大学3年の女です!
いま首都圏で一人暮らしをしています。

私のアパートは、部屋数が全部で45部屋位あり、オートロックや防犯カメラはついてません。
まず、昨年の秋に私の部屋の鍵穴に接着剤が入れられてました。
多分やられたのは、夜12時~朝10時の間で、私が中にいるのをわかった犯行だと思います。
やられたのは私の部屋だけでした。

また、アパートの入り口にあるポストから手紙が無くなったのが2回(昨年と今週)、さらに先週私の部屋の玄関についているポストから新聞が抜かれ、外にかけておいた傘が無くなりました。

手紙や傘とかはわざわざ私の家を狙ったのではないのかもしれませんが、鍵については、私の部屋は狙いやすい部屋の配置ではないので私を狙った可能性が高いと思います・・・。

親は警察に何でも届けておきなと言う程度で、鍵の件は警察に言いましたが1回見回りに来てくれただけです。

都会ではこんなのは普通の事なんでしょうか(>_<)?
あまり気にすることはないんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


普通だとは思いませんでした。
ストーカーか、嫌がらせっぽいですね。
心当たりはありませんか。

出来れば防犯設備のしっかりしたトコロに引っ越せれば
それが一番なのかも。

それが出来なかったら、ポストに鍵を付けて、
防犯カメラとか玄関の鍵のこととか検討するかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり普通じゃありませんよね…(>_<)

一応ポストに鍵は付いているのですが、郵便屋さんがいれる所から取られたみたいです。
防犯カメラは不動産屋さんに言ってみましたが、ダメでした・・・。

やはり防犯設備のしっかりしたところに引っ越すべきですね!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/06 17:52

警察はあなたに直接危害が加わらないと


なかなか真剣に話など聞いてくれないです。
ストーカーに脅迫された経験がありますが
警察には「あなたが怪我したら何かしてあげられる」といわれました。
それじゃもう遅いですよね。
相談者様と同じような目に合い、ドンドンエスカレートしました。
電話でも怖いことを言われました。
都会で若い女の人が1人暮らしははっきり言って責任は自分にあります。このご時世変な人たちが沢山いますので。。

出来れば、オートロック付き、防犯カメラ、防犯システムが
しっかりした住居を選ぶのが正解です。
早く解決するといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
確かに警察は、そんなことでわざわざ警察きたの?って感じでした。
でも1回だけ見回りに来てくれたみたいなので、良い方かな・・・なんて思いました。

kenteelさんの回答を見て、やっぱり引っ越すべきだなと思いました。
もっともっと考えてみます!

お礼日時:2009/06/06 17:43

あなたの身近であなたに好意を持っている男性か、誰かの犯行でしょう。

もしかしたら恨みを持った同性かも? 
とにかく、引っ越ししたら、相手の思うツボです。警察と、不動産屋両方に届けましょう。知人はのぞきの被害に遭い、部屋替えを不動産屋に無料でしてもらえたそうです。
外から見えるカーテンは女の子らしくしない。外には誰もいないように見せかけ何も置かない。
これだけでも変わると思います。
都会でも田舎でも普通じゃないですね・・。何かされるってことは、それなりの理由があるわけで、せっかく引っ越ししても再発する恐れもあります。
ご自身が他の住人やその他知人に迷惑をかけていないか?ストーカーやそれをしそうな人が回りにいないか?気をつけてみてください。
こういった犯人って意外に身近な人がやってるもんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋さんは、犯人が分からなければ何もできないみたいに言われました!知人の方は、とてもいい不動産屋さんだったんですね☆

私自身、心当たりはなく親友にしか家は教えてないので、私を狙ったとしたら住人かなーと思います。
でも隣の部屋の女の方も先月引っ越しをされて、ほかの部屋からも5月に引っ越しした方がいたみたいなので、このアパートが悪いのかなーとも思います・・・。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/06 17:48

元業者営業です



>部屋数が全部で45部屋位あり、オートロックや防犯カメラはついてません。
>昨年の秋に私の部屋の鍵穴に接着剤が入れられてました。
>やられたのは私の部屋だけでした。
>また、アパートの入り口にあるポストから手紙が無くなったのが2回(昨年と今週)、さらに先週私の部屋の玄関についているポストから新聞が抜かれ、外にかけておいた傘が無くなりました。

明らかに「ご質問者様を狙って」の犯行です。

>都会ではこんなのは普通の事なんでしょうか(>_<)?
>あまり気にすることはないんでしょうか?

