市でやってるようなスポーツジムは一回数百円で安く利用できるのに、入会金もあり月会費が高い民間のスポーツジム(ティップネスなど)に加入する人たちがいっぱいいるのはなぜでしょうか?

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A 回答 (5件)

私の一番の理由は営業時間です。


市でやっているところは21時くらいで閉まってしまいますので、会社員には厳しいです。
着いたと思ったら閉館時間になって何も出来ませんので…
あとは、設備やメニューの充実さと清潔さ、そしてお風呂があるからです。
週に一回しか行かないなら、かなり損になり、市でやっているところに行った方がいいと思いますが、毎日のように通う人の場合は元を取ってると思うので高くはないでしょう。
あと、入会金はキャンペーン期間や紹介制度で払わなくて済む事が多いですよ。
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・市でやっているスポーツジムは、ダンベルやバーベルの器具がひととおり揃っていても、その使い方をちゃんと教えてくれるスタッフやトレーナーなどがいない場合が多く、自分で見よう見マネでトレーニングしても全然結果がでないことがある。

自己流トレーニングで筋肉などを傷めることも。
・スポーツクラブは極端に高いというイメージがあるが、ティップネスは『いつも入会キャンペーン』状態で、入会するときに払うお金は4000円程度で一人でいつでも利用できるレギュラー会員の月謝は9450円で、ひと月に9450円さえ払えばジムに何回行っても追加料金は取られないし、プールも使いたい放題、そのプールでインストラクターさんが教えてくれる、アクアビクスも無料で参加可能なので、私は料金が高いとは思っていません(この文章を読まれてわかると思いますが、私はティップネスの会員です)
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・機械(ステップやバイク等)の種類が豊富


・インストラクターの方が常にいて、アドバイスをくれる
・入会した時にカウンセリングを行い、自分にあったプログラムを考えてくれる。
・体力測定などの実施
・ダンスや健康体操、プール(ジムによる)などがある
・お風呂やシャワー、更衣室などの設置
・営業時間が長い
などなど、考えればきりがないって位、民間のジムは充実しています。
確かに会費は高いですがもとは返ってきますし、種類が豊富で飽きないのがいいです。
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・設備、サービスの充実


・客層が良い、混雑してない
・清潔さ
・スタッフの質
・利便性(朝早くから夜遅くまで。あとティップネスは基本的に駅近)
こんな所でしょうか。

週に何度も利用すると、「快適か否か」や「継続して通える所か」が大事になってきます。
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公営体育館とかのトレーニング室は確かに安いですが、狭くて設備が貧相ですし、スタジオプログラムがないとがほとんどで、当然風呂もありません。

シャワーがあるとこが多いですが、汚くてシャンプーや石鹸の類禁止のとこも多い。トレーナーも素人レベル。

そりゃサービス満点の民間に行きますよ。
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Qティップネス(TIPNESS)でのダイエット方法

「ティップネス(TIPNESS)でのダイエット」について教えてください。

ダイエットをしようと思いまして、最近「ティップネス」に入会し、通い始めました。
(当方、女、5kg程度の減量を目指しております。)
私は下半身をメインにした筋力トレーニングと、ランニングマシーンで45分走るというメニューでやっております。

ティップネスでダイエットに成功・失敗した方のお話や、おすすめの方法などありましたらお教えください。

Aベストアンサー

ティップネスは、特にこだわるべきところじゃないと思いますよ。ジムに置いてある器具は、大抵はどこに行っても大差ないですし。それより、インストラクターがしっかりしているかどうかというところが重要なポイントです。

>(当方、女、5kg程度の減量を目指しております。)
>私は下半身をメインにした筋力トレーニングと、
>ランニングマシーンで45分走るというメニューでやっております。

上半身の筋力トレーニングも併せてやらないと、いざ減量できたときに上半身がゲッソリして、結局は体全体のプロポーションが崩れてしまいますよ。女性の場合、ホルモンの関係上、1年や2年の筋トレでマッチョになることはありません。神田うのさんも上半身のウェイトトレーニングしてますし、浅田真央ちゃんも上半身のウェイトトレーニングしてますが、どちらもムキムキじゃないですよね。女性のボディビルダーは、5年、6年という長い年月をかけてあのカラダを作っています。なのでそこは、あまり心配するポイントではありません。

