今年から働き始めた作業療法士です。
老健に勤めており、デイサービスを担当しています。
学生時代に勉強をあまりしなかったこともあり、患者様を目の前にして分からないことがたくさんあります。
皆様おすすめの本を教えていただけないでしょうか?

この筋が短縮しているからこんな姿勢になるとか、こういう歩き方になるのはここに原因があってこんなリラクゼーションの仕方があるなど、身障系の基礎的なことがまとまっているものを読みたいです。
体は一人ひとり違うので、本に答えを求めるのは無理かもしれませんが、少ない時間で知識不足を何とかしていきたいです。
先輩方お知恵を貸してください。
どうかよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回答を楽しみに待っていたんですが、みんな忙しいんですね。

結構現職の作業療法士さんは忙しくて家に帰ると勉強してるか寝てしまうので、なかなか見ないんですね。大きい本だと、「リハビリテーション技術全書」小さい本だと「リハビリテーションマニュアル」のようなのが一冊あると便利ですよね。丸善とかジュンク堂とか医学書を扱った本屋さんのリハビリコーナーで立ち読みし、これぞというのを探されてはいかがでしょうか。案外医学・看護・リハ系の月間雑誌のコーナーに行くと、うまく特集が自分の疑問に合うと最新でわかりやすい役に立つ情報が得られますよ。
私はリタイアして主婦なので案外暇なのでした…。いい職場があったら教えてくださいね。
    • good
    • 0

案外遊びりてーしょんとか、介護系の本で、基礎的で介護の方にも説明しやすい三好春樹さんのとか挿絵がすごく精密なシリーズ、役に立ちますよ。


生田先生の「ADL」の写真入りのもとっつきやすいし、リラクゼーションの主義などは協会や各地方の有志や病院主催の勉強会に出席されたほうが実技がしっかりわかります。またいろんな学会で興味のあるテーマを聞きに出かけると廊下でどっさり本の即売がありますよ。ぜひ本の中に答えを探すよりお出かけください。
また協会が作成している各種マニュアル本が端的に実用的でいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強会は全然行っていないので、今度ぜひ行ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【イヤミ大歓迎】挨拶をしない新人にチクリと言うには?

22歳・女性の新人派遣が『おはよう』『おつかれさま』等の挨拶をしません。特定の仲のいい一人にだけはします。

これを咎めるのに『挨拶しなさい』でははっきり言って強制的にさせているみたいで避けたいです。私が言いたい言い回しは、チクリと効く一言です。イヤミたっぷりの言葉です。

何かないでしょうか?

私なりに考えたのが…

『挨拶もしない子が困っていても、コッチから声を掛ける気にはならないな~ハハハ』

ぐらいしか、思いつきません。

Aベストアンサー

おとなげなさすぎでは。
さらに、仕事と私情まぜすぎです。それはそれ、仕事は仕事。

ほかのスタッフが居る前でご自身がその女性に挨拶をすればいいのでは?
もし彼女がそれを無視したら彼女の評価は下がるでしょうし、
その社会性幼稚性も周知されることでしょう。

Q老健で面接

今現在、初任者研修を受講中です。
修了後すぐに採用でなく、
任意参加の実習や興味のあるサービス種類で体験させていただいて、
現場のことを少しでも知った上で
求人票をみたりして就職活動を本格的にしていきたいと思って
体験の打診をしてみました。
そしたら体験は現場実習扱いにしていただけることになったのですが、
体験の前に面接をしたいと伝えられ、
体験として受け入れるための面接なのか、
採用を兼ねているのかを確認したら、
採用を兼ねているとの返事があり面接日程や持ち物が決まりました。
ただ今週が修了試験で面接日は修了証明書の発行前であるため、
受講証明書を持参する事になっています。
先方には、実習の合間に今回の面接を受ける旨を伝えています。
体験前とはいえ面接なので準備をきちんとしたいと思っています。
仕事としては未経験ですが、
家族介護から初任者研修の受講になっています。
面接ではどのようなことを尋ねられるのでしょうか。
体験と採用の両方を兼ねているので、
どう答えれば良いのかわからない状況です。
また面接時に注意した方が良い点など、
些細なことでも結構ですのでアドバイスをお願いします。
施設は老健でターミナル加算があります。

