10数年離れて暮らしている30過ぎたになる役所勤めの弟がいます。普通に社会人として一人暮らしをしていますが、全く感情が表に出ず、まともに人とコミニュケーションがとれないようです。例えば、親がガンに掛かったので、親が病院につれってってくれ、病院行く前の晩は実家に泊まってくれと頼むと、何で実家に泊まらなければならないんだと何の感情も交えず断ります。親が頼んでいるのにその態度は何だと頭を殴り、何故殴られたか分かるかと聞いても本当に分からない様です。親が手術するのに、電話で手術の予定を確認しようともしません。お前は自分の無関心な態度をどう考えるのだと聞いても、殆どの言葉に2、3分黙り続けて考えた風にしてから、はあ、普通だと思いますと本当に自分の態度がおかしいと感じない様子です。弟は以前から不眠症に掛かっていて精神科で睡眠薬をもらっていますが一向に直る気配がありません。離れて暮らしている事もあり、このコミニュケーション能力の欠落した弟を医者かコンサルタントに診せたいのですが、どういったお医者さまなら相談に載ってもらえるでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちはー。

既に沢山コメント出ていますが私も一言申し上げます。

あくまで可能性ですが、弟様はもしかすると発達障害(特にアスペルガー症候群=高機能自閉症の一つ)の可能性もあるのかなぁと感じます。
この病気のヒトは生まれつき他人とのコミニュケーション能力が一般人と比較して大きく劣っていて、自分の関心のあることだけに集中して他のことはあまり構わないというのが特徴の一つです。例えば

自分の興味のある話題だけを一方的に話し、他人との会話が成立しにくい。
言外の意はほぼ理解できない(状況に応じて行動パターンを使い分けることは学習できても、あくまで機械的で心は伴わないし、機転を利かすことは無理)
不器用
論理的思考は苦手(一瞬のひらめきや芸術的な才能に長ける場合もあり)

等々、まだ沢山ありますがいかがでしょうか(↓をご覧下さい)?

もし思い当たる節があれば、一度本人でなくてもいいので専門機関にご相談なさるといいかもしれません。

お役に立てば幸いです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B9% …
    • 0

ご参考になれば。

私も不眠症になったことがありますが、その時は「気を抜けない」ことが原因でした。
みんなが自分に対して批判的な気がして、失敗したくない、うまくやらなければ・・・という思いから常に神経が緊張状態。
眠れなくなりました。

なので、弟さんが神経をつかっていないとは思えないんですよ。
おそらく、「気を使う部分がみんなとは違っている」だけだと思います。
私もそう言われましたから・・・・

ですから、やらないことを責めるのではなく、してくれたことに対して「ありがとう。」という言葉をかけてあげることはできないでしょうか・・・。

仕事はしてるけど女性とはうまくコミュニケーションが取れない人もけっこういるので。
弟さんばかり責められるのはなんかちょっと気の毒だな・・・と思いました。
    • 0

既婚男性です。

とくにおかしい反応とは文章見る限り思えませんが。

あなたと弟さんの家の距離はわかりませんが「病院行く前の晩は実家に泊まってくれ」というのはどうしてでしょうか。病院行くときに実家へいけばすむことですし、弟さんの都合もあるでしょう。

ほとんど強要しているように思えます。しかも殴る必要もないと思います。

また「親が手術するのに、電話で手術の予定を確認しようともしません」のではなくあなた自身が説明してあげてはダメなのでしょうか。

「不眠症に掛かっていて精神科にいっている」ということですが、あなたはその不眠症の原因を理解しているのでしょうか。

どれもあなたが望んでいる行動であって、それを実現できないことの腹立ちさをこの質問にぶつけているように思えます。

もう少し弟さんを理解してあげてみては?
弟さんは心の中では親の心配はしているのではありませんか?
表面にみえてこないだけだと思います。
役所勤めしているだけでも十分コミニュケーションできていると思います。コミニュケーションできていなければ会社からクビになると思いますがいかがですかな?
    • 0

親御さんが怒るお気持ちは分かるような気がします。

ガンで手術とあって心細い、だから気にかけて欲しいのだとお察しします。
ただ、ご質問を読んだ限りでは弟さんに本当に
コミュニケーション能力がないのかどうか、までは分かりません。
いわゆるドライな性格の人ならありそうな気もするのです。
弟さんのご友人とか勤め先の同僚さんとかに、
弟さんについてお尋ねになってはいかがでしょうか?
それで問題がなさそうなら、弟さんは元々そういう性格なんだと思います。
他の方も問題ありと仰るようなら、心療内科や精神科の守備範囲だと思います。
あくまで素人判断ですが、コミュニケーションがうまく行かない、
人と気持ちを分かち合いにくいという点が
自閉症の特徴に似ているような気がするためです。
まず質問者様が弟さんの特徴を医師に伝えて相談し、次にご本人と一緒に来院する、
というやり方ではいかがでしょう。不眠症でかかりつけの精神科があるなら
そこで相談されると話がスムーズだと思います。
    • 0

