医学部医学科出身でない人が医学部大学院に進学した場合、どのような就職先が考えられますか?
また、医学部大学院の就職は厳しい場合が多いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

基本的に一般企業の中では東大とか早慶とか知名度の高い人数も多い大学が優秀です。

医学部医学科は優秀な人はみんな医者になってしまうので、社会では使えるイメージはないです。医学をやらなくても医療系の研究にはつけますよ。たとえばですが、機械系の勉強して医療機関の研究所で研究なんか結構いますよ。
    • good
    • 1

医師免許をおもちではないということですか。

大学や大学院で何を学ばれたかにもよります。
製薬会社、化粧品や健康食品の会社、医系の学会、医学書籍や雑誌の出版社、厚生労働省など、知識を活かせるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

医師免許を持っている場合は、医者として働けるということ以外に何か有利な点はあるのでしょうか?

補足日時:2009/05/25 23:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医学部偏差値ランキング(2012)

医学部偏差値ランキング(2012)のHPを見つけました。
http://daigaku.jyuken-goukaku.com/nyuushi-hensati-ranking/igakubu/
 誰でも知っている大学が上位を占めています。しかし不思議と防衛医大がランキングには入っていません?数年前の雑誌には”防衛医大”が
 東大を抜いて堂々一位で、医師の国家試験合格率100%でした、ちなみにその年の東大は2位で
95%でした。防衛医大の偏差値は全国の医学部で何番目ぐらいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。No.1です。

No.2さんの回答への補足ですが、東大・京大の薬剤師や医師国家試験の合格率が低いのは、極論すれば卒業生にとってそれらの国家資格が「大して大事ではないい」からです。

例えば薬学部卒業生でも、目指す先が「霞が関の官僚」なら薬剤師免許なんか不必要ですもん(笑。
実際、京大薬学部の卒業生に訊きましたが、卒業予定のかなりの人数は学生は国家公務員上級採用試験の勉強が忙しく、薬剤師国家試験は「お付き合いで受験」程度の認識しかないそうです。

Q就職活動をしている企業に大学院進学を理由に断る場合

就職か大学院進学か悩みながら就職活動をしていました。ある程度審査が進んでいる企業もあります。でも、最近大学院進学の方が良いのではないか、と思い、辞退も考えています。しかし、ここで辞退すると大学院進学後、つまり2年後にもしも同じ企業にエントリーした場合、就職活動に影響が出るのではないかと不安に感じています。やはり面接くらいまで進んでしまっている企業は2年後の就職活動のときは相手にしてもらえないのでしょうか。また、エントリー+履歴書送信済みの段階の企業の場合はどうですか。
そして、お断りのメールなどは2年後への影響を考えてエントリーだけした企業にも送った方がいいですか?
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイロット以外なら、大丈夫なのではないでしょうか。というのも、私は学部4年の時に内定辞退をした企業に院卒後に再び内定を頂き、今勤めています。入社後、人事の方に聞いたところ、「4年の時よりも成長したかどうかを見た」といわれました。選考段階での辞退なら、なおさら影響は無いと思います。

Q国公立大学と私立大学の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書きますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
此の偏差値の数字的マジック、トリックを教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

読解力とか表現力とかは大丈夫ですか?

>予備校がやっている作業は、実際にその学校を受けて
>合格した人と不合格の人の偏差値を順に並べ
この文章で、母集団がその大学の受験者であることが
わかりませんか?そもそも母集団なくしては、いかなる
統計データも意味を持ちません。

それから、下表をごらんください。
九州大学医学部の国家試験合格率は全国平均を下回ります。
これならば、お金に余裕があれば試験前に手厚くケアをしてくれる
次第にメリットを感じるのも当然です。
https://www.tecomgroup.jp/igaku/topics/108.asp

