先日ジムのインストラクターが成長ホルモンが出ると眠くなると言ってるのを聞いたのですが、本当なのでしょうか?
自分は筋トレしても特に眠くなりません。

A 回答 (1件)

運動と睡眠の関係も実はまだよく解っていませんが適度な運動をすると寝付きや目覚めが良くなるということは経験されてると思います。

高強度の運動は却って睡眠を妨げてしまいます。

運動が眠りを誘うと考えるのが無難だと思います。

成長ホルモンがでるから眠りたくなるのではなく、眠ることで成長ホルモンが分泌されるのです。
    • 1