あと5キロ減らしたところで、それでプロポーションが良くなるわけではありません。筋肉は脂肪より重いので、両者のバランスによって、同じ体重でも見え方が全然違ってきます。体重に目標を置いたダイエットは、大抵どこかでコケますよ。体重より体脂肪率、体脂肪率より見た目に目標を置いたダイエットを実践されることをおススメします。

ティップネスは、特にこだわるべきところじゃないと思いますよ。ジムに置いてある器具は、大抵はどこに行っても大差ないですし。それより、インストラクターがしっかりしているかどうかというところが重要なポイントです。

>(当方、女、5kg程度の減量を目指しております。)
>私は下半身をメインにした筋力トレーニングと、
>ランニングマシーンで45分走るというメニューでやっております。

上半身の筋力トレーニングも併せてやらないと、いざ減量できたときに上半身がゲッソリして、結局は体全体のプロ...続きを読む

Qスポーツジム&フィットネスジム

現在181Cm71Kgです
アマボクシングの大会には86Kgからのヘビー級に出たいと思っています

そこで、筋肥大をして、体を大きくするために、フィットネスジムへ通うと思います

最初トレーナーに「こういう事情ですのでこういう体になりたいです」
と一任すれば、あとはそのような体に近づくためのメニューをつくってきてくれて
器具も全部紹介し、ある程度は付きっ切りで指導してくれると聞きました

月会費1万のとこです
これって本当ですか?

フィットネスジム(スポーツジム)に通ってる方、どんな感じでしょう

Aベストアンサー

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体だけ作ったとしても意味がないですよね?

(野球選手が、野球の練習をせずに、筋トレばかりやるようなものです)

もちろん普通のジムでは、スパーリングはもちろん
シャドーボクシングすらできません。

あるとしてもせいぜい「ボクシングを取り入れた、ダイエットエクササイズ」程度。

もちろんそんなものは、ボクシングの試合をする人がやるようなものではなく、
せいぜいメタボの人がハァハァ言う程度です。

ダイエット効果はあるかもしれませんが、
その程度のトレーニングしかせずに試合に出たら、
ぼこぼこに殴られて終わりです。


ところで、そもそもなぜヘビー級なのでしょうか。

体重を15kgも増やして、
かつスタミナや敏捷性を向上させるのは、1年じゃ無理ですよ。
(スタミナがなければ途中でへばりますし
 敏捷性がなければ、相手のパンチはかわせないし、自分のパンチは当たりません)

せっかく背が高いのだから(たぶん腕も長いのだから)
もっと軽量のカテゴリーで出場すればいいのではないでしょうか。

普通のジムのトレーナーは、

ダイエットや筋肥大に関する知識は持っているでしょうが、

ボクシングのための身体作りまでの知識はあまりないでしょう。

というのも、客のほとんどがダイエットや筋肥大目的だからです。

デイケアセンターは言いすぎかもしれませんが(笑)
いい汗かいて、健康的な生活を送るのが目的の場所です。

なので、ボクシング向けの指導は期待できません。

ボクシング・ジムに行ってください。

身体作りだけじゃなく、そもそもボクシングの練習をしなければいけないわけですし、
身体...続きを読む

Qティップネスでの服装は何処で買ってます?

今度
ティップネスに行くのですが
ウェアとズボン、靴(?)をそろえたいのですが
皆さんが
買う時は何処で買ってます?

1:ティップネスの中にある売店(今、2割引券を持ってます)
2:スポーツ用品店
3:イトーヨーカドーやイオンなどの総合スーパー
4:ティップネスでレンタル
5:その他


私自身
特に拘っていませんが、参考にお聞かせください

Aベストアンサー

こんにちは

まだ質問が閉じられていないようですので…参考までに…。

わかります。…ジム内での服装ですね…

…私はネットで探しますよ。

よく着てらっしゃるメーカーは…
・ゴールド〇ム
・アンダー〇ーマー
・ボディ〇ーカー
辺りではないでしょうか?
…ギアは…
・ゴールド〇ム(が断トツでは…)

私は…
・服装(個人的こだわりです)
→胸肩日(ノースリーブ)
→背中日(タンクトップ)
→脚日(下がパツパツ)
で、分けてます。他の会員様に…『今日はどこですか?』と、聞かれる前に…
例えば…『あっ…今日は脚っぽいな』と気づいてもらえます(ようになりました…)し、『今日は脚ですか~』と先に言ってもらえますよ。
パートナーいないときは、同じトレーニング部位日なら『一緒にしましょうか~?』となる場合もありますので、いいトレーニングになりますよ。勉強にもなりますし…
おかげで助かっております。