Q大学院中退での就職or新大学院卒業後の就職

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いてしまうので(もちろん、進学先の研究室で(正式ではありませんが)勉強をしていくつもりです)、結局就職には不利になるのではと不安もあります。それなら、大学は現役で入って今年3月に卒業したばかりなので、就職するなら若いうちの方がいいと思いました。

正直なところ、今自分に必要な事は、大学院で研究をする事よりも実際に社会で働いて、人との付き合いや社会のルール、マナー、会社がどんな風に動いているかなどを勉強したいというのが素直な気持ちです。1年前は大学院に行くことばかりこだわっていましたが、今は働きたくて仕方ないです・・・。SEなどの情報系を希望していますが、若いうちに沢山の社会勉強をしておきたいので、色々な事を勉強させて頂ける会社なら、業界は特にこだわってはいません。


★★★前置きが長くなってしまいましたが、★★★
1.就職の場合、新卒と比べるとどのような制限(入れる会社の規模、昇格など)がかかってしまうのか?また、選考方法(第二新卒、中途採用など)はどの部類に当てはまるのか?
2.進学の場合、半年間のブランクや大学院を変えたことが不利になってしまうのか?
3.進学の場合、卒業した大学、来年進学予定の大学院のレベルは関係あるのでしょうか?(両方とも私立大です。大学:中堅、院:早慶上智)



ということを教えていただけたらありがたいです。その他にも、アドバイスを頂けたら、本当に嬉しいです。今は不安でいてもたってもいられない状況です・・・笑涙。宜しくお願い致します。

今年9月に大学院(物理系)をM1で中退しました。中退理由は、興味ある研究対象が変わった為です。それで、来年4月から新たに他大の大学院(情報系)に進学が決まっているのですが、実を言うと今は早く社会にでて働きたいと思っています。
なぜなら、来年からの学費を収めるのが(不可能ではないのですが)難しくなったこと、就職する年齢が遅くなってしまう、履歴書に空白があるなどです。

もし、学費に関しては何とかクリアしたとして、来年4月から院に入って就職したとしても、履歴書に半年間の空白期間が開いて...続きを読む

Aベストアンサー

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新卒採用で人員確保が困難な会社が中心となります。ただ、既卒で、新卒枠に応募してよいという会社もありますので、トライしてみてください。特に、メーカーや商社は新卒にこだわる傾向があると聞いたことがあります。一方で、金融業界(政府系金融)や信用金庫、一部の地銀は、25歳くらいまでOKというところも結構あるようです。
ちなみに、第二新卒は、学部卒後、いったん就職後3年以内で退職した者です。

2.院を変えたことやブランクは、それについて説明がきちんとできるかどうかにかかっているでしょう。目的をもって転向されたことをきちんと説明できれば、よいと思います。理由が志望企業の業務に結びつけられるものである場合などは、むしろ高評価も得られるかもしれないですよね。
ブランクは、院の入試の制度上、出てくるのもやむを得ないので、不利にはならないのではないでしょうか。むしろ、ブランクに何か自分磨きをしていたことをアピールできるようにすればよいと思います。

3.大学院のレベルは、一般的には就職に影響します。学部卒の就活で学校名を考慮する企業においては、院修了でも考慮すると思います。
やはり、学閥のある業界もまだまだありますし。

お役に立てれば幸いです。

私は、文系大学院(国立旧帝大)に進学し、国家試験が卒業後にあったため、既卒で就職活動をしました。

無事に内定が出ましたが、既卒ゆえ新卒採用に応募できないし、職歴なしゆえに、中途採用でも即戦力がないとみなされ、相当書類で落とされました。
以上の経験を踏まえ、考えるところを書いてみますね。

1.大学既卒扱いとして、中途採用に当てはまります。
大手の中途は、前職の経験を求めており、未経験者が書類を通過するのは困難です。ゆえに中途採用で、昇進は頑張り次第ですが、入れる企業は新...続きを読む

Q国公立大学と私大の医学部医学科の偏差値。

国公立大学医学部医学科の偏差値と私立大学医学部医学科の偏差値には何か数字的マジック、トリックが有る様にしか思えません。
僕は貧乏人なので模擬試験に国公立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りますが、私立大学医学部医学科の希望は書いた事が有りません。
この辺りの偏差値に詳しい方、教えて貰え無いでしょうか?

