先日ジムのインストラクターが成長ホルモンが出ると眠くなると言ってるのを聞いたのですが、本当なのでしょうか?
自分は筋トレしても特に眠くなりません。

A 回答 (1件)

運動と睡眠の関係も実はまだよく解っていませんが適度な運動をすると寝付きや目覚めが良くなるということは経験されてると思います。


高強度の運動は却って睡眠を妨げてしまいます。

運動が眠りを誘うと考えるのが無難だと思います。

成長ホルモンがでるから眠りたくなるのではなく、眠ることで成長ホルモンが分泌されるのです。
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Q【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】 成長ホルモンってなに?

【加圧トレーニングすると280倍の成長ホルモンが分泌されるって本当ですか?】


成長ホルモンってなに?

なんで加圧すると増えるの?

Aベストアンサー

質問の真偽には答えかねます。が、別のことに対し回答します。

成長ホルモンとは身体の活性化を促すホルモン、です。
傷を治したり、体を大きくしたり、といった効果があります。
また夜、しっかりとした睡眠をとることによって成長ホルモンは分泌されます。それと成長ホルモンには上限値、分泌される限界値があります。つまりそれをオーバーすることはありません。

ちなみに加圧によって筋肉などにかかる負荷を意図的に増やすことによって筋肉トレーニングの効率を上げる効果はあります。が、あくまで効率です。効率が、上がるだけです。

Q筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に

筋トレ後30分以内にプロテインを飲むと成長ホルモンが出てるので筋肥大に効果的と聞きますが、成長ホルモンは血糖値があがると出なくなるとも聞きました。
プロテインを飲むと血糖値があがるので成長ホルモンの分泌を阻害するのではないんですか?

Aベストアンサー

血糖となって直接血糖値を上げるのはタンパク質ではなく糖質(炭水化物)です。糖質(炭水化物)が消化されるとブドウ糖となって血糖値を上げ、インスリンが分泌され細胞への血糖の取り込みを促進します。だから、米と肉では血糖値の上がり方がまるで違います。

参考URL:http://hobab.fc2web.com/sub4-insulin.htm

Q成長ホルモンが分泌される時間とは?

成長ホルモンが分泌される時間帯は『23時~2時』といわれる一方で、
『眠りについてから2時間後』に成長ホルモンの分泌が活発になるといわれますが、
意味合いがよくわかりません。
2時に眠りについた場合はどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

他に文献で「グラフ化すると正午前から就寝までの時間低いだけ」もあります。
ファイザー、成人の成長ホルモン分泌不全症と下垂体機能低下症の情報サイト
成人の成長ホルモン分泌不全症について>成長ホルモンの検査とは?
http://ghw.pfizer.co.jp/adult/adult/inspection.html

いきなり就寝からピークへ立ち上がると断言できる訳では有りませんが、
生活時間が決まっていれば、そのパターン内で横ズレすると思います。
成人であっても「代謝の維持」で必要量の成長ホルモンが分泌されていて、
それが「現場」である体内の代謝を促すには、安静にして運動負荷がなく、
栄養分の供給余裕もある時間帯を使う生理反応によると思われます。

Qジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

最近ジムに通い始めました。
ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って
軽めの筋トレをしています。
マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。
ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。
腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、
すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。
先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。
すると、今日は下腹が筋肉痛です。
これはなんでなんでしょう!?
マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!?
ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。
マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。
どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思います。
僕の妻も、よく自宅で腹筋しています。
クランチと、ピラテスでいうところのロールアップ・ロールダウンを中心にツイスト(体をひねりながら、右膝と左肘、左膝と右肘を近づける)をやっています。
あと、バランスボールやメディシンボールがあると、結構遊びながら体幹が鍛えられるので、妻と娘はよく乗ったりして遊んでます。

因みに、僕も腹筋だけはジムではなく自宅で鍛えています。

■今からじっくり勉強します。

ここは、努力して勉強しようとする人には、とことん教えてくれる人がいます。
トレーニングって考えて工夫するのが面白い!そういうことを教えてくれますよ♪

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

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Q有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されるというのは本当ですか?

有酸素運動をすると成長ホルモンの分泌が制御されると聞いたのですが本当ですか?
筋トレをしたあとは、成長ホルモンが分泌しますけど、筋トレ後に有酸素運動をしたら成長ホルモンの分泌は
制御されますか?