私は、ギアは、ボディ〇ーカー、服はアンダー〇ーマーです。プロテインシェイカーのみゴールド〇ムでございます。

もちろんインドアなので、四季折々な格好はありません。トレーニングの目的と気分(モチベーション↑)が最優先です。

参考になればよいのですが…
お互いがんばっていきましょう。

こんにちは

まだ質問が閉じられていないようですので…参考までに…。

わかります。…ジム内での服装ですね…

…私はネットで探しますよ。

よく着てらっしゃるメーカーは…
・ゴールド〇ム
・アンダー〇ーマー
・ボディ〇ーカー
辺りではないでしょうか?
…ギアは…
・ゴールド〇ム(が断トツでは…)

私は…
・服装(個人的こだわりです)
→胸肩日(ノースリーブ)
→背中日(タンクトップ)
→脚日(下がパツパツ)
で、分けてます。他の会員様に…『今日はどこですか?』と、聞かれる前に…
例えば…『あっ…...続きを読む

Q公営ジムといわゆるスポーツジムについて

常日ごろ、体を鍛えて、体を大きくしたいと、思っているのですが、なかなか重い腰があがらず、
だらだらと日々過ごしてしまっています。
そこで、ジムに通うと思っているのですが、
いわゆる10000円近く払って通うスポーツジムの方が
設備も整っていて、鍛えてあわよくば、自分が望んでいるような筋肉質(マッチョまでは行かない感じで、水泳
体型くらい)になれると思うのですが、
公営ジム2時間で、400円くらいのところでも、
そこそこ筋肉つけられるでしょうか?
やはり、場所の問題ではなく、
自分のやり方や、鍛えることに対しての姿勢の
問題でしょうか?
前に公営のジムに1度行ったことがあるのですが、
設備(マシン、ダンベル)がそんなに
充実していなかったような気がしまして・・・。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>なかなか重い腰があがらず、
⇒これだと、公営・私営どちらでも行かなくなってしまうと思いますよ。

まず、最初に運動の習慣を付ける事と、其の目的を何時までに実現するかを明確にすることです。

毎日とりあえずはサウナだけにでも顔を出せる処に公営でも私営でものトレーニング場があるなら、有料のところへ行く意味もありますが・・・・。

そうでなければ、家でテレビを見ながらでも出来るエアロバイクとか、ゴムのロープとか、ステップやダンベルなどなどを施設に支払う費用で購入した方が良いと思います。
これだと、目の前にいつもあるので、いつかは(^_^;)やり始めますから。(^_^)

公営の場合はピンキリですね。 なまじっかな私営のより設備の良いところも有りますから、色々見たほうが良いかも知れません。

私は貴君と同じように思っていて(>体を鍛えて、体を大きくしたいと)、上記・下記の方法を行いました。

毎朝2時間走ったり、腕立て、スクワット、腹筋・背筋など大きな筋肉部位を大きくする運動と今で言う有酸素運動を行ってから、代々木オリンピックスタジアムのトレーニング場や其の反対側のトレーニングサウナに行っていました。

そうして、自分でトレーニングを少し始めて、習慣がついて、基礎的な体力が付いてから、プロの指導を受けるほうが身に付き、一生続ける事が出来ると思います。

兎に角、若いときに骨は丈夫にしておくことです。

>なかなか重い腰があがらず、
⇒これだと、公営・私営どちらでも行かなくなってしまうと思いますよ。

まず、最初に運動の習慣を付ける事と、其の目的を何時までに実現するかを明確にすることです。

毎日とりあえずはサウナだけにでも顔を出せる処に公営でも私営でものトレーニング場があるなら、有料のところへ行く意味もありますが・・・・。

そうでなければ、家でテレビを見ながらでも出来るエアロバイクとか、ゴムのロープとか、ステップやダンベルなどなどを施設に支払う費用で購入した方が良いと思...続きを読む

Qティップネスとコナミ

今までティップネスに通っていましたが、転職により職場近くのコナミにしようかと気になっています。

どちらも通われたことがある方、コナミの雰囲気、ティップネスと違うと思った点や特徴などを教えていただけませんか?

