バンドソーを使っています。
REXON バンドソーBS-10K2

一番刃の厚みが薄い替刃は何ミリがありますか?

お店のURもお願いします。、L

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

丁度私もバンドソーを調べておりまして、検索に掛かってましたのでお知らせしておきます。


一番薄いかどうかは別にして、Webのマニアの間で良く切れると評判のブレードを扱っているところでは、3ミリが最低のようです。
URLを添えておきますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www8.ocn.ne.jp/~tool5/sinntaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
知りたいのは幅ではなく、厚みです。薄ければ薄いほうが良いです。
ご存知の最低厚み教えてください。
私が調べる限りでは0.3mmでした。
http://www.b-mall.ne.jp/PrDetail-29564.aspx
http://item.rakuten.co.jp/murauchihobby/49772924 …

お礼日時:2009/06/03 20:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1ヶ月前親がLINEを始めたのですが、 一言コメントを親に見られたくありません。。。でもLINEは出

1ヶ月前親がLINEを始めたのですが、
一言コメントを親に見られたくありません。。。でもLINEは出来ないと困ります。

どうやったら、一言コメントを見られないようにできるのでしょうか?やはりブロック以外ないのでしょうか??
ご存知の方、ご回答お願いします!

Aベストアンサー

一言コメントのところはブロックしかないですねぇ…

タイムラインに書いたらいかがですか?

Q金鋸を1回使って歪むのは金鋸のせい?自分のせい?

家の布団干しが20年以上経ち、ボロボロなので買い替えることにしました。

古い方の処分は、ねじを外してバラバラにし、不燃ごみで出せばいいと思っていたのですが、ねじの腐蝕が激しく、ねじ穴がない状態でした。

そこで切るしかないと思い、ホームセンターへ。

全くDIYの知識がないので店員さんに事情を説明すると、

「金鋸なら、どれでも大丈夫ですよ。」

と言われ298円のを薦められましたが、素人でもさすがにそれは…

と思い、700円位のKANAZ〇WA製の物を購入しました。

布団干しのパイプがなんていう金属か分かりませんが、汗だくになりながら、何とか切って紐で縛り終了。

そこで、何の気なしに金鋸の歯を外してみたところ…元に戻らない。

歯の穴の位置と本体の穴の位置がかなりずれていて、ねじが通らない。

ねじを無理やり通そうと、いろいろ頑張ったのですが、駄目でした。

そこで質問なのですが、これは、何の知識もなしに、力任せに切った自分のせいなのでしょうか?

または金鋸の強度に問題があったのでしょうか?

それとも他に理由があるのでしょうか?

よろしくお願いします。

家の布団干しが20年以上経ち、ボロボロなので買い替えることにしました。

古い方の処分は、ねじを外してバラバラにし、不燃ごみで出せばいいと思っていたのですが、ねじの腐蝕が激しく、ねじ穴がない状態でした。

そこで切るしかないと思い、ホームセンターへ。

全くDIYの知識がないので店員さんに事情を説明すると、

「金鋸なら、どれでも大丈夫ですよ。」

と言われ298円のを薦められましたが、素人でもさすがにそれは…

と思い、700円位のKANAZ〇WA製の物を購入しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

推測ですが、回答します。

まず、あなたが買われたのは、kanzawa 神沢 ハンディソーNo.2 ですよね?

メーカーの綴りが違っていますが、本体に刻印されている文字を見間違っただけでしょう。

この製品は、もともと金鋸の刃の穴にネジを通しません。 外すときに注意して見ていれば、問題なかったのでしょうが、まぁ、穴にネジを通すと思いますよね。

穴にネジを通さずに、ネジを閉めることによって、刃を固定する仕様です。

私の推測はあたっているでしょうか?(笑)

Qキーボードがいるバンド

キーボードがいるバンド(rock,pankとか)でおすすめありませんか?

Aベストアンサー

フジファブリックの鍵盤レベルはかなり高いと思われます!
凄くカッコイイですよ!!

Qバンドソーの刃の溶接について

現在、バンドソーの刃は純正を使っています。 溶接機があれば、長い刃を買ってきて、コストダウンできるのにと思っています。

もちろん、コストダウンだけでなく、中抜き加工をしたいのが大きな理由です。

専用の溶接機(アプセットバット溶接機)があるのは知っているのですが、結構高いです。 バンドソーの刃の溶接のためだけに、これを買うのはためらいがあります。 中古を探したのですが、見つけきれませんでした。中古を売っているところを知ってる方、どうか教えてください。お願いします。

そこで、どうせ溶接機を買うなら、汎用性のあるTIG溶接機(交直両用)をと思っています。 しかし、TIGでバンドソーの刃は、うまく溶接できるのでしょうか? もちろん、腕と練習もあるでしょうが。 それに、焼き戻しもしなければいけませんし、そのやり方も問題です。

バンドソーの刃を、汎用性のある溶接機で溶接して使っている方、やり方を教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

