私も彼も25歳で、共に社会人です。
付き合って3年、昨年互いの両親に互いのことを紹介(顔合わせ程度)しました。
大きな喧嘩もしませんし、仲良くやっていましたが・・・。

私と付き合う前に、彼曰く気持ちが病んでいたので買ったという絵画が2枚。
まだその借金が数年分残っているといます。
具体的な金額はどうしても教えてくれませんでした。
でも完済まであと2~3年はかかるそうで・・・。

その借金が無事に完済できるまでは、
家庭を持つ(結婚する)などできないというのが彼の気持ちです。
たしかにもうそうなってしまったものは自分できっちりカタをつけてほしいと
私も思っています。
だからまだしばらく時間はかかるけど、
私と家族になるそのときまで待とうと思っていました。

でもまだ25歳?もう25歳??ですので多少の焦りもあります。
いつになったら結婚できるんだろう・・と未来が見えないような気分になってきて、
だんだんと彼への気持ちが減ってきてしまいました。
私の彼への気持ちがまた復活するのかは自信がもてません。
別れたいなとも考えています。
なぜか悪いとこばかり見えてしまいます。
私が資金を出そうとしていた同棲の計画も、
断られてしまいました。

それでも彼の気持ちは何も変わってないようですが、
ただ「待ってほしい」としか言いません。

前置き長くて申し訳ないです。
質問は、そんな彼と別れたほうがいいのか、
それとも今は少し冷めているけど、
気を長く待っていたほうがいいのか、です。
私は焦りすぎでしょうか?

長文にも関わらず読んで頂いてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



借金の種類は別として、彼と同じ境遇だったもので^_^;。
33歳♂です。
結婚は6年前でした。

ちょっと矛盾する物言いになるんですが・・・
待ってあげて欲しいと思うんです。
でも、もう待てないなら、無理に結婚しない方がいいと思います。

嫌なクセひとつにしても、未来にはあるであろう子育てにしても。
家を買うなら何十年という借金を抱えるわけだし。
いつか互いの親の介護も始る。
何かとお互いの理解や我慢が必要な事が出てくると思うんです。
結婚に向かういろいろは、一つ目の課題だとは思いますが・・・
さぁこれから何が起こるのか、といった感じです(笑)。

自分の責任で抱えた借金で迷惑かけたくない。
これは、例えば二股を先延ばしにするための口実でしょうか。
彼の真意でしょうか。
そこはきちんと見えていますか?

あとは質問者様自身の気持ちです。
25歳だから焦ってしまう。
早く結婚したいから結論を出したい。
それはきっと「結婚」がしたいのだと思います。
彼じゃなく、自分の結婚観にあった方を見つけるべきです。

もちろん彼は彼で、2人で協力することも考えて欲しいですね。
まぁ、甘えるところは甘える、というのも必要ですし。

2人で結婚貯金箱を作るとか。
結果的に割り勘というほどは彼は頑張れなくても・・・
タバコを半分にして週に1000円でも入れる。
金額はイマイチでも「その気」が見れるかもしれない。
質問者様にとっても安定剤になるのでは?

互いの価値観を戦わせるのではなく、許しあうといいますか・・・
その過程で、お互いの気持ちの交流も深まると思います。
3年という2人の時間が実ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二股をしてるのかはわからないのですが、
彼は不器用&面倒くさがりなので二股はできないだろうと思っています(笑)。
本当、結婚はお互い自身が大切なのに、
私のしたいことは「結婚」自体になってしまってますね。
何か大切なことを見失ってます・・・。
たしかに結婚に対して露骨に、
目指してます!って感じでなくていいのですが、
おっしゃるとおり、小さくても何か共有できるものが
あればいいなと思いました。
そういうことを彼にちょっと提案してみようと思います。
そうしたら焦ったりせずに、もっと心を広く保てるかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:54

別れたいという気持ちまで、芽生えたんなら、


たぶん、もう無理じゃないかな?

