市でやってるようなスポーツジムは一回数百円で安く利用できるのに、入会金もあり月会費が高い民間のスポーツジム(ティップネスなど)に加入する人たちがいっぱいいるのはなぜでしょうか?

A 回答 (5件)

私の一番の理由は営業時間です。

市でやっているところは21時くらいで閉まってしまいますので、会社員には厳しいです。
着いたと思ったら閉館時間になって何も出来ませんので…
あとは、設備やメニューの充実さと清潔さ、そしてお風呂があるからです。
週に一回しか行かないなら、かなり損になり、市でやっているところに行った方がいいと思いますが、毎日のように通う人の場合は元を取ってると思うので高くはないでしょう。
あと、入会金はキャンペーン期間や紹介制度で払わなくて済む事が多いですよ。
    • 1

・市でやっているスポーツジムは、ダンベルやバーベルの器具がひととおり揃っていても、その使い方をちゃんと教えてくれるスタッフやトレーナーなどがいない場合が多く、自分で見よう見マネでトレーニングしても全然結果がでないことがある。

自己流トレーニングで筋肉などを傷めることも。
・スポーツクラブは極端に高いというイメージがあるが、ティップネスは『いつも入会キャンペーン』状態で、入会するときに払うお金は4000円程度で一人でいつでも利用できるレギュラー会員の月謝は9450円で、ひと月に9450円さえ払えばジムに何回行っても追加料金は取られないし、プールも使いたい放題、そのプールでインストラクターさんが教えてくれる、アクアビクスも無料で参加可能なので、私は料金が高いとは思っていません(この文章を読まれてわかると思いますが、私はティップネスの会員です)
    • 0

・機械(ステップやバイク等)の種類が豊富

・インストラクターの方が常にいて、アドバイスをくれる
・入会した時にカウンセリングを行い、自分にあったプログラムを考えてくれる。
・体力測定などの実施
・ダンスや健康体操、プール(ジムによる)などがある
・お風呂やシャワー、更衣室などの設置
・営業時間が長い
などなど、考えればきりがないって位、民間のジムは充実しています。
確かに会費は高いですがもとは返ってきますし、種類が豊富で飽きないのがいいです。
    • 0

・設備、サービスの充実

・客層が良い、混雑してない
・清潔さ
・スタッフの質
・利便性(朝早くから夜遅くまで。あとティップネスは基本的に駅近)
こんな所でしょうか。

週に何度も利用すると、「快適か否か」や「継続して通える所か」が大事になってきます。
    • 0

公営体育館とかのトレーニング室は確かに安いですが、狭くて設備が貧相ですし、スタジオプログラムがないとがほとんどで、当然風呂もありません。

シャワーがあるとこが多いですが、汚くてシャンプーや石鹸の類禁止のとこも多い。トレーナーも素人レベル。

そりゃサービス満点の民間に行きますよ。
    • 0