アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GSX250Sカタナを最近購入しました。走行距離は1万キロ程度ですが、頻繁に乗っていたバイクではないものでした。購入し試乗してみたところ、エンジンが温まりましたが、アイドリングが不安定です。信号待ちに差し掛かる際停止しても4000rpm。徐々に下がって1500rpm~2000rpm。一旦停止から出る時もこのような状態でした。また、このような状態時にアクセルを開けても回転がついてこなくて出発使用としますが、かなりロスがありました。
このような症状はキャブのOHが必要でしょうか?キャブクリーナーで解決できるでしょうか?エンジンの始動は一発です。
また、エアクリの点検や清掃を行いたいのですが、サービスマニュアルがないもので全く分からなく、ネットで検索するもヒットしません。どこかカタナの整備に関する分かりやすいサイトはありませんか?
教えて下さい。カタナは昔からの憧れのバイクです。ただ、家族がいますので、400以上は乗れない「おじさん」

A 回答 (2件)

はっきりと原因が分かるわけではないんですが....

キャブのO/Hは必要かと思います。
スズキ独特の2バレルキャブ(一つのボディに二つのキャブを搭載している)で、バンディッドのころから不調になるとなかなか元に戻りにくいと聞きます。
自分で所有した事もないですし、自分で分解整備をしたことがないのではっきりとは言えませんが、「あれは良く分からん」とお店のおやっさんが良く話していたのを思い出しました。
症状から見るとチョーク関連のようにも思いますが、どこかが特定できないのでばらす事にはなりそうです。
自分でやる場合はサービスマニュアルが欲しくなります。
お店の人が良く分からんというくらいですから何がしかの癖があるのかも知れませんね。
同系統のエンジンを持つアクロスに乗っていましたが、幸い同じ症状に見舞われたことがなかったのであくまで聞いた話でしかありませんが。
以前、GSX-R250のキャブが左右逆に付けられていて元に戻したら快調に戻った事もありました。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと、購入後後悔しています。何だかかなりの出費になりそうで・・・
やはり、バイクショップで買えばよかったと思っています。
ありがとうございました。  

http://store.shopping.yahoo.co.jp/2rinkan/ssm101 …

とりあえず、古いバイクほど、手に入る内にサビマニやパーツリストは揃えた方が良いでしょうね。
昔なら上野のバイク街を巡れば、古いサビマニも一通り手に入りましたがねぇ。
いまは、ネットオークションやネットショップでも手に入るようですし。

症状に対する整備については自信が無いので、識者にお願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本日バイクショップにメンテナンスに出しました。今後のために、サービスマニュアルは欲しいので、ネットで買うことにしました。