結婚7年目です。
二ヶ月位前からたまに起こる腹痛に、初めは膀胱炎だと思い、婦人科に行きました。
医師の診断は「子宮内膜症」でした。
しかも片方の卵巣が6cm×8cmと大変大きくなっていると言われました。
その後、個人病院から総合病院へ行きました。
医者は手術を勧めてきましたが、手術なんてした事がないので、どうしても決心がつきません。
最近痛みがないことと、今まで生理痛で苦しんだ事がないので、余計、そんな気持ちになってしまいます。
それと、私の勝手な事情ですが、今、昼間働きながら、夜はネイリスト目指して勉強中なので、その事も決心を鈍らせているのです。
学校は10月で卒業しますが、同じ月に一級の試験が待っています。
卒業までに学校に戻れるのか・・・
休んだ分の遅れは取り戻せるのか・・・
ならなおさら早く決心するべきだという事はわかっています。
旦那にも「このまま10月までほっといて、試験間近になって痛くなったら試験も受けられなくなるし、みんなと一緒に卒業もできなくなるよ!」と言われました。

重い病気で悩んでいる人がたくさんいる中で私の気持ちなんて馬鹿ですよね。
天秤にかけるほどの事でもないのでしょうが、私は本気で悩んでいます。
手術はやはり急いだ方がいいのでしょうか・・・
手術したらどれくらいで退院できて、退院後は普通に生活できるのでしょうか・・・?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私はちょうど1週間前に子宮内膜症の手術を受けました。


私の場合も腫瘍が8センチになっていて、もうとったほうがいい大きさだからということで手術を受けることになりました。(腹腔鏡下手術です)

私の場合ですが、6日間で退院できました。
1日目・入院、2日目・手術、3日目~6日目療養(5日目抜糸)という感じです。 
今は自宅で療養中で、ときどき不調を感じることもありますが、ほとんど普通の生活ができています。

病院によって入院の日数などは違うと思いますが、子宮内膜症の手術はそんなに長いこと入院しないと思うので、一度、診察を受けている先生に手術と入院について聞いてみてはいかがでしょうか?

手術の順番待ちで手術をうけるのに長い期間待つ場合もあるので、医師への相談が第一だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
9日に手術することになり、ドキドキしています。
最近太ってきたので、病院食で健康になって帰ってきたいと思ってます。

お礼日時:2009/07/06 22:27

腹腔鏡手術は混んでいる場合があるので


病院へ行ってすぐ手術ってワケには行きませんので
病院で、手術の空き具合を見せてもらって
入院できる日を選ぶといいと思います
(私は一番早いのをお願いしました)

手術予定日の2日前ぐらいから入院で、
普通にいけば入院6日で退院できますよ、
そのあと2日ほど休んでから私は仕事に行きました
(特に問題なしです、ちょっと傷は痛かったですが)

アルコール固定術だったかな?
そっちの腹腔鏡は、私個人的にオススメできません
するなら内膜の袋ごととってくれる病院を選んだほうがいいです
再発率が違うんですよ(上手な病院選んでください)

あと、手術をもう少し先でする場合は
ディナゲストという薬を処方してもらうといいと思います
内膜症を抑えるいい薬です、副作用も不正出血ぐらいかな?
ちょっと高価ですが、他の薬より副作用が少なかったと思います
(抑えるだけで治療はできませんが、長期服用できます)

http://medical.nikkeibp.co.jp/leaf/all/series/dr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございました。
9日に手術することになりました。
初めての手術なのでドキドキしています。
がんばってきます!

お礼日時:2009/07/06 22:31

子宮内膜症で手術したことがあります。


と言ってもかなり昔で腹膜炎を起こしていたんで手術の方法が違うと思いますが・・・

全身麻酔で3週間入院のところ2週間で退院1週間自宅療養しました。
当時学生でしたし就職も控えていたんでかなり焦りましたが、別に焦る必要は無かったです。

質問者様の場合はどうなるか分かりませんが、先生に聞いてみたほうがいいですよ。

我慢はしないほうがいいです。我慢していたらひどくなりますし、私みたいに腹膜炎を起こす人もいます。
それから再発もよくしてしまいます。
せっかく就職しても再発してしまい退職してしまいました。。。
一時期赤ちゃんができたら治ると言われていた病気ですが、妊娠していないと出てくる病気だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみません。
あさって入院で、手術することになりました。
いろいろ不安ですが、先生に任せるしかないので、あまり考えずに
いきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/06 22:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセック

子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなると聞いたのですが、先日はじめて生理4日目だったのにセックスしてしまいました。
昼間は全く経血が出てなかったから油断していたのですが、セックス後はシーツに経血がかなり、でてしまっていました。。
この一度だけでも子宮内膜症になってしまいますか??まだ妊娠もできていないのに軽率でした。不安です。教えてください。

