30代前半女性です。(女性でジョギングしてる方ご回答ください)

3ヶ月ほど前からジョギングを始めて、週に2~3回、一回につき3kmほど走ってます。
しっかりとフォームを気にしながら走ってるつもりですが、
ジョギング後ふくらはぎの筋肉だけ異常に張ってしまいます。
ジョギング前後にストレッチもし、走った後はお風呂でほぐして、その後アイシングもマッサージもしています。(逆の順序も試しました)
走った後は2~3日腫れがひかないので、結局ずっと太いままですごく嫌です。1週間くらい走らなければ元の太さに戻ります。

最近ジョギングが流行ってますが、同じような悩みをお持ちで解決策のある方教えてください!
せっかくダイエットのためにやってるのに足が太くなっちゃって悲しいです。。

A 回答 (1件)

筋肉の張りは痛みがありませんか?

3ヶ月トレーニングすると筋肉も慣れてきて痛みや腫れは軽減されてくるんですが・・。
トレーニング強度が強いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど慣れると軽減されてくるものなんですね。
正直3か月間きちっとは走ってないので、筋肉が慣れてくるまでしばらく続けてみます。
ありがとうございました。