アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は小さな食品会社ですが、製造に使う原料の在庫管理を任されています。今は前任の方がエクセルで作った書式を使って在庫管理をしているのですが、もっと在庫管理に役立つソフトがあれば教えていただきたいと思います。内容としては今ある在庫数からその日使った製造数を引いて、現在の在庫数を出す。月間に使用する数から日当たりの平均数を出して、在庫が切れる前に仕入れをするといったことをしています。もう一年もしているのに、なかなかうまくできないことがあったり、もっと効率のいい方法があるのではないかと思ったり、悩んでいます。在庫管理に使うソフトも知りたいですが、在庫管理をするにあたって参考になる本もあれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

在庫管理ソフトはたくさん市販されていますが、どれがあなたの会社に合うかは一長一短があっていろいろ検討してみないと分からないでしょう。

それよりも、書かれている程度のものでしたら、ExcelだけでもマクロやVBAを覚えればかなりのことはできますよ。

社内にExcelが得意な人やプログラミングが好きな人がいたら頼んでみるのもひとつの手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりエクセルなどを勉強して作っていくのがよさそうですね。
社内にはパソコンに得意な人、ましてプログラミングが好きな人がいないので、何とか自分で頑張ってみようと思います。

ありがとうございました。