福岡県久留米市の土木の採用試験受験を考えています。

(1)市役所の土木区分の試験は土木専門があるのか。
(2)土木試験の内容は(工学の基礎+土木)か。
(3)問題レベルはどの程度か。国II、県と比べてどうか。

以上教えてください。

今年度募集があることを前提に勉強中です。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

平成20年度の要綱で見るかぎり、大卒前提のような年齢制限ですので

(3)は県の上級土木と同程度からやや簡単くらいではないでしょうか。

(2)は土木工学全般の一般問題に、選択式の専門問題(河川、道路など)が一般的です。

(1)は質問の意味が良く分かりませんが、技術職の試験は一般教養と専門試験の
両方で行われるのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
不安が取れ勉強に専念できそうです。