仕方ないんじゃない?どんな理由があろうと、なかろうと、
冷めてしまったものは。。。。
焦りすぎとかそういう問題でもないと思うけど。

あなたが、冷め始めている以上は待った方がいいとも思えません。
そもそも、待った方がいいって何がいいの?
冷めてるのに、待って結婚できたらそれがいいことなの?
よくわからない。

先のことなんて、誰にもわかりませんよ?
2年後?3年後?何がどうなってるかなんて想像つきませんよ。
生きてるかどうかだって、わからないでしょ?
あなたに他に好きな人ができるかもしれないし、彼にできるかもしれないし、できないかもしれないし、何もわからないですよね。

今すぐに、無理に答えを出す必要もないでしょ?
今すぐ結婚するかしないかって話じゃないんだから、
どうせ何年後かの話なら、それまで自然に任せていればいいんじゃないでしょうか?というか、それしかできないでしょ?
そのうちに、もうどうしても別れたくなるかもしれない。
そうしたら、その時に別れればいいことだし、
もしかしたら、何かがあって彼のことをまた以前のように好きな気持ちになれるかもしれない。

今はまだ、はっきりできないならはっきりしなくてもいいと思います。
そのうちにちゃんと答えは出るんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、おっしゃるとおり何がどうなるなんてわからないですし、
無理に今とかって結論を出す必要もないですよね。
たしかに冷めてるのに・・っていう部分はありますが、
よくある恋愛の「波」かもしれません。
私がこれまでお付き合いした人の中で、3年も続いてる彼は最長です。
構えずに楽観的になってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:53

焦りすぎだと思います。


25歳なんて、若い若い若い若い!!!笑
なぜそんなに焦る?

彼が絵画のために借金しちゃったというのは
何かタチの悪い商法に引っかかっちゃったのかも。
で、それをきれいにするまで結婚しない
という彼の決意はカッコイイと思いますし
そんな状態の自分なのに
質問者さんにお金を出させて同棲するなんて
プライドと良心が許さないでしょう。

もう少し、彼のことを信頼してあげてほしいです。
3年おつきあいしたから、とても長く感じていらっしゃるのかな。
でも3年なんて、25歳なんて
結婚してから先の人生に比べてどれだけ短い時間か。
それに今この年齢に焦って彼と別れたところで
次のお相手と今年中に結婚できるとも思えませんから
あと数年くらい、様子見てみてもいいじゃありませんか。
様子見るうちに、他に好きな人が出来たらそちらに行けばいいし。
別に結婚しなければおかしいような年齢でもないですよ。
むしろ結婚の平均年齢よりも若いくらいです。
土地柄もあるのかもしれませんが
一生ものの問題ですから
あまり年齢で焦らない方が将来のためだと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、「まだ」25歳の気分で大丈夫ですよね。
最近だんだんと同世代が結婚していっているので、
変に焦ってしまいました。
結婚となるとあと半世紀、か、もっとずっと一緒にいるわけですもんね。
もう少し落ち着いて、あまり考えすぎないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先延ばしするとどういった不利益があるか?

私は、何事もすぐに先延ばしするのですが、つい先延ばしする項目ってどんなものがありますか?

Aベストアンサー

これは、かなりの不利益が出るようです。。
(特に掃除関係の自己啓発書などに、多く書かれています^^;)

で、私はいつも、メモ紙に「べきメモ」を書いています。
つまり「しなければならないことのメモ」です。

それまでは、頭の中で細々と「must」に追われていただけですが
「書く」という分散法をみつけてからは、
比較的ラクになりました。

特に、その「must」の項目に、日付を入れると特に
素早く、片付けられるようになりましたよ。

Q元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好

元彼と久しぶりに会い、私がまだ好きなことを伝えると、彼も別れた時も私のことをまだ好きだったし、今も好きだと言われました。
私と別れて1人他の人と付き合ったけど、すぐ別れてしまったと言っていました。

しかし復縁の話が出ないということは、つまり、、そういう事なんでしょうね。
また会おうという約束だけはしています。前も約束して、2回目会いました。
新しい彼女を作りはするのに、まだ私を好きと言っても結局復縁しようと言われないというのが全ての答えですよね。

Aベストアンサー

また復縁するにも、急過ぎると思っているのではないでしょうか?都合良過ぎるように見られたくないとか。
そこは逆に気持ち聞いてどうしたいのかを聞いてみましょうょー(๑>◡<๑)
復縁するにも言い出せないのかもしれませんので。