Aベストアンサー

>子宮内膜症は生理期間中のセックスが原因でなる

「でたらめ」です。

http://www.is-lady.com/gyne/naimaku_faq.html

このサイトにも「子宮内膜症の発症原因の一つとして、月経血の逆流が関わっていると思われます」とありますが、これも「タンポンを使用したら月経血の逆流を促すのでは?と考えてしまいますが、タンポンを使用することで月経血の逆流が増えることはありません。したがって、タンポンを使用することで、子宮内膜症になりやすいということはありません。」と書かれています。

つまり「月経血が卵管を通る」ぐらい「上下逆さ状態」(子宮の上部に卵管はあります)が起らない限りあり得ません。

Q子宮筋腫開腹手術後 退院後

子宮筋腫開腹手術後 退院後

手術してから1ヶ月半がたちました、 来週から仕事復帰(立ち仕事)をするのですが 何に注意したらいいでしょうか?

あと、友達にディズニーランドに誘われています。行っても大丈夫でしょうか?
先生からはもう何も制限はないと言われましたが。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

先生から何もないと言われているなら、何もないですよ。
強いていえば、体調管理に気をつけるくらいです。

Qビリーのやりすぎで流産の原因になると言う事は、ありますか?

待望の二人目を授かったと思ったら
稽留流産で、明日手術をすることになりました。

この事を、義姉に話したら
「ビリーのやりすぎだったんじゃないの?」と
言われました。

妊娠が発覚する前まで、ビリーズブートキャンプを
毎日のようにやっていましたが、そんなに無理は
していなかったと思いますし、もちろん妊娠が
分かってからは、一度もしていません。

この時期の流産は染色体異常が多いと分かっていますが
私に原因があったのでは・・と考えてしまいます。

明日、手術するのにこんな複雑な心境で
やりきれない気持ちでいっぱいです。
運動のしすぎ(そんなに無理はしてません)で
流産の原因になることはあるのでしょうか??

Aベストアンサー

ご自分でも書いておられるように、
初期の流産は、染色体異常が原因ですよ。

私も流産の経験があります。
その時は、ものすごくアクティブに運動をする私にしては珍しく、
ほとんど運動をしていない時期の流産でした。
「ほとんど運動してないのに、なんで!?」って思いました。

そしてまた子どもを授かりました。
今回の妊娠では、妊娠が分かるまで私もビリーをやっていました。質
問者様は「毎日のように」とありますが、私なんて毎日必ずやってました(^^;
しかも妊娠の分かる前の週までは、毎週末、趣味のマウンテンバイクで山に行き、思いっきりゴロゴロ転んだりしてました。
妊娠が分かった時にはビックリでしたが、順調に育って、今は四ヶ月です。育つ子は、どんな状況でも育つのだなあと、後から思いました。

辛い気持ちやご自分を責める気持ちは、とてもよく分かります。
私も流産したときは、本当に辛かったです。
でも流産した子は、今回はこの世に出てこれなかったお子さんだったのですよ。
また質問者様のところに戻ってきてくれることを信じましょう。
一度選んで来てくれたんだもの、また戻ってきてくれますよ。

ただひとつ、余計なことかもしれませんが、基礎体温なんかはチェックされてるでしょうか。
やはりきちんと排卵日にあわせて仲良くすることも、流産を防止するには大事なことと思いますので。

私も同じ思いで悩みましたが、どうか元気だしてくださいね。

ご自分でも書いておられるように、
初期の流産は、染色体異常が原因ですよ。

私も流産の経験があります。
その時は、ものすごくアクティブに運動をする私にしては珍しく、
ほとんど運動をしていない時期の流産でした。
「ほとんど運動してないのに、なんで!?」って思いました。

そしてまた子どもを授かりました。
今回の妊娠では、妊娠が分かるまで私もビリーをやっていました。質
問者様は「毎日のように」とありますが、私なんて毎日必ずやってました(^^;
しかも妊娠の分かる前の週までは、...続きを読む

Q子宮筋腫開腹手術後、退院をして翌日、自宅にいます。

子宮筋腫開腹手術後、退院をして翌日、自宅にいます。

腹帯をしていますが傷口がキリキリして みてみると腹帯が傷のところが薄く血がにじんでます。

傷が裂けてるのか明日病院に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

絶対行って下さい!もし化膿したら醜い傷跡が残るし、

感染症を引き起こす可能性もあります。絶対に病院に

行って下さいね。

Q子宮内膜症と診断されたら?

