オーブンレンジの中の油汚れが酷いです。何かが飛んだりした時にキッチンペーパーで拭き取る程度の掃除だといつのまにかギトギトでした(^^;

みなさん、どのような洗剤を使用し、手順も教えて下さい<m(__)m>

A 回答 (4件)

器に入れた重曹水(ぬるま湯1リットルに重曹大さじ4杯)を適量、2分ぐらいレンジにかけます。

蒸気で浮いたところをふき取ります。
こびりついたところは、重曹をペースト状にしたものをアクリルタワシで、こすり落とします。
あとは、ピカピカです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり重曹ですか、、。早速試してみたくなりました。詳しく教えて下さってありがとうございました。

ひどい油汚れには

UYEKIのスーパーオレンジがいいです。
http://www.uyeki.co.jp/item/sumai/details/index2 …
但し家ではひどく手荒れしたので使用は控えていますが。
拭き取りは、いらないタオルとかTシャツとかボロ布がいいですよ。
紙より力を入れて拭けます。

家はヘルシオなので、けっこうマメにセルローススポンジで
庫内の水気を拭き取り掃除しないといけません。
もし普通のオーブンレンジだったら、気になった時に
石鹸を泡立てた台ふきんで拭くか、重曹水スプレーしていらない布で
拭き、最後に水拭きすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お店で重曹を使った商品を見ていましたが、やはりいいんですね☆試してみます。ありがとうございます

うちはオーブンレンジにあまり油はねすることはないので、参考にならなかったらすみません。

普段のお手入れは、庫内を蒸気で満たして汚れを浮かせてから拭き取っています。
やり方は回転皿に直接水をこぼれない程度に入れ、5分くらいチンします。すると中は蒸気だらけになりますよね。(回転皿がなければカップや皿に水を50~100CCくらい入れてチンすればいいと思います。)
1~2分待って(蒸らしと粗熱をとるため)から扉を開けて、庫内をキッチンペーパーで拭き取ります。

以前は他の回答者さまが紹介されているようなグッズを使っていたのですが、なんか洗剤のような薬品のようなもの(?)が残りそうでイヤだな・・・そうだ、単なる水の湯気で十分なのでは?と思って今のやり方に落ち着いています。
頻度は、あきらかに食材が飛び跳ねたりして汚れたなというときや、そうでなければ数日に1回程度です。

でも質問者さまの庫内がいま油だらけなのでしたら、とりあえず重曹を水でねってペーストにしてふき取ってしまったほうがいいと思います。(さすがに換気扇などに使える洗剤は使いたくないですよね?)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も薬品ぽいのは少し抵抗を感じていました。早速、蒸気で試してみてある程度はキレイになりましたが、やはり汚れが酷い所は他の回答者様の教えてくださった洗剤や重曹なども試してみようと思います。

オーブンレンジというのは、電子レンジにオーブン機能がついたもののことでしょうか?

それならば、これが使えるかもしれません。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/index.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4566993.html

ご参考になればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。