都会でも普通じゃありません。
また、警察も現状ではなかなか動いてくれないと思います。

私のお客様でも同じような被害にあった方(20代前半女性)がいらっしゃいました。
被害例
 ●郵便ポストへの犯行(卑猥な言葉の落書き)
 ●玄関ドアへの犯行(キズを付ける、蹴る、小便をかける)

以上のような行為が続き、結局引っ越されました。
そして、ご本人が引っ越されると「ピタリ」と止みました。

何かあってからでは遅いと思います。
事情は色々あるかと思いますが、引っ越しをお考えになった方がよいのでは。

お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね・・・。
何かあってからでは遅いと思います・・・確かに(>_<)
関係者の方からお話を聞くと、参考になります。

やはり引っ越しをしたいと思います!
命にはかえられませんもんね!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2009/06/06 17:56

手紙は局留めにした方がいいかもしれないですね。


可能な限り物は外に置かないようにして部屋の中に収める。

予断でしかも興味があればですが、
引越しを考えるなら、
クメピポに出ている西谷泰人さんの「方位学」の本で調べて
運の良いほうに行きましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

局留めという手もありましたね!
でも、そこまでしなくちゃいけないんだ…と思ってしまいます(^^;)

方位学の本読んでみますね☆

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2009/06/06 17:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q液に漬けても剥がれない接着剤を教えて下さい。

ビーカーの内壁などにものを接着剤で半永久的に貼り付けたいのですが、
水に濡れても簡単に剥がれない接着剤を教えて頂けないでしょうか?

接着剤の中では王道のエポキシ接着剤のアラルダイトは試してみたのですが、すぐには剥がれませんでしたが、数日間使用しているうちに剥がれてしまいました。
もっと耐水性があって、ガラスによくなじむ接着剤を教えて下さい。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXなど如何ですか?
硬化後も弾力がありしかも溶剤が無いという優れもの。

色は透明と白と黒の三種類がありまして私は趣味や仕事に頻繁に使いますが期待を裏切られた事は一度もありません。
ただし水の中での使用は経験が有りません。

http://www.maruya-t.co.jp/products/cemedine/super-xk.htm

Qマンションの大家さんは 私が貸してもらっている部屋と同じ鍵を持っているのですか?

マンションの大家さんは 私が貸してもらっている部屋と同じ鍵を持っているのですか?

Aベストアンサー

自分が住んでいた、分譲マンションの例ですが、
鍵を持っていくのを忘れたときは管理人さんに、
鍵を貸してもらって帰宅ってのは
よくやってました。
その管理人さん曰く、火災感知器が作動したときは、
そこの鍵と、ガスの元栓を止めるレバーをもって
飛んでいくそうです。
何度も、その方法で、大火事になる前に消し止めたという
のが管理人の自慢でしたね。
高々100軒程度でしたが、2年に1回はそういう事態に
なったそうです。
賃貸しにされている方も何割かいらっしゃいましたが、
鍵は預けていたはずです。
(合鍵を作るのは可能ですがね。
不動産関係者がそう言うことをすると考えだすと
すべての信頼関係が、なくなりますし、
新聞レベルではそんなことにかかわる犯罪なんて
聞いたことがないですね。)

Qつけまつげの接着剤

つけまつげの接着剤についてなんですが、
専用の接着剤はすぐ剥がれてしまうので、
アイプチでやるといいと聞きました。

最近つけまつげ売り場で、
黒い接着剤も販売している様ですが、
そっちの方が自然なんでしょうか?
つけまつげ専用の接着剤だから
これもまたツキが悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

友達が黒色のまつ毛用接着剤を使用していましたが、白い物よりも接着部分が目立たず、自然に仕上がっていました。
でもやはり持ちは悪いみたいで、何回か接着剤を付け直していました。。

Q集合ポストの鍵交換について

マンションのオーナーをしています。

4月に入った入居者が、外出から帰ってくると、集合ポストのダイヤル式の鍵が合っている(すぐ開けられる状態)ので、鍵の交換(取り外して新しくつける)をして欲しいと言ってきました。
この半月の間に2,3回起こったというのです。2人で住んでいるので、本人か同居人かがうっかり開けたままにしたのではないかとも思いますが、確かめようはありません。

ダイヤルは4桁なので、簡単には合わせられないと思うのですが、大家に直す義務はあるのでしょうか。

そのマンションでは一度もそのようなことは起こったことがなかったと管理会社はいっています。勿論、ポストの鍵を入居者が代わるときに取り付けなおした例はないそうです。

玄関の鍵交換はする人が多いですが、やはりポストの鍵も交換するべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

大家もしています。
真相を探るには、なかなか困難かと思います。
可能性としては、入居者の言い分も一理あるからです。
この際、13000円投資して、余った一個を交換分として回していけば、
今後、この問題には対処できるのではないでしょうか?

