困っているので教えて下さい!!

A市に住所を持つ要支援2のTさんは、A市の地域包括支援センターで予防プランを立ててもらいヘルパーを利用していました。
Tさんは今度B市の住宅型養護老人ホームに入所が決まり、住所はB市に移しヘルパーを利用する予定です。
住所地特例になり保険者はA市になりますよね。
さて、B市に転居した後の予防プランをたてる事業所はA市の包括でしょうか?
B市の包括でしょうか?
それともA市に委託されたB市の居宅でも良いのでしょうか?

教えて下さい!よろしくお願いします

A 回答 (1件)

住所地特例が適用されてA市の介護保険を受けるのであれば、包括も当然A市内所在の包括に実施責任があります。

A市の包括と正式に委託契約を結べば、B市所在のケアマネがケアプランを立てることも可能です。
この場合、B市の包括は無関係です。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。
急いでいたので、早急に回答して頂き、
大変助かりました。
本当にありがとうございました!