うちのミドリガメが市販のカメの餌を
食べてくれません。
どうすれば食べるようになりますか?
また、他に栄養バランスよく餌を与えるには
どうすれば良いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

寒いときは食べないと思います。



少しずつ与えていけばばくばく食べますよ。


ウチのミドリガメはキョーリンというところの「飼育教材 亀のエサ」を食べています。 安いから結構良いです。
    • good
    • 1

 まず、私達にできる最善のことは、水槽の水を温めてやるということです。

水槽を暖める装置は、ペットショップで安いもので1000円位で売っているようです。そして、水槽の水の温度を25度くらいまで上げてあげることです。しかし、こういった機械を使うと、水槽の水が蒸発してしまって、亀がやけどをする可能性もあるので、きちんと説明書などを読んでから使用することをおすすめします(ちなみにうちのミドリガメは、そのお陰で死去しました)。また、水槽のまわりにタオルなどを巻いてあげると、温度が下がりにくくなるようです。温度を高くしても、餌を食べないようならば、何かの病気かもしれません。ミドリガメを扱っているお近くの動物病院などへ行くことをお勧めいたします(費用は1000円位はかかります)。
 ちなみにこれは、予備知識ですがミドリガメを飼う水槽には、なるべく砂利はいれないほうが良いようです(そこから細菌などが発生することがあるそうなので)。また水槽に、流木などを入れると良いようです。
 またこれは他人から聞いた話なので、はっきりとは分かりませんが、ミドリガメは、えさをやらなくとも一週間位は生きのびることができるそうです。
 次に栄養バランスのことですが、主食として、市販の亀の餌を与えていればあまり問題ないとは思いますが、たまに、とりの生のレバーや砂肝などを細かく切って与えると喜んで(?)がっつきます。また、野菜などを与えると胃の中の線虫などをフンと一緒に出してくれる働きがあるので、野菜なども時々与えるとよいと思います。市販で売っている、乾燥したエビなども、結構バクバクと食べるので、与えてみると良いと思います。基本的に亀は人間の食べる物なら何でも食べるので余り気にせずに、食事をとらせても良いと思います。ただ、ハムやちくわなどの魚の練り製品、お菓子やネギ・タマネギなどは与えてはならないようです。
    • good
    • 0

時期的に寒いので動きが少ないので、食欲が無いのでは?



ikura3さんの言われるように、うちの亀も何でも食べているようです.
(いつの間にか、なくなっているので)

亀の餌に拘る必要も無いけど、結構食べていますよ(安心して下さい)

気長に待ちましょう.
なんたって亀ちゃんは、1000年は生きるのですから.
    • good
    • 1

最初は見てると食べないかもしれません。


なれると手渡しでも食べるよ。
手に噛み付く事もあります。反則にはなりません。
    • good
    • 1

うちのカメは、今冬眠中ですが、寒いときは餌のたべはよくありませんよ。


でも自然に暖かくなると、ものすごい食欲になります。(^_^)

市販のカメのえさだけじゃなく、なんでも食べるのであげて下さいね。
例えば、シラス、おかか、刺し身の切れ端、キャベツなどなど。

それから、結構警戒心が強いのでそばにいると食べてくれないかも。

がんばってくださいね~。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q資料の<1-1-1>などの付け方を教えてください。

会議などの冊子に資料を添付し、本文のところに<表1-1-1>のような
表記をしなくてはいけないのですが、その付け方のルールがイマイチ
わかりません。大学時代に卒業論文を書きましたが、あまり厳しくなかった
こともあり、<1-1-1>といっても最初のと真ん中最後の1の意味することすら
さっぱりわかりません。その解説や付け方のルールなど教えてください。
できれば、その付け方がわかるサイトも教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

特にルールはありません。
資料のボリュームによって付け方を変えれば良いと思います。
一般の資料(報告書などの文書)では、「第1部」「第1章」「第1節」・・・のように段落ちしていくのが普通ですね。
この場合に、3桁の資料番号とする場合は「節」を無視することになり、<表1-1-?>のようになります。2桁で示せば「章」「節」を無視して<表1-?>のようになります。

