大学三年の者です。
そろそろ就職を意識する時期なのですが、
私は早く終わる仕事を探しています。
それは、家で両親の介護をしないといけないので、
仕事が遅いとその時間が取れないためです。

五時に終わるのが理想です。
親も心配するので、正社員をやりたいと思っています。
給料は少なくてかまいません。
九時~五時で終わる仕事などの終わりが比較的早い仕事など
ありましたら、教えて頂けないでしょうか?

どうか、どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

benkyouchuさん、はじめまして。



どの仕事においても残業しなくてはいけない状況というのはありますから、正直厳しいかもしれません。

定時で終わるのを重視するのでしたら、経理など事務系の仕事をターゲットにしてみてはどうでしょうか?
逆に営業・専門職だと厳しいでしょうね。

「両親の介護」といったやむを得ない事情があるのでしたら、
その事を面接の際にお伝えするのが良いと思いますよ。
キチンとお伝えすれば社員の方も、そういった事情を真剣に考えてくれる場合がございますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tetsu31さん、回答ありがとうございます。

営業、専門職は難しいですよね(*^_^*)汗

事務系を中心に探してみようと思います。
事情も話してみようかと思います。


ありがとうございました(^^♪

お礼日時:2009/05/26 00:04

介護、お疲れ様です。



公務員(区役所・市役所等)は、定時に上がれる可能性が非常に高いです。
おすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに(*^_^*)”!!!!

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qやりがいある仕事?(言葉の意味)

 「やりがいのある仕事」をする。

 世間ではよく耳にする言葉です。
 しかし?やりがいのある仕事って(言葉)の意味がわかりません。やりがいって仕事では何なのでしょうか?

 僕はまだ仕事の経験もなく、アルバイトで「お金を稼ぐ=仕事」だと認識しています。だからやりがいという言葉を耳にしてもぴーんとこないので、教えてください。
 できれば、具体的な事例もあげていただきたいです。(より深く理解をしたいので)

Aベストアンサー

あなたが仕事(アルバイトであっても同じ)をしたことによって、例えば、お客が喜んでくれたり(例えばわざわざお礼の電話をかけてきてくれたり)、雇い主が喜んでくれたり、自分の知識・経験・能力が増えたりしたとしたら、あなたもうれしくないですか? 私はうれしいです。

また、いいことばかりではなく、仕事の上での困難な状況を解決する努力をしたりすることにも、私は価値を見出します。

また、さらに言えば、自分の部下がそれらの経験をしてやりがいを感じてくれたら、それ自体、わたしはうれしいです。

働きによってお金をもらうのは当然のこととしても、人が働くのはお金のためだけではなく、そのようなやりがいの要素は非常に大きいと思います。

Q現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩ん

現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩んでいます。

私は(少なくとも今は)暇さえあれば読書•勉強•映画鑑賞をしています。
勉強は、関心のあることのみですが自分が成長したと思えるので好きです。
読書や映画鑑賞は、他人の考え方を知れたり、芸術的な感性を刺激されるのがとても魅力的だと感じます。

我ながら、自分が吸収することばかりに興味があるのだなあと思います。

反対に、自分が発信する立場になることが苦手で‥
恐らくはいつも「自分は自分、他人は他人」という立場にいて、押しつけが苦手なこと、自信のなさなどが原因だと思っています。
友達に、自分の知っていることを教える、程度なら、むしろ好きなのですが。

また、スポーツなどの必ずしも努力が結果に繋がるとは限らないものは、
無意味だと思ってしまうので苦手です。

一匹狼な性格の一方で、何日も人と話さないような場間には耐えられません‥。
たわいないおしゃべりはストレスの発散になりますし、
何も変化しない日々というものは私が最も避けたい職場のひとつです。
(とても飽き性なので‥)

多分、私のこの性格は容易には直せません。

こんな私に、できる仕事はあるのでしょうか?
一生懸命考えてみても、一人ではなにも浮かばないので、
アドバイスいただけたら幸いです(>_<)

現在大学三年で、やりたい仕事が見つからないので悩んでいます。

私は(少なくとも今は)暇さえあれば読書•勉強•映画鑑賞をしています。
勉強は、関心のあることのみですが自分が成長したと思えるので好きです。
読書や映画鑑賞は、他人の考え方を知れたり、芸術的な感性を刺激されるのがとても魅力的だと感じます。

我ながら、自分が吸収することばかりに興味があるのだなあと思います。

反対に、自分が発信する立場になることが苦手で‥
恐らくはいつも「自分は自分、他人は他人」という立場にいて、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

大学のお友達は、やりたい仕事を見つけてる人が多いですか?