Q組み立て家具の接着剤

自分で組み立てる家具のことなのですが、以前私が購入したものは、ネジと接着剤で組み立てるものでした。
数ヶ月使用していると接着剤をつけた所がはずれ、機能を果たさなくなりました。私の組み立て方が悪かったのか、組み立て家具は、そのようなものとあきらめるしかないのでしょうか。添付の接着剤ではなく、瞬間接着剤のような接着剤を使用したらよいのでしょうか。
学習机を通販で購入し、まだ組み立ててはいないのですが、また、同じように接着剤を使用するものでした。
子供はデザイン的にすごく気に入っています。返品できる期間が限られているので、どうしたらよいか、困っています。どなたかアドバイス下さい。

Aベストアンサー

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない。
 これで十分な接着強度が得られると思うのですが?
 端材などが有れば、練習してみてはいかがでしょうか?

 瞬間接着剤は、ボンド以上に接着面の平面性が要求される上に、木自体に吸収されるので、ゼリー状の製品が必要になると思います。
私は、木の接着に瞬間接着剤を使用した事が有りません。

 完成品の家具も、現在は、接着剤が多く使用されていますから、接着のしかたで、良い物が出来ると思います。
 お子さんが気に入っているのであれば、がんばってみてはいかがでしょうか?

私は、自分で木工細工をしますが、その時木ネジと接着剤の併用をする時が有りますが、十分な接着面は、後から剥そうとすると、木が剥がれる位になります。

接着剤は、木工なので、ボンド(木工用)を使用します。
接着は、接着面をいかに密着し、その状態で接着剤を固めるかで接着強度が決まります。

 接着面の凹凸を無くし(組み立て家具では必要ないかも?)、接着剤を少し多め(密着した時にはみ出てくる位)に塗布し、木ネジ又はバイスなどで密着固定し、はみ出た接着剤をふき取り、完全に乾くまで動かさない...続きを読む

Qマンションの鍵なしポストが開けられています

先日質問しました一人暮らし女性です。
ここ2、3日帰宅するとポストが少し開いた状態になっています。
不要チラシを捨てるカゴがあるのですが、そこに他の住民が捨てたらしいチラシが捨ててあるので、私のポストにもそのチラシが入っていたはずですが、ポストが開けられるようになってから空っぽです。
特に住民とトラブルがあったこともありません。
ただ隣人が夜中に階段をドスドス上り、ドアをバッタンバッタンと閉め、夜中なのに話し声がうるさく素行がわるいです。だからといって誰の犯行かは分かりませんし、何を盗られたのかも分かりません。
隣人のポストには水道料金票が入ってましたが、私のは空です。

色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。
そちらに連絡する前にここで聞いてみようと思い質問させていただきます。


①添付した写真のようなタイプで縦長です。扉のように開き、上数センチは開いています。ここに付けられる鍵なんてあるのでしょうか?鍵をつけられるならそれが一番です。

②郵便物を局留めにしてポストを一切使わず開放してしまおうかと思っています。
光熱費の料金票をweb明細にするために登録したのですが、登録確認のためパスワードの載ったハガキが送られてくることになりました。このハガキを盗られたらまずいです。ガス会社、電気会社に電話して局留めで送ってくれと頼むしかないのでしょうか。
③また、あなたならどうされますか?

心細くて怖いです。どうかご回答よろしくお願いいたします。

先日質問しました一人暮らし女性です。
ここ2、3日帰宅するとポストが少し開いた状態になっています。
不要チラシを捨てるカゴがあるのですが、そこに他の住民が捨てたらしいチラシが捨ててあるので、私のポストにもそのチラシが入っていたはずですが、ポストが開けられるようになってから空っぽです。
特に住民とトラブルがあったこともありません。
ただ隣人が夜中に階段をドスドス上り、ドアをバッタンバッタンと閉め、夜中なのに話し声がうるさく素行がわるいです。だからといって誰の犯行かは分かりま...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問にも回答させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8986846

なぜ、警察にお願いしないんですか?

