10数年離れて暮らしている30過ぎたになる役所勤めの弟がいます。普通に社会人として一人暮らしをしていますが、全く感情が表に出ず、まともに人とコミニュケーションがとれないようです。例えば、親がガンに掛かったので、親が病院につれってってくれ、病院行く前の晩は実家に泊まってくれと頼むと、何で実家に泊まらなければならないんだと何の感情も交えず断ります。親が頼んでいるのにその態度は何だと頭を殴り、何故殴られたか分かるかと聞いても本当に分からない様です。親が手術するのに、電話で手術の予定を確認しようともしません。お前は自分の無関心な態度をどう考えるのだと聞いても、殆どの言葉に2、3分黙り続けて考えた風にしてから、はあ、普通だと思いますと本当に自分の態度がおかしいと感じない様子です。弟は以前から不眠症に掛かっていて精神科で睡眠薬をもらっていますが一向に直る気配がありません。離れて暮らしている事もあり、このコミニュケーション能力の欠落した弟を医者かコンサルタントに診せたいのですが、どういったお医者さまなら相談に載ってもらえるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちはー。

既に沢山コメント出ていますが私も一言申し上げます。

あくまで可能性ですが、弟様はもしかすると発達障害(特にアスペルガー症候群=高機能自閉症の一つ)の可能性もあるのかなぁと感じます。
この病気のヒトは生まれつき他人とのコミニュケーション能力が一般人と比較して大きく劣っていて、自分の関心のあることだけに集中して他のことはあまり構わないというのが特徴の一つです。例えば

自分の興味のある話題だけを一方的に話し、他人との会話が成立しにくい。
言外の意はほぼ理解できない(状況に応じて行動パターンを使い分けることは学習できても、あくまで機械的で心は伴わないし、機転を利かすことは無理)
不器用
論理的思考は苦手(一瞬のひらめきや芸術的な才能に長ける場合もあり)

等々、まだ沢山ありますがいかがでしょうか(↓をご覧下さい)?

もし思い当たる節があれば、一度本人でなくてもいいので専門機関にご相談なさるといいかもしれません。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • good
    • 0

ご参考になれば。



私も不眠症になったことがありますが、その時は「気を抜けない」ことが原因でした。
みんなが自分に対して批判的な気がして、失敗したくない、うまくやらなければ・・・という思いから常に神経が緊張状態。
眠れなくなりました。

なので、弟さんが神経をつかっていないとは思えないんですよ。
おそらく、「気を使う部分がみんなとは違っている」だけだと思います。
私もそう言われましたから・・・・

ですから、やらないことを責めるのではなく、してくれたことに対して「ありがとう。」という言葉をかけてあげることはできないでしょうか・・・。

仕事はしてるけど女性とはうまくコミュニケーションが取れない人もけっこういるので。
弟さんばかり責められるのはなんかちょっと気の毒だな・・・と思いました。
    • good
    • 0

既婚男性です。


とくにおかしい反応とは文章見る限り思えませんが。

あなたと弟さんの家の距離はわかりませんが「病院行く前の晩は実家に泊まってくれ」というのはどうしてでしょうか。病院行くときに実家へいけばすむことですし、弟さんの都合もあるでしょう。

ほとんど強要しているように思えます。しかも殴る必要もないと思います。

また「親が手術するのに、電話で手術の予定を確認しようともしません」のではなくあなた自身が説明してあげてはダメなのでしょうか。

「不眠症に掛かっていて精神科にいっている」ということですが、あなたはその不眠症の原因を理解しているのでしょうか。

どれもあなたが望んでいる行動であって、それを実現できないことの腹立ちさをこの質問にぶつけているように思えます。

もう少し弟さんを理解してあげてみては?
弟さんは心の中では親の心配はしているのではありませんか?
表面にみえてこないだけだと思います。
役所勤めしているだけでも十分コミニュケーションできていると思います。コミニュケーションできていなければ会社からクビになると思いますがいかがですかな?
    • good
    • 0

親御さんが怒るお気持ちは分かるような気がします。


ガンで手術とあって心細い、だから気にかけて欲しいのだとお察しします。
ただ、ご質問を読んだ限りでは弟さんに本当に
コミュニケーション能力がないのかどうか、までは分かりません。
いわゆるドライな性格の人ならありそうな気もするのです。
弟さんのご友人とか勤め先の同僚さんとかに、
弟さんについてお尋ねになってはいかがでしょうか?
それで問題がなさそうなら、弟さんは元々そういう性格なんだと思います。
他の方も問題ありと仰るようなら、心療内科や精神科の守備範囲だと思います。
あくまで素人判断ですが、コミュニケーションがうまく行かない、
人と気持ちを分かち合いにくいという点が
自閉症の特徴に似ているような気がするためです。
まず質問者様が弟さんの特徴を医師に伝えて相談し、次にご本人と一緒に来院する、
というやり方ではいかがでしょう。不眠症でかかりつけの精神科があるなら
そこで相談されると話がスムーズだと思います。
    • good
    • 0