板金用のスポット溶接機でOK、
溶接棒としてピアノ線を使います。
以上、ヒントだけで申し訳ない・・・仕事なもので・・ノウハウは勘弁して

Q今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったこ

今度あるバンドの学園祭ライブにいくのですがそのバンドのライブにいったことは無くてグッズは何ももってません。
当日Tシャツは普通のを着ていくつもりですがタオルは短いのしかなくて長いマフラータオルは他のバンドのなんです。
そのバンド同士が仲いいのかちょっと分からないです。
タオルはずっと首にマフラーみたいにしばっとくつもりなのであんまり文字は見えないと思うのですがやはり他のバンドのタオルはだめでしょうか?
あと学園祭ライブって普通のライブハウスと同じように皆盛り上がりますか?
学園祭ライブ行ったことないのでどんなノリかイマイチ分からないので。
ちなみに大学の体育館で演奏します。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

他のバンドのタオルでもOKだと思いますよ!

ただ、バンドのファンの人やバンドマン自身の感覚の問題な気がしますね…。
嫌だ!って思う方もいるかもです。。

>あと学園祭ライブって普通のライブハウスと同じように皆盛り上がりますか?
んーこれも微妙ですね。。。ライブハイス以上に盛り上がるバンドも居れば、しらけるバンドもありました。。

大学の雰囲気にもよりますよね。。。
去年の様子とか、誰かサークルの先輩とか友達に聞けたら聞いてみたほうがいいですよ!

Q「丸ノコ180ミリ用に160ミリの刃」使用できるか

日立丸ノコの180ミリサイズに165ミリサイズの刃を取り付け使用できますか、内径は合います。

Aベストアンサー

取付け・使用も問題ありませんが、刃の直径が少ない分切断可能寸法が165mm専用の本体に比べて若干少なくなるだけです。日曜大工では支障は無いでしょうが、プロ用としてはお勧めできません。なるべく本体サイズに合った替え刃を取り付けましょう、価格差もそんなに無いと思います。

Q吉野家とPOT&POT どっちがおいしい?

注意:このアンケートは、POT&POTで食べられた方のみお答え下さい。

吉野家の一部店舗でカレー丼のかわりに、カレーライスが出てきましたが
POT&POTのカレーと比べてどっちのがおいしいでしょうか?

それと、いつもの吉野家でPot&Potと同じカレーが食べたいなんて意見なんてあるでしょうか?

吉野家:http://www.yoshinoyadc.com/
POT&POT:http://www.yoshinoyadc.com/pot/ (現在、西新宿と新木場の2店のみ)

Aベストアンサー

カレーの付け合わせの福神漬、吉野家とPOT&POTでは明らかに、POT&POTの方が上!!
たかか、福神漬と思いますが、POT&POTの方が美味しい、高級品って感じがあります。

Qバンドソー刃 ステンレス用と鉄用の違いは?

バンドソー替刃で、
「SUSや難削異形材に適している」
と書かれているものを見つけたのですが、
これは鉄には向かないのでしょうか?

刃の形状そのものが違うのでしょうか?

宜しくお願いいたしします。

Aベストアンサー

ステンレス用と書かれたものはたいていの場合ハイスピード鋼を使用しています。
ステンレスを切断する際の高温に耐えるため耐熱性の高い鋼を使用しています。
鉄も全く問題なく切断可能ですがコストを考えると鉄にはハイスでない普通の刃を使用した方がコストは節約できると思います。
刃の形状は同じですが刃数はいくつかの種類があります。

Qディスチャージヘッドランプってどんなのですか?

当方の車、ヘッドランプがハロゲンランプなんですが、一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。これってバルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

>バルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)のNo.4の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出るお車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは本当に暗くなってしまいます。

焼けるかどうかは、やってみませんと分かりませんので、汎用品HIDメーカーが実験でもしてくれてあり、そのデータで大丈夫と太鼓判を押されない限り、汎用品HIDは手を出さない方がよいです。


>一つ上のクラスだとディスチャージヘッドランプだったんです。

クラスとはグレードのことでしょうか、全く同じ顔のお車で、もっと良いバージョンの車。そうでしたら、そのヘッドライトアッセンブリー(ヘッドライト丸ごと)を購入することで、紫外線に焼けないリフレクターで、快適なHID仕様に出来る場合もあります。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2023239)No.1様。
ただ、この場合、HID車とハロゲンバルブ車のヘッドライトアッセンブリーの外形がエンジンルーム側も含めて、全く同じ形ものでなければ付きません。
もし有っても、形が微妙に違ったりなどの理由で取り付けられない場合もありますので、お車ご購入前に、ぴったり合う純正のHIDヘッドライトアッセンブリーの存在を、ディーラーにてご確認頂く必要があります。


>それとも根本的にヘッドランプの構造が違うのでしょうか?