今現在、初任者研修を受講中です。
修了後すぐに採用でなく、
任意参加の実習や興味のあるサービス種類で体験させていただいて、
現場のことを少しでも知った上で
求人票をみたりして就職活動を本格的にしていきたいと思って
体験の打診をしてみました。
そしたら体験は現場実習扱いにしていただけることになったのですが、
体験の前に面接をしたいと伝えられ、
体験として受け入れるための面接なのか、
採用を兼ねているのかを確認したら、
採用を兼ねているとの返事があり面接日程や持ち物が決まりました。
ただ...続きを読む

Aベストアンサー

厚労省直轄機関に務めるものです。
受講されているのはいわば基礎研修であり、国家資格でないことは理解されていると思います。
ホームヘルパー2級と同等の公的資格であり、専門職ではあるものの専門知識を得るための登竜門といいましょうか。
面接で専門的なことはあまり話さないと思いますよ。
当たり前のことを当たり前に話し合うだけです。
注意点としては現職員の勤務状況ですね。
介護の世界は様々な理由で職員の出入りが激しいのです。

入ってみなきゃ分からないことばかりですが、察するに面接を決めた施設は人材不足に困窮しているのでしょうね。
ということは、新規施設なのか定着率が悪いのかどちらかです。
定着率が悪いのならばそれなりの理由があるのです。

最近は介護職員の報酬が見直され、給与とは別に支給されるミニボーナスがあります。
事実、職員個々に支給されるこの手当てを施設運営に充てているブラック法人も多いのです。

施設見学と銘打って、現場の方に話を聞けるといいんですけどね。

Q新人の挨拶&乾杯の挨拶

社会人2年目になろうとしている、
23歳女です。

実は、
会社の乾杯の挨拶と新人の挨拶をすることになりました。

会社の乾杯の挨拶なんですが、
どのような文句がいいのでしょうか??
なるべく簡潔にすぐ暗記出来るものがいいと考えているんですが…


あと、
新人の挨拶もしなくてはいけないのですが、
私が考えているものは
「入社して半年以上経ちましたが、まだまだわからないことばかりなので、ご指導よろしくお願い致します」
でいこうと思っているんですが、
どうでしょうか…?


アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

会社や貴方の立場によって変わると思いますが「僭越ながらご氏名を頂きましたので乾杯の音頭を取らせて頂きます。この会社のますますの発展とお集まりの皆様の健康と繁栄を祈念して”かんぱぱ~い”」
おきまりの文句そのままですが、一番無難かと。

新人挨拶については貴方のいうような物で十分でしょう。

Q老健などの食べ物持込について

祖母が老健に入っています。
入所前には入院していて医者からは好きなもの食べて栄養をどんどんつけてくださいといわれていました。

お菓子などの持ち込みについてお伺いします。
基本、食べ物の持込は禁止の張り紙がしてあって、
介護士の方には、食べ物は「持ってきてもいいが、ナースステーションに一度預けて、食べるとき声かけてください。」
ということで話を聞いていました。
でも、職員の方忙しそうだし、私もいちいちいうのが面倒というので、面会に行くとそのままお菓子をあげていました。
おまんじゅうとか好きなので、やはり嬉しそうに食べる顔をみるとたまらないので^^
面会時私達と仲良くお菓子を食べていても、職員の方に何も言われません。
もう数ヶ月たちます。

今月の明細書に、文書で
「食べ物をもってこないでください」
って入っていたんです。

誤飲はまずいので食べるときにはついていて帰る時には持ち帰っています。
もちろん食事に支障が出ないようにご飯前や、量をちゃんと考慮してあげています。
どうしてなんでしょうか?
理由がお分かりになる方教えて下さい。

