私も彼も25歳で、共に社会人です。
付き合って3年、昨年互いの両親に互いのことを紹介(顔合わせ程度)しました。
大きな喧嘩もしませんし、仲良くやっていましたが・・・。

私と付き合う前に、彼曰く気持ちが病んでいたので買ったという絵画が2枚。
まだその借金が数年分残っているといます。
具体的な金額はどうしても教えてくれませんでした。
でも完済まであと2~3年はかかるそうで・・・。

その借金が無事に完済できるまでは、
家庭を持つ(結婚する)などできないというのが彼の気持ちです。
たしかにもうそうなってしまったものは自分できっちりカタをつけてほしいと
私も思っています。
だからまだしばらく時間はかかるけど、
私と家族になるそのときまで待とうと思っていました。

でもまだ25歳?もう25歳??ですので多少の焦りもあります。
いつになったら結婚できるんだろう・・と未来が見えないような気分になってきて、
だんだんと彼への気持ちが減ってきてしまいました。
私の彼への気持ちがまた復活するのかは自信がもてません。
別れたいなとも考えています。
なぜか悪いとこばかり見えてしまいます。
私が資金を出そうとしていた同棲の計画も、
断られてしまいました。

それでも彼の気持ちは何も変わってないようですが、
ただ「待ってほしい」としか言いません。

前置き長くて申し訳ないです。
質問は、そんな彼と別れたほうがいいのか、
それとも今は少し冷めているけど、
気を長く待っていたほうがいいのか、です。
私は焦りすぎでしょうか?

長文にも関わらず読んで頂いてありがとうございます。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。



借金の種類は別として、彼と同じ境遇だったもので^_^;。
33歳♂です。
結婚は6年前でした。

ちょっと矛盾する物言いになるんですが・・・
待ってあげて欲しいと思うんです。
でも、もう待てないなら、無理に結婚しない方がいいと思います。

嫌なクセひとつにしても、未来にはあるであろう子育てにしても。
家を買うなら何十年という借金を抱えるわけだし。
いつか互いの親の介護も始る。
何かとお互いの理解や我慢が必要な事が出てくると思うんです。
結婚に向かういろいろは、一つ目の課題だとは思いますが・・・
さぁこれから何が起こるのか、といった感じです(笑)。

自分の責任で抱えた借金で迷惑かけたくない。
これは、例えば二股を先延ばしにするための口実でしょうか。
彼の真意でしょうか。
そこはきちんと見えていますか?

あとは質問者様自身の気持ちです。
25歳だから焦ってしまう。
早く結婚したいから結論を出したい。
それはきっと「結婚」がしたいのだと思います。
彼じゃなく、自分の結婚観にあった方を見つけるべきです。

もちろん彼は彼で、2人で協力することも考えて欲しいですね。
まぁ、甘えるところは甘える、というのも必要ですし。

2人で結婚貯金箱を作るとか。
結果的に割り勘というほどは彼は頑張れなくても・・・
タバコを半分にして週に1000円でも入れる。
金額はイマイチでも「その気」が見れるかもしれない。
質問者様にとっても安定剤になるのでは?

互いの価値観を戦わせるのではなく、許しあうといいますか・・・
その過程で、お互いの気持ちの交流も深まると思います。
3年という2人の時間が実ることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二股をしてるのかはわからないのですが、
彼は不器用&面倒くさがりなので二股はできないだろうと思っています(笑)。
本当、結婚はお互い自身が大切なのに、
私のしたいことは「結婚」自体になってしまってますね。
何か大切なことを見失ってます・・・。
たしかに結婚に対して露骨に、
目指してます!って感じでなくていいのですが、
おっしゃるとおり、小さくても何か共有できるものが
あればいいなと思いました。
そういうことを彼にちょっと提案してみようと思います。
そうしたら焦ったりせずに、もっと心を広く保てるかもです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:54

別れたいという気持ちまで、芽生えたんなら、


たぶん、もう無理じゃないかな?

仕方ないんじゃない?どんな理由があろうと、なかろうと、
冷めてしまったものは。。。。
焦りすぎとかそういう問題でもないと思うけど。

あなたが、冷め始めている以上は待った方がいいとも思えません。
そもそも、待った方がいいって何がいいの?
冷めてるのに、待って結婚できたらそれがいいことなの?
よくわからない。

先のことなんて、誰にもわかりませんよ?
2年後?3年後?何がどうなってるかなんて想像つきませんよ。
生きてるかどうかだって、わからないでしょ?
あなたに他に好きな人ができるかもしれないし、彼にできるかもしれないし、できないかもしれないし、何もわからないですよね。

今すぐに、無理に答えを出す必要もないでしょ?
今すぐ結婚するかしないかって話じゃないんだから、
どうせ何年後かの話なら、それまで自然に任せていればいいんじゃないでしょうか?というか、それしかできないでしょ?
そのうちに、もうどうしても別れたくなるかもしれない。
そうしたら、その時に別れればいいことだし、
もしかしたら、何かがあって彼のことをまた以前のように好きな気持ちになれるかもしれない。

今はまだ、はっきりできないならはっきりしなくてもいいと思います。
そのうちにちゃんと答えは出るんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当、おっしゃるとおり何がどうなるなんてわからないですし、
無理に今とかって結論を出す必要もないですよね。
たしかに冷めてるのに・・っていう部分はありますが、
よくある恋愛の「波」かもしれません。
私がこれまでお付き合いした人の中で、3年も続いてる彼は最長です。
構えずに楽観的になってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:53

焦りすぎだと思います。


25歳なんて、若い若い若い若い!!!笑
なぜそんなに焦る?

彼が絵画のために借金しちゃったというのは
何かタチの悪い商法に引っかかっちゃったのかも。
で、それをきれいにするまで結婚しない
という彼の決意はカッコイイと思いますし
そんな状態の自分なのに
質問者さんにお金を出させて同棲するなんて
プライドと良心が許さないでしょう。

もう少し、彼のことを信頼してあげてほしいです。
3年おつきあいしたから、とても長く感じていらっしゃるのかな。
でも3年なんて、25歳なんて
結婚してから先の人生に比べてどれだけ短い時間か。
それに今この年齢に焦って彼と別れたところで
次のお相手と今年中に結婚できるとも思えませんから
あと数年くらい、様子見てみてもいいじゃありませんか。
様子見るうちに、他に好きな人が出来たらそちらに行けばいいし。
別に結婚しなければおかしいような年齢でもないですよ。
むしろ結婚の平均年齢よりも若いくらいです。
土地柄もあるのかもしれませんが
一生ものの問題ですから
あまり年齢で焦らない方が将来のためだと思いますよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、「まだ」25歳の気分で大丈夫ですよね。
最近だんだんと同世代が結婚していっているので、
変に焦ってしまいました。
結婚となるとあと半世紀、か、もっとずっと一緒にいるわけですもんね。
もう少し落ち着いて、あまり考えすぎないようにしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング