うちのミドリガメが市販のカメの餌を
食べてくれません。
どうすれば食べるようになりますか?
また、他に栄養バランスよく餌を与えるには
どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

寒いときは食べないと思います。



少しずつ与えていけばばくばく食べますよ。


ウチのミドリガメはキョーリンというところの「飼育教材 亀のエサ」を食べています。 安いから結構良いです。
    • good
    • 1

 まず、私達にできる最善のことは、水槽の水を温めてやるということです。

水槽を暖める装置は、ペットショップで安いもので1000円位で売っているようです。そして、水槽の水の温度を25度くらいまで上げてあげることです。しかし、こういった機械を使うと、水槽の水が蒸発してしまって、亀がやけどをする可能性もあるので、きちんと説明書などを読んでから使用することをおすすめします(ちなみにうちのミドリガメは、そのお陰で死去しました)。また、水槽のまわりにタオルなどを巻いてあげると、温度が下がりにくくなるようです。温度を高くしても、餌を食べないようならば、何かの病気かもしれません。ミドリガメを扱っているお近くの動物病院などへ行くことをお勧めいたします(費用は1000円位はかかります)。
 ちなみにこれは、予備知識ですがミドリガメを飼う水槽には、なるべく砂利はいれないほうが良いようです(そこから細菌などが発生することがあるそうなので)。また水槽に、流木などを入れると良いようです。
 またこれは他人から聞いた話なので、はっきりとは分かりませんが、ミドリガメは、えさをやらなくとも一週間位は生きのびることができるそうです。
 次に栄養バランスのことですが、主食として、市販の亀の餌を与えていればあまり問題ないとは思いますが、たまに、とりの生のレバーや砂肝などを細かく切って与えると喜んで(?)がっつきます。また、野菜などを与えると胃の中の線虫などをフンと一緒に出してくれる働きがあるので、野菜なども時々与えるとよいと思います。市販で売っている、乾燥したエビなども、結構バクバクと食べるので、与えてみると良いと思います。基本的に亀は人間の食べる物なら何でも食べるので余り気にせずに、食事をとらせても良いと思います。ただ、ハムやちくわなどの魚の練り製品、お菓子やネギ・タマネギなどは与えてはならないようです。
    • good
    • 0

時期的に寒いので動きが少ないので、食欲が無いのでは?



ikura3さんの言われるように、うちの亀も何でも食べているようです.
(いつの間にか、なくなっているので)

亀の餌に拘る必要も無いけど、結構食べていますよ(安心して下さい)

気長に待ちましょう.
なんたって亀ちゃんは、1000年は生きるのですから.
    • good
    • 1

最初は見てると食べないかもしれません。


なれると手渡しでも食べるよ。
手に噛み付く事もあります。反則にはなりません。
    • good
    • 1

うちのカメは、今冬眠中ですが、寒いときは餌のたべはよくありませんよ。


でも自然に暖かくなると、ものすごい食欲になります。(^_^)

市販のカメのえさだけじゃなく、なんでも食べるのであげて下さいね。
例えば、シラス、おかか、刺し身の切れ端、キャベツなどなど。

それから、結構警戒心が強いのでそばにいると食べてくれないかも。

がんばってくださいね~。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミドリガメが食べて良いエサ

ミドリガメは雑食ですが、食べ物(人間が食べるもの)なら何でも食べられるのでしょうか?

動物によって、犬はネギ類、ニンニク、チョコレート等がダメ・・・など中毒を起こす食品もありますよね。
同じように、ミドリガメも中毒を起こすような食品があるのでしょうか?

現在4ヶ月のチビちゃんを2匹飼育していますが、エサはキョーリンのカメの餌、亀用の乾燥川エビです。ごくたまに、シラスの塩抜きしたものをあげています。食欲旺盛で元気いっぱいなのですが、ふと他のものもあげると喜ぶかな?と思って質問しました。

皆さんのカメさんの好物、食べさせたらいけないものなどありましたら教えて下さい♪

Aベストアンサー

基本的に人間の食べるものはあまりあげない方が良いです。例に挙げられてるネギ、ニンニクなどは中毒を起こすのではなく刺激が強すぎるためです。また猫はイカをあげると神経中枢が影響を受けます。
また犬に鳥の骨をあげると骨の繊維が胃壁に刺さってしまったりします。話をカメに戻すと基本的に毒がなければ結構何でも食べてしまいますが、当然人間の食べ物は人間用の味付けと栄養素が悪影響を起こす場合もあります。 人間もそうですが粗食のほうが長生きします。
普通は生きている物を喜ぶカメが多いです。エサ用のエビ、ザリガニ
なんかはすごく喜びます。ここで注意ですが、生き物が好きだからといって近くの田んぼで捕まえてきたりすると残留農薬が残っていたりします。爬虫類、両生類は生きたままえさにすると寄生虫が居たりします。またイモリ、ヒキガエルは毒がありますので注意が必要です。
あとレプトミンの高いほうは凄く喜びます。ただ変わったエサをあげると偏食する事もあります。

Qミドリガメの成長の早さってどの程度?

去年の8月半ばに5cm未満のミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)を
飼い始めたんですが、1年ちょっとたった現在20cm以上の大きがあるんです。
甲羅の長さは18cm位。頭から尻尾までは23cm!!!

カメの飼い方の本を見ても、生後1年で7cm程度とか、
4~5年で大人になったら20cm以上になるって書いてあったんですけど、
うちのピエールは子ガメ(?)のはずなのにサイズは大人?!

餌は朝と夜の一日2回あげていて、肥満体とかでもありません。
こんなに成長が早いのは何か病気とかなんでしょうか?
それともこれくらい成長するのは普通なんでしょうか?

