大学3年の女です!
いま首都圏で一人暮らしをしています。

私のアパートは、部屋数が全部で45部屋位あり、オートロックや防犯カメラはついてません。
まず、昨年の秋に私の部屋の鍵穴に接着剤が入れられてました。
多分やられたのは、夜12時~朝10時の間で、私が中にいるのをわかった犯行だと思います。
やられたのは私の部屋だけでした。

また、アパートの入り口にあるポストから手紙が無くなったのが2回(昨年と今週)、さらに先週私の部屋の玄関についているポストから新聞が抜かれ、外にかけておいた傘が無くなりました。

手紙や傘とかはわざわざ私の家を狙ったのではないのかもしれませんが、鍵については、私の部屋は狙いやすい部屋の配置ではないので私を狙った可能性が高いと思います・・・。

親は警察に何でも届けておきなと言う程度で、鍵の件は警察に言いましたが1回見回りに来てくれただけです。

都会ではこんなのは普通の事なんでしょうか(>_<)?
あまり気にすることはないんでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

普通だとは思いませんでした。
ストーカーか、嫌がらせっぽいですね。
心当たりはありませんか。

出来れば防犯設備のしっかりしたトコロに引っ越せれば
それが一番なのかも。

それが出来なかったら、ポストに鍵を付けて、
防犯カメラとか玄関の鍵のこととか検討するかもです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通じゃありませんよね…(>_<)

一応ポストに鍵は付いているのですが、郵便屋さんがいれる所から取られたみたいです。
防犯カメラは不動産屋さんに言ってみましたが、ダメでした・・・。

やはり防犯設備のしっかりしたところに引っ越すべきですね!

回答ありがとうございました☆

警察はあなたに直接危害が加わらないと

なかなか真剣に話など聞いてくれないです。
ストーカーに脅迫された経験がありますが
警察には「あなたが怪我したら何かしてあげられる」といわれました。
それじゃもう遅いですよね。
相談者様と同じような目に合い、ドンドンエスカレートしました。
電話でも怖いことを言われました。
都会で若い女の人が1人暮らしははっきり言って責任は自分にあります。このご時世変な人たちが沢山いますので。。

出来れば、オートロック付き、防犯カメラ、防犯システムが
しっかりした住居を選ぶのが正解です。
早く解決するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
確かに警察は、そんなことでわざわざ警察きたの?って感じでした。
でも1回だけ見回りに来てくれたみたいなので、良い方かな・・・なんて思いました。

kenteelさんの回答を見て、やっぱり引っ越すべきだなと思いました。
もっともっと考えてみます!

あなたの身近であなたに好意を持っている男性か、誰かの犯行でしょう。

もしかしたら恨みを持った同性かも? 
とにかく、引っ越ししたら、相手の思うツボです。警察と、不動産屋両方に届けましょう。知人はのぞきの被害に遭い、部屋替えを不動産屋に無料でしてもらえたそうです。
外から見えるカーテンは女の子らしくしない。外には誰もいないように見せかけ何も置かない。
これだけでも変わると思います。
都会でも田舎でも普通じゃないですね・・。何かされるってことは、それなりの理由があるわけで、せっかく引っ越ししても再発する恐れもあります。
ご自身が他の住人やその他知人に迷惑をかけていないか?ストーカーやそれをしそうな人が回りにいないか?気をつけてみてください。
こういった犯人って意外に身近な人がやってるもんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんは、犯人が分からなければ何もできないみたいに言われました!知人の方は、とてもいい不動産屋さんだったんですね☆

私自身、心当たりはなく親友にしか家は教えてないので、私を狙ったとしたら住人かなーと思います。
でも隣の部屋の女の方も先月引っ越しをされて、ほかの部屋からも5月に引っ越しした方がいたみたいなので、このアパートが悪いのかなーとも思います・・・。

元業者営業です

>部屋数が全部で45部屋位あり、オートロックや防犯カメラはついてません。
>昨年の秋に私の部屋の鍵穴に接着剤が入れられてました。
>やられたのは私の部屋だけでした。
>また、アパートの入り口にあるポストから手紙が無くなったのが2回(昨年と今週)、さらに先週私の部屋の玄関についているポストから新聞が抜かれ、外にかけておいた傘が無くなりました。

明らかに「ご質問者様を狙って」の犯行です。

>都会ではこんなのは普通の事なんでしょうか(>_<)?
>あまり気にすることはないんでしょうか?

都会でも普通じゃありません。
また、警察も現状ではなかなか動いてくれないと思います。

私のお客様でも同じような被害にあった方(20代前半女性)がいらっしゃいました。
被害例
 ●郵便ポストへの犯行(卑猥な言葉の落書き)
 ●玄関ドアへの犯行(キズを付ける、蹴る、小便をかける)

以上のような行為が続き、結局引っ越されました。
そして、ご本人が引っ越されると「ピタリ」と止みました。

何かあってからでは遅いと思います。
事情は色々あるかと思いますが、引っ越しをお考えになった方がよいのでは。

お気を付けて。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね・・・。
何かあってからでは遅いと思います・・・確かに(>_<)
関係者の方からお話を聞くと、参考になります。

やはり引っ越しをしたいと思います!
命にはかえられませんもんね!

手紙は局留めにした方がいいかもしれないですね。

可能な限り物は外に置かないようにして部屋の中に収める。

予断でしかも興味があればですが、
引越しを考えるなら、
クメピポに出ている西谷泰人さんの「方位学」の本で調べて
運の良いほうに行きましょ。
    • 0
この回答へのお礼

局留めという手もありましたね!
でも、そこまでしなくちゃいけないんだ…と思ってしまいます(^^;)

方位学の本読んでみますね☆

回答ありがとうございました♪