医学部医学科出身でない人が医学部大学院に進学した場合、どのような就職先が考えられますか?
また、医学部大学院の就職は厳しい場合が多いのでしょうか?

A 回答 (2件)

基本的に一般企業の中では東大とか早慶とか知名度の高い人数も多い大学が優秀です。

医学部医学科は優秀な人はみんな医者になってしまうので、社会では使えるイメージはないです。医学をやらなくても医療系の研究にはつけますよ。たとえばですが、機械系の勉強して医療機関の研究所で研究なんか結構いますよ。
    • 1

医師免許をおもちではないということですか。

大学や大学院で何を学ばれたかにもよります。
製薬会社、化粧品や健康食品の会社、医系の学会、医学書籍や雑誌の出版社、厚生労働省など、知識を活かせるのではないでしょうか?

この回答への補足

ありがとうございます。

医師免許を持っている場合は、医者として働けるということ以外に何か有利な点はあるのでしょうか?

• 0