ガン恐怖症という物があるそうですが
四六時中ガンという言葉(文字?)が頭に浮かんで怖くて仕方がありません。
最近では『が』という一文字でさえガンを連想してしまいます。
正直ここに文字で書く事も少し怖いです。
これはガン恐怖症ですか?
もしそうだとしたら、治す方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

よく、催眠療法で、


「あなたの、恐怖の原因となった時点にもどってください。」
ということで、なぜ怖くなったのか、自分でも覚えていないことを思い出します。他人にしゃべると、なぜか、もう、怖くなくなってしまう、ということがあります。

たまに、前世まで戻ってしまう人もいて、たとえば、あなた様が前世で、ガンだったということも考えられます。

でも、催眠療法は、おすすめではありません。
怪しいところがおおいからです。

無意識に心に、封印してしまっていることを思い出すと、恐怖から解放されることがよくあります。
自分で、なぜ怖いのかを、よく、考えてみましょう。

他にも、怖いものは、いっぱいあるんだから、たとえ死んじゃったって悔いのない生き方をしよう!
働き出したら、ガン保険にはいって、お金の心配などしなくてよいようにしよう・・・など、考えてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ怖くなったのかはある程度分かっているんですけど、どうにも出来ないんですよね・・・。
とりあえず我慢してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中の足のむくみ対策

友達が妊娠中で足のむくみに困っているようです。
むくみを取る方法、楽になる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージのこと、言ってあげてくださいね。
あと、ちょっと足を高くして寝るのも効果があると思います。

それと、歩いたり長時間の立ち仕事は妊婦さんには不向きです。
お友達が出歩いたり、立っている時間が多いようなら、
疲れたら休むように言ってあげてくださいね♪

塩分をなるべく減らすこと・マッサージ・休息すること
これを守れば、むくみもだんだんマシになってくると思いますので
是非お友達に伝えてあげてください。
お友達が楽になったらいいですね!!

bu-taro-さん、こんにちは。
妊娠中は、体重も普段より+10キロ近くまで増えますし、
どうしても足がむくみやすくなってくるようです。

私も、足だけでなく、手の指までむくんで、指輪が入らないほどでした。
塩分の取り過ぎはよくないようです。
普段より、少なめを心がけるのがいいと思います。

あとは、マッサージ!!!
私は、お風呂に入りながら、ゆっくりと足をマッサージしていました。
友人は、なんと毎晩だんな様がやってくれたそうで・・・うらやましい(笑)
お友達にも、マッサージの...続きを読む

Q妊娠恐怖症?セックス恐怖症?

これは一種の恐怖症なのでしょうか。

大好きな彼がいて、一度身体の関係を持って今までにないくらい幸せを感じました。
でも、コンドームだけの避妊だけでは、どうしても不安で、射精される瞬間がとても怖いのです。

過去付き合っていた人には、ピル飲んでくれとお願いされ、ピル飲んでるからと中出しされたことがあります。それから、その彼に後で謝られて、妊娠してないか異様に心配されるのです。そのことがトラウマなのか、射精されるまではよいのですが、射精されたあと、とてつもなく不安になります。

今の彼は、きちんとコンドーム着けてくれますし、
わたしも大好きなのに、頭の中に望まない妊娠がよぎって楽しめなくなりそうです。

彼は自分の子どもがいたら可愛いだろうなと思うと言われたのですが、わたしも万が一子どもが出来た時に養っていくほどの経済力は持ち合わせていないと思います。

元カレのせいにしてはいけませんが、元カレを思うと腹立たしくて、受け入れた自分も自分ですがこの恐怖をどう乗り越えたら良いでしょう。

妊娠したくないなら、ピルとコンドーム併用が望ましいですが、ピルは高血圧気味になり飲めない体質になってしまいました。

基礎体温もつけていますが、生理周期も不安定な方です。

今の彼とは幸せなセックスがしたい、でも怖い。
この恐怖はどうしたらいいですか?
彼に話したら焦らなくていいと思う。ひとつひとつ不安や疑問を潰していこうと言ってくれてますが、毎日悩んでいます。

これは一種の恐怖症なのでしょうか。

大好きな彼がいて、一度身体の関係を持って今までにないくらい幸せを感じました。
でも、コンドームだけの避妊だけでは、どうしても不安で、射精される瞬間がとても怖いのです。