とりあえず何でもいいですから、質問者さんご自身が、専門家を訪ねて、今回のご質問をぶつけてみてはどうでしょう。

保健所でも医療機関でも何でもいいと思います。相談してみると案外と、「本来は患者自身が来ないとダメだが、あなたさえ来てくれれば、家族の相談として話を聞きますよ」と言ってくれたりします。いずれにしても、何らかのアドバイスはもらえるでしょう。

ただし余談ですが、他のご回答にもあるように、不眠症を除くと、私には弟さんが、ごく一般的な30過ぎの男性に思えます。ちなみに私は40過ぎの女性で、一応、世間では人並み以上に人付き合いをしながら生きていることになっているみたいですが、正直、なぜ弟さんがご実家に泊まる必要があったのかわかりませんし、なぜ殴られなければならないのか本当にわかりませんし、というか私が子供ならわかりたくないでしょうし、親の手術の予定は、教えてくれればなるほどとは思いますが、わざわざ自分から電話で予定を確認する必要性は感じません。余計に心配になるだけですし。ですから、そこで「どう考えるのだ」と聞かれても、私なら「はあ、普通だと思います」と答えるでしょう。また、家族相手なら尚のこと甘えて、感情を交えずに話します。わざわざ感情表現するのは疲れますから。

質問者さんが、親御さんを心配して泊まりたくなったり、電話で確認したくなるお気持ちはわかります。しかし、すべての人が、同じ方法で親を心配するわけではありません。また、同じ方法をとらないからといって非常識なわけではないと思います。

とにかく、質問者さんもしくはご家族の方が専門家に相談することで、ご家族と弟さんとの関係が、よりスムーズになる可能性はあろうかと思います。そうすれば、案外と弟さんの不眠症も治るかもしれません。親御さんのことでも、いろいろとご心労があるのでしょうけれど、どうか落ち着いて考えてみてください。
    • good
    • 0

やっぱり心療内科とかじゃないんですか?



ただ、厳しい事を言わせてもらうと、弟さんの態度よりも貴方達のしてる事の方がおかしい感じがしますけど。
「なんで弟さんが実家に泊まらなければならないんですか?」
「なんで親が手術を受けるのに、弟さんが手術の予定を確認しなきゃいけないんですか?」
これ、疑問に思って当たり前の事だと思うんですけど。貴方達は毎度そんな感じなのですか?

なんでその弟さんが殴られるのか本気で理解出来ない。なんでその弟さんがそこまで責められるのか本気で理解出来ない。
薄々、貴方達が欲してる事は分かるけど、”それが正当である理由が”本気で分からないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からメールをいただいて、ありがたく思います。ご返答ありがとうございました。やはり、精神科に相談した方が良いと思いました。私が弟を殴ったのは、一つには弟の反応を見てみたかったというのが大きいです。弟は無口で殆ど感情を表に出さず、自分から話しをしたり笑ったりすることはまずありません。親が泊まってくれと弟に言ったのは、心細かったからで、自分はそういった心の機微は察するものであって理解できないという人間は、人生経験があまりにも乏しいか、感情が非常に乏しいか、或いは相手を憎んでいるかのどれかではないかと考えます。また、私のとった行動はもちろんほめられたものではありませんが、弟のように相手の心の機微を察せないというのは、社会人として未成熟としか思えません。相手を心配したりするフリ程度の事は、全くの他人ですら社交辞令的にもするべきだと私は思います。まして幼い頃ごはんを食べさせてもらった人間に、社交辞令すらする必要がないと断ずるのは、情動的にも理性的にも社会人として欠落するものがあると私は考えますが如何でしょうか?従い先に述べました3つのどれが弟に当てはまるか試しに殴ってみた次第です。ただ、仰る通り弟に何らかの自分自身への疑問や自覚を持たせる事が出来なければ結果は一緒ですね。もし何か参考になることがありましたらお願いします。

お礼日時:2009/05/26 00:23

質問の内容では特に病気ではなくてその人の気質だと思いますが


性格に近いものだと思うのでなんと言えないです
病院に行くのは反対しませんが明確な答えが出るかは微妙です
    • good
    • 0

> 以前から不眠症に掛かっていて精神科で睡眠薬をもらっていますが



であれば、その医師ともある程度の診察、問診は行なっているハズですので、かかりつけ医への診察へ同席して相談とか、適切な病院や医師の紹介を受けるとかが良いと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弟と父への誕生日プレゼント

もうすぐ父と弟が誕生日なので、なにかプレゼントしようと考えています。
弟は体育会系大学生、父は酒好き50歳といった感じなのですが、何をプレゼントすればいいのか悩んでいます。