>色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。

ばかもん!自分から、やらない(警察にたのまない)理由を探すんじゃねーよ!!

あんた、不安でしょうがないんだろ。自分あての郵便物等が、ストーカ等に持ち去られているかもしれないと思っていて、不安でしょうがないんだろ。

俺の家族が同じ立場になったら、俺ならすぐに次の行動を起こす。
・誰か(友人)にたのんで、別の住所宛に封筒で速達で手紙を出す。宛名は鉛筆書きにする。封筒はほとんど軽く糊で止めて容易に開けられる状態で投函する。
・郵便宛先の近所のポストから投函すれば次の日には届く。その誰か(友人から)それをもらう。
  →結果として、つい最近投函された郵便局の消印つきの封筒が手に入る。
・封筒に書かれた鉛筆書きの宛名を消し、自分の住所、名前を宛先としてペンで記入する。差出人名は架空の男の名前とする。(もしストーカなら絶対に中を見たくなるように。)
・中身は当たり障りのないものを入れておく。(前回も書いたが、旅行のパンフレットと頼まれたパンフレットを送りますと書かれたメモ、とか)
・用意できたら、朝自分で、マンションの自分のポストに入れる。なおこの際、自分のポストは綺麗にふいておくこと。
・帰ってきて手紙がなくなっていたら、速攻で110番に電話する。経緯を話し、自分で入れた手紙が盗まれたと届ける。今までも怪しいことが一杯あった。ストーカだと思う。怖くて怖くてしょうがない、と訴える。
・ポストを拭いて出勤したから、犯人の指紋が残っているはずだから調べてくれと頼み、指紋採取させる。

その後の警察の動きが悪ければ、上を繰り返し、盗まれるたびに警察に届け出る。
それでも警察の動きが悪ければ、県警本部等の観察の窓口に直訴する。

あるいは、自分のポストに「郵便物の窃盗の件で警察に届を出しました。指紋も採取され、現在警察が捜査中です。」という張り紙をする。

心の平和を早く取り戻すためには、公的機関(ここでは警察)を巻き込んだ方がいい。(そのために日頃税金を払っているんだから・・・)

前回の質問にも回答させていただきました。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8986846

なぜ、警察にお願いしないんですか?

>色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。

ばかもん!自分から、やらない(警察にたのまない)理由を探すんじゃねーよ!!

あんた、不安でしょうがないんだろ。自分あての郵便物等が、ストーカ等に持ち去られているかもしれないと思っていて、不安でしょうがないんだろ。

俺の家族が同じ立場になったら、俺ならすぐに次の行動を起こす。
・誰か(...続きを読む

Q関節をきつくするのに適した接着剤

瞬間接着剤を関節の軸部分に流し込み、瞬間接着剤が硬化してしまうまで関節を動かし続けることで若干軸を太らせ、ユルかった関節(プラ製)したいです。

しかし、プラスチックに使用すると、接着面の周囲が白くなる(白化)現象がおきるそうです。
そこで皆さんに相談したいのですが、上記の用途に適した接着剤は何でしょうか?

「考えられる接着剤」
のり
瞬間接着剤 液状
瞬間接着剤 ゼリー状
はがし液で白くなった部分を落とす

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

模型用に白化しにくいタイプがあるので、そちらを。

Qマンションの鍵なしポストが開けられています。

一人暮らし女性です。ここ2、3日帰宅するとポストが少し開いた状態になっています。
不要チラシを捨てるカゴがあるのですが、そこに他の住民が捨てたらしいチラシが捨ててあるので、私のポストにもそのチラシが入っていたはずですが、ポストが開けられるようになってから空っぽです。
特に住民とトラブルがあったこともありません。
ただ隣人が夜中に階段をドスドス上り、ドアをバッタンバッタンと閉め、夜中なのに話し声がうるさく素行がわるいです。だからといって誰の犯行かは分かりませんし、何を盗られたのかも分かりません。
隣人のポストには水道料金票が入ってましたが、私のは空です。

色々検索して、管理会社や警察はあまり動いてくれないみたいで…。
そちらに連絡する前にここで聞いてみようと思い質問させていただきます。

①扉のように開くタイプで、上数センチは開いています。ここに付けられる鍵なんてあるのでしょうか?
②郵便物を局留めにして、ポストを一切使わなくして開放してしまおうかと考えています。
光熱費の料金票って、直接ポストに入れられてしまうものなのでしょうか。だとしたらガス会社等に電話して、郵送してもらう。なんてことができるのでしょうか…。
③また、あなたならどうされますか?

