プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛とは何ですか?

A 回答 (5件)

こんにちは

この中では書ききれませんが。

私が読んだ本の中で、国立大学の福島大学経済学の教授で 飯田史彦 さんの愛についての本が有ります。

学術的に解説しています。

科学的な証拠も、紹介しています。

私は読んでとても感動しました。
    • 0

相手の為に見返りを求めないで行った行為や思いです。

感情ではないと思います。
    • 0

感情の一種で、何かの対象を肯定する気持ち、対象に存在意義や価値を見出したり快を感じたりする気持ちであると理解されている。

わが国では、ただ単に「愛」というと、(男女間の)恋愛を指す場合が多い。例えば「私(子ども)が母親に家族的な意味で好意をもっている」ということを表す場合、「(私は)母が好きだ」といい、「(私は)母を愛している」とは日常会話的には言わない。しかし、実際には「愛」には自己愛・家族愛・隣人愛なども含まれる。

愛の対象は人間に限らず、特定の物事に対する愛着(愛好)も含まれる。例えば、動物や器物を大切にしたり可愛がることを「愛玩」、ある器物を好んで使用することを「愛用」、ある飲料を好んで飲用することを「愛飲」と言う。

類似の感情である好意よりも、深い、強い、崇高であるとされることが多いが、これもまた例外が多くあり、定義は容易ではない。また、恋ともしばしば比較される。恋が一方的な思慕の情を指すのに対して愛は常に相手の立場を慮る心遣いだというのが通説である。愛や愛に基づいた行為が理想とされることはあるが、時にはある個人または集団の不利益の根源ともなる。そのため愛自体に対する価値判断も定まっていない。

さらに、愛は必ずしもすべて相手にとって好ましい感情とは限らない。愛は往々にして相手を自分の元において我がものとしたい、という独占欲や支配欲に結びつきやすい。あるいはそれが元で嫉妬など負の感情を引き出す。ストーカーなどの犯罪も、場合によってはその原動力は愛である。母性愛は往々にして子供をがんじがらめに縛り付けるように働く。
    • 0

見返りを求めないことでしょう。

相手のことだけを考えて、その人が幸せなら
自分を犠牲にできるのが愛です。
    • 0

倫理の本で、東大出身の某先生の著書で「愛について」という本があったかと思いました。

一般教養だったので欠席したおしたら落としました。

この回答への補足

わはは

• 0