いずれにしろ、本文中の「表1-1-? 参照」などの記載と対になっていれば問題ありませんが、添付資料数が多い場合には、3桁程度の表記としたほうが、資料の挿入、削除の時に番号の付け替え手間が省けます。

Q餌を食べないミドリガメ

一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。

カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが)
同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。

その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めました。

その日は2匹共に元気に泳ぎ回っていて、与えた餌(配合飼料)を食べていたのですが、次の日からカメ吉だけ餌を全く食べていないようなんです。

日中の外はあまりにも暑いと思い、窓際の陽の当る窓際に置いていて、仕事などの外出時もエアコンを27度に設定しています。

配合飼料以外にも乾燥アカムシや乾燥川エビ等も試しましたが見向きもしません。
見ていない時に食べているのでしょうか??

カメ子の方は、それはそれは食欲旺盛で、与えた物なんでも食べてくてるんですが…

カメ吉は病気なんでしょうか?
飼育環境が適していないんでしょうか?

アドバイス宜しくお願い致します!

一週間前に、夏祭りの縁日でミドリガメを買いました。

カメの大きさは、それぞれ甲羅の直径が約3センチ(カメ子と命名)と、約4センチ(カメ吉と命名)の2匹です。(オスかメスかは判りませんが)
同時に餌(配合飼料)も付けてもらいました。

その帰りに、とり合えず100均で横30センチ・奥行き20センチ・高さ20センチ程の半透明容器を買ってきて、塩素を抜いた水道水を2センチほど(ちょうど甲羅が全部浸る量)と公園で拾った適当な大きさの石(流水で汚れを落とした)を入れて、2匹共その中で飼い始めま...続きを読む

Aベストアンサー

亀は紫外線でカルシウムを作ります
ので室内だと近くに蛍光灯、屋外だと日の当たるところに置いて下さい。
餌は金魚の餌でいいですよ。たまに煮干とかでも良いと思います。
たぶんかめ吉はカルシウム不足で病気にかかっているのかも?
ちょっと甲羅押してみてください。凹んだりしたらもうじきお迎えが来るんで押す前に覚悟してくださいね。

暑いのは問題ないでしょ。ので深い水桶と日が当たれるような石を置いてみてはいかが?

Q剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつ

剣道の防具の付け方がよく分かりません。授業でやったのは一番一般的なやつみたいです。私の剣道の先生は非常勤講師なので質問がなかなかできません。今日時間があれば書店で見てみるつもりですが書店に立ち寄れなかった時のためにここで質問させていただきます。質問は胴の付け方です。よかったらご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご参考に

http://www.youtube.com/watch?v=7sfU-D_B9P4

Qミドリガメが餌を食べません。

ミドリガメが餌を食べません。

10年以上飼っているミドリガメが急に餌を食べなくなりました。
陸に上がってじっとしていますが、外に出すと元気に歩き回ります。
室内で飼っていますが北海道なので冬場は半冬眠状態で、食べません。
水はきれいです。

今日で1週間程になり心配しています。

Aベストアンサー

水温は低くないですか?
ヒーターを入れて水温を26~28度程度にするのがおすすめです。

また偏食している可能性もあるので、乾燥エビや生餌など
ミドリガメが好むエサをあげてみてください。

参考URL:http://kame.apcy.com/aqb/

QCE177BのCPUファンの外し方付け方教えて

CE177BのCPUファンの外し方付け方教えてください。

Aベストアンサー

>CE177BのCPUファンの外し方付け方
Socket AなのでヒートシンクはCPUソケットの爪に引っ掛けて固定する方式
片方の固定金具を押し下げればCPUソケットから外すことが可能
ファンはヒートシンクにネジ止め、2本か4本かは実物を見ないとわかりません。

参考
Owltech CFA01B2-J
http://www.owltech.co.jp/products/cpu_cooler/Speeze/CFA01B2J/cfa01b2j.html

Q4日前縁日で買ったミドリガメ(4cm)が餌を食べません

色々調べてみたのですが分らないので教えて下さい。

4日前に縁日で4cmのミドリガメを1匹買いました。
水槽は30cmを使い、シェルターやポンプ、カルシウムの砂利などを揃えて
一通り環境は整ったと思うのですが、カメが餌(レプトミン小)をまったく食べず、
シェルターに潜ったままです。