Aベストアンサー

科目数が違うことは確かです。理系学生であれば国語や社会の成績まで含むと平均偏差値が低下するのが普通です。科目数が少ない方が準備が楽であるのも事実でしょう。また、そもそも母集団が違う可能性もあります。

また、最近では、私立医学部の授業料を払える人が増えていることもあり、難易度が上昇していることもあるでしょう。

いずれにせよ、一度、自分も模試の時に、私立を書いてみたらどうですか。それではっきりすると思いますよ。

Q大学の運動部の就職有利。大学で運動部のクラブに入っていたら就職が有利と

大学の運動部の就職有利。大学で運動部のクラブに入っていたら就職が有利と聞いたんですが、2年生から入ってレギュラーになれなかったり実績をあげられなかっても有利になるんでしょうか?運動部のクラブならどれでも有利になるんですょうか?20歳以下の方は回答しないで下さい。

Aベストアンサー

こんにちは、私は40代の会社員です。
私は大学時代に体育会の運動部に所属しておりました。

20年前の話ですが、先輩、同期、後輩部員を見ても就職に
有利なのは間違いなく、特にOB・OGとの強いつながりが
あるので有利になります。インカレ、全日本選手権、国体等
で優秀な成績を残せば文句なしです。

現在、勤務している会社の採用においても運動部所属の
学生は有利です。(他の企業はどうかわかりません)

学生時代にスポーツに打ち込むことはいいことだと思います。
体や精神を鍛え、深く仲間と関わりを持つことになりますので

しかし、もし質問者さんが就職のためだけに運動部に入部する
のであればお奨めできません。スポーツをしたいと言う思いが
なければ続きませんし、仲間とも溝ができてしまい途中で部を
去ることになるのではないでしょうか?私の時代にも就職目的
で入部する人達が毎年いましたが、練習がキツイ、仲間との
不和で数ヶ月でやめていきました。

せっかくの学生時代ですので就職に有利・不利ではなく
やりたいことをやってはいかがでしょうか?

スポーツ、音楽、演劇、芸術 選びたい放題で羨ましいです。
どれでも真剣に打ち込めば自分のためになると思いますし
就職で役に立たなくても先々身を助ける場面があると思いますよ!

こんにちは、私は40代の会社員です。
私は大学時代に体育会の運動部に所属しておりました。

20年前の話ですが、先輩、同期、後輩部員を見ても就職に
有利なのは間違いなく、特にOB・OGとの強いつながりが
あるので有利になります。インカレ、全日本選手権、国体等
で優秀な成績を残せば文句なしです。

現在、勤務している会社の採用においても運動部所属の
学生は有利です。(他の企業はどうかわかりません)

学生時代にスポーツに打ち込むことはいいことだと思います。
体や精神を鍛え、深く仲間と関...続きを読む

Q私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください

私立の医学部で一番偏差値の低い大学を教えてください それと医学部の偏差値の一覧表みたいのはありませんか?