どなたか教えてください。よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

 緑亀はとにかく良く食べますから、一日二回あげてるとそれくらいになってもおかしくないでしょうか?一日一回食べるだけ与えて、二年で15cm位でした。逆に大きくしたくなければ、えさを制限すれば良いのです。自然界で得られる以上の餌の量ですから、不思議ではないです。

 ただ、一~二週間に一度は絶食するようにしたほうがいいです。これは健康のためです。これによって、成長が阻害されることはありません。

 大きくなっても、40cmが限度だと思うけど、50cm位行くかも?がんばってみてね。(^^; (そんなに大きいと危険。アイツ噛む!)

Qミドリガメが動かなくなってしまいました

夏祭りでとってきて、約2ヶ月大事に育てていたんですが、昨日夜動かなくなっていました。

最近の様子はとても元気でした。
見過ごしていたりしたのでしょうか・・・

飼育環境は
ミドリガメスターターキットで買った水槽で室内飼育
砂利を敷いてました
スターターキットについていた亀石をどけて最近浮島に変えました
浮島に日中はよく上手に乗って甲羅干ししていました
ヒーター使用 自動調節できるもので毎日朝、晩は25度~26度 日中は30度くらいになることもありました
ご飯は夏は1日2回テトラレプトミンを彼が食べきる分与えてました
最近は生海老も2回ほどあげました
寒くなってきたので最近では1日1回ほどしかご飯を欲しがらないのでそのようにしていました
水換えは基本毎日していました
食事も減ったので水汚れもひどくなく、一昨日の夜はサボってしまいました
そのせいだったりするのでしょうか?朝換えてあげればよかったと後悔しています

思い当たるやっていないことといえば、日光浴です
夏はよく午前中ベランダに水槽ごと出してさせてました。
本人も日陰と亀石の上を交互に気持ちよさそうに伸びて日光浴してました。

寒くなってきてからは出しても水から出てこなくなったので、外に出すのをやめました。
でも水槽は窓際においていたので、最近では浮島に上手に乗って甲羅干ししてました。

ライトが必要かなとも思っていたのですが、上記の様子を見てとりあえずは大丈夫かなと購入を見送っていました。
ガラス隔てていると紫外線が不十分という情報を知っていたのですが、見送ってしまったんです。

週に1度は水槽を掃除して、甲羅も歯ブラシで磨いていました
紫外線不足だと甲羅がおかしくなるとネットで見たので確認もしてましたが、とくに変わった様子もなく、硬いままですし、色も変じゃないと思ってました。
素人目には分からない変化があったのでしょうか・・・

動かなくなった昨日も、朝ごそごそ砂利の上を歩いたり、泳いだりしてカーテンを開けて日の光をいれるとそちらを向いて・・・とにかくいつもと変わらなかったです。

ご飯もきちんと食べてました

日中はアルバイトなので、出かける際にカーテンを水槽に引っ掛ける形で窓の光をカメが受けられるようにしてバイバイしました。
いつもそのようにしています。

帰宅後、いつも夕方は亀石と砂利の間にはさまるような、砂利に軽く埋まるような感じでゆったりしています。寒くなってからは、私が帰ってきて声をかけるとご飯をねだりにくることもなくなったので、そのままにしていました。
自分がご飯を食べ終わったときに、1回も顔を出さないので気になり、水換えしようと思って石をどけたら目をかたく閉じて、手足もだしたまま、動かなくなっていました・・・
首は少し持ち上げたような状態のまま、固まってるという感じです・・・

びっくりして、真っ白になって何度も呼びかけて頭をこんこんつついたのですが動かず・・・

冬眠してしまったのかと淡い期待も捨て切れません
ネットでみたらどうやら冬眠ではなさそうですが・・・分かっているけど、死んでしまった理由が分からないし、なぜ動かないの??という気持ちです
原因が知りたいです

水温はいつもどおり26度でした。
砂利と浮島の間は彼のお気に入り隠れスポットでした

同じ経験がある方、亀に詳しい方、亀を飼っている方、なんでも結構ですので、回答お願いします

夏祭りでとってきて、約2ヶ月大事に育てていたんですが、昨日夜動かなくなっていました。

最近の様子はとても元気でした。
見過ごしていたりしたのでしょうか・・・

飼育環境は
ミドリガメスターターキットで買った水槽で室内飼育
砂利を敷いてました
スターターキットについていた亀石をどけて最近浮島に変えました
浮島に日中はよく上手に乗って甲羅干ししていました
ヒーター使用 自動調節できるもので毎日朝、晩は25度~26度 日中は30度くらいになることもありました
ご飯は夏は1日2回テトラレプ...続きを読む

Aベストアンサー

まず夏祭りでとってきたっていうのは屋台とかですか?

もし飼っていた亀がペットショップなんかで買っていたらまずないんですが。

1.病気 2.寿命 ですかね

ペットショップなんかで買ったものであった場合もあり得るのは

1.病気 2.水が水道水のままだった 3.日に当たりすぎて日射病 4.溺れた 今まで上げたものの合併症

なんかがあげられます。僕の飼っていた亀はおそらく日射病で一匹、カラスや猫、アライグマに襲われ3匹

今も生きてるかもしれませんが病気で一匹別の家にとカメ運が全くありません。大切に育てていても

病気になったり死んでしまったりすることもあるかもしれません。

まだ死んだと決め付けるのは早いです僕の飼ってた亀やカブトムシもそういうことがたまにありました。

もし死んでしまっていたらお墓を作ってあげてください。

参考URL:http://www.maniado.jp/community/neta.php?NETA_ID=9985


人気Q&Aランキング