父には例年、酒類やグラス・ジョッキのようなアルコール関連のプレゼントをしているので、今年は別のものを考えています。
弟には特に関連なく、昨年はPCモニタ(丁度壊れていたので)、その前はスポーツバッグだったと思います。

予算は2人で3万円くらいを考えています。
何かいいアイディアを教えてください。

Aベストアンサー

お父様に。
「お酒好き50歳」のみから思いつくもの…。
 胃に優しい食べ物系。ちょっと高めのおつまみ系。

 私は接客業をしているのですが、年齢が上の人ほど、
 お財布がくたくたな感じがあります。お財布、いかがでしょうか?
 寒くなってまいりましたので、マフラーとかもアリですよね。
 

弟さんに。
 大学生なら、本人に聞いて、希望のものをプレゼントするのが
 良いのではないでしょうか?流行・好み等もありますし。

Q成績がいい弟を贔屓する親と弟本人が嫌

20代の者です。
才能のある弟を優遇する親と、その弟で悩んでいます。
私は高校受験は滑り止めしか受からず、高2のころから「受験のため塾に行きたい」と親に頼みましたが、「勉強しないし、しても結果がでない人は行っても意味なし」と行かせてもらえず、受験は担任が親を説得して買ってもらった問題集や先生が用意したプリントなどで独学や分からない部分を先生に聞くぐらいしかできず、(塾に比べて受験対策としては不十分だと思われる。その高校は進学校ではないです)結果は面接メインの短大しか受かりませんでした。
短大では自分なりに頑張ったつもりですが、親には認めてもらえず(一部の教師に嫌われたような感じからかもしれない)、編入したいと言っても「そんな金はない。働け」と言われて働くことになりました。

対して今受験が迫っている弟です。
彼はいい高校に入り、その弟の大学受験のために親は塾に行かせ、通信教育もやらせ、携帯も買い与えて(私は自分で働いて稼ぐまで持てなかった。友達は持っているのに一人だけ持っていないのは仲間外れにされたわけではないが肩身が狭かった)早稲田クラスを受ける準備をしているみたいです。(受けるのが早稲田かはわかりませんが)

親は勉強する人が一番偉いと思っているようで、趣味がゲーム、絵(イラストやマンガ)描き、手芸の私より勉強を熱心にする弟をかわいがります。
自分で稼ぐようになってから趣味でどうこう言うのは少なくなりましたが、それでも認めているのはキャラ物と関係ない手芸ぐらいだと思います。
また、弟は勉強ができない私を馬鹿にし、見下してきます。
「勉強できない・しないお前はバカだ。キモイ。死ね」
「○○(ゲームキャラ)のグッズ持ってるなんて幼稚すぎる。死ね」
などは当たり前に言います。
親はいつもは普通ですが、弟の受験の話になると目の色を変えます。
ケンカになったとき、「あんたを短大に行かせたのは『受験させてもらえなかった』とあんたが後で言いだすのがいやだからだ」とも親は口走っていました。
私が集中したい時に弟がうるさくする(TVなど)のは認めるのに、弟が勉強などしているときに私が喋ったりすると、弟は「うるせぇんだよ、黙れ!!お前のせいで集中できない!」と怒りだし、退場させられるか黙って音をたてないようにさせられます。
それから私がTVを見ているのに、弟が横から入ってきてチャンネルを変えるのはありだそうです。
そうなるのを避けるため、私は夏暑く冬寒い部屋で見るしかなくなっています。

チャットで出会った(リアルでも数回会っている)人たちに「弟がこんなこと言ってる」と話すと、「何それ、エリート気取りでむかつく弟さんですね」「頭のいいバカの類じゃないでしょうか?」と言っていました。
その人たちの中には家族(弟とは限らない)と仲が良くない人もいるので同調しているのかもしれませんが。

短大も実は100%自分で望んで受けた訳でもないです。
高校時代希望進路があったのですが、「そんなところには行くな。あんたにはその学校は向いていない。絶対に認めない」と親に猛反対され、短大を受けました。
その進路に行って上手くいっていたかはわかりませんが、その短大も居心地がいいとは思えませんでした。


家を出たくても収入が安くて安定しないので現状では出て行くのは無理そうです。
筋違いかもしれませんが、正直言って親の考え方と弟が憎いです。
私より成績が悪く、学歴が高卒でも家族円満な友達が羨ましいです。

この先どうしたら良いのでしょうか?
お願いします。

20代の者です。
才能のある弟を優遇する親と、その弟で悩んでいます。
私は高校受験は滑り止めしか受からず、高2のころから「受験のため塾に行きたい」と親に頼みましたが、「勉強しないし、しても結果がでない人は行っても意味なし」と行かせてもらえず、受験は担任が親を説得して買ってもらった問題集や先生が用意したプリントなどで独学や分からない部分を先生に聞くぐらいしかできず、(塾に比べて受験対策としては不十分だと思われる。その高校は進学校ではないです)結果は面接メインの短大しか受かり...続きを読む

Aベストアンサー

まず、あなたは男性ですか?それとも女性?