過去付き合っていた人には、ピル飲んでくれとお願いされ、ピル飲んでるからと中出しされたことがあります。それから、その彼に後で謝られて、妊娠してないか異様に心配されるのです。そのことがトラウマなのか、射精されるまではよいのですが、射精されたあと、とてつもなく不安になります...続きを読む

Aベストアンサー

最後の、とことんの覚悟を決めてないからです。
避妊は、どんは方法をとっても、百パーセントに限りなく近づくのが精一杯であって、妊娠の可能性を完全には排除出来ないのですよ。性病感染の可能性も同じ。
そして、セックスしたいのは、あなたであって、その相手がどんな相手かなんて関係ないのですよ。
自分の行為に、あなた自身が責任を持てるかどうかだけです。幸せになりたいならば、もしもの不幸も引き受けろ。それだけの事です。もしもの不幸を引き受ける気がないのなら、幸せも欲しがるな。そういう事です。
この質問。この恐怖は、どうしたらいい?ってね、セックスや性病や妊娠に無責任でいられる方法なんですか?みたいなものですよ。
その答え。どんなセーフセックスにも、必ずリスクが伴うんだから、もしもの結果には問答無用に責任は取らされますよ。逃げられない、それのみです。
相手を好きになる、っていうのもそういう事なんですよ。「あなたが好き、覚悟を決めるわ私。」ってなものですよ。覚悟もない相手から好意寄せられてセックスねだられたら、ただの大迷惑だものね。

Q足のむくみが取れません!

この前初めて足のむくみが出たんです。ふくらはぎがパンパンになることは今まで何度もあったんですけど今回は足がパンパンでこの前買ったサンダルがもう四日履けないんです。どうしたら解消しますか?教えてください。

Aベストアンサー

わたしも浮腫みます。特に生理前、中は最悪です。浮腫みってなんであんなに不快なんでしょうかね?
回答というより経験談です。
そういうときにお勧めなのはキュウリなどの夏野菜(瓜系)です。今ちょうど旬ですし、暑いですから体を冷やし過ぎない程度に食べてみてください。利尿作用のあるカリウムが含まれている上、成分のほとんどが水ですので、水分を取りながら体内の水分の排出を促してくれます。あとNO.1さんがかかれているように塩分を控えることも必要です。塩分をとるなら、ミネラルバランスの整った、自然海塩の使用をお勧めします。こちらもカリウムが豊富らしいので、むくみの原因になるナトリウムを排泄してくれるそうです。
さらには入浴方法ですかね。入る、出るを3回程度繰り返して血行を促進して、リンパマッサージ&ストレッチをやれば翌日には解消されてます。そこまでやっても駄目なときは諦めてます(^^;)
解消法ではなく経験談ですが、、、、長くなってすいません。

Q対人恐怖症(視線恐怖症)なので早朝にバイトを入れる

※最後まで読むのが面倒な方は、
○の文から読んでください。

大学3年女性です。
大学1年の初めから約半年間、
大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。
(1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。)
(今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。)
カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回)

今までは、
授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、
土曜日に11~15時、
にバイト(接客業)を入れていました。

現在はバイトを一時的に休んでいる状態です。

バイトの方は、
連絡くれたらいつでも辞めることはできるし、
またバイト入れたくなったら入れることができる
と言ってくれてます。

そのお店は24時間営業です。

対人恐怖症を克服したいのと、
親にお金をたくさん払ってもらっていて申し訳ない、
という理由からバイトをしたいです。

大学が始まって落ち着いたら、
バイトを早朝に入れてみたいと思っています。
(人数の都合で早朝に入れることができるかはわかりませんが。)



○対人恐怖症(視線恐怖症)を理由に早朝にバイトを入れることを
どう思いますか?
思ったことを回答していただけたら嬉しいです。

・慣れるためには今まで通りの時間帯に入れておくほうがいいのか。
・同じような経験がある方の話。
・早朝に入れるのに適した時間などがあれば。
(私は5時~9時に入れられたら入れようと思ってます。)
・早朝バイトのほかに、対人恐怖症(視線恐怖症)を克服するために何か良い方法があれば。

読んでくれてありがとうございました!