やりたい仕事がみつからなくても、質問者様は自分の性格などをよくわかってらっしゃるので、特にこの仕事がしたいとゆうのがなくても、ある程度選択肢が見えてると思いますよ。

仕事は、お金を稼ぐための手段です。やりたい仕事をしてる人の方が少ないです。

私は、やりたい仕事があったので、10年勤めましたが、好きな仕事だったとはいえ、辞めようと思ったこと何回もありました。
(現在は結婚したため退社してます)

性格での向き不向きがあると思うので、その中から絞って行くしかないですね!
それに、仮に就職したとしても、急にやりたいことができて、転職する人だっていると思います。

やりたい仕事をするのが、立派なわけではないですよ!働くことはお金を稼ぐことが1番ですが、どんな仕事についても社会貢献できますから!

なにかしら見つかるといいですね!

Q今の仕事にやりがいを感じていますか?

私は30代前半の男です。
現在、ある会社の査定員をしています。

今の会社に勤めて7年目ですが、私なりに一生懸命に仕事をし、人並みに楽しいことや辛いことを経験して来ましたが仕事にやりがいを感じません。

職場の人間関係や給料は良くも悪くもないのですが・・・、どうしてもやりがいを感じられないです。最近では、仕事がマンネリ気味になってきてモチベーションが下がってきています。

そこで皆さんに質問ですが、今の仕事にやりがいを感じていますか。また、やりがいを感じられるようにどのような努力をされているのでしょうか。

Aベストアンサー

やりがいはありますが、あり過ぎて辛い時もかなりあります。
今の仕事は、誰でもできる仕事なのかもしれませんね。やっても評価されないのでしょう。

自分が必要とされているとか、自分の仕事を評価してもらえること等が「やりがい」に繋がるのではないかと思います。
しかし、やりがいは必ず「仕事の辛さ」と引き換えなので、そのあたりの覚悟は必要だと思いますが。

Q比較的自由な仕事って何がありますか?

私は現在、塾講師の非常勤をしています。
この仕事も結構自由なので現在週2程度で仕事をしながら資格の予備校に通っています。
月給は月8万程度です。

同僚の人も同じような生活をしている人がいるのですが、この人はある音楽会社にも所属していて
作曲の仕事をしているそうです。
給料は仕事に応じて(楽譜の譜面起こしなど)、その時払いと固定給ではないらしいのですが一人暮らしをしています。
家賃はその音楽会社の福利で出るそうなのです。

私もこれ以上の給料(小遣い)は望まないのですが、一人暮らしをしたいと思って彼のような生活に憧れます。
副業でも、メインの業務でも彼のような生活ができる仕事って何かないでしょうか。
別にそういう仕事に転職を望んでいる訳ではないのですが、興味を持ったので質問させてください。

条件は
「毎日働かない」
「一人暮らしができる程度の収入または福利」
の2つです。

特殊能力が必要なものでもかまいません。

Aベストアンサー

身の回りの毎日働いていない人を紹介します。

1.会社の非常勤取締役
 60歳ちょっと手前のこの方は週1の出勤と月1取締役会の出席で
 そこそこの収入を得ています。
 別の収入もあるようですが、上記の収入だけでつつましい生活はできそうです。

2.翻訳家・通訳
 仕事があった時しか働いていないようです。
 週何日という形ではなく仕事があれば締切まで根を詰めて働き、次の仕事までは
 趣味に時間を使っているようです。
 主婦ですので収入はバイト程度なのかな?
 うちの会社で使ってるハングル語の通訳さんもそんな感じの生活のようです。

3.不動産ブローカー
 大口の取引を年に数件やる程度で遊んで暮らせる人もいると聞いたことがあります。

Q今の仕事にやりがいを感じている方

今の仕事にやりがいを感じている方に質問です。

(1)性別(よければ年齢も)
(2)仕事内容
(3)どんなところにやりがいを感じていますか?
(4)やりがいはあるが、ここはちょっといやだ、ということはありますか?
 (残業が多い、給料が安い etc)
(5)今の仕事はいくつめの仕事(会社)ですか?
 (転職経験の有無)

よろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

(1) 男 32歳
(2) 社内経営コンサルティング(業界は保険会社)
(3) 常に新しいことに挑戦できること
(4) 同じ社内改革の意識をもって、腹を割って話せる仲間が少ないこと(皆無ではないです。でも少ないのです。)
(5) 2社目(前職:経営コンサルティング会社)

Q大学三年、私立文型でスポーツ関係の仕事

とにかくスポーツが好きで将来はそちらの方面に進みたいと思います。しかし実際どのような職業があるのか分かりません。
私立文型特殊な知識やスキルはありません。
大学では政治学を学んでいます。
(真面目に勉強しています)
こんな状況でもどこか就職は可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

手近なところで「フィットネスクラブのインストラクター」バイトの大学生多いですよね。そこから就職する人もいるみたいですよ。

スポーツ用品の会社で「スポーツ用品の開発、販売、広報等」今のうちからスポーツ用品店とかでバイトして商品知識を得ておくとか。

スポーツ紙の「記者、カメラマン」文章は書けますか。カメラマンは技術職なので、なりたかったら専門学校等で学びましょう。

Q今している仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

今皆さんがしている仕事の内容にもよると思いますが、その仕事にやりがいを感じる部分はどこですか?