手芸が趣味とあるので女性かと思ったんですが・・・

NO1の方が厳しいことを書いてますが、言いたくなる気持ちはわかります。
だって、親と兄弟はどんなにイヤでも変えられないじゃないですか・・・
変えられないことを嘆いても仕方がないでしょ。
同情されても何も変わらない!
それならすっぱりあきらめましょう。
誰だってそうですよ。
変えられないものは「受け入れる」しかない。
「変えられるもの」を努力して良い方へと変えていけばいいんです。
そのためには自分で努力するしかありません。

さあ、勇気を出しましょう。
あなたのすべきことは、「自分にあるもの」を最大限に活かす努力、ですよ。

今から勉強を始めたっていい。
将来、もっと給料の高い職業への転職を考えて資格を取るとか。
もう一度、英語を勉強して話せるようになろうとか。
やろうと思えばいくらでもできるじゃないですか。

大学なんてどこを出ようと大した問題じゃありません。
必要なのは「大卒」という資格だけです。
それから先は、その仕事で必要とされる技量をどこまで見につけるかです。

あと、これは余談ですが。
弟さんが大変なのは、実はこれから先だと思いますよ。
ここまで親に期待をかけられ、お金もかけてもらったのです。
親の老後は弟さんの肩にずっしりとのしかかっているのも同然。

あなたはその時には知らん顔をしていればいい。
親に期待されないということは、それだけ自由ということです。
誰と結婚しようと、どこに住もうと、誰に文句を言われる筋合いはない。

ですから、一日も早く家ることを考えましょう。
家を出る時には弟さんの肩に手をおいて、
「後はよろしく頼んだ、我が家の期待の星よ!」
と言ってやりましょう。
親の介護も何もかも、ぜ~んぶ優秀な弟君に任せちゃえばいんですよ。

まず、あなたは男性ですか?それとも女性?

手芸が趣味とあるので女性かと思ったんですが・・・

NO1の方が厳しいことを書いてますが、言いたくなる気持ちはわかります。
だって、親と兄弟はどんなにイヤでも変えられないじゃないですか・・・
変えられないことを嘆いても仕方がないでしょ。
同情されても何も変わらない!
それならすっぱりあきらめましょう。
誰だってそうですよ。
変えられないものは「受け入れる」しかない。
「変えられるもの」を努力して良い方へと変えていけばいいんです。
そ...続きを読む

Q弟にプレゼント

実際の弟ではなくて、弟のように仲良くしている子がいるのですが、もうすぐその子の誕生日なんですね。(ちなみに私は22歳の女でその子は21歳の男の子)
いつも仲良くしてくれてるし、実際弟みたいにかわいがっているので何か素敵なものをプレゼントしたいんですが、みなさんならどんなものをあげますか?私は一人っ子で兄弟にプレゼントをするということが今まで無かったので何か案をいただければと思います。
ちなみに、その子は、喫煙者、大学生、趣味がテニス、名古屋出身、結構おしゃれで、甘いものが大好きで、とまぁこんな感じなんですけれど。プレゼント考えるのに参考になるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

いいですね!!自分は2人の姉がいましたので、幼い頃を思い出してしまいました。(^o^)

あくまで『恋愛対象ではない』を前提とした、提案です。

あらかじめ予算を提示した上で、服を一緒に買いに行くのはいかがでしょう。
普段から欲しいと思いつつも、予算的にあきらめてしまっている服の一着や二着はあると思います。(貴女の予算をオーバーしたとしても、不足は自分で出すことも有りですよ)
この方法ならCDやDVD、テニス用品でもOKですね。

また『自分で選んだもの』を贈りたいのであれば・・・。
・実用品:灰皿やライター。
     小さくてカバンに入れやすい、バンドエイドや消毒液などの救急セット。
・消耗品:テニスボールやタオル(スポーツショップなどで売っているデザインのものがよろしいかと・・・)

まあ、笑いをとることねらって『ドラえもん』や『ポケモン』などのタオルを贈るのも面白いと思います。
ただ、この場合は『メイン』の物が別にあって、『サブ』としてですけどね。

何にせよ「姉ちゃんからだぜっ!」って感じなら、何でも嬉しいと思いますよ。

いいですね!!自分は2人の姉がいましたので、幼い頃を思い出してしまいました。(^o^)

あくまで『恋愛対象ではない』を前提とした、提案です。

あらかじめ予算を提示した上で、服を一緒に買いに行くのはいかがでしょう。
普段から欲しいと思いつつも、予算的にあきらめてしまっている服の一着や二着はあると思います。(貴女の予算をオーバーしたとしても、不足は自分で出すことも有りですよ)
この方法ならCDやDVD、テニス用品でもOKですね。

また『自分で選んだもの』を贈りたいのであれば・...続きを読む

Q親が弟に甘いです。弟は小3で食べたいものはなんでも食べさせ、ご飯前にも関わらず菓子パンやスナック菓子

親が弟に甘いです。弟は小3で食べたいものはなんでも食べさせ、ご飯前にも関わらず菓子パンやスナック菓子などたくさん食べさせます。弟が将来的に太らないか心配です。今の状態でもポッチャリなのにこのままだとホントに太りそうです。親の弟への甘さをなんとかする方法はありませんか?