先日、生理痛がひどいので婦人科に行ったら「子宮内膜症」と診断されました。子宮や卵巣は腫れてないとのこと。子供が一年位出来なかったので、当然治療するものと思っていたのですが先生いわく「子宮内膜症が原因で子供が出来ないわけじゃないので、まず基礎体温付けて、タイミングを見てSEXして3ヶ月位できなかったら人工授精を3回位してそれでも出来なかったら子宮内膜症の治療しましょう」とのこと。
子宮内膜症は治療しなくてもいい病気なのですか?
すっごく不安なんですが違う病院に行った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も子宮内膜症と5年前に診断されました。でも治療はしてません。生理痛がかなりつらかったのですが、市販の薬で「生理前から飲んで下さい。それでもつらいようなら、こちらで薬を処方します」で終わりでした。こんなにつらいのにそんなもんなの~?!と思い、医者に質問したところ「今は子供が欲しいと思うまで治療しない人のほうが多いんですよ。あなたも結婚して子供が欲しいと思った時に治療に来たらいかがですか?」と言われました。その後、治療方法を聞いたのですが手術後、ホルモン注射を半年打ち続けなければいけない、と言われました。半年以内に海外に長期で行く予定があったので、生理痛はひどかったのですが薬で痛みを和らげる方法にしました。
 そして半年前から低用量ピルで生理痛の痛みを和らげてます。
 私の話は5年も前のことなので治療しない人もいるっていうのは今では常識はずれなのかもしれないですが、今でも私は治療してません。

Q子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を

子宮筋腫の腹腔鏡手術の事をお聞きしたいのですが、筋腫が大きいので筋腫を取出す為や縫合する為に、5~6cmくらいの切開(LAMというやり方です)が必要だと言われました。そんなに切ったら腹腔鏡手術と呼べるのでしょうか。術後の癒着などは開腹手術と同程度起こってしまうのではないかと思っていますが、よく知っておられる方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

今年の5月に腹腔鏡手術をしました。
私の場合筋腫と卵巣嚢腫が両方7cm以上だったので摘出しました。
傷は、3箇所あり、2箇所は1~1.5cmで残りの1箇所は2.5~3cmぐらいです。
実際は子宮筋腫は10cmもあったのですが、開腹せずに腹腔鏡で済みました。場合によっては急遽開腹に変える場合もあるそうです。
LAMというやり方は私は知りませんが、もし心配なようでしたら他の病院のお話も聞いてみた方が良いと思います。
私は入院が6日間で仕事も1週間後には復帰し、今は全く問題なく生活しています。
術後の経過は開腹よりも全然早いので楽ですよ。
どうぞ、お大事になさって下さいね。

Q子宮内膜症でも妊娠したかた

結婚半年です(27歳)。
21歳の時に子宮内膜症と言われ、5年間ずっと薬で治療してきました。
薬が効いたのか、ここ2~3年は、当初の様な痛みもなく、
日常生活に支障が出ない様にもなりました。
最近、別の件で婦人科にかかる用事があったので受診したところ、
「見た限りでは子宮内膜症ではないし、心配ないですよ」と
言われました。
子宮内膜症になると、不妊になるとよく聞くので、
子宮内膜症になった頃から、妊娠出来ない不安があり、
「心配ない」と言われた今も、まだ不安です。
妊娠を希望しているのですが、やはり子宮内膜症になった経験があると、不妊になりやすいのでしょうか?
また、子宮内膜症でも妊娠したかたなどいましたら、
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

生理時にあまりに去年の8月末に子宮内膜症と診断されました。
癒着も起こっていて、先生にも
「子供を考えているのならなるべく早く手を打った方がいい。
とりあえずは漢方で体質改善から始めよう。」
と言われました。
漢方薬をもらって3ヶ月間服用しました。

3ヵ月後、経過を見てもらうためにまた病院に行きました。
するとそこで妊娠発覚!
今年の7月に無事出産し、今は可愛い可愛いわが子がすぐ隣で寝ています。

子宮内膜症だからといって、
赤ちゃんができないと決まるわけではないと思います。

Q2週間前に腹腔鏡にて、子宮全摘手術をしました。体内の縫い目が開いてしまうとの事で、3キロ以上の物を持

2週間前に腹腔鏡にて、子宮全摘手術をしました。体内の縫い目が開いてしまうとの事で、3キロ以上の物を持たないで下さいと、主治医の先生に言われました。
気をつけていましたが、今日、無意識に、一瞬、重い買い物袋を持ってしまいました。
その後、自宅に帰ると、落ち着いていた痛みが、少し復活してしまい、お腹が、鈍痛のような感じがあり、出血も薄いですが、赤色の出血が結構出ていました。
次の検診まで、まだ、1週間ほどありますので、不安になり、こちらに、質問させて頂きました。
皆さま、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ここに質問しても、画像もないし傷口もわからんし、
大丈夫だよと無責任も言えないですし、
とにかく医者に行くか電話するかしてください。

Q子宮内膜症と不妊の関係

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッチング処理済み。

計3回の胚移植後、2年ほど治療をお休みしていましたが
このたび内臓に出来たポリープ摘出の腹腔鏡手術の際に子宮も診ていただいたら
内膜症がかなり進み、癒着が広範囲で子宮の形すら確認できない事が
わかりました。チョコはありませんでした。

やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

いったい何が不妊原因なのか・・・こればかり考えてる毎日です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?