もし、そうであるのなら筋トレ後にプロテインを飲んだほうがいいのかそれとも筋トレをやってその後に有酸素運動をしてからプロテインを飲むのでは、どちらが効果的ですか?

解答よろしくお願いしますm(_ _ )m

Aベストアンサー

若そうな雰囲気がするなあと思ったらなんと15才ですか!
私が15才の頃は筋トレなんて知らなかったです。部活で腕立てと腹筋・背筋みたいなバカなことをやってました。

食事・栄養で考えなければならないことは色々あると思いますが、何よりも重要なのは、「一日トータルでどれだけ食べるか」です。
・一日の食事の総量
・一日のタンパク質摂取量

上の2点がはっきり定まっていれば、あとの要素は重要度的に遥か下の問題です。
タンパク質を体重1kgあたり2-3g、体重60kgならば120-180gくらい摂取しているのであれば、タンパク質を摂るタイミングなんてそんなに気にする必要はありません。

> トレ後のゴールデンタイムは間違いだとしたら、プロテインを摂るのは、トレ前が一番効率が良いというわけでしょうか?(

混乱させてしまいそうですが、、、トレ前に摂るのもトレ後に摂るのも、どちらも良いタイミングです。上に書いたようにタイミングはあまり重要な問題ではないので、今はあまり深く考えないで良いですが、可能であれば両方、最低でも前か後かどちらかのタイミングでは摂った方が良いです。

> 趣味でボディビルをしている
> と書いてありましたが、トレーナー(ボディビルとかの)ってわけではないですよね?

私は趣味でジムでトレーニングをしているだけです(^^;
ただ、筋トレに関連する生理学や栄養学にも興味があり、浅~く勉強しています。

> どうやって情報を調べてるんですか?

情報を調べようと思ったら、手っ取り早いのはインターネットですが、私が見るのは海外のウェブサイトです。筋トレに関しては、英語と日本語では得られる情報にものすごい情報格差があります。

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私が15才の頃は筋トレなんて知らなかったです。部活で腕立てと腹筋・背筋みたいなバカなことをやってました。

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Qジム通いで筋トレしていますが…。 通い始めて1ヶ月半で、マシンを使った筋トレを主にしていますが、最

ジム通いで筋トレしていますが…。

通い始めて1ヶ月半で、マシンを使った筋トレを主にしていますが、最近力が思うように入りません。
以前は体が限界!って所までやれていましたが、ここ最近は最初の方から力が入らず辛いだけで、正しいフォームで出来ていない気がします。打開策があればアドバイス宜しくお願いします。

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筋トレだけでなく、ダイエットも一緒にやってませんか?

もし、ダイエットもしていてカタボリック状態になっている可能性があるのであれば、
おそらく、それが原因だと思われます。

また、疲れが取れていない可能性や、ビタミン類などの不足の可能性も考えられますね。

あと、文章から受け取れる可能性としては、
いきなり自分の限界の重量でやっているんじゃないかな?という疑いが感じられます。

まず、正しいフォームを学習する為には、
最低限の軽い重量でフォームをマスターし、
そのフォームが崩れない程度の重量で筋トレするのが望ましい方法です。

それが崩れるという事は、自分の限界の重量に挑んでいる為なのではないでしょうか?

また、「思うように力が入らない」とも言ってますが、
いきなり自分の限界に近い重量で筋トレすれば、思うように力が入らないものです。

自分の全力が80キロだとしたら、はじめは半分の40ぐらいから始めて、
徐々に重量を上げて80まで持って行かないと、調子が出ないものですし
いきなり80でやると、本来持てるはずの80が持てなかったり、前より重く感じたりするものです。

筋トレの場合は、どうしてもはじめは調子ややる気が出にくく、
中程度の運動をして行くうちに体が温まって、徐々にやる気や調子も出て来るものです。

もし思い当たる部分がありましたら、そこの所を意識して改善してみてください。

筋トレだけでなく、ダイエットも一緒にやってませんか?

