えていただきたく思います。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

こんばんは。

>オタク女子へチラシ配布などができる場所やイベント

赤ブーブーが主催する同人誌即売会・コミックシティには
会場にチラシ置き場が作られてます。

会場内での配布はサークルさんの自スペースからと
このチラシ置き場からとに限られてます。
(通路等で自由に配布はできないと言う事です)

利用にはいろいろ制約があるようですので
サイトを良く読んで下さい。
このページの右上からトップへ飛べるので
一度お近くのイベントに行って見られてはどうでしょうか。

http://www.akaboo.jp/chirashi.html

コミックシティは圧倒的に女性向けが多いです。


あと、アニメイト、まんだらけ、同人誌ショップにも
イベントやサークル情報のチラシが置いてあるので
お店の方に尋ねてみて下さい。

ご参考になれば幸いです。

Q商品を買うと裏に、「不良品がありましたらお取り替えさせて頂きます。」と

商品を買うと裏に、「不良品がありましたらお取り替えさせて頂きます。」と書いてますよね?


これで実際に不良品があって新しいのと替えてもらったことありますか?
それはどんな商品かも教えてください。


私は今まで一度だけ、不良品を新品と替えてもらったことがあります。
それは、MDのディスクです。ラジカセに入れて、CDから録音して再生しても何も曲が入ってなかったんです。
それで、新しいのと替えてもらいました。
みなさんはどうですか?回答待ってます!

Aベストアンサー

替えてもらったことあります。

お菓子でした。

買って帰宅して食べる時まで分からなかったのですが、透明の袋で中の不良が分かりやすかったので、封を開けずに居ました。

段ボールに他の何種類かのお菓子も添えられ御詫びの手紙も送られてきました。

初めての事だったので、これは何故か?と疑問を出しただけだったのですが。

他の商品やサービス品でも買った後貰った後に使えない事に気づくことは何度もありましたが、疲れていたりして返品せずに、あることを忘れて居たり捨てたりして、損したと思うだけで終えてることもあります。

Qオタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。

オタク女子(腐女子)を主人公、またはメインキャラの漫画を教えて下さい。
『妄想少女オタク系』『げんしけん』『「C!!」』『らき☆すた』は
読んだ事があります。

Aベストアンサー

「辣韮の皮 萌えろ!杜の宮高校漫画研究部」
やおい同人少女が出てきます。
と、いうか出てくる人みんなオタクです。
同人話がメインなので、C!がお好きなら大丈夫かと思います。
C!と同じで「あーあるあるー」的な話が多く出てきます。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4847034244/250-0230917-9413067

Qみなさんならどうしますか? 不良とのトラブル

悩んでおります。お知恵をお貸しください。

先日、私の自家用車に10円パンチのような傷を付けられました。
犯人がそのときは分からなかったので、泣き寝入りしましたが
息子の証言で犯人が分かりました。(今まで言いたくても言えなかったとのことでした)

その犯人は息子の友人(とは言ってももうソイツとは縁を切りたいとのこと)です。

問題点としては何をするか分からない奴なので、警察に被害届を出したら逆ギレして余計何かをしでかすのではないかということです。
一番怖いのは息子に何をするか分からないことです。
他にも小さい子供がいますので、心配なのです。

私の希望としましては、
1.車の修理をしてもらう。
2.家(近所)に近づけさせない。
3.息子とキッパリ縁を切らせる。
4.安心して暮らしたい。    以上です。

犯人のことに関しては余り私は詳しくありませんが
1.親が離婚している(祖母?とくらいしている)
2.家にろくに帰っていない(友達の家に寝泊りしている)
3.ニート(高校中退・バイトもすぐにクビになる)
4.普段何もやることがないので、ゲームセンターなどに毎晩たむろっている
5.15歳 補導歴(万引き)があるらしい
6.警察なんて怖くないねーよって言っている(15歳特有の発言)

警察に行くべきかどうか・・・良いお知恵をお貸しくださいませ。

悩んでおります。お知恵をお貸しください。

先日、私の自家用車に10円パンチのような傷を付けられました。
犯人がそのときは分からなかったので、泣き寝入りしましたが
息子の証言で犯人が分かりました。(今まで言いたくても言えなかったとのことでした)

その犯人は息子の友人(とは言ってももうソイツとは縁を切りたいとのこと)です。

問題点としては何をするか分からない奴なので、警察に被害届を出したら逆ギレして余計何かをしでかすのではないかということです。
一番怖いのは息子に何をする...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが体を張って説得(話しを聞いてもらう)する覚悟がないなら、警察に相談するしかないでしょう。
地域に相談できるところがあればもっとよいでしょうが。

本当は警察だけに頼ることなく、地域住民が一丸となってそういう子供たちを救うことが大事なんですけどね。
※理想論です。


人気Q&Aランキング