以上のことから、基本的には、そういうことになってしまいます。


白色HIDは、夜に見難いということがあります。黄色のハロゲンバルブ(http://www.sp.koito.co.jp/autosply/3-9/3-9-0/normalh.htm)(のP0456Y)でも充分な場合もあります。


HIDは、最近では新車でも電球色のHIDなど良いものも出てきているようですが、無い場合はこの黄色HID(http://www.piaa.co.jp/piaa_web_new/02_product_index/02_hid/02_jyunsei_bulb/07_p_ion_yellow/index.html)が、見やすくていいと思います(純正交換・車検対応)。

白よりも、オレンジ(に近い電球色や黄色)の方が、『遠くへ届きやすい性質があるの。人の目にも感じやすいので濃淡の違いがはっきりわかって、周りの車や落下物の存在に気づきやすい』 のです。
(http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200603200230.html)朝日新聞(DO科学)


>No.1様の、自動で角度調整(対向車が眩しくならない様に)する機構 とは、

ヘッドライトには、光軸というのがあります。夜間信号待ちなどで自車のライトの明かりが時計の10時と3時のあたりから下しか照らしていないことに気付きますね?そのVの折れている部分が光軸の中心なのですが、リアに人や荷物が乗りますと、車のリアが沈んだ常態になり、その結果、ヘッドライト光軸が上向きになってしまうのです。これではHIDでは対向車が眩しくて仕方がありませんので、電動でヘッドライト内のリフレクターなどを動かして光軸を正しい位置にする構造のものです。
.

>バルブだけ変えればディスチャージになるのでしょうか?

ハロゲンバルブからHIDに替える場合は、汎用品HIDといいまして、普通の電球を外して、そこにHIDを入れて使うタイプのものが カー用品店には売っていますが、これには手を出さない方が無難です。
詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1673034)のNo.4の下の方、ヘッドライトのリフレクター(反射板)がHIDから出る紫外線で焼けるといったトラブルが出るお車もあります。リフレクターが焼けてしまいますと、ヘッドライトは...続きを読む

Qマキタの丸鋸の刃

 今から10年以上前に父が日曜大工をするために購入した丸鋸を、今現在私が使用しています。
 長年刃を交換したことがなく、今現在切れ味も悪く、刃も一カ所欠けており、刃を交換しようとしているのですが、丸鋸の刃というのは共通規格品なのでしょうか?
 説明書もなく取り替え方法もわからないです。サンダ(リョービ製)の刃は交換したことがあるのですが、それと同じように本体側にスパナを噛ませて交換するものでしょうか?
 品番を調べようにも、ステッカー部分が剥がれてしまいマキタの丸鋸という事以外全くわかりません。
 ご助言おねがいします。

Aベストアンサー

ちょっと前の質問のようですがまだ有効みたいなので。
リョービのサンダとはベビーサンダ。一般的にはディスクグラインダーといわれる類のものなのかな?
これは古いものはフランジ(奥側のワッシャーのでかいようなもの)の後ろ側に付属のスパナのようなものを噛ませて軸を固定するものが多かったですね。
現在はほとんどこの方式のはないですが・・・。
丸ノコはこれとは違って、カバーの内側本体部分に軸を固定するためのボタンのようなものがあるはずです。
大体グリップのすぐ横あたり(ノコ刃の側)にあるものがほとんどと思います。
これを押しながらのこ刃を回すとボタンを押し切れて軸が固定できる場所があるはずです。
軸を固定できれば後はボックスレンチを使って固定ボルトを外してあげればOKです。
マキタは10が多いように思いました。

ノコ刃の方ですが、現在は俗に言う6型・7型がほとんどでこれ用の165mmと190mmのチップソーが売り場のほとんどを占めているかと思います。
しかし、一昔前の丸ノコと言うことで160もしくは180mmのチップソー(もしくはノコ刃)の可能性が否定できません。
これは素直に外径を測っていただければ結構です。
内径は7型まではほとんど20mmでよかったと思います。
一部19mmもあったかもしれませんが、これも入ったように記憶しています。
8型(216mm)以上のものは25.4mmがほとんどと思います。

どうしても気になるようであればお近くの工務店もしくはホームセンターなどに本体ごと持っていかれてはいかがでしょうか。
#2さんが言っているように丸ノコは電動工具の中でももっとも危ない部類に入る工具かと思います。
適当な判断で行うよりも知っている方の助言を受けた方が賢明かと考えます。
気を付けてがんばってください。
では。

ちょっと前の質問のようですがまだ有効みたいなので。
リョービのサンダとはベビーサンダ。一般的にはディスクグラインダーといわれる類のものなのかな?
これは古いものはフランジ(奥側のワッシャーのでかいようなもの)の後ろ側に付属のスパナのようなものを噛ませて軸を固定するものが多かったですね。
現在はほとんどこの方式のはないですが・・・。
丸ノコはこれとは違って、カバーの内側本体部分に軸を固定するためのボタンのようなものがあるはずです。
大体グリップのすぐ横あたり(ノコ刃の側)にある...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報