Aベストアンサー

世界は仰天ニュース(タイトルあいまいですが‥鶴瓶と中居のやつ)の、たまにやってるデブからダイエット特集見せて、これうちそっくりだねー。お母さん、将来弟にこの番組に出させるつもりなの?と言ってみては。
あれ見てると大体親か祖父母の優しい虐待の犠牲者のようですから。

Q高校三年生になる弟への腕時計のプレゼントについて

弟は今年の春から高校三年生になります。大学受験のために勉強を頑張って欲しいです。そこで、兄の私から弟へ腕時計のプレゼントをしたいのです。試験では絶対に必要ですもんね。
 18歳くらいの男性に人気のある腕時計のブランドを教えてください!

カシオのG-SHOCKは私がもっていますので、他のブランドをプレゼントしたいです。
弟に「兄ちゃんはこんなオシャレなブランドも知っているのか~」って思われたいです。予算は三万円前後です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さまがどちらなのか分りませんが、セレクトショップなども、
気の利いたモノを置いてありますよ! 置いて有る種類は少ないとは思いますが。

例えば、、
▽ エディフィス ( EDIFICE )

ショップ
・新宿店:
 新宿区新宿3-31-9 THE HOUSE OF SHINJUKU 1F(03-5366-5481)
・渋谷店:渋谷区神宮前6-23-3(03-3400-2931)
・銀座店:中央区銀座2-4-1(03-3563-6143)
・大阪店:大阪市北区梅田3-1-1ギャレ大阪(06-6346-7815)
・札幌店:札幌市中央区二条西3-12-2ソフィアビル1F(011-222-7301)

あと、
▽ GRANDUO こちらの2F階フロアガイドから… チックタック ↓です。
>> http://www.granduo.co.jp/ <<

▽ チックタック ( TIC TAC ) ←こちらです、ショップリストも見られます。

>> http://www.tictac-neuve-a.com/ <<

気が向いたら、覗いてみてくださいね。

参考URL:http://www.tictac-neuve-a.com/

質問者さまがどちらなのか分りませんが、セレクトショップなども、
気の利いたモノを置いてありますよ! 置いて有る種類は少ないとは思いますが。

例えば、、
▽ エディフィス ( EDIFICE )

ショップ
・新宿店:
 新宿区新宿3-31-9 THE HOUSE OF SHINJUKU 1F(03-5366-5481)
・渋谷店:渋谷区神宮前6-23-3(03-3400-2931)
・銀座店:中央区銀座2-4-1(03-3563-6143)
・大阪店:大阪市北区梅田3-1-1ギャレ大阪(06-6346-7815)
・札幌店:札幌市中央区二条西3-12-2ソフィアビル1F(011-222-7301...続きを読む

Q弟が殴られて怪我をしました。

カテ違いでしたらすみません。
私自身が勉強不足の為、もしアドバイス頂けたらと思います。

先日弟が会社の後輩3人と飲みに出かけた時のことです。
ラーメン屋から出た直後に20代の男2人組に絡まれました。後輩にうちの1人が同じ学校の先輩じゃないかと確信を持てなかった為その男性を見ていたら、相手が睨んでいると勘違いをし後輩に絡み出したようです。他2人の後輩はその場から逃げ、弟が恐くて動けなくなっている後輩と相手の男性の間に入り庇っていました。それが面白くなかったのかその男性は弟を殴り顔に煙草を押しつけたらしく、先に逃げていた後輩2人が警察を呼んでくれた為相手の男は取り押さえられました。弟も後輩も一切手を出さず耐えていたようです。

弟の怪我は左耳の内部の出血・急性難聴・左頬の軽度の火傷で全治一カ月の診断で、診断書を提出した為、暴行罪から傷害罪へ変わり逮捕となりました。その男性は警察に「酔っていて覚えていない」・「殴っていない」と言い逃れをしているようです。(警察が駆けつけた時には暴行は終わっていて警察は実際に見ていません。第三者もいませんでした。)一緒にいたもう一人の男は手を出していませんが同じことを証言しているようです。

昨日相手のお父様が来られて「拘置所にいる為詳しい話が出来ないが、息子はやってないと言っている。どうか(示談を)穏便に済ませて欲しい」と謝りもせず、ニヤニヤしながら話していかれたそうです。

