うちのミドリガメが市販のカメの餌を
食べてくれません。
どうすれば食べるようになりますか?
また、他に栄養バランスよく餌を与えるには
どうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

寒いときは食べないと思います。

少しずつ与えていけばばくばく食べますよ。

ウチのミドリガメはキョーリンというところの「飼育教材 亀のエサ」を食べています。 安いから結構良いです。
    • 1

まず、私達にできる最善のことは、水槽の水を温めてやるということです。

水槽を暖める装置は、ペットショップで安いもので1000円位で売っているようです。そして、水槽の水の温度を25度くらいまで上げてあげることです。しかし、こういった機械を使うと、水槽の水が蒸発してしまって、亀がやけどをする可能性もあるので、きちんと説明書などを読んでから使用することをおすすめします(ちなみにうちのミドリガメは、そのお陰で死去しました)。また、水槽のまわりにタオルなどを巻いてあげると、温度が下がりにくくなるようです。温度を高くしても、餌を食べないようならば、何かの病気かもしれません。ミドリガメを扱っているお近くの動物病院などへ行くことをお勧めいたします(費用は1000円位はかかります)。
 ちなみにこれは、予備知識ですがミドリガメを飼う水槽には、なるべく砂利はいれないほうが良いようです(そこから細菌などが発生することがあるそうなので)。また水槽に、流木などを入れると良いようです。
 またこれは他人から聞いた話なので、はっきりとは分かりませんが、ミドリガメは、えさをやらなくとも一週間位は生きのびることができるそうです。
 次に栄養バランスのことですが、主食として、市販の亀の餌を与えていればあまり問題ないとは思いますが、たまに、とりの生のレバーや砂肝などを細かく切って与えると喜んで(?)がっつきます。また、野菜などを与えると胃の中の線虫などをフンと一緒に出してくれる働きがあるので、野菜なども時々与えるとよいと思います。市販で売っている、乾燥したエビなども、結構バクバクと食べるので、与えてみると良いと思います。基本的に亀は人間の食べる物なら何でも食べるので余り気にせずに、食事をとらせても良いと思います。ただ、ハムやちくわなどの魚の練り製品、お菓子やネギ・タマネギなどは与えてはならないようです。
    • 0

時期的に寒いので動きが少ないので、食欲が無いのでは?

ikura3さんの言われるように、うちの亀も何でも食べているようです.
(いつの間にか、なくなっているので)

亀の餌に拘る必要も無いけど、結構食べていますよ(安心して下さい)

気長に待ちましょう.
なんたって亀ちゃんは、1000年は生きるのですから.
    • 1

最初は見てると食べないかもしれません。

なれると手渡しでも食べるよ。
手に噛み付く事もあります。反則にはなりません。
    • 1

うちのカメは、今冬眠中ですが、寒いときは餌のたべはよくありませんよ。

でも自然に暖かくなると、ものすごい食欲になります。(^_^)

市販のカメのえさだけじゃなく、なんでも食べるのであげて下さいね。
例えば、シラス、おかか、刺し身の切れ端、キャベツなどなど。

それから、結構警戒心が強いのでそばにいると食べてくれないかも。

がんばってくださいね~。
    • 1