祖母が老健に入っています。
入所前には入院していて医者からは好きなもの食べて栄養をどんどんつけてくださいといわれていました。

お菓子などの持ち込みについてお伺いします。
基本、食べ物の持込は禁止の張り紙がしてあって、
介護士の方には、食べ物は「持ってきてもいいが、ナースステーションに一度預けて、食べるとき声かけてください。」
ということで話を聞いていました。
でも、職員の方忙しそうだし、私もいちいちいうのが面倒というので、面会に行くとそのままお菓子をあげていました。
お...続きを読む

Aベストアンサー

老健施設の職員でした。
私は、双方共にコミュニケーションが足りないと思います。
>医者からは好きなもの食べて栄養をどんどんつけてくださいといわれていました
とありますが、このことは施設の職員は知っているのでしょうか?
糖尿病や心不全など、病気によっては、カロリー・塩分など制限がかかっている場合があります。

どこの施設も基本は「飲食物持ち込み禁止」だと思います。
ただ、面会時、コミュニケーションを図るときに食べ物があったほうが円滑に進むことも知っています。
たまの面会時くらい、いいじゃないかと思われがちなのも知っています。
手ぶらではこれないというのもあるかと思います。
職員としては、管理された食事以外の間食は、いつ、何をどれくらい食べたのか把握したいところです。

>誤飲はまずいので食べるときにはついていて帰る時には持ち帰っています。
もちろん食事に支障が出ないようにご飯前や、量をちゃんと考慮してあげています。
とありますが、実際の食事量・体重の変化・血液学的に見た栄養状態など、どうなのでしょうか?
もしかしたら質問者さんが思っているほど、楽観的では無いかもしれません。そのあたりはカンファレンスやケアプランの説明の時に聞いてもらうのが1番だと思われます。
ただ、高齢だし、老化によって食事量が徐々に減り、好きなものしか食べなくなるのは仕方ないんですけど。
職員の方も、面会時に「今日は何を持ってこられたんですか?」や、もし食事量が減っていれば、「最近面会後の食事量が減ってるので、良かったらお菓子の量を減らしてくださると助かります」など、声をかけるだけでいいのにと思ってしまいます。
職員として思ったことがあるのは、面会時に楽しそうに話しているところに、職員が割って入るのは気が引けるというか、なかなかしにくいということです。

施設によって、方針の違いは多々あると思いますので、一意見として受け取っていただけると助かります。
ご参考になれば幸いです。

老健施設の職員でした。
私は、双方共にコミュニケーションが足りないと思います。
>医者からは好きなもの食べて栄養をどんどんつけてくださいといわれていました
とありますが、このことは施設の職員は知っているのでしょうか?
糖尿病や心不全など、病気によっては、カロリー・塩分など制限がかかっている場合があります。

どこの施設も基本は「飲食物持ち込み禁止」だと思います。
ただ、面会時、コミュニケーションを図るときに食べ物があったほうが円滑に進むことも知っています。
たまの面会時く...続きを読む

Q新人へ先輩から一言

急遽、宴席で中途で入った新人へ先輩から一言言ってくれと頼まれましたが、何を言えばいいのでしょう?
私自身は、新人の心がけのようなことは何も気にせず今までやってきたので、本当に何も浮かびません。
新人(20歳)、私(24歳、4月から3年目)、なので名言はいらないと思いますのでアドバイスなどよろしくお願いします。
宴席は2/5です。

Aベストアンサー

逆に、あなたが先輩にしてもらったり教えて貰ったりして嬉しかった事や
勉強になった事を紹介しつつ、最初は誰でも出来ないし、自分達と
助け合って一緒に楽しくやっていきましょう!的な形にすると
先輩も立てつつ、後輩もフォローしていいスピーチになる気がします。

Qカイロ・リンパ・リラクゼーションなどのマッサージ師になるには?

カイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどのマッサージ師になるにはどのような資格が必要でどんな風に学べばいいのでしょうか?