もし、ダイエットもしていてカタボリック状態になっている可能性があるのであれば、
おそらく、それが原因だと思われます。

また、疲れが取れていない可能性や、ビタミン類などの不足の可能性も考えられますね。

あと、文章から受け取れる可能性としては、
いきなり自分の限界の重量でやっているんじゃないかな?という疑いが感じられます。

まず、正しいフォームを学習する為には、
最低限の軽い重量でフォームをマスターし、
そのフォームが崩れない...続きを読む

Q睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について

睡眠中の成長ホルモンを分泌する時間について

こんにちは
私の生活は一般人に比べ4時間ほど遅れていて、三時半に寝て十二時に起きるというものです。
以前、成長ホルモンは午前二時の睡眠中によく分泌されるということを聞いたのですが、私はその時間は寝ていません。
つまり私は他の人間に比べて成長ホルモンが少ないということなのでしょうか?
それとも遅れた睡眠時間が生活の基盤となっていますので分泌される時間自体も4時間くらいずれているのでしょうか?

どうなのでしょう?
わかりにくい文章ですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

成長ホルモンは心や体がリラックスしたときに出るホルモンの代表的なものですが、夜中の2時ごろが分泌のピークをむかえます。一方身体を覚醒させ活動にそなえる興奮系のホルモンは副腎皮質ホルモンですが早朝の4時ごろがピークになります。われわれは自然の中から生まれ進化してきましたが自然の一部です。自然と同調していますのでこのリズムは繰り返されます。
心身が最もリラックスするのは睡眠中ですが、尚且つ2時ごろも睡眠中であればこれに越したことはないわけです。しかし睡眠も含めリラックスする時間が多いほど分泌されますので2時ごろ起きてるからといって分泌量が少ないといは言えないのではないでしょうか。
ホルモンの分泌は副交感神経の働きによるものです。心や体のストレスが強過ぎると副交感神経が抑制されます。2時ごろの睡眠といったって質問者さんのように無理な場合があります。日頃からストレス過多にならない生活が大事だと思います。
仮にいつもより化粧のりが悪い、肌のつやがない、みずみずしさがない、肌荒れが目立つ、髭剃り後の肌が荒れるといった症状を感じることがあれば細胞の活性化をする成長ホルモンの分泌が不十分だということになります。
睡眠に関しては、いつ寝ようがお風呂で十分に温まってから寝ることが大事だと思います。

成長ホルモンは心や体がリラックスしたときに出るホルモンの代表的なものですが、夜中の2時ごろが分泌のピークをむかえます。一方身体を覚醒させ活動にそなえる興奮系のホルモンは副腎皮質ホルモンですが早朝の4時ごろがピークになります。われわれは自然の中から生まれ進化してきましたが自然の一部です。自然と同調していますのでこのリズムは繰り返されます。
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Q筋トレって「成長期」の子と「成長期が終わった」子とではどちらが筋肉付きやすいですか?

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成長期が終わった

Q成長ホルモンは12時から2時ごろまで分泌されるのは本当ですか?私は夜の

成長ホルモンは12時から2時ごろまで分泌されるのは本当ですか?私は夜の3時ごろまで仕事をしているので、早い時間に就寝できないのですが、成長ホルモンが出ていないということですか?
また睡眠時間を7時間取っていても駄目ということですか?

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成長ホルモンは心や体がリラックスした時に分泌される代表的なホルモンですが、夜中の2時ごろが分泌量のピークになります。
成長ホルモンは「寝る子は育つ」の言葉通り子供の成長を促進させるだけではなく、細胞の活性化を促します。当たり前に十分に質の良い睡眠が確保できると肌荒れを起すこともなく体のみずみずしさが保てることになります。

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筋トレ大体6ヶ月です。最初2ヶ月程は速く成長したんですが、最近ほとんど成長が見られません。ネットでは最初は伸びやすいとか停滞期があるとか言っていたのですが、先月と全くといって良いほど変わっていません。停滞期ってこんな感じなんですか?最近はダンベル7.5+1
でやっているんですが。前まで毎日筋トレしていたのを2日/1トレにしたのが原因ですか?まあ筋肉痛がこないのは運動フォームに慣れるとあまりしなくなるとかありましたが。別フォームに変えるべきですか?あぁ、質問多くてすみません。

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種目書いてないので何とも言えませんが、筋トレ目標が最大筋力向上?何の?
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そのダンベルでやるより自重で懸垂やディップスやるほうが伸びるよ。
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