心細くて怖いです。どうかご回答よろしくお願いいたします。

一人暮らし女性です。ここ2、3日帰宅するとポストが少し開いた状態になっています。
不要チラシを捨てるカゴがあるのですが、そこに他の住民が捨てたらしいチラシが捨ててあるので、私のポストにもそのチラシが入っていたはずですが、ポストが開けられるようになってから空っぽです。
特に住民とトラブルがあったこともありません。
ただ隣人が夜中に階段をドスドス上り、ドアをバッタンバッタンと閉め、夜中なのに話し声がうるさく素行がわるいです。だからといって誰の犯行かは分かりませんし、何を盗られ...続きを読む

Aベストアンサー

1.ホームセンターへ行けるようでしたら、その中の住宅設備機器売り場に行くと、ポストに向く鍵や一般的な鍵なども多数売ってます。付けられる物があるかどうかは売り場でご覧になるかお尋ねになってみてください。


2.一例として、電話や東京電力の場合は、WEB登録し指定すると、WEB明細やWEB利用額明細等になったりもします。水道、ガスについては、お使いの局等にお問い合わせください。

3.私があなたならやはりまず局留めにしますね…。検針票などの類いはうちは既にWEB登録してあります。既婚女性、一戸建てですが、場合によってはポスト(エクステリア)ごと鍵付きに変えると思います。最初から鍵付きなら安心ですよね(>_<)ただ万一、ポストを開けないと入らないような郵便物があった場合、配達員さんが直接渡すか、不在なら持ち帰るとかに、なるのでしょうね。

監視カメラが付けられるとより良いですね。

私も独身の頃はひとり暮らしは経験しまして、洗濯物は盗まれたことありますが郵便物は、なかったです。本当に心細く怖いでしょうね…。

無事に、何事もなく解決されますように。

1.ホームセンターへ行けるようでしたら、その中の住宅設備機器売り場に行くと、ポストに向く鍵や一般的な鍵なども多数売ってます。付けられる物があるかどうかは売り場でご覧になるかお尋ねになってみてください。


2.一例として、電話や東京電力の場合は、WEB登録し指定すると、WEB明細やWEB利用額明細等になったりもします。水道、ガスについては、お使いの局等にお問い合わせください。

3.私があなたならやはりまず局留めにしますね…。検針票などの類いはうちは既にWEB登録してあります。既婚女性、一戸...続きを読む

Q透明プラ版と透明アクリル角棒の接着ができ、白化しない接着剤は?

透明のプラ版と透明のアクリル角棒を接着するための接着剤を
教えてください。

プラ版とアクリル棒で、箱形のケースを作りたいのですが、
1.どんな接着剤なら、プラとアクリルを接着できるの?
2.接着剤が乾燥した後で、透明なままな接着剤は?
以上、二点の情報がありましたら、ご教授ください。

Aベストアンサー

セメダインスーパーXGが良いとおもいます。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/adhesive/various.html

Qアパートについて質問です。 私は一人暮らしを始めて 初めてアパートに住んでいるのですが 生活音ってど

アパートについて質問です。
私は一人暮らしを始めて
初めてアパートに住んでいるのですが
生活音ってどのくらい響くものなのでしょうか?
今住んでいるのは鉄筋三階建て三戸のアパートの一階で、左右に部屋がありません。
上に住んでいる方が犬を飼っていて、外で見かけたり、窓が開いている時の様子ではかなり吠える犬です。
しかし、上の方の生活音に悩まされたことはありません。せいぜい水道管に水が流れる音?くらいしか聞こえません。
でも、こちらからの音はどうなんでしょうか?友人が遊びに来た時や夜中まで起きている時に迷惑になっていないか非常に不安です。ご意見ください。

Aベストアンサー

頼りにならないかもしれないけど、仲介業者さんに聞いてみれば、1番そ

の物件の事に詳しいと思うよ♡


人気Q&Aランキング

おすすめ情報