最近マッサージ屋さんの広告に生徒募集というのも見つけました、講習を受ければ資格がとれるのでしょうか?

開業まで考えている場合の最も有効な流れをご存知の方がおりましたらご回答おねがいします。

また、もしマッサージ師の方がおりましたら、良いところと辛いところも教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さまが将来どのようなタイプのマッサージ師をご希望かを詳しくはわかりませんが、業界の現状を踏まえ簡単にご説明させて頂きます。

まず、現在はカイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどのマッサージ師になる為には、正規のマッサージ師と不正規のマッサージ師が存在致します。

正規のマッサージ師とは厚生労働省の認可校を卒業し、国家試験に合格後、あん摩マッサージ指圧師名簿に登録される事が最低条件で、その後にあん摩マッサージ指圧師の業務の範囲内にあるカイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどを個別に勉強し、開業希望地の保健所に開設届を提出受理され、お客さんの希望や症状に合わせて施術を行なう人のことで、業界では有資格者よ呼ばれています。

不正規のマッサージ師とは、国家資格の与えられないカイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどの講習会や研修所などで、1日から数年(様々なところがあります)学び若しくは独学で学ぶことにより、保健所に届けることなく開業し、お客さんに対し施術を行なう人のことで、業界では無資格者と呼ばれています。

正規か不正規かはご自身が選ばれるところですが、巷にあふれているカイロ・整体・アロママッサージ・足裏マッサージなどの看板を掲げているところは、まずほとんどが不正規な部類に入りますので、運が悪ければ警察に逮捕される可能性があります。できれば正規のマッサージ師になられた方がお客さんとご自身のためかもしれませんね。

質問者さまが将来どのようなタイプのマッサージ師をご希望かを詳しくはわかりませんが、業界の現状を踏まえ簡単にご説明させて頂きます。

まず、現在はカイロやリンパ・リラクゼーションマッサージなどのマッサージ師になる為には、正規のマッサージ師と不正規のマッサージ師が存在致します。

正規のマッサージ師とは厚生労働省の認可校を卒業し、国家試験に合格後、あん摩マッサージ指圧師名簿に登録される事が最低条件で、その後にあん摩マッサージ指圧師の業務の範囲内にあるカイロやリンパ・リラクゼー...続きを読む

Q新人歓迎会でこの挨拶は良くなかっつたですか?

新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。
私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。
その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。
また、私しか女がいない職場です。
飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、
「今日はありがとうございました。これからも~さんのもとでがんばりたいと思います」といってしまいました。。

職場ではその方だけにお世話になっているわけではないのに、そういう挨拶をしてしまったのですが。。
これって社会人として駄目ですか?

そして飲み会ではどこまでが無礼講なのかも分からなくなりました。
二年目の人は上の人と「~じゃないっすかぁ」って話もしているし、違う職場の人の噂話とか平気で先輩の前でしています。
私は誰かの悪口、噂話は絶対自分に帰ってくると思うのでそういう話は「フフフ」ってかんじで流しています。
また、ああいうところではノリがよくないとだめなのかな、とも思いました。話を振られても話の展開が速くてついていけません。
新人って皆こんなものですか?

新人歓迎会で、最後に新人からの挨拶がありました。
私は今、職場で最も厳しい方に指導していただいています。ものはズバズバいうけどすごく正しいことをいっています。そして自分にすごく自信を持っている方です。
その職場はあまり堅苦しくなく、体育会系なノリです。
また、私しか女がいない職場です。
飲み会の最後に、いきなり(ある程度は覚悟していましたが、飲み会の最初にやらなかったので気が緩んでいました)「じゃあ新人から挨拶してもらおう」ということになり、
「今日はありがとうございまし...続きを読む

Aベストアンサー

良くないと思います。
理由は、職場にあなたしか女性がいないからです。

恋愛感情を持たなくても、極端に女性の少ない職場の女性社員は非常に目立ちます。
声を出せば皆から注目されるし、仕事で手柄を上げても、飲み会に出席しても注目されるでしょう。