調べたところ、環境が変わった時は
慣れさせる為にそっとしておくのが良いとの事ですが、
水換えや、日光浴の時は動かさなければいけないですし、
潜ったままですと死んでしまっているのではと心配でついつい触ってしまいます。

子ガメの場合で餌を食べていなくても、
水換え等を控えてそっとしておいた方が良いのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今飼ってる緑がめ(大きさも一緒ぐらいです)も着たときは餌には見向きもしませんでした。
銭亀もいるんですが、そのこは来た時から手で与えた物は直接受け取ってくれる扱いやすいこだったので余計心配だったんですが・・・。

水に潜ったまま出てこないと言うことはまずないので、(質問者さんが見ていないときに顔を出したりするはずですから)今はカメに必要以上に触らないほうがいいです。
水変えは出来れば今の季節腐りやすいですし毎日変えたほうがいいです。
カメは、水が汚くなると水を飲まなくなってしまいますし、不衛生です。
その時も出来るだけ触らずに手際よくしてあげてください。

餌ですが、私のところのは乾燥イトミミズを良く食べましたよ。
あと、乾燥エビもよくたべてました

Q影の付け方趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか

影の付け方
趣味で絵を描いてるのですが影の付け方がよくわかりません誰かわかりやすく教えてくれませんか?

Aベストアンサー

描写の訓練をしなければいけません。想像で描けるようになるには、相当の訓練場数を踏まねばなりません。安易な方法はありませんから、しっかりと光と陰(影)をよく観察し、描写の訓練をして下さい。どのような物体の場合、光源によってどのように陰(影)が出て来るか脳裏に叩き込まねばなりません。
陰、影は当然違います。陰は物体そのものに出来る”かげ”、影は物体によって映し出される”かげ”です。
身の回りの物(何でもよろしいです。)を、描写・デッサンすることで錬磨されます。人工光源で始めるとわかりやすいでしょう。

Q買ってきたばかりのカメが餌を食べない

こんばんは。
いつもお世話になっているgoosuke40です。

6月の末にゼニガメを一匹飼い始め今日娘のカメを(ゼニガメ)を買ってきました。
まだ、3センチと小さく動きものったりした子です。

陸の方が好きなようで、良く登っています。
6月に買ったことは正反対。
先に飼ったほう(カメ子)の方が、小さくなって逃げ回ってます。(^^ゞ
それにしてもこの子(ルゥ)は動きがゆっくりでひっくり返るとなかなか
起き上がれません。
それで、水の深さを1センチ程度にしました。カメ子には悪いけど・・

さて、題名のとうりルゥが餌を食べません。
環境が変わったからでしょうか?
また、明日トライして見ますが・・

カメ子が尻尾を2回もかじったと言うので
寝るときは別々にしました。
ルゥは、今までのカメ子の部屋。
カメ子は、強制乾燥用の入れ物。(水がないとかわいそうなので小さないれものに水を入れておいて置きました)
生活も別々の方がいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

くる病ですか…。
おそらくビタミンD、及びカルシウム不足です。
ショップの世話が行き届いてなかったのでしょう。
原因は日光浴不足(ビタミンD不足)、片寄った食事(カルシウム不足)ですね。

エサを食べないようならば、鳥用のすり鉢等でエサを粉末にし、少し水分を含ませてスポイド等で口に入れて食べさせるとゆう方法もあります。
但し口の中や周りを傷つけないように、充分注意しないといけません。
また、その時にカルシウムの補足として炭酸カルシウムをエサに混ぜてみてはどうでしょう。
陸カメのカルシウム不足の時に使う方法です。
薬局で試薬として市販されていて、500g600円ぐらいだと思います。
量的にはエサ10gに対し、炭酸カルシウム耳かき4杯ぐらいです。
ただ、病院で頂いている栄養剤にカルシウムが多量に入っているかもしれないので、獣医さんと相談してからにしてください。