僕は今フリーターですが、以前は正社員で働いていました。
ただ、いくら働いてもやりがいを感じることができませんでした。(事務系の仕事だったんですけれども)

Aベストアンサー

ブライダルのヘアメイクです。
モデルやタレントではなく、一般の方が対象です。結婚式で花嫁さんが誰よりも美しく輝けるように工夫&努力してます。

肌の質感が美しく仕上がった時、
その人に似合う髪形をイメージ通りに作れた時、
メイクの仕上がりを見て新郎が「きれいだよ」と言ってくれた時、
それを聞いた花嫁が「ほんと?」と言いながら照れた時、
花嫁の母が「こんなにきれいにしてくださってありがとうございます」とおっしゃる時、
友人やご親族が「とってもきれいよ」「いつもと違うね」とお嫁さんをほめる時、
式が終わり新郎新婦からお礼の言葉を頂いた時、

挙げればきりがないです。

だけど、人からお礼を言われたり誉められる以外にも、自分で自分を誉めたいとき、ないですか?
どんな仕事でも自分で自分をほめられるくらい真剣に取り組めば「やりがい」を感じられるのでは?と書きながら思いました・・・。

Q9時-5時、残業なし、比較的楽な仕事

タイトル通りです。
私は病気の治療中で、あまり無理ができません。(21歳。女)
こんな私でも、正社員として働きたいです。
給料は良くなくても構いません。
定時に帰れて、負担の少ない仕事といえば、何があるのでしょうか?

Aベストアンサー

病気が精神的なものなのか、肉体的なものなのか、
治療のみこみがあるのかなど、詳しいことが書かれていませんが、考えられるケースでお答えします。

健康な正社員が、病気に罹患し、会社に復帰する際のポストは
公にはあまりなりませんが、社内郵便物の仕分け作業などが
割り当てられることがあります。
また、庶務(要は雑用)も負担がかかりにくい業務でしょう。

しかし私の勤務する会社ででは、いずれも派遣社員や病気から復帰中の正社員が
つく仕事ですし、企業によってはまったくない場合もあります。
また、庶務でも月末など「締め切り」が迫っていると、
残業せざるを得ない場合がありますので、注意が必要です。

また病気が精神的なものとした場合ですが、現状では、
残念ながら新規雇用にたいする門戸は非常に狭いです。
私の身近なケースでは、派遣社員がうつ病であったと発覚
した場合、次回更新はないことがほとんどです。

非常に大変だとはおもいますが、がんばってください。

Qやりがいのある仕事と、働きやすい会社、どっちをとるべき?

今年の3月末に退社し、今、転職活動中のもうすぐ29才の女性の者です。
今までは、自分の裁量をある程度持って、やりがいのある仕事をやってきました。
しかし、ほとんど毎日終電、時に朝帰り、そして土日の休みもままらなかった為、長く続けていくことやりがいは難しいと考え、転職に至りました。

そして今、
(1)「働きやすいけど、やりがいは多くはない。でも、長く勤めたら、いずれはある程度の裁量を任される。」
(2)「すぐにやりがいある仕事は出来るけど、残業もある程度あり、休みも少なく、大変(以前ほどではないけど)」
どちらが良いのか分からなくなってしまいました。
この転職、後悔はしたくないと考えています。
ある程度の裁量を任されて、仕事で自己実現をしたいと考えている方、アドバイスをください。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事に対して、やりがいと自己実現を優先させるのであれば
私なら間違いなく(2)です。
必ず残業が伴うとは限りませんが、仕事に妥協しない以上、
残業を辞さない姿勢は必要だと思います。
外資系企業がこのタイプのような気がします。

(1)はもう少しじっくり人生計画を立てるならよいと思います。
日本企業ならこちらでしょう。
少なくとも数年間実績を残さないと上に上がれない点は残念ですが、
その分体調の回復に努めたり、余暇を自己研鑽に当てられます。
いずれ裁量を任される時までの準備期間と捉えれば納得できます。


質問者さんが何のお仕事をしているかわかりませんので
勝手な推測で回答します。
違ったらスミマセン。

Q生保のお仕事でお聞きしたいのですが、研修が終わり試験をパスして営業に出

生保のお仕事でお聞きしたいのですが、研修が終わり試験をパスして営業に出る際、上司に同行をしてもらわないと、スキルがほとんどない状態での営業となると思うのですが、大体上司はどのくらいの期間、頻度で同行して助けてくれるのでしょうか?また、ノルマは最初は助けてくれると聞いたのですが本当でしょうか?

Aベストアンサー

正確な答えが欲しいのであれば、そのままの質問を貴方の上司にしてみてください。貴方の会社のことを第三者は答えようがありません…

会社によるとしか言いようがありませんが、私の場合(営業)は前任者の退職で入社したので、前任者が退職するまでも1ヶ月間まるまる同行でした。ノルマに関しては何とも言えません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報