オーブンレンジの中の油汚れが酷いです。何かが飛んだりした時にキッチンペーパーで拭き取る程度の掃除だといつのまにかギトギトでした(^^;

みなさん、どのような洗剤を使用し、手順も教えて下さい<m(__)m>

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

器に入れた重曹水(ぬるま湯1リットルに重曹大さじ4杯)を適量、2分ぐらいレンジにかけます。

蒸気で浮いたところをふき取ります。
こびりついたところは、重曹をペースト状にしたものをアクリルタワシで、こすり落とします。
あとは、ピカピカです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり重曹ですか、、。早速試してみたくなりました。詳しく教えて下さってありがとうございました。

お礼日時:2009/05/28 17:04

ひどい油汚れには


UYEKIのスーパーオレンジがいいです。
http://www.uyeki.co.jp/item/sumai/details/index2 …
但し家ではひどく手荒れしたので使用は控えていますが。
拭き取りは、いらないタオルとかTシャツとかボロ布がいいですよ。
紙より力を入れて拭けます。

家はヘルシオなので、けっこうマメにセルローススポンジで
庫内の水気を拭き取り掃除しないといけません。
もし普通のオーブンレンジだったら、気になった時に
石鹸を泡立てた台ふきんで拭くか、重曹水スプレーしていらない布で
拭き、最後に水拭きすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お店で重曹を使った商品を見ていましたが、やはりいいんですね☆試してみます。ありがとうございます

お礼日時:2009/05/28 17:02

うちはオーブンレンジにあまり油はねすることはないので、参考にならなかったらすみません。


普段のお手入れは、庫内を蒸気で満たして汚れを浮かせてから拭き取っています。
やり方は回転皿に直接水をこぼれない程度に入れ、5分くらいチンします。すると中は蒸気だらけになりますよね。(回転皿がなければカップや皿に水を50~100CCくらい入れてチンすればいいと思います。)
1~2分待って(蒸らしと粗熱をとるため)から扉を開けて、庫内をキッチンペーパーで拭き取ります。

以前は他の回答者さまが紹介されているようなグッズを使っていたのですが、なんか洗剤のような薬品のようなもの(?)が残りそうでイヤだな・・・そうだ、単なる水の湯気で十分なのでは?と思って今のやり方に落ち着いています。
頻度は、あきらかに食材が飛び跳ねたりして汚れたなというときや、そうでなければ数日に1回程度です。

でも質問者さまの庫内がいま油だらけなのでしたら、とりあえず重曹を水でねってペーストにしてふき取ってしまったほうがいいと思います。(さすがに換気扇などに使える洗剤は使いたくないですよね?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も薬品ぽいのは少し抵抗を感じていました。早速、蒸気で試してみてある程度はキレイになりましたが、やはり汚れが酷い所は他の回答者様の教えてくださった洗剤や重曹なども試してみようと思います。

お礼日時:2009/05/28 16:59

オーブンレンジというのは、電子レンジにオーブン機能がついたもののことでしょうか?



それならば、これが使えるかもしれません。
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/index.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4566993.html

ご参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/28 16:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鯉(こい)っておしいしいですか?

鯉料理はまだ食べたことがないのですが、いろいろ調べると
鯉という食材は、「薬用魚」と言われる位健康にとてもよいそうです。

そこで、鯉を食べたことがある方に聞きます。
・おいしいですか?
・臭味はないですか?
・どんな料理がお勧めですか?(洗いとか鯉こくとか)
・関西で鯉料理のおいしい店を御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