弟と後輩達は先日警察に再度呼ばれ事情聴取をされました。もちろん4人の話は一致していますが、第三者の証言も証拠もありません。ただ警察の方には検察(?)の方から呼び出されて再び話をしにいかなければならないと言われているようです。

もちろん私たち家族としては弟たちにしたことの罰をしっかり受けてもらうつもりですので、相手の父親の言う「穏便に」とは考えていません。過剰な要求をするともりはありませんが治療費の支払いやそれなりの刑をうけてもらうつもりです。(相手が初犯なので執行猶予はつくでしょうが・・・)

そこで教えていただきたいのは
(1)証拠などがなく相手も否認している場合、罪を課せられないのでしょうか?
(2)相手との示談が成立しない場合どうなるのでしょうか?
(3)これからどのような流れで進んでいき、私たち(弟側)は何をしていけばいいでしょうか?

あれから弟はいつもと変わらず仕事をこなし普通に生活していますが、今回の怪我で私たちが話しかけても気付かず素通りすることが多々あります。弟が前を向いて一生懸命に日々の生活を送っていますが左頬の火傷を見る度、怒りと悲しさが込み上げてきます。それでもその感情を堪えて両親と私は対応をしているところですが心は穏やかではなく、しらばっくれようとしている相手の男性にはしっかり罰を受けて欲しいと思っています。

長々と申し訳ございませんが、アドバイス宜しくお願いいたします。

カテ違いでしたらすみません。
私自身が勉強不足の為、もしアドバイス頂けたらと思います。

先日弟が会社の後輩3人と飲みに出かけた時のことです。
ラーメン屋から出た直後に20代の男2人組に絡まれました。後輩にうちの1人が同じ学校の先輩じゃないかと確信を持てなかった為その男性を見ていたら、相手が睨んでいると勘違いをし後輩に絡み出したようです。他2人の後輩はその場から逃げ、弟が恐くて動けなくなっている後輩と相手の男性の間に入り庇っていました。それが面白くなかったのかその男性は弟を殴り顔に...続きを読む

Aベストアンサー

まず、
(1)について。証拠が無く相手が否認してると言っても、警察はいろんな状況証拠から逮捕したので、本当に証拠が無いかどうかわかりません。
目撃者がいればいいのですが、警察はひょっとしてそれらしき目撃者や資料(例;火傷させたタバコの吸殻)を確保、収集してるかもしれないし、目撃者がいないとしても、現場の状況や弟さんの怪我の診断書その他の複数の捜査収集資料から、相手の男が否認しようとも犯人と断定したのですから、警察に任せておけばいいのです。

(2)犯人側は、その親父(余談ですが、「相手のお父様」とありますが、なんで犯人の親父に「様」なんて付けるのですか。必要ないでしょう。)は、息子が処罰されるとまずいということで、弁護士の入れ知恵もあったかどうかわかりませんが、示談に持っていこうとしてるのですね。
示談になれば、犯人の罪は、被害者も納得してるということで処罰が軽くなるケースが多いです。或いは、この事件を送られた検察官が不起訴とする場合もあります。歌舞伎役者の市川海老蔵が都内の六本木で喧嘩したときに、相手の被害者との示談で穏便に済ませた事件は覚えてますよね。
 ここで、じゃあ、示談をどうするかです。「謝りもせず、ニヤニヤしながら話していた」ということ~こういう態度に怒りを覚え、また「穏便に考えていない」ということえしたら、示談交渉を蹴ったらいいのです。
 相手が示談交渉に来たということは、罪を認めているということでもありますので、これを警察に話すか、或いは、検察官の取調べ時((3)参照)にその旨を話すとかして、相手が罪を犯したということを被害者なりに収集して、本番(検察官の時の事情聴取又は裁判時)にそれを話して、被害者の立場を有利に持っていくのです。あなたが示談を拒否すると、相手は さっき言ったように、弁護士をたてたりあれこれ揺さぶりをかけてくるかもしれませんが、本当に処罰の意思があるなら、それに対し、段じて応ずることはありません。

(3)これからの流れですが、警察は供述調書や関係証拠資料などを検察庁に送付します。検察庁はそれらを検討して、起訴、不起訴を決めます。必要なら、検察庁から弟さんへの事情聴取の要請が来るかもしれませんが、その時は、進んで行って話をして下さい。

以上が、質問者への回答ですが、また、わからないことがあったら、聞いてください。
弟さんが未成年者であるかどうか関係なく、家族として心配なのは当然ですよね。しっかりサポートしてやって下さい。
 