Qデートを先延ばしにする彼。付き合って3ヶ月目の彼がいます。 お互い社会人、中距離恋愛です。 初めの頃

デートを先延ばしにする彼。付き合って3ヶ月目の彼がいます。
お互い社会人、中距離恋愛です。
初めの頃は毎週のように彼が車で迎えに来てくれていました。

ですが最近、デートを先延ばしにされます。
来週会えるはずだったのに、再来週に延期されました。
次会うのは、1ヶ月ぶりです。
彼の心が離れていないか不安です。
先延ばしにされたのは、ショックでしたが、本当に会いたくなかったら、再来週の日にちまで指定してこないですよね?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

彼は釣った魚にエサをやらないタイプなんだと思います。
付き合い始めはあなた優先の生活でしたが、慣れてきたから最優先ではなくなったんだと思います。

良く捉えれば、絆が結ばれたから毎週会わなくても別れることはないと思ってる。

悪く捉えれば、少し飽きてきたか軽くみられてる。

のどっちかでは?

Q大好きな彼とお別れしました!! 今後のことを考え、お互いが決めた子です。 今はまだ悲しい気持ちがあり

大好きな彼とお別れしました!!
今後のことを考え、お互いが決めた子です。
今はまだ悲しい気持ちがありますが、
ちゃんと前を向いて歩いていける気がします。
彼には友達になって欲しいと。
私の事は嫌いになった訳ではないから
これからも連絡を取りたいと言われました。
私は本気で好きだったから友達?って
なんだろうって。考えましたが、
これからも彼自身や彼の友人などと仲良くできるのならって思います。

でも彼に彼女が出来たら嫌ですよね(笑)

色々複雑な思いです。(笑)
彼女が出来た上で理解し、彼と友達として付き合って行けるのかなって思いますが(笑)


付き合っていた異性の方とお別れし、
今も交友関係を続けてる方いますか??

交友関係を持つってどう思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。。

でも好きになった人だから嫌いにはなれないし、
だからずっと好きだけど
その好きが恋愛感情なのか人としてなのか...ですよね。
別れてすぐはやっぱり恋愛感情で好きなはずだから
その間は難しいんじゃないかと思います。
それでも友達としてどうしてもがんばるというのなら
辛い時もあるだろうけど
それを我慢していかなければいけない時が絶対あります。
その後時間が過ぎて恋愛感情が友情に変われば
うまくやっていけると思いますが...。
どうしても今友達にならないといけないんでしょうか?
やっぱり辛かったり傷ついたりということがでてくると思うのでもうちょっと時間を置いて、気持ちの整理が付いてからのほうがいい様な気もします。
ただ、前を向いて歩いて行ける気がする...てすごいですね。
尊敬します。強いなぁ...と
そういう気持ちも持ってるなら
友達として付き合っていっても
上手くいくかもしれませんね。
まぁ、もしダメならその時は
離れるか...てことも出来ますしね。
ちなみに私は大分経ってからやっと友達として会えました。
恋愛感情無くすには距離と時間が必要でした。
私は弱い人間だったので
すぐに友達は難しかったです。
もし友達として付き合っていきたいのであれば
やっぱりそれなりに辛い思いをする覚悟もいると思います。
がんばって下さい。

難しいですよね。。

でも好きになった人だから嫌いにはなれないし、
だからずっと好きだけど
その好きが恋愛感情なのか人としてなのか...ですよね。
別れてすぐはやっぱり恋愛感情で好きなはずだから
その間は難しいんじゃないかと思います。
それでも友達としてどうしてもがんばるというのなら
辛い時もあるだろうけど
それを我慢していかなければいけない時が絶対あります。
その後時間が過ぎて恋愛感情が友情に変われば
うまくやっていけると思いますが...。
どうしても今友達にならないといけないんでしょう...続きを読む

Q人生初キス、先延ばしする彼女

こんにちは。中学3年の男です。
いまの彼女と付き合って2年になります。
登下校は毎日一緒で、いつも手を繋いでいます。
しかし、毎日手を繋ぐということになったのも、デートで『手、繋ごう』と言ったのですが『恥ずかしいからダメ。明日から毎日繋いであげるから』と先延ばしにされた結果なのです。
彼女と僕は、「男女のすること」はいつも予定を立てて、『○×日にしよう。』と先延ばしになるのです。
予定の日になっても再び先延ばしされることも多々あります。
そして、今度『クリスマスの日にキスをしよう』ということになりました。が、彼女も僕も口と口のキスは初めてです。やり方もわかりません。
それに、彼女に当日に拒否されるかもしれませんし、不安です。

どうか、キスのやり方を教えてください。ほっぺにチューならいつもしています。初めてキスをしたときの雰囲気など,経験を教えていただけると幸いです。
また、彼女が恥ずかしがる原因は僕にあるのでしょうか?僕のやり方に問題があるのなら改善したいのですが‥‥。彼女の先延ばしの性格を直す方法を教えてください。
あと、大阪に住んでいるのですが、クリスマスのデートはドコに誘えばよいのでしょうか?