その中で、お世話になっている人が特定の人であっても、特定の人の名前を挙げれば、他の男性社員は良い気分はしないでしょう。
みんなが、珍しい女性社員であるあなたに注目されていますからね。

特定な人を挙げて「~さんの下で」や「~さんのおかげで」なんて言う場合は、その相手が同性だと問題はありませんが、異性だと、なんらかの感情や一種のやきもち的な事が発生し上手く行かないでしょう。

仕事上では、ビジネスマンとしてよきパートナー仲間ができてきて、いつも同じ人と行動する事も多くなるかと思いますが、女性社員の少ない会社では注意が必要です。
あなたは、ビジネスマンとして、職場の仲間としても、みなの一種のアイドルみたいな存在です。
仕事で相談し易い相手と難い相手がいると思いますが、あなたは、皆に平等に振る舞いをしなければ上手く行かないでしょう。

男ばかりの職場の宿命です。
頑張ってください。
あなたは、紅一点ですから、常にどんな面でも他の男性に注目されていると思い気をつけて行動してください。

良くないと思います。
理由は、職場にあなたしか女性がいないからです。

恋愛感情を持たなくても、極端に女性の少ない職場の女性社員は非常に目立ちます。
声を出せば皆から注目されるし、仕事で手柄を上げても、飲み会に出席しても注目されるでしょう。

その中で、お世話になっている人が特定の人であっても、特定の人の名前を挙げれば、他の男性社員は良い気分はしないでしょう。
みんなが、珍しい女性社員であるあなたに注目されていますからね。

特定な人を挙げて「~さんの下で」や「~さんのお...続きを読む

Qデイサービスでの看護師について

デイサービスの看護師というのは、具体的にどういった業務を行うのでしょうか?ぜひ教えてください。参考文献等でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 下記URLを参照して下さい。

参考URL:http://www20.big.or.jp/~kaigo/2002/09/kaigo4747.htm

Q社内報の新人代表挨拶を任されました。

社会人1年生です。この4月から某企業で介護職をしています。
高卒でわからないことだらけな中、委員会活動に悩んでいます。
先輩もなんでも相談してねと言ってくださいますが
忙しそうでなかなかお話を聞くことができません。

そこで相談したいのですが、社内報の新人代表挨拶についてです。
私と同じ時に入社した方はたくさんいます。(もちろん大卒も)
その中で新人代表挨拶を任されてしまいました。
ですが、昨年広報をしていた方からの資料はほぼなく全く
情報なしのスタートです。
差し障りなく書きたいと思っているのですがどのような内容を
書けばいいと思いますか?

Aベストアンサー

無難なところで、以下の流れで、40~70秒ずつ肉付けしてみてはいかがでしょう(^_^;)

この職種を選んだ意気込み
(なにごともまずは意気込みのアピールから)

介護業界の現状と、業界における会社のスタンス
(あらかじめ業界シェアや、会社の年度目標などを調べておき、
 偉い人が決めた目標なども引用しましょう。
 会社全体の動きにふれておくことで、
 きちんと遠くをみわたして仕事をしていることがアピールできます)

hellcatsさんが個人として取り組みたい目標や姿勢を軽くアピール
(あなたがどう取り組むか、具体的にどう働くか、
 ビジョンをアピールしましょう)

新人がまとまりを以て頑張っていくアピール
(個人の目標をあぴーるしたあとは、
 ほかのみんなもそうだよね!だからみんなでがんばろう!
 と、頑張る輪を広げてアピールしましょう)

頑張るので、先輩の皆さんにはご指導お願いします。
(前の社員さんたちをタテることも必要なので、
 一緒に頑張りましょう、教えてください、とおだてましょう)

いかがですか?

Q睡眠時間の短縮。

夜、寝る時間がもったいない気がするんですが、一日4時間くらいの睡眠で足りる睡眠法って、無いですかねぇ・・・??

Aベストアンサー

夜寝ないで、昼寝しましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報