30代前半女性です。(女性でジョギングしてる方ご回答ください)

3ヶ月ほど前からジョギングを始めて、週に2~3回、一回につき3kmほど走ってます。
しっかりとフォームを気にしながら走ってるつもりですが、
ジョギング後ふくらはぎの筋肉だけ異常に張ってしまいます。
ジョギング前後にストレッチもし、走った後はお風呂でほぐして、その後アイシングもマッサージもしています。(逆の順序も試しました)
走った後は2~3日腫れがひかないので、結局ずっと太いままですごく嫌です。1週間くらい走らなければ元の太さに戻ります。

最近ジョギングが流行ってますが、同じような悩みをお持ちで解決策のある方教えてください!
せっかくダイエットのためにやってるのに足が太くなっちゃって悲しいです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

筋肉の張りは痛みがありませんか?


3ヶ月トレーニングすると筋肉も慣れてきて痛みや腫れは軽減されてくるんですが・・。
トレーニング強度が強いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
なるほど慣れると軽減されてくるものなんですね。
正直3か月間きちっとは走ってないので、筋肉が慣れてくるまでしばらく続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトレーニング アプリ アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数

トレーニング アプリ
アジリティのトレーニングひとりでやりたいです。スマホでランダムで方向だったり数字を表示または音で教えてくれるのってないですかね

Aベストアンサー

そのものズバリは知らないんだけど、
ダンスダンスレボリューションなんてダメ?

Qご飯を食べる前に走るか、食べた後に走るか

ダイエット目的でランニングをしたいと思っていますが、効率的にやりたいとおもっております。そこで夜ご飯を食べる前に走った方がいいのか、逆に食べた後に走った方が良いのか(1時間くらいおいて)、どちらが効率的に脂肪が燃えるでしょうか?

Aベストアンサー

一番効率的なのは自分がランニングし易いタイミングでやることです。
理論上最も効率良いタイミングでやろうと考え、現実的にそのタイミングでは出来なくてランニングが続かないということは十分あります。
それよりも理論上は効率が劣っても長く続けられるタイミングでやると結果的には長く続く分効率が良くなります。

空腹時のほうが脂肪は燃やし易くなりますが、その後の食事を食べすぎてしまうかもしれません。
エネルギー不足で食後よりも短い距離しか走れないかもしれません。
自分にとって本当に効率が良いっていうのか何なのか。
しっかり考えてみてください。

Qレコーディングダイエットと自宅トレーニングをしています。 アプリを使って割り出したカロリー内で自分な

レコーディングダイエットと自宅トレーニングをしています。
アプリを使って割り出したカロリー内で自分なりに調節しています。そのため、今まで食べていた間食もなくなり、なくすことが苦ではないという事を知れるところまできています。
しかし!!!
なぜか、徐々に落ちていた体重が4日目にしてスタート当初に戻ってしまいました。

自分ではこの食事方法と筋トレが1番しっくりきていてこれからもこれなら続けられるなって思っていたところです。なので少しショックです。

そこで質問です。
このままこの方法を続けた方が良いかやめた方がいいのか、もしくはプラスα違うダイエット方法ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

たった4日では。結果を急ぎすぎですよ。
体重というのは増えたり減ったりのジグザグで徐々に落ちて行くものです。
まず一ヶ月は続けてください。

Qジョギングにおいての走る距離について

こんにちわ。
僕は22歳、168cm、体重70kmの男です。
3日一回程度で(足の筋肉痛で毎日はできないんです)
ジョギングをしています。

いつも徒歩と全速力の中間程度の速度で
約12分程度走っては
3~4分休んで
また12分走り、また3~4分休み
そして
また12分走り、

計3セット走って,2回休むというペースでジョギングをしています。


このペースだと大体どのくらいの距離を走っていることになるのでしょうか?
ネット上で地図で距離を測るサイトがありましたが
PCが重いということと地図がうまく扱えないということで
距離が測れないでいます。

こんな雑な質問の仕方で申し訳ないのですが
おおよそで良いので
ご自身の経験や知識などを使っていただいて
判断してはいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

距離は、別途自動車や、自動二輪で計測したほうが無難です。
12分走るのがやっと、と言う事は、恐らく1kmを6分~7分程度と考えられます。
ちなみに、歩きは1km10分位です。
したがって、2kmを3回つまり、6km走っている。
と推測できます。

なお、余談ですが、私も初めて走り出した頃は、高々数キロを、走ったり歩いたりしていました。そのうちに、歩かずにずっと走れるようになり、その頃のスピードが1km6分30秒でした。

練習では、どんなに頑張っても、6分を切れませんでした。
ところが、20kmを走れるようになってから、フルマラソンに出たら、1km5分平均で走っていました。

ですので、練習で6分30秒くらいでも、全然気にする必要は無いと思います。いずれ、本気で走れば、意外と速く走れるものです。

頑張ってください。

Qトレーニングルームとプール、運動はどちらが効果的か

体の硬さの解消と、加齢に対処するような全身の筋肉維持のため、運動しようと思います。
自治体のトレーニングルームと、併設されたプールを利用しますが。
単純に、以下のようにトレーニングルームでの運動と、プールでの運動を比較した場合、どちらが効果があるでしょうか。


<トレーニングルーム>
・総合的なストレッチアプリによるストレッチ(15分)
・総合的な筋トレアプリによる筋トレ(15分)
・以上を休憩しつつ2セット行う

<プール>
・首まで浸かる深さで、歩いたり泳いだり、休憩しつつ大体1時間運動する

Aベストアンサー

筋トレならトレーニングルーム、有酸素運動ならプールということです。
あなたの場合、筋トレがメインであり、ダイエット目的ではなさそうなので、トレーニングルームがいいと思います。

参考までに、有酸素運動を行うならば、トレーニングルームでランニングやウォーキングすることと、プールでの水中歩行ことを比較すると、後者の方が足腰に対する負担が軽いです。

Q体重が減らないのですが、ジョギング中ダンベルを持って走るのはいけない??