ちなみにスポイドは熱帯魚用の給餌用スポイド(300円ぐらい)がお勧めです。
今後、ビタミンや薬の添加にも役立ちます。
声をかけて振り向かない、持っても暴れないとゆうのはカメの性格上、そうゆうおとなしい子もいますよ。
くる病…難しいですが治るといいですね。

くる病ですか…。
おそらくビタミンD、及びカルシウム不足です。
ショップの世話が行き届いてなかったのでしょう。
原因は日光浴不足(ビタミンD不足)、片寄った食事(カルシウム不足)ですね。

エサを食べないようならば、鳥用のすり鉢等でエサを粉末にし、少し水分を含ませてスポイド等で口に入れて食べさせるとゆう方法もあります。
但し口の中や周りを傷つけないように、充分注意しないといけません。
また、その時にカルシウムの補足として炭酸カルシウムをエサに混ぜてみてはどうでしょう。
陸カメ...続きを読む

Q【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けています

【大人になってからの知識の付け方について質問です】大人になってからどのように新しい知識を付けていますか?

大人になってからの日々の知識の情報源は何ですか?

新しい知識の付け方です。

教えてください。

Aベストアンサー

仕事してたら正直日々新しいことに直面します。
何かしら同じ答えでは通じないですし。

情報源はある意味ではお客さんですかね。

やはり日々勉強です。

Qアカハライモリが餌を食べません。どうすればよいのでしょうか。

飼ってから4年目になるアカハライモリが、突然餌(冷凍赤虫)を食べなくなりました。今日で絶食6日目です。
今までは、1.8センチ×1.8センチ×2センチのキューブ型の冷凍赤虫の8分の1~6分の1量を1日おきに与えており、完食でした。(我が家では、陸地用ブロックの上に小皿を設置し、そこに餌を入れているのですが、大体20時から21時くらいに与えると、翌朝には皿は空っぽになっています。)
水槽の水換えをした翌日や、脱皮時以外で食べなくなった事は今回が初めてなので、何が原因なのかわかりませんし、どう対処していいのかもわかりません。どうか、アドバイスをよろしくお願いします!!!
※ちなみに、水温は、冬は最低でも18度以下にはならないように(ヒーターで)・夏は最高でも27度以上にはならないように(氷を入れて)調節していますが、最適な温度はどのくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

どうもです。
飼育4年目との事ですが、推定年齢は・・・わからないですよね。
体格が大きく皮膚がゆるんでいる個体であればかなりのお年寄りです。
それくらいになるとあまり食事をしない個体もいます。
ちなみに推定15歳以上くらいの個体。

お年寄りでない場合はやはり、なんらかの体調不良ですね。
水換えをして環境をよくして回復を待ちましょう。
でも水換えでエサを食べなくなる時があるんですよね?
自分の飼っていたイモリたちは全然お構いなしでしたけど、個体差でしょうか?

他の方がおっしゃっているように他のエサを与えてみるのも良いと思います。
生餌(イトミミズ)やマグロの赤身、ナメクジ(口に入るような小さいサイズ・・・・なかなか見つけられませんが・・・)。
これら全てを拒否したら相当ヤバイかも。
普通この3つなら、まっしぐらですよ♪

ちなみに水温ですが通年25~26で全然問題ありませんが、
冬は0度近くまで水温が下がっても大丈夫ですよ。
自然下では当然の温度です。
夏でも22度くらいの方が調子は良いはずです。
(自分も夏場、どうしようもなく暑い時は氷を入れてあげてました。)

参考程度ですが、こんな感じでどうでしょう。

どうもです。
飼育4年目との事ですが、推定年齢は・・・わからないですよね。
体格が大きく皮膚がゆるんでいる個体であればかなりのお年寄りです。
それくらいになるとあまり食事をしない個体もいます。
ちなみに推定15歳以上くらいの個体。

お年寄りでない場合はやはり、なんらかの体調不良ですね。
水換えをして環境をよくして回復を待ちましょう。
でも水換えでエサを食べなくなる時があるんですよね?
自分の飼っていたイモリたちは全然お構いなしでしたけど、個体差でしょうか?

他の方がお...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報