とりあえず何でもいいですから、質問者さんご自身が、専門家を訪ねて、今回のご質問をぶつけてみてはどうでしょう。

保健所でも医療機関でも何でもいいと思います。相談してみると案外と、「本来は患者自身が来ないとダメだが、あなたさえ来てくれれば、家族の相談として話を聞きますよ」と言ってくれたりします。いずれにしても、何らかのアドバイスはもらえるでしょう。

ただし余談ですが、他のご回答にもあるように、不眠症を除くと、私には弟さんが、ごく一般的な30過ぎの男性に思えます。ちなみに私は40過ぎの女性で、一応、世間では人並み以上に人付き合いをしながら生きていることになっているみたいですが、正直、なぜ弟さんがご実家に泊まる必要があったのかわかりませんし、なぜ殴られなければならないのか本当にわかりませんし、というか私が子供ならわかりたくないでしょうし、親の手術の予定は、教えてくれればなるほどとは思いますが、わざわざ自分から電話で予定を確認する必要性は感じません。余計に心配になるだけですし。ですから、そこで「どう考えるのだ」と聞かれても、私なら「はあ、普通だと思います」と答えるでしょう。また、家族相手なら尚のこと甘えて、感情を交えずに話します。わざわざ感情表現するのは疲れますから。

質問者さんが、親御さんを心配して泊まりたくなったり、電話で確認したくなるお気持ちはわかります。しかし、すべての人が、同じ方法で親を心配するわけではありません。また、同じ方法をとらないからといって非常識なわけではないと思います。

とにかく、質問者さんもしくはご家族の方が専門家に相談することで、ご家族と弟さんとの関係が、よりスムーズになる可能性はあろうかと思います。そうすれば、案外と弟さんの不眠症も治るかもしれません。親御さんのことでも、いろいろとご心労があるのでしょうけれど、どうか落ち着いて考えてみてください。
    • 0

やっぱり心療内科とかじゃないんですか?

ただ、厳しい事を言わせてもらうと、弟さんの態度よりも貴方達のしてる事の方がおかしい感じがしますけど。
「なんで弟さんが実家に泊まらなければならないんですか?」
「なんで親が手術を受けるのに、弟さんが手術の予定を確認しなきゃいけないんですか?」
これ、疑問に思って当たり前の事だと思うんですけど。貴方達は毎度そんな感じなのですか?

なんでその弟さんが殴られるのか本気で理解出来ない。なんでその弟さんがそこまで責められるのか本気で理解出来ない。
薄々、貴方達が欲してる事は分かるけど、”それが正当である理由が”本気で分からないです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの方からメールをいただいて、ありがたく思います。ご返答ありがとうございました。やはり、精神科に相談した方が良いと思いました。私が弟を殴ったのは、一つには弟の反応を見てみたかったというのが大きいです。弟は無口で殆ど感情を表に出さず、自分から話しをしたり笑ったりすることはまずありません。親が泊まってくれと弟に言ったのは、心細かったからで、自分はそういった心の機微は察するものであって理解できないという人間は、人生経験があまりにも乏しいか、感情が非常に乏しいか、或いは相手を憎んでいるかのどれかではないかと考えます。また、私のとった行動はもちろんほめられたものではありませんが、弟のように相手の心の機微を察せないというのは、社会人として未成熟としか思えません。相手を心配したりするフリ程度の事は、全くの他人ですら社交辞令的にもするべきだと私は思います。まして幼い頃ごはんを食べさせてもらった人間に、社交辞令すらする必要がないと断ずるのは、情動的にも理性的にも社会人として欠落するものがあると私は考えますが如何でしょうか?従い先に述べました3つのどれが弟に当てはまるか試しに殴ってみた次第です。ただ、仰る通り弟に何らかの自分自身への疑問や自覚を持たせる事が出来なければ結果は一緒ですね。もし何か参考になることがありましたらお願いします。

質問の内容では特に病気ではなくてその人の気質だと思いますが

性格に近いものだと思うのでなんと言えないです
病院に行くのは反対しませんが明確な答えが出るかは微妙です
    • 0

> 以前から不眠症に掛かっていて精神科で睡眠薬をもらっていますが

であれば、その医師ともある程度の診察、問診は行なっているハズですので、かかりつけ医への診察へ同席して相談とか、適切な病院や医師の紹介を受けるとかが良いと思います。
    • 0