※最後まで読むのが面倒な方は、
○の文から読んでください。

大学3年女性です。
大学1年の初めから約半年間、
大学の保健管理センターからお薬(でプロメール・メイラックス)を貰って飲んでいました。
(1日、1錠の3分の一~本当に小さな粒まで徐々に減らしました。)
(今でも緊張しそうなときは飲むことがあります。)
カウンセリングは今でも受けています。(2週間に1回)

今までは、
授業のある日(月~金のうち2~3日)は18~22時、
土曜日に11~15時、
にバイト(接客業)を入れていました...続きを読む

Aベストアンサー

補足ありがとうございます
よくわかりました
早朝で始めてみたら如何?
いいと思います
やってみないとわからないし
やってからダメならまた元に戻して貰えばいいし
この対人恐怖症は徐々に人に慣らしていく方法でいいと思いました
頑張ってね

Q足のむくみがひどいです

午後になると足のむくみがひどく、足を触らなくてもむくんでいることがわかるぐらい
むくみがひどいです。痛みがあるときもあります。特に右側の足のむくみがひどいです。
ヒールは履かずに、最近はローヒール(3センチぐらいのヒール)の靴を履くようにしており、
なるべく足への負担を軽減するようにしてます。
むくみを解消するストレッチ方法や他に何か方法がありましたら教えてください。
食べ物で気をつけるべきこともありましたらあわせて教えていただけますと助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っている者です。
★記述内容からすると、
  足の筋肉コリなどによる血流悪化で徐々にむくんでいるように思います。
★血液が心臓から送り出され全身を循環するわけですが
 足の方は心臓より低い位置にあるため、重力の影響で血液が心臓に戻りにくいのです。
 それをふくらはぎの筋肉を動かすことで、心臓に血液を戻しています。
 ところが、足(太腿、ふくらはぎ)の筋肉が硬くなり縮むと血管が圧迫され
 血液の循環が悪くなり、血液が足に溜まります。(滞留)
 そうすると足がむくみ、腫れたようになるわけです。
★改善には、足、お尻などの筋肉を緩めることに加え、溜まっている血液、老廃物などを
 血液、リンパなどを通じて肝臓に戻さなければなりません。
★そのために、当店の様なカイロプラクティックの治療院や整体で改善する事をお勧めします。

Q自分さえ自分があまりに怖くなる残酷な一面の対処法

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでなく自国も平気で血の海にするような精神状態。
私の場合は言葉を凶器に変え殺人道具にする術をどこからか熟知し、
法律に引っかからない範囲で人の精神を壊してます。
今でもそれが止まらずに制御できません。
ネットツールを使わなければいいと言われるでしょう。
ネットだけならまだしも実生活でもこれを普通に行ってしまう。

親・血縁・身内に対しても一切容赦ないです。
果ては今まで仲良かった身内のメールを、私の独断で受信拒否に設定。
「ご愁傷さま」と言い放った直後に今までのやり取りも痕跡を残さず、
ツイッターでのやり取りも私からブロックした後にアンフォローと、
かなりおぞましいことも平気です。
他の血縁者もフォローして挨拶しに来たら、
「どなたさんか全く知りませんけど、どこで私を知ったのか、
正直に全部吐いてください」と、とんでもない言葉を……
「血縁こそ罪枷と同じ」というハッシュタグを作る始末。

当然のことながら私は一生独身の独身主義者。
理由は……語らない方がいいですね。
これも血生臭さ漂う話なので。

ジキルとハイドのように人格が2つに分かれていれば、
今の精神医学だと対処が簡単です。
同じ人格でこの入り乱れが激しいとどうにも手が打てない。
主治医も「その時は休憩をとって落ち着かせて」と言うしかない。
(私自身が休憩知らずでも一週間ずっと一睡せずとも何てことはない。
体を壊しても「壊れた時に何とかすればいい」の構えです)
自分で知っていて分かっていても止められず被害甚大です。
実生活でもネットでも私によって壊れる人が増えるばかり。
今まで本当にこれをやってきたことが多すぎて把握しきれない現状を、
どうすればいいでしょうか……

行きつくところは自ら命を絶つ方法を強行するしかありません。
これ以上は誰も犠牲にならないように。

暗中模索の中の文章で分かりづらいところがあるのは承知済みです。
ただ、他に言える場所もない。何とか最悪の事態は避けたいと、
苦し紛れの質問です。みっともない生き恥です。
それでも何か言葉をくださる方がいれば幸いと存じます……

勝手ながら本当に至急を願います。
焦燥感と罪悪感で頭がいっぱいです。
私の性格があまりに両極端すぎるため、
自分で自分を知るほど怖ろしさを覚えてきました。
その対処法があれば誰かご教示ください。