まず、
(1)について。証拠が無く相手が否認してると言っても、警察はいろんな状況証拠から逮捕したので、本当に証拠が無いかどうかわかりません。
目撃者がいればいいのですが、警察はひょっとしてそれらしき目撃者や資料(例;火傷させたタバコの吸殻)を確保、収集してるかもしれないし、目撃者がいないとしても、現場の状況や弟さんの怪我の診断書その他の複数の捜査収集資料から、相手の男が否認しようとも犯人と断定したのですから、警察に任せておけばいいのです。

(2)犯人側は、その親父(余談ですが、「相...続きを読む

Q30歳になる弟への誕生日プレゼント

今週末に30歳になる弟への誕生日プレゼントを何にしようか思い浮かばず困っています。
ざっくりでも構いませんので何かアイディアがあれば教えてください!
参考になるか分からないのですが、思いついたことを以下書かせていただきます。

・弟の好みとか分からないので、何か使い勝手の良い物が良いのかな?とか自分では思っているのですが本当に思い浮かびません。
・弟は僕の今年の誕生日プレゼントにはなぜかバウムクーヘンをくれました。
・弟は技術・研究職です。
・弟の趣味は野球観戦、好きなチームはベイスターズです(DeNAになったのでまだ好きか分かりませんが…)。
・予算は2、3000円くらいかなと思っています。

何でも構いません。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

形に残るものは兄弟間でちょっとな…
と思っているからこそ、バウムクーヘンだったんでしょう。

だとすれば、お兄さんもそれになぞらえるべきかと。

ということで、食べ物にしたほうが無難ですね。
いっそお酒が一番いいかもしれません。
3000円くらいのウィスキーとか日本酒かってあげてください。

Q女性はどうして殴られたら、殴り返さないのでしょうか?

最近、趣味でDV関係の動画を観るのですが、大半の女性が最初は口で威勢よく男を罵っているのですが、男が手を上げたら威勢は消え去り、男へ必死に許しを乞うという態度に変化します。

何故なのでしょうか?

男なら、殴られたら反撃するのに…。そら中には、周囲の物を使って殴り返す女性はいますし、殴った男を素手でねじ伏せる女性もいます。しかし、多くの女性が殴られた途端、反撃を行いません。

Aベストアンサー

やり返すと、もっとやられるからです。

同じ回数殴りあったら、女性のダメージが大きく、耐えてる方が、早く終わるかもって思います。

でも、本気でやり返す時は殺す覚悟です。

舐めてはいけません。

ってか、DVの動画なんてあるんだ!

Q弟への誕生日プレゼント

弟が来週17歳になります。

私は女(22)なのでこの年代の子の好みがさっぱり分かりません。
しかも、プレゼントは当日まで内緒!が決まりです。
貰って使わない。じゃ寂しいし・・・
何をプレゼントしようかと悩んでしまいます。

何かいいアドバイスありましたらお願いします。

Aベストアンサー

Fossilの腕時計!
おしゃれで面白いので、お勧めしたい感じ。ピンキリだけど7000円ちょいからあります。
あとはストレートに欲しいものを聞く!ですね。
今の世の中、品物が溢れているし情報も多いですから、もちろん内緒でびっくりプレゼントはとても嬉しいけれど、反面趣味にあわず困ってしまうこともあります。
一緒に買い物に行ったりはしないけど、なにか欲しいと思うものはない?と素直に聞いてしまってはいかが?
スポーツバッグ一つにしても、流行り廃りがあるので、もらったら嬉しいけど、ちょっと使えない……という悩みも生まれてしまうかもしれませんから。

Q結婚した弟の両親に対する態度について

22歳の弟は去年、6歳上の現お嫁さんと出来婚をしました。
籍は実家に入ったものの、実家から車で5時間離れたお嫁さん実家の近くに現在は住んでいます。

結婚してから今まで仲の良かった母や姉に対し、急に連絡をしなくなった等態度が変わりました。
連絡しない事自体は結婚したのでしょうがないと思いますが、それにしても態度が酷いと思う事があり、その事について弟に注意していいのか、また放っておくべきなのか迷います。

アドバイスをくださると助かります。


両親は、自分達の親に色々言われ、両家の板挟みになってつらい思いをしてきました。
その事から私達には、夫婦のしたいようにさせてあげたいと、ああしろこうしろと何も言いません。
その事は両親から弟にも伝えてあり、困ったらいくらでも助けてあげるから言ってねと言ってくれます。
祝い事もお金を出してくれるし、姉弟それぞれ平等にしてくれます。
弟の結婚式に至っては急な結婚で弟達の貯金がない分、両家で結婚式のお金を出しました。

そこまでしてくれて十分だと思うのですが、両親よりお嫁さんの実家の方が近い分、
お嫁さんの両親に方が気にかけてくれて、出産準備やらなにやら全てやってくれるそうで、
両親が何も言わない事に対して、弟は不満に思っているようです。

以前に、結婚式や祝い事に対し、金だけやればいいと思ってるんでしょと母は弟に言われたそうで、
離れていて、更に弟から連絡がないのにそんな風に言われる筋合いはないとかなり傷ついていました。