Aベストアンサー

金沢医科大学ではないでしょうか。

Q大学院進学と就職で悩んでいます。

はじめまして。質問タイトルにも書いたのですが、大学院に進学するか、就職するかで悩んでいます。
高校時代から、高校の国語教師になることを目標として今の大学に進学しました。国立(今は法人化されましたが)の四年制大学です。入学してから気付いたのが、私の通っている大学では小学校教師をほぼ専門的に育成しているということでした。教授や事務方に相談してみましたが、学部卒業程度のスキルで採用試験に挑戦するのは無謀であるとのことです。学部を卒業すると、単位次第によっては一種免許は取得できるのですが…
どうしても高校教師になりたいと考えているのなら、院に進むようにとすすめられました。私もそうしたいと思っていたのですが、今の状況を見ていると院卒業一年目に採用していただくのは非常に難しいと思います。そうなると、フリーターになるわけにもいかないので就職を考えなければいけません。
言語に関わる仕事に就きたいと考えているので、書店への就職を希望しているのですが、院まで卒業すると24歳に私はなります。就職率が低迷している今、女性であることや通っている大学が有名大学ではないこともネックになっていて院への進学を躊躇っています。院を卒業しているということよりも、年齢が高いということが就職への妨げになるのではないかと思うのです。
四年卒業後就職をするとしたら、今は就職活動に移る最後のチャンスだと思います。非常に個人的な悩みで恐縮なのですが、皆さんからのアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

はじめまして。質問タイトルにも書いたのですが、大学院に進学するか、就職するかで悩んでいます。
高校時代から、高校の国語教師になることを目標として今の大学に進学しました。国立(今は法人化されましたが)の四年制大学です。入学してから気付いたのが、私の通っている大学では小学校教師をほぼ専門的に育成しているということでした。教授や事務方に相談してみましたが、学部卒業程度のスキルで採用試験に挑戦するのは無謀であるとのことです。学部を卒業すると、単位次第によっては一種免許は取得できる...続きを読む

Aベストアンサー

私は「いつか研究の方向に進む!」と思いながらとにかく働いて家を出たくて就職活動をしていました。
結局うまく行かなくて、アルバイトの末自由業をしていますが、学問の方も中途半端ですし、なんというか進学させてもらえる環境なのならそっちへ行った方がいいと思います。

というのも。
嫌~な話、女性って未だに結婚した後はやめるのがデフォルトなところがあります。現実問題として、働きにくいんです。結婚したときはまだしも、妊娠して出産すると、そこで一旦は必ず職がとぎれますよね?
そしてその後復帰する場合、「子供をみながら働ける」という縛りだけは絶対に逃れられないので、パートとかになっちゃうのです。
院卒で高校教師の免許があるとなるとその際の選択肢が全然有利になると思うのですが。。。

私の友人たちの中には結構、その、レベルの高い大学を出ている人もいっぱいいましたが、結婚~出産にかけての流れの中で全滅しました。
女性にとっては子供を生んでから後の人生の方が長いのですから、そっちを主軸に考えるのも一つだと思います。
もちろん結婚や出産を人生の中に入れてない人もいると思うので、その場合は聞き流して下さい。

でも24歳だったら新卒の枠に応募できるし(←大事!)、2年ぐらいなんてもないと思いますけど。
そろそろ新卒の人数が減り始めて売り手市場の気配も出てくると思うし。

あと、国語教師の資格をとる過程で、学芸員とか図書館司書とか日本語教員の資格のための単位もかぶってますよね。それらの資格も一緒にとってみては。

私は「いつか研究の方向に進む!」と思いながらとにかく働いて家を出たくて就職活動をしていました。
結局うまく行かなくて、アルバイトの末自由業をしていますが、学問の方も中途半端ですし、なんというか進学させてもらえる環境なのならそっちへ行った方がいいと思います。

というのも。
嫌~な話、女性って未だに結婚した後はやめるのがデフォルトなところがあります。現実問題として、働きにくいんです。結婚したときはまだしも、妊娠して出産すると、そこで一旦は必ず職がとぎれますよね?
そしてその...続きを読む

