プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、トイレトレーニングで質問した者です。
この質問をした後に、ちょっと気になることを思い出したので再度質問させていただきます。

2才半の長男が、夕方頃になるとオムツを脱ぎだします。(昼間はちゃんとはいています)
そして、おちんちんをいじります。どうやら先の方が気になるようで、押しつぶすようにいじっています。
こういう行動が始まったら、再度オムツをはかしても自分で脱いでまたやっています。お漏らししてしまうので、オムツをはかせておきたいのですが、いつの間にか脱いでしまうので、いたちごっこになってしまいます。

よく不安や愛情不足でおちんちんをいじると聞いたことはありますが、どうしても気になってしまい、いろいろ話しかけたりしてはいるのですが止める気配はありません。

ここで質問なんですが。
・いつになれば、やめるようになりますか?
・やらなくなるようにするのに、どんなことをしましたか?
・もしかしたら病気の可能性もありますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは

2児の母親です。
下の子が2歳10ヶ月の男の子です。

うちもトイレトレーニング中ですが、パンツやオムツを脱ぐまでは行きませんが、トイレに行った後や、お風呂などでは触っています。
「ちんちん、ポーン」などと言って、先を引っ張ってみたり「ないないですねん」と言いながら押し込んでみたり、足の間に挟んでみたり・・・。大丈夫か?この子は・・・?と多々思いますが、「いらん事してないで、早く履きなさい」など言うと、「いらん~!」と言って逃げ回ります。主人に相談したら「ほっておけばいい。男の性や。そのうち直るわ」と言われました。

汚い手などで触らないように、言って聞かせてます。「汚い手で触るとバイキンさんが痛くするで~、そうなったら病院いって注射やな」などと少し怖がらせてますが・・・。その辺は理解しているようで、汚い手では触りません。

いつ直るかは分かりませんが、「そのうち直るだろう」と思い、深く考えないようにしています。
因みに主人には「大きくなっても、人に分からん様に触りよるわ(笑)」と言われましたが・・・。

馬鹿げた話ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

同じぐらいの年頃の男の子をお持ちなんですね。
やはり同じようなことをやるんですね。でもなんか微笑ましい(笑)

maramamaさんのように、声かけしながらやってみます。
貴重な体験談をありがとうございました。

保育士です。

ちょうど質問者さんの子どもさんと同じ2歳児クラスの担任です。

ハッキリ言って、男の子のほとんどがオチンチンを触りますよ。引っ張ったり、逆に押し込んだり…。女の子と違い、パンツを脱げば目に入りますから、気になるんでしょうね。他のことに気が向けばやめると思います。

かゆがったり、痛がったりするようであれば、何かの病気かもしれません。また、触りすぎてばい菌が入って病気になることもありますので、爪を切っておくとか、手は常に清潔にしておくとかした方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりさわるんですね。あんまりにもぐりぐりいじるので、痒いのかなぁとも思ったんですが、私が触ろうとするとくすぐったいのか拒否します。
気になるだけなんですね。

なるべく、手は清潔にしておきます。

ありがとうございました。

病気ではないですよ。

よ~く聞く話です。
近所にもいましたが、
私の姉の子も、かなりいじって、赤く
なってました。全然愛情不足ではなかったです。

やらなくなる時期は、かなり個人差が
あるのでわからないと思います。

あまり、触ったらだめ!と言ってしまうと
逆効果なので、気になってもあまり言わないで
いるほうがいいと小児科の先生も・・・(チック症
のときのように)

姉の子は、触っていたせいでばい菌が入って
しまって、膿んでしまって痛くて触れなくなって
病院へいきました。それがきっかけで
しなくなったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり誰にでもあることなんですね。
話にはよく聞いていたのですが、どうにも心配になってしまって…。

なるべく「ダメ」と言わないように気をつけます。
あと、清潔にすることですね。

ありがとうございました。