いつもお世話になっています。

彼氏の友達を交えて遊ぶことがよくあり、先日その事を私の友達から(あまりによく遊んでいるけど一応友達は男性だし彼氏は嫉妬とか無いの?)と言われました。

それについて彼氏に、友達が遊びにくる度に私を呼んでと言ったり、仲良く遊んでいることに嫉妬とかある?と聞きました。

普段全く嫉妬してないようだったので否定すると思ったら、ものすごく嫉妬しているとの事で驚きました。
嫉妬するなら何で呼ぶの?と聞くと、私の人見知りな性格を直すためだと言いました。これにも驚きました。

確かにいつももう少し社交的になった方が良いという彼氏ではありますが、私だったら嫉妬心を抑えてまでなんて考えられないのですが・・・
この嫉妬しているというのは冗談だったのでしょうか?それとも本当に私のために嫉妬心を我慢してくれてまでと考えられますか?

A 回答 (2件)

結構本当だと思いますよ。

もしかして彼氏さんは割と社交的な方なんじゃないですか?
私も交友関係が広い方なんですが、やはり自分の交友関係はある程度パートナーにも共有してもらいたいです。少し人見知りなら良い効果もあるかもしれない(あんまり期待が大きいとも思いませんが)。だから一緒に遊ぼうって誘う。
でも、嫉妬とそこらへんは別なんですよね。私は女性ですが、いちいち焼きもちを焼いたら自分のクビがしまるだけ(男性ともよく遊びますからね)、と思いつつも、自分で女の子を紹介しておきながらむ、、とすることはあります・・・。
友達大事にしたい。でもパートナーとも一緒にいたい。折衷案でみんなで遊んでるのに、「こっち見てよ」と内心ぶぅたれてることはあります。今気になる人に女性の友人を紹介してもらって、すごくいい人で楽しいのに嫉妬してしまいました。

長くなりました。要するに嫉妬と、自分の友達と一緒に遊ぶ事はある程度別ものなんです。あんまり苦しかったらやりませんが、友達交えて遊べるって良いですからちょっとくらい我慢します。その加減は人それぞれでしょう。貴女のため!!とばかり考えている訳でもないと思いますよ。今の状態なら嫉妬よりみんなといて楽しい方が勝つんでしょう。一緒に楽しい時間を過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

彼以外にも同じ気持ちの方がいるなんて!読んでいてなるほどなと思うことばかりでとても参考になりました。

彼氏はどちらかといえば社交的でノリが良い方だと思います。
kazefukuhiさんも嫉妬しながらも呼ぶんですね。別ものという気持ちが彼以外の方からも聞いて納得できた気がします。
私は嫉妬するタイプなので嫉妬するなら頻繁に集まらないと思っていたのですが、そうではないんですね。

>友達大事にしたい。でもパートナーとも一緒にいたい。
彼も同じことを言っていました。おまけで私の人見知りが減ればと思っているようです。ん~でも嫉妬を我慢しつつなんて、私から見ると本当に寛大で大人だなと思います。変かもしれませんが見直しました^^;

とても参考になるご回答ありがとうございました。

彼の言っている事は本気ですよ。

嫉妬心を剥き出しにしないなんて大人な余裕の漂う素敵な彼ですね。

人見知りな性格を直すにはまずは自分の友人から徐々に慣れてくれればと思っていたのではないでしょうか?
全く知らない人を紹介するよりも質問者さんも話しかけやすいだろうと思ったのでは。
でも思いもよらず仲良くなってしまったのでちょっとジェラシー…でも自分の紹介した相手だしここで嫉妬するのもガキ臭いので我慢…と言う感じだと思いますよ。

随分としっかりなさっている大人な彼ですね。

そんな彼の為にも頑張って人見知りを克服して下さい!
質問者さん思いの素敵な彼と仲良くして下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

大人の余裕漂う素敵な彼ですか!
そんなに言っていただくなんて・・・彼氏にもし言えたらとっても喜びそうです^^;
普段は逆に子供っぽくしっかりしていない風なのですが、こういう面では実は余裕があって別人の様なしっかりした意見をもっている所もあります。
でも普段は本当に子供っぽいので(笑)冗談なのか本気なのか分かりませんでした。

>人見知りな性格を直すにはまずは自分の友人から徐々に慣れてくれれば
仰るとおりのことを言っていました。どうして分かるのだろうと驚きました。何も知らないkaine0415さんからそう言っていただいたという事はとても説得力があって納得できます。

言っていただいたように冗談ではなく本音だとしたら、自分の嫉妬心を隠してまでなんて本当に考えてくれていることですよね。感謝したいと思います。

とても参考になるご回答ありがとうございました。