Q大阪大学医学部って、偏差値いくつ

大阪大学医学部って、偏差値いくつ

Aベストアンサー

2017年前期試験での大阪大学医学部の偏差値は71です。医学部はどこでも偏差値は高くなっています。東京大学理科三類が74、京都大学医学部が72ですね。

Q文系大学院進学と就職状況の関係についての質問

 只今某大学三年の文学部に所属しております。
 今後の進路について、大学に入ってから古代中国の思想に深い関心・興味を抱き、その分野のよい先生にも巡り合い、入学当初は大学院進学など頭にありませんでしたが、修士の2年間は院生としてそれらの研究を深めたいと願うようになりました。
 両親共に大学院に進んでおり、教諭になりました。環境的には院に進むのは私の意志次第です。
 私はと言うと、修士課程2年の後は企業に向けて就職活動をしようと思っております。いづれは就職活動をするのだから院生活を意義あるものにするためにも大学で行われている様々な説明会、大学内でのOB訪問、企業研究セミナーなどにも出席しております。
 そういった中、「企業に就職する場合、文学などを院に進んで勉強するのはかえって就職活動において不利になるだけ(出版系は別です)、企業はなかなかそういった学生を採りたがらない」「研究職になるつもりもなく院に進むのはどうか」といったことが耳に入りました。
 当然事実としてそのような状況はあるでしょう。だからといって二度繰り返すことのできない人生の過程において、就職の門戸が狭くなるとしても学部学生から引き続き院に進んでから社会に出ていきたいと思う気持は変わりません。
 しかしいったいどれほど、具体的に、私のようなシチュエーションの学生が企業にとって受け入れにくいのかがわからず宙に浮いているようで今後のことが気にかかることが率直な気持ちです。 私のような一人暮らしの女子学生の多くは総合職・男女同待遇で就職しており、私が院生として就職活動する場合、企業からもそれに相応しい人物を期待されることも知っています。しかしそれを踏まえた上で、あえて先輩方の皆様に以上長々と書き連ねてしまった旨に対し何らかのご意見・アドバイス頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

 只今某大学三年の文学部に所属しております。
 今後の進路について、大学に入ってから古代中国の思想に深い関心・興味を抱き、その分野のよい先生にも巡り合い、入学当初は大学院進学など頭にありませんでしたが、修士の2年間は院生としてそれらの研究を深めたいと願うようになりました。
 両親共に大学院に進んでおり、教諭になりました。環境的には院に進むのは私の意志次第です。
 私はと言うと、修士課程2年の後は企業に向けて就職活動をしようと思っております。いづれは就職活動をするのだから院生...続きを読む

Aベストアンサー

この春、金融系で就職活動をしていました。理学部の大学院生(マスター)の私も、文系ひしめく中で、ちゃんと結果がでました。

活動中、文系の院生が不利になっていた、という印象はありませんでした。
活動中、「こいつすごいな」と思える人は、自分のことを夢をもって語っていました。院生とか学部生とか、関係ありません。
なぜ大学院に進んだのか、大学院に進んでやっていた事と自分の将来はどう結びついているのか、それを具体的に人に伝えられるようになれればいいんです。
また、人が「へえ」と思うように伝えられるようになれば、かなり内定率が上がると思います。重要なのは経歴自体ではなく、それをどう今後に活かそうと考えているかです。
たぶん、文系院生の場合、研究と将来をうまく結び付けられないために、内定率が下がる傾向にあるんでしょう。minbiさんはしっかりした意志をもってらっしゃるようですから、その点は容易にクリアできそうな気がしますよ。

3年生のうちに就職活動を体験しておくのはgoodです。履歴書や自己アピール文書いたり、面接受けてみたりってとこまで、やってみてください。必ず今後に生きてきます。

活動中知り合った文系(心理学)の院生はすごいやつでした。結果は聞いてませんが私より先に選考に進みました。

がんばってください。

この春、金融系で就職活動をしていました。理学部の大学院生(マスター)の私も、文系ひしめく中で、ちゃんと結果がでました。

活動中、文系の院生が不利になっていた、という印象はありませんでした。
活動中、「こいつすごいな」と思える人は、自分のことを夢をもって語っていました。院生とか学部生とか、関係ありません。
なぜ大学院に進んだのか、大学院に進んでやっていた事と自分の将来はどう結びついているのか、それを具体的に人に伝えられるようになれればいいんです。
また、人が「へえ」と思う...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報