今の利用方法としては筋トレや有酸素系のマシン、スタジオはヨガ・ピラティスが主で、マシンとスタジオ半々ぐらいで使ってます。

Aベストアンサー

法人会員なので両方とも通ってます。
ティップネス
※女性向けのプログラムが多い
ピラティスとかヨガとか レッスンによってはアロマを使った時間もある。

コナミ
※マットニュートラルやビランクスヨガ ボディヒーリングなどのヨガ系プログラムは有るがBTSが中心で
ティップネスと比べると少ない。(気が。。。)

マシン(個人的な感想ですが。。。。)
海外製なので日本人には使いにくい気がします。

BTSが好きな人はコナミはおすすめですが
ヨガやピラティス エアロ中心なら個人的にはティップネスが多いと思います

Qスポーツクラブ(スポーツジム)の弊害

いつまでも元気な人は適度な通勤・散歩なのでしょうか。
スポーツクラブ(スポーツジム)に入会しない男女はやはり賢明なのでしょうか。

Aベストアンサー

私はジムに通っても三日坊主で止める自身がありますので、自転車にしました。これで毎日20kmほど走っています。
図書館やモールまで行けば休憩できるしメリハリがあって良いですよ。
 ジムなら着替えなければ行けませんが、自転車は普段着で行けるところが良いと思います。

Qティップネスの女の子

フィットネスクラブ ティップネスの広告モデルは誰ですか?
とても可愛いですね。

Aベストアンサー

多分、佐藤江梨子ですよ。
HPのトップにいるのは、そうです。

Qスポーツクラブ(スポーツジム)と怪我・病気

中高年のスポーツ熱が運動器の病気を招く危険性があることに多くの会員は気づいていないのはどうしてですか?限界まで鍛えるのは正しい方法ではないし、下手したら大きな損傷を負いかねない。

整形外科・外科の書籍を読まずスポーツするべきでなないのに、会員は正しい情報もなく疾患にかかっているのでしょうか。スタジオからプールに移る方法論など、最終的には現在のトレーニングが不可能になる現実を教えるようにしなければいけないのではないでしょうか。
年齢と共に、身体機能が低下するのは避けられないとどうして教えないのですか。

Aベストアンサー

ああいう場にいく人は回りの目が欲しい。見て貰いたい人が行く。健康に成った.........かもしれない気休めが欲しい。皆好きで行っているんだから良いじゃないの。多少逆に不健康に成っても。それで満足なのだから。

色々と細かく言い出すとジムの経営が成り立たなくなる。不特定多数がたっぷりと会費を払ってくれたらそれで良いのだ。

Qティップネスのプラグラムで使われている曲(BGM)について

ティップネスのプログラム、『ツイスト&シェイプ』と『RPBコントロール』で使われている曲について
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
(RPBコントロールの方は、アラビアンという感じの少し不思議な曲です)

もしかすると、店舗またはインストラクターによって曲は違うのでしょうか…。

Aベストアンサー

こんにちは。再び#1です。

蛇足ですが、
>インストラクターさんには外部とか内部という区分があるのですね、知らなかったです。

外部のインストラクターさんは、皆さん個人でやっていらっしゃって、各ジムで実施されるオーディションを受けて、採用されれば契約を取り交わしてそれぞれの時間枠を担当します(基本的には個人事業主の扱いらしいです)。皆さんご自分の技術で勝負してらっしゃいますから、頭が下がりますね。
内部のインストラクターさんは、通常はマシンジム等(あるいはプールも?)で仕事をしていて、時間によってはスタジオプログラムを担当なさっているようですね。通常はジムの社員さんです。

曲の方ですが、もしかして下のURLのサイトで販売していませんでしょうか?インストラクターさん御用達のサイトですので御参考に^^。

繰り返しお邪魔しました・・・

参考URL:http://www.bravogroup.com/

Qスポーツクラブ(スポーツジム)での館内放送の背景

スポーツクラブでは、「勇気をもってトレーニングをやめる勇気をもちましょう」といった放送が頻繁に流れます。
私が利用していた施設では、ダラダラと休んでいる会員は少なく夢中で動いている人達が多かったです。運動のやりすぎが多いのでしょうか?
もし運動をやりすぎているとすると、それは強迫観念のようなものなのでしょうか。
それとも運動をやることによって自己の偉大感を感じる埋め合わせのようなものなのでしょうか。

Aベストアンサー

折角外出して料金を払っているからと、体調が悪いのにトレーニングをする人がいるからですよ。
スポーツクラブとしては、倒れられたら面倒なので、注意を促しているわけです。
結局、体調の良し悪しは自分にしかわかりません。
トレーニングに無理は禁物です。


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