善悪の入り乱れが激しい……といえば、
「誰だってそれはある」と思われるかも知れませんが、
それだけでは片付かない問題です。

善の部分は人に愛し愛される事象が数多いこと、
悪の部分は独裁者と同じおぞましさがあることです。

独裁者と同じ……ヒトラーよりポル・ポトに近い感があります。
他国だけでな...続きを読む

Aベストアンサー

考えすぎでしょう、それとも、猫の首を切りたいですか、そのために猫をカイマスカ?。
鶏育てて、首をちょん切り、逆さ吊りにして、地を抜いて、毛を抜いて、お料理すれば、収まるのでは。
それとも、デカイサカナカッテキテ、バラしますか、おんなじですよ。
私はps3のゲーム機で、バイオハザード、まっセリーナーずを良くやります。
拳銃、ライフル、ショットガンデ、150人をいかに早く倒すかのゲームです。
どんなに頑張っても2000/100000番位しか行きません、能力の限界です。
あなたも工夫して、人生をお楽しみください、バイオハザード大音量、60インチテレビでやるとスッキリするよ。

Q足のむくみを取る方法

こんにちは。足のむくみを取る方法を教えてください。

私は事務職なので、普段体を動かす機会がなく夕方には足全体が痛くてしょうがありません。
会社ではたまに屈伸をしたり、ストレッチをするのですが
すぐに痛くなってしまいます。
時間に余裕があるときは歩くことも心がけています。
帰宅後はメディキュットを履いたり、マッサージをしたりしています。

同じように足のむくみに悩んでいる方がいましたら
むくみに効く良い方法やツボや食事療法を教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思います。

それからリンパの流れを良くする簡単なマッサージとして足首から5センチ~10センチ位ずつ下から上にさする方法があります。
いわゆるマッサージのように押すのではなく、足下にたまったリンパを流していく様な感じでさすってください。
注意点は上下に行ったり来たりでなく、下から上の一方向。
まず足首から5~10センチぐらいさすったら、次にその上に移動するようにしてください。
イメージとしては残り少ないチューブの歯磨き粉を下から少しずつ上に押し上げていく様な感じです。そういう時は一気に下から上に押し上げずに少しずつ押していきますよね?そんな感じです。

あとは夜寝るときクッションなどしいて足を高くあげたりすることもあります。

メディキュットより強力な医療用の段階圧ストッキングもあります。
http://www.limfix.com/index.html
http://www.at-smile.com/?gclid=CNbczbrZo4kCFShtTAoduj7INA

むくみのページです リンパドレナージュの載っているページもありますからご覧下さい。
http://www.mukumi.com/02_04.html

メディキュットの様な段階圧ストッキングや靴下は帰宅後でなく日中も着用した方が効果的ですよ。段階圧で血液の戻りを良くするのでむくむ前に、日中履いた方が予防になります。
http://www.drscholls.jp/hosiery/mediqtto/index.html

足先までいった血はふくらはぎの筋肉で心臓に戻るのを助けるのですが、立ちっぱなしや、動かないでいると引力や筋肉の動きが無く血液の戻りが悪くなります。

その為にはやはりお仕事の合間のストレッチも大切ですが、ふくらはぎや他の足の筋肉を鍛えることも必要かと思いま...続きを読む

Qセレネース飲んでるひといますか? 副作用のネットをみると恐怖で飲めません 怖すぎです 長年のんでるひ

セレネース飲んでるひといますか?
副作用のネットをみると恐怖で飲めません
怖すぎです
長年のんでるひといますか?
どんなかんじですか?
副作用はでてきますか?

Aベストアンサー

副作用が出たら主治医の先生に、すぐご相談なさって下さい!それでも薬を変えてくださらない時は、その先生には問題があると思います。

Q臨月の足のむくみに効くもの

先週から足のむくみがひどくなり、昨日からは昼間から象さんの足のようになり、夜になるとお風呂で座れない位のむくみで、全て立ちっぱなしで洗って疲れます。今も足の甲の皮膚が張り裂けそうにピリピリしています。もちろん寝るときは、足を高くして寝ているのですが、朝からむくんでいます。
先週土曜日の健診では、血圧も正常で、尿蛋白も-なので、中毒症ではないようです。浮腫は±でした。たぶん今健診にいったら±どころじゃないと思います。
生活は、座っていることが多いです。簡単な家事はやってます。お散歩は歩いて2,3分のコンビニ往復ぐらいでしょうか。
このつらく恥ずかしい足のむくみを少しでも改善する方法があったら教えてください。
もっと歩けばいいのですが、スニーカーでさえ足が入りません。
通販で買える靴下とかあったらサイトを教えてください!