20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまいました。

最近は少し食事をする時間が不規則になっていたかな、毎日3食食べれていたかなというのもあると思いますが、ダンベルを持って走るとかなりきついので、もっとカロリー消費しているだろうと思っていましたが、やめたほうがいいのでしょうか??
一度3週間ほどの停滞期を抜け、なかなか落ちなかった1.5kgが落ちた時はここから一気にいくのか!?と思いましたが再び停滞リバウンド期に入ってしまいました↓

何か解決策はないのでしょうか。
回答いただけたら幸いです。

ジョギング、食生活の詳細ですが、
土手までウォーキング10分ほど→35分ほどかけ3.5kmをジョギング→帰宅までウォーキング10分ほど
以上が週5回で行っているメニューです。
食事は朝、ごはんや豆腐味噌汁など、昼は不規則な時としっかりとした食事を取る事が半々ぐらい、晩御飯は炭水化物抜きで鶏肉の鍋を食べています。
最近はいけないと思いお酒を断ってみました。エンプティーカロリーだから大丈夫とはいうものの、毎晩飲むのは良くないと思いました。

何か間違っているところがありましたがご教授いただければ幸いです。

20歳の男性です。6月の最初から,知人が協力してくれて、週5回ジョギングをしています。一番最初69kgからはじめ、3日ほどで67kgぐらいになり、最初なかなか体重が減らなく、3週間ほどたったある時を境に1.5kgほど落ちて、65kgが平均体重になったのですが、その時から1kgのダンベルを両手に持ってジョギングをするようになりました。そうしたらそこから体重が微妙に増えて行って、今現在また66.5kgに戻ってしまいました。ウエストや上腹などは開始時よりも6cmほど減ってそれを維持しています。体重だけ増えてしまい...続きを読む

Aベストアンサー

 重病などして体質が変わらない限り、体重の増減は(食べ物や水分を別にすれば)脂肪量と筋肉量に左右されます。ダンベルを持って走るようにすると、それだけの負荷に耐えるために筋肉が付いた可能性もありますが、相当過激な筋トレでもしない限り、これだけで筋肉量が1ヶ月もしない間に1.5kgも増えることは、とても考えにくいことです(ありえません、と言ったほうが適切かも)。筋トレをやっている人は、よくご存知でしょう。
 体重は1日に2kgほど変動がありますし、毎日の食事での摂取カロリーもどの程度安定しているのか不明ですから、何が体重増加の原因か判断するのには不確定要素が多すぎます。
 食事での摂取カロリー量をもっと管理しながら、さらに1ヶ月は様子を見ることでしょうね。

Qテンキー入力トレーニング

テンキー入力トレーニング

iPodの文字入力はいままでフルキーボード使ってたんですが、テンキーに憧れて練習しようと思ってます。なにかトレーニングようのアプリがあれば教えて下さい^_^
お願いします(^ω^)

Aベストアンサー

こういったQ&Aや、各種掲示板での書き込みをするのが一番早いですよ。
そういうアプリを使っても結局は書いてあるものを写しているだけで、自分の言葉ではありませんよね?
それでは速くなりません。速くなるには、とにかく同じ状況で使う事。
メール。書き込み。チャット等、自分の言葉で書けるものなら何でも良いと思いますよ。
ガンガン書いて上手くなっちゃいましょう!

日記を付けて見るのも良いかもしれませんね(o´∀`o)ノ

Qジョギングなどしている人の食事の時間。走った後ですか?

こんにちは。

夕方ジョギングをゆっくりペースで1時間しています。
そのあとに食事をするのですが、
栄養を吸収する効率があがってしまっていそうで、
嫌なんです。

走ったり体を動かした時は、
いつ頃食事をするべきでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

食前が一番いいらしいですよ^^
 得に朝方が一番痩せる(脂肪燃焼)んですって^^
逆に走った後だと、血糖値が上がっているので(食べた後だから)なんか詳しくはわかりませんが、よくないらしいです**っていっても、食べた後3時間後ならおkらしいです^^  でも、やはりダイエット目的でしたら朝方、おきてすぐご飯食べる前に運動するといいらしいです^^代謝もUPするし^^
 で、食事は基本的には8時以降は副交感神経が働いているので、エネルギーに変わらず脂肪として蓄積されるのです。だから、8時以降はダメなんですね^^
  で、、、、ダイエット目的の人は6時までに食事を終わらすのが基本なんですって。
 自分は5時30に晩御飯を食べています。

 

Q中3男子ですが、女用のトレーニングしても問題ありま

中3男子ですが、女用のトレーニングしても問題ありませんよね?

iPhoneアプリ「Nike Training」を使って運動しても大丈夫ですよね。

女みたいな筋肉になったりしませんよね?

Aベストアンサー

別に問題ありませんが、

男性のトレーニングとしては明らかに
レベルが低すぎて、トレーニングと
言えるかどうか。

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ


人気Q&Aランキング

おすすめ情報