プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、新車で普通車を購入しようと検討しています。

未成年なので、購入するにあたっていろいろとよくわからないことがあるので質問です。

(1)現在、父が軽自動車を所有していますが、任意保険に入っているのですが、
私が新車の普通車を購入する場合、保険の等級の引き継ぎなどの関係は
どのようになるのか?(どうすれば一番オトクか?)

※新車を購入したら、父は今まで通り軽に乗り、新車の普通車を主に使用するのは私になる予定なのですが・・・

(2)購入する前に駐車場を借りていた方が良いのか?

(3)購入する際、どのようなことに注意すればいいか?
(保険や、契約などについて)

(4)もし、親は実家に残り、私が転勤等で引っ越した場合
何か問題があるか?

(5)20歳を過ぎて、自分名義で任意保険に切り替える場合は
どうなるのか?

以上、たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

(1)についてです。少々ややこしくなりますが。

安くする方法ですが、まず、お父様の保険を新しい普通車に車両入れ替えします。等級が進んでいると思われますので、安くなります。保険会社によって違うところもあるみたいですが、名義は同居の家族であれば変えることができます。(通販型のとこはできないかもしれません)

次にお父様の軽自動車を新しく複数所有新規で(今までの普通車が11等級以上であれば。)保険に入ります。年齢条件などをつければ、質問者様が新しく普通車で入るより、安くなります。

ただ、少しややこしいので、自分で通販型の保険でするよりは、代理店に相談しながらしたほうがいいと思います。

(2)普通車の購入にはいわゆる車庫証明が必要です。車の契約と同時に用意しましょう。

(4)保険の特約によっては使えないのも出てくる可能性があります。(結婚して別居になると、家族限定の範囲から外れます。)
    • 0

未成年で新車・・・なかなか景気の良い話でいいですね!

まず保険ですが車がわからないからなんとも言えないけど車両保険はつけるのかな?それによって保険金額は大きく変わります。

前の方の回答もありますが、お父さんの保険は使えません。でも「セカンドカー割引」が適用される可能性があるので聞いてみてください。(これなら割り増しなしの7等級スタート)

最若年が未成年ですから車両保険抜きでも本当の新規契約なら20万~25万、車両保険入れると車のよっては保険だけで50万コースですからよく調べてくださいね。

車の名義がお父さんってことなのでしょうか?

成人して車も自分名義にするにはちょっと面倒な手続きがありますからそのときにまた聞いてください。

引っ越したときも同じです。いずれ実家に帰るから・・・とか面倒だからってそのまま乗り続けちゃう人多いですがそれはダメです。それもそのときになったら聞いてください。
    • 0

[1]引き継げません。

保険は車両にかかっていると思ってください。
お父様の車をご質問者が運転するならお父様の保険内容の見直しで可能になります。

[2]登録時に車庫証明が必要ですので、自動車購入契約時には駐車場契約があった方が良いと思います。

[3]保険は対人対物共に無制限をお勧めします。
万一事故の際に自分にとっても相手にとってもそれが良いと思います。
保険をケチると(ヘタをすると)一生を失います。

[4]親御さんとは関係がありません。
但し居住地によってナンバーの変更が必要になります。

[5]名義は最初からご質問者さまになるはずです。
(別の名義でかけることも可能ですがメリットがないでしょう)
    • 0

(2)購入する前に駐車場を借りていた方が良いのか?

駐車場がないと、売ってくれません。
先に駐車場の確保が必要です。

(3)購入する際、どのようなことに注意すればいいか?
自分が払える金額の車と、自分が支払える保険の金額がマッチした物を選ぶ。

(4)もし、親は実家に残り、私が転勤等で引っ越した場合何か問題があるか?
転居先での駐車場の確保、車庫証明の取得、転居先管轄のナンバーの取得
    • 0