こんにちは。中学3年の男です。
いまの彼女と付き合って2年になります。
登下校は毎日一緒で、いつも手を繋いでいます。
しかし、毎日手を繋ぐということになったのも、デートで『手、繋ごう』と言ったのですが『恥ずかしいからダメ。明日から毎日繋いであげるから』と先延ばしにされた結果なのです。
彼女と僕は、「男女のすること」はいつも予定を立てて、『○×日にしよう。』と先延ばしになるのです。
予定の日になっても再び先延ばしされることも多々あります。
そして、今度『クリスマスの日にキスをし...続きを読む

Aベストアンサー

キスは唇と唇を接触するだけです
静かなところで目を閉じてもらって

まだ相手の唇を舐めたり舐めあったり、相手の口に舌を入れちゃダメです(^_^;

当日、前日に辛い物とか食べちゃダメ、その味が残るから。
たこ焼きやピザもダメよ、マクドもダメ
うどんにしときましょう


デートはビッグステップでお買い物、商品見るだけでいいし、何でもいいから500円で買える物を今日の記念だからと贈りましょう

15時と18時に雪降るよ

雪集めてダルマさんを作らないよーに(^_^;

Q彼と、別れるか。 このまま付き合うか、迷っています。 彼、私、ともに25歳です。 彼は、大手企業

彼と、別れるか。
このまま付き合うか、迷っています。

彼、私、ともに25歳です。

彼は、大手企業に勤めています。
収入も、サラリーマン平均より多くもらい、職だって安定しています。

今、付き合って1年半です。

彼は仕事が、超激務。寝る時間も毎日ほとんどなく、休日も仕事になる始末。
たまに大型連休があります。

こんな中、彼は実家暮らし、わたしは、独り暮らし。家は、車で5~10分程度の場所に住んでますが、会えることは1ヶ月のうちに2回会えたらいい具合です。

私は彼に結婚の話をしたところ、
「まだ早い、若い」と言います。
今の仕事場が忙しすぎて、まだ無理といわれましたが、今の仕事場は、後2,3年あります。(建設現場のお仕事なので…)


私は、あまり会えない、連絡もあまりしないうえに結婚も待たせるような彼とは、別れた方がいいと思い悩んでますが、彼はとてもいい人ですし、別れたくないという気持ちもあります。。。

わたしは、どうするのが1番いいのでしょうか。。。

Aベストアンサー

別れなくてもいいんじゃないですか?
彼がまだ結婚をしたがらないのは結婚を中途半端にしたくないからかなと思いました。結婚のことを真剣に考えているから安易な返事は出来ないのではないでしょうか?しかも、仕事が忙しくても会ってくれるのですから別れる気はない気がします。彼氏さんは彼女さんに甘えているんではないですかね?自分の仕事を理解してくれている、と。
逆に言うと、結婚する気が無いから遠回しにしているとも考えられますが、それは彼女さんが一番よくわかる気がします。
でも、彼氏さんを支えている彼女さんは素敵ですね✨

Q英語で先延ばし、前倒しとは

英語で 先延ばし、前倒し とはなんというのですか?
ご存じの方教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