子宮内膜症と不妊の関係
長い期間とお金をかけて不妊治療をしましたが、原因不明のまま
妊娠する事はありませんでした。

精子も問題なし、私自身あらゆる検査も引っかかりません。
子宮内膜症が隠れた所にあるかも知れないと言われていましたが、
体外受精をするなら内膜症の影響をほとんど受けないと知り、
ステップアップしました。

体外受精でも自力で受精してくれましたし、顕微授精にいたっても良質の
卵がとれ、グレードの高い胚盤胞まで育ってくれましたが着床しませんでした。
もちろんアシステッドハッ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げになります。
サイトカインは内膜症病変が生産する炎症性物質で、卵子や精子にマイナスの作用をして受精をさまたげ、受精卵をマイナスの作用をして胚発生を妨げ、子宮内膜にマイナスの作用をして着床を妨げるという説があります。
体外受精では、体外で受精から着床する少し前のステージまで胚発生を進めますから、自然妊娠よりはサイトカインの影響を避けられているはずなのですが、着床から先は介入できませんので、やはりどうしても内膜症がない人に比べると、体外受精しても成功率が低いということになります。
サイトカインは内膜症患者の腹水(腹腔内に溜まっている水)の中に多く含まれますので、体外受精前に腹腔鏡でお腹の中を荒い流しておくと体外受精の成功率UPが見込めるとのことですよ。
http://www.midori-hp.city.nagoya.jp/07_hunin_shikyuu.html

こんにちは。

>やはり子宮内膜症があったのかと不妊の原因がわかったような気がして
ホッとしたのですが、よく考えると胚移植が出来る状態まで卵が
育つようであれば、私のような子宮内膜症であっても不妊原因では
ないような気がしてきました。

まだまだ未解明の部分が多いので、「こういう説がある」と捉えて頂けたらと思いますが...
内膜症があることで不妊原因になっていると考えられるのは、「腹腔内の癒着」と「サイトカイン」です。癒着の方は物理的に妊娠を妨げ、サイトカインの方は化学的に妊娠の妨げ...続きを読む

Q子宮筋腫核摘出手術 開腹手術後の痛み

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に激痛が走りました。傷口ではなく、傷口の横に痛みが…
右足をあげると「痛いっ!」って感じです。

3日前に術後初の生理が来ました。
出血量がけっこう多いので目眩?貧血はそのせいかも知れませんが、痛みは術後から今まで感じたことのないものなので心配ですT_T
毎日のウォーキングでも感じませんでした。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたらアドバイスをください。

すぐ病院に行った…
こんな事したら痛みが軽くなった…
どんな事でも良いのでお願いします(>_<)

職場復帰をしてすぐに「また休ませて…」
とても言い難いですね(*_*)涙

長文、読みにくい文章でごめんなさいT_T

(長文です。ごめんなさい)
1ヶ月前に子宮筋腫核摘出手術をしました。
おへその下から縦切りで8㎝くらい切りました。
術後の回復は自分が思っていたより早かった気がします。

職場復帰に向け退院後から近所をウォーキングしたり、家でお腹が痛くない程度の軽いストレッチ。
しっかり休養も取り、術後検診でも経過良好と先生に言われました。

そして今日職場復帰(飲食店調理補助)を果たしたのですが2時間程働いたところで目眩?
貧血だったのかも知れません…
が起こり、その後歩く度に右側の傷口の横に...続きを読む

Aベストアンサー

わたくしの身内にも、子宮筋腫で同じ様に、手術をした者がいます。
術後の痛みには個人差が有り、4~6か月続く場合が有ります。
身内の場合は、6か月続きましたよ。その後、大腸炎で再び開腹、2年後には、腸閉塞で3度目の手術をしましたが、いずれも4カ月は痛みが有りました。
個人差は有りますが、体質的に過敏症ならば、1か月では痛みは取りきれません。
痛みを早く取り除くには、動くことですね。
しかし、一度婦人科を受診なされては、いかがでしょうか。精神的な痛みなら、「大丈夫ですよ、順調に治ってます」と、主治医から言われると、痛みが和らぐ場合も、ありますので。
おだいじになさって下さい。早く良くなることを、願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報