そして、最近弟の子供が生まれたのですが、お宮参りは嫁さんの両親と向こうした事を
私が弟から聞き、弟はその事を全く両親には知らせていませんでした。
両親にとっては弟は長男で、子供は一人目・初孫です。
両親はお宮参りの事を決まったら、どうするのか連絡してねと言っていました。
弟が言っていない以上、私からは何も言えず、両親はまだ知りません。

嫁さんはSNSでその写真をアップしていて、アップする前に私の母をブロック?していました。
嫁さんが勝手に母のアカウントを聞いてきてフォローしてきたのに、ブロックされたそうで、
母はブロックされた事にたまたま気づき、何かしちゃったかな?とつぶやいてました。
両親がとてもかわいそうに思えました。

産後で神経質になっていて両親に来てほしくないにしても、
何の相談・連絡もなしにお宮参りを済ませてしまった事に対し、
弟と嫁さん、その両親が非常識ではないか??と思ってしまいます。

上記の事以外にも嫁さん・その両親に非常識な所が多々あり、母はその事について面白くないと言いますが、
決して弟にはその事を言わず、弟・嫁さんには笑顔で接し、何も言いません。
そんな両親をないがしろにする弟に腹が立ってしまいます。


弟には両親に気を使って連絡を入れてあげて、とたまに連絡をとった時に言いますが、
あまり伝わっていないようで、じゃ~連絡するわと軽く言われてしまいます。

もう弟の事は放っておいたほうがいいのでしょうか。
あまり言っても小姑ぽくて私も嫌です。

うまく弟に両親を大切にするように伝える事はできるのでしょうか。
アドバイスをください。

22歳の弟は去年、6歳上の現お嫁さんと出来婚をしました。
籍は実家に入ったものの、実家から車で5時間離れたお嫁さん実家の近くに現在は住んでいます。

結婚してから今まで仲の良かった母や姉に対し、急に連絡をしなくなった等態度が変わりました。
連絡しない事自体は結婚したのでしょうがないと思いますが、それにしても態度が酷いと思う事があり、その事について弟に注意していいのか、また放っておくべきなのか迷います。

アドバイスをくださると助かります。


両親は、自分達の親に色々言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私は娘2人育て上げ 孫がいる者です

22歳の弟さんということですので まだ子供で
両家のバランスを取る発想にはいたらないし
今までもご家族で 弟さんに何かしてあげる生活をしていたので
いつまでも末っ子なのでしょうね
だから
>両親が何も言わない事に対して、弟は不満に思っているようです
>結婚式や祝い事に対し、金だけやればいいと思ってるんでしょと母は弟に言われたそうで、
このようになるのでしょうね

家族の愛情に対して受身であることが当たり前の弟さんに
急に一人前の対応を期待しても無理でしょうね

貴方 またご両親からアプローチするべきですね

まだまだ ちいさな赤ちゃん これからもイベントがたくさんあります
クリスマス 誕生日 節句などなど
そのチャンスにでも 貴方が弟さん夫婦を招待してあげればいいのではないですか?

私の娘は旦那様の親御さんと同居しているのと 私のほうも親戚がおおいので
一緒にはしないで 当日などは旦那様のご実家で
翌週にはうちで2回お祝いするような形ですよ^^
たくさんの人にお祝いされて幸せな孫だと思いますし^^

貴方が赤ちゃんに負担の無いように 大まかな計画をたて
弟さんに相談しながら向かいいれていくようにして
つねに「お母さんたちもご実家に遠慮してるけど
あなたにも 孫にもあいたいし かわいいとおもってるんだよ」
「忙しいけど 孫の顔見せるのも親孝行だよ あなたも親になったんだから
少しはわかってあげなさい」と
弟さんに言うのはいいのではないですか?

気になるのはお嫁さんのブロックの件ですが
それは 弟さんの性格を判断しそれとなーく貴方から
弟さんに聞いてみるなりしてみてはどうでしょうか?

そして もうちょっと弟さんが大人になったら
親の気持ちがわかり 大切に考えるようになってくれますので
それまでは 貴方がキーパーソンとなりながら
ゆっくりまだまだ弟さんを育ててください^^

私は娘2人育て上げ 孫がいる者です

22歳の弟さんということですので まだ子供で
両家のバランスを取る発想にはいたらないし
今までもご家族で 弟さんに何かしてあげる生活をしていたので
いつまでも末っ子なのでしょうね
だから
>両親が何も言わない事に対して、弟は不満に思っているようです
>結婚式や祝い事に対し、金だけやればいいと思ってるんでしょと母は弟に言われたそうで、
このようになるのでしょうね

家族の愛情に対して受身であることが当たり前の弟さんに
急に一人前の対応を期待しても無...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報