若い女性でいつも見かけますが、昨日はすごくツヤツヤの髪だったのに

次の日は気のせいかツヤツヤの髪じゃなかったりと見た目だけですが、異なっているように思います。

やっぱり女性でも髪のケアとかいつもできるわけじゃないからというのもあるかもしれませんが、いつもきれいなツヤ髪を維持できるわけじゃないのですか?? 特にロングヘアの女性についてなのですが、自分は男なのでよく分かりませんが女性の方教えてください、、

髪フェチであるのは白状しているので勤務先では暇な時間帯に髪をなでさせてもらっていますけど、、、

A 回答 (1件)

競馬の用語で「毛ヅヤ」を見る。

と言う事があります。
馬は人間に比べ血流が多いので、より顕著に体調が馬体の毛に現れるのです。
つまり、血流の流れの良し悪し=体調の良し悪し。と言う訳です。
毛のなのかにも血管がある事はご存知だと思いますが、毛の『艶』はこの毛の先端まで栄養素が運ばれる事で生まれます。その為には血流の流れ具合、『血行』が良くなければなりません。
当然血行がよければ体の隅々まで酸素が行き渡る訳ですから、早く、長く走る事が可能になる。と言う訳です。

と、言う事は人間の女性に当てはめるとすると、「少々体調不良」と言う事になりますね。
肩こり等で頭部への血行が鈍くなっているのかもしれませんね。
撫でさせて貰ってるお礼に「肩モミ」等してあげては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。そういうことだったんですね。有難うございます。肩モミをしてあげたいと思います。