Aベストアンサー

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の原因は、全て水分だったようです。

原因は、水分の摂り過ぎだったかな?と思います。
水分を摂るってことは、喉が渇くから。
ということは、塩分が高いものを食べている。
そして、真夏に妊婦だったので、クーラーをガンガンつけて、
体を冷やしてました。体が冷えると赤ちゃんを守るために羊水も増えます。

で、2人目妊娠中に実行したのが
・塩分を極力減らす
・バナナを食べる(カリウムが含まれるので利尿作用がある)
・はと麦茶を飲む(利尿作用がある)
・体を冷やさない
・足つぼマッサージ(自分でやるだけ)

カリウムが含まれる食品をネットで調べると、バナナ以上に含まれるものが
出てきます。臨月でバナナだとカロリー高くて太りそうだから、
他の食べ物で代用したほうが良さそうですね。

浮腫みが解消するといいですね。

私も1人目妊娠中、ひどい浮腫を経験しました。
病院の先生は「今までこんなに浮腫んだ人を見たことない」というくらい。
タイツを履いたらズボンを履いてると思われたし、靴のサイズは普段は24センチだけど
26センチしか入らないくらい。

運動が足りないのかな?と思って歩き回ってましたが、安静にしなさいと
言われました。
なので、浮腫みだけの中毒症という診断で、入院しました。
出産前、16キロも太って太りすぎ、と言われてましたが、
産後3日でプラス3キロまで減ってました。
体重増加の...続きを読む

Q自分に殺されそうな恐怖

突然、殺されそうな恐怖感に襲われるときがあります。

上から誰かが羽交い締めにしていて、首に刃物が突き立てられているような感覚や天井に吊るしたロープを首にかけて誰かが引っ張って吊るされそうな感覚だったりします。
その時はロープや刃物の感触はないのに、気配というかそんな感じがするんです。

部屋には誰もいないのに誰か隠れてるんじゃないかとか。
その誰かって全部私自身です。私が私自身を殺そうとしていて、結局それに耐えられず死んでしまいたいといった時間が毎日続いてます。

何も言わずに黙ってると消えるんですが、その時はその恐怖から逃げたくて死んだ方が楽なんじゃないかってくらい怖いです。あとで馬鹿馬鹿しいと冷静になるんですが、その時は死を覚悟しています。そんな妄想で死ぬわけないのに。


心療内科の主治医に話そうと思ってるんですが、その場で入院措置になったりしないか考えると話すのに躊躇しています。

この恐怖感は何からくるものでしょうか?

Aベストアンサー

妄想は自分の力ではどうしようもありません。

精神疾患は大の男でも泣くような病気なんです。僕も例外ではありませんでした。色んなことを乗り越えてきた実績があるのに簡単に崩れてしまいそうになったんです。信じられない、と、いうより、認めたくないという気持ちが大きかったです。
陽性症状のときは誰も信じられないというか敵に思えました。

当時のことを義兄(もともとは友人です)は笑ってくれますが妻の前でこの話はしません。妻に暴力を振るうなど決してありませんし暴言すらありませんでしたが離婚を切り出してしまったんです。
妻を敵だと思ったのではありません。離婚しなければならないという妄想に執り付かれていたような感じです。
症状が治まってからは土下座ですよ^^;


妄想は薬の力に頼るしか無いんですね。
効果を感じるまでに個体差はありますが僕は1週間でした。たった1週間です。
その後も薬はしばらく毎日、服用しました。

今でもストレスを感じると妄想が始まりそうになるのでその時は薬を飲みます。
統合失調症の薬です。


解離を僕は小学生の頃に経験しました。
「自分がこのまま狂ってしまうんじゃないか」という何とも言えない不快感がありました。
当時から精神科に通っていればという後ろ向きな思考はしていません。

今だからこそ良い薬が開発されているのです。
ご自分に合った薬を早くみつけて下さい。

妄想は自分の力ではどうしようもありません。

精神疾患は大の男でも泣くような病気なんです。僕も例外ではありませんでした。色んなことを乗り越えてきた実績があるのに簡単に崩れてしまいそうになったんです。信じられない、と、いうより、認めたくないという気持ちが大きかったです。
陽性症状のときは誰も信じられないというか敵に思えました。

当時のことを義兄(もともとは友人です)は笑ってくれますが妻の前でこの話はしません。妻に暴力を振るうなど決してありませんし暴言すらありませんでしたが離婚を切...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報