situationやニュアンスの違いにより、最適の言い方があると思います。アルクの「英辞郎」に「先延ばし」26文例、「前倒し」36文例が載っています。

参考URL:http://www.alc.co.jp/index.html

Q土曜日彼氏と別れます 彼は8個年下です 私は27です 結婚前提でお互いの親も紹介済みでしたが 私の激

土曜日彼氏と別れます
彼は8個年下です
私は27です
結婚前提でお互いの親も紹介済みでしたが
私の激しい束縛や彼が私のために頑張ってくれてたのですがやはり優柔不断で喧嘩……
お互いを傷つけるお付き合いをしてしまっていました……
彼は別れる気はないようですが少し前に喧嘩した時にこれはもうダメだと思い別れを決意しました
しかし決意した日から毎日泣いてばかり
今までの彼氏は全て私がふるように仕向けて別れて連絡先も全て削除しシカト、もらったものは処分していました
ですが彼は違って……連絡先も残して(職場が同じ……)写真も正直すぐ消せません……土曜日も彼はうすうす別れ話が出ることを勘づいてるようですが今までに何度か別れる話は出てたのですが私が折れて今まで付き合ってきました
なので土曜日も普通にデートする約束を入れてきました
その日1日デートして夜、彼から告白された場所へ行きたいと伝えてあります
そこで私はこの1週間頭の中を整理して愛しているけど傷つけ合うお付き合いで、今また折れて付き合っていったらずるずるとまた同じことの繰り返しであると伝えて、感謝の気持ちを伝えて別れようと思います……
復縁も……彼が良かったら、彼が自分の悪いところをちゃんと理解してくれて復縁を臨んできてくれたら応じようと思っています……
そのまま他の誰かと……となったらそれはそれでかまいません
私も反省して彼の幸せを望んで応援しつつ連絡先もそっと削除しようと思っています
皆さんは愛してるのに別れ、そして復縁出来た!ということはありますか?

土曜日彼氏と別れます
彼は8個年下です
私は27です
結婚前提でお互いの親も紹介済みでしたが
私の激しい束縛や彼が私のために頑張ってくれてたのですがやはり優柔不断で喧嘩……
お互いを傷つけるお付き合いをしてしまっていました……
彼は別れる気はないようですが少し前に喧嘩した時にこれはもうダメだと思い別れを決意しました
しかし決意した日から毎日泣いてばかり
今までの彼氏は全て私がふるように仕向けて別れて連絡先も全て削除しシカト、もらったものは処分していました
ですが彼は違って……連絡先も残して...続きを読む

Aベストアンサー

復縁した話はあるけど8歳(個じゃなくて)離れてる年下の男の子の場合は世の中にはあまりないね。貴女が30になったら彼氏じゃなく若いツバメと言われますよ。貴女は姐御なんだから19の子は解放すべきですよ。可愛そうです。

QSE,プログラマーどういったときに先延ばしするか

例えば、いざプログラムを書こうかと思ったけど気が乗らないとか、仕様が決まらないので先に進まないことを良いことに、やれることもしないとかどういった先延ばしが多いのですか?

Aベストアンサー

先延ばし、といっても2種類あります。

1.前提条件が満たせない
 仕様が決まらない、等。ただし見切り発車する事もあります。
2.気分が乗らない
 集中できない、解決策が思いつかない。

前者の場合、前提条件をスケジュールに書いてそちらを片付けます。
前提条件の必要な仕事をいつまでも「進捗0%」にするのではなく、別のスケジュールに変えて進捗を進めるのです。

後者の場合、平行してできる他の仕事を片付けます。無ければ机の整理でもごみ捨てでもいいです。

どちらにせよ、やることが一つしかない、という場面は殆どありませんね。そういう場合は、単に忘れているだけですから。

Q彼と別れました。自分の気持ちはまだ残っているのに、気持ちを終わりにしよ

彼と別れました。自分の気持ちはまだ残っているのに、気持ちを終わりにしようしよう!と散々痛めつけており、心が痛くてたまりません。気持ちが残っている間の期間、どうやって過ごしたらよいのか。いろんなヒトに迷惑をかけ、仕事にも集中できず、当り散らし・・。情けないです。前向きに向える様にするにはどうしたらいいか分りません。忘れる方法は何度か試しました。髪をバサっときる、彼のものを捨てる。。携帯は消す。。などなど。。でも 気持ちが残るのです。振られた気持ちが許せないんです。プライドが高い私にとっては かなりの打撃でした。もう、つらい。こんな私はどうしたら気がゆるせるでしょうかね。。

Aベストアンサー

さぞお辛いことと思います。
私の場合、1年半くらいかけてだんだん思っても思ってもこの恋はもうダメなんだから・・というあきらめで気持ちが落ち着いてきました。どんなに激しく思っても、相手も環境も何も変わらないのを何度も実感し尽くしたかんじなのかもしれません。
素敵だなと思える女優の写真をスクラップして、私もこんなふうになりたいなどと夢を膨らませたら、いい女になっていくんだなぁなんて前向きになったかも。

でも最終的には、新しく気になった人ができたことで、頭がスパッと切り替わりました(笑)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報