私は愛知県ですが、千曲川上流~佐久地区に親戚が集中していて、
行事によく出るので鯉は子供の頃からの大好物です。
元来魚が好きですが、海魚も川魚も好きです。もちろん美味しいからです。
泥臭いとか生臭いから嫌いだという人がいますが、話をよく聞くと、
臭みを抜いて料理してないものを食べたとか、調味方法が好みでなかったり、
海魚もあまり好きな方ではないとかが多かったように思います。
こちらではスーパーでも生のものもたまに売られていますが、
調理されたものの方がよく見かけます。
でもそれは店ごとに味が違いますので、多少の味の好き嫌いが出ますね。
鯉のいろんなレシピを紹介してあるサイトを参考に貼っておきます。
魚料理として、揚げ物ででも何でも出来ます。
私は、お店で頂く時は、信州佐久で「洗い」か「刺身」で頂くのが一番好きですが、
自分で調理する時は、甘露煮とか鯉こくにするのが好きです。他の川魚も同じです。
信州の親戚が作ってくれるスモークも好きです。ご紹介するサイトでは、通販もしています。

参考URL:http://www.oak.dti.ne.jp/~koione/koi-reshipi.html

私は愛知県ですが、千曲川上流~佐久地区に親戚が集中していて、
行事によく出るので鯉は子供の頃からの大好物です。
元来魚が好きですが、海魚も川魚も好きです。もちろん美味しいからです。
泥臭いとか生臭いから嫌いだという人がいますが、話をよく聞くと、
臭みを抜いて料理してないものを食べたとか、調味方法が好みでなかったり、
海魚もあまり好きな方ではないとかが多かったように思います。
こちらではスーパーでも生のものもたまに売られていますが、
調理されたものの方がよく見かけます。
で...続きを読む

Q台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き? いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤

台布巾ってテーブル拭く時、乾拭きがいいんですか?それとも水拭き?
いつも水拭きで拭いた後、食器用洗剤で軽く台布巾をもみ洗いしてます。
その後しぼったまま放置するんですが、これって菌が繁殖してしまうでしょうか。。
なんか濡れたままだと雑菌が繁殖すると聞きました。本当は洗って絞った後、完全に乾かしてからテーブル拭きに使う方がいいんですか? みなさんどうしてますか?

Aベストアンサー

台拭きは使わない方がいいらしいです。
雑菌をテーブルに付着させているだけだとか。
私はアルコールジェルをキッチンペーパー(箱入り)に付けて拭いています。

http://news.mynavi.jp/news/2015/06/17/039/

http://www.tenposeisou.com/blog/?p=235

Q釣った野鯉の料理方法は?

最近、野鯉釣りに嵌っています。
50cmオーバーが良く釣れるのですが、処分に困ってリリースしています。
30cm以下でしたら、鯉こく、洗い、あめ煮、丸揚げあんかけなど思いつきますが、50cm以上となると丸揚げなどでは中華なべにも入りません。
処理方法、調理方法などお教え願います。

Aベストアンサー

 3枚におろして、両側の身だけにして、更に何分割かにすれば、どんな料理でも可能です。
 私は塩焼きにして、ちょっと泥臭いので生姜醤油に付けて食べるのが好きでした。

 この頃は渓流のフライフィッシングに転向してしまいましたが、禁漁時期にはたまにパンフライで鯉を狙います。 釣れた時の最初の一直線の突進はたまらないですね。

Q畳を拭く洗剤(?)

最近うちの畳が黄ばんできました。
確か、畳を拭くシート状の化学ぞうきんか何かで、畳の青さをよみがえらせる・・・と言うのが売りの商品があったと思うのですが、お使いになった方はいらっしゃいますか?
ご使用になったご感想などお聞かせください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

きれいになった気がする・・・という程度だったんですけど。
さっぱりします。色は言われないとわからない位の変化でした。
定期的に使用すると もっと青くなるのかもしれないんですけど_

Qどんな鯉も食べられる?

母乳が良く出るという話を聞き、鯉料理を食べてみたいと思っています。

ところで、家庭の池で買っているような鯉や、公園の池や都会の小さな川などにいる鯉も食べられるのでしょうか?
渓流で釣った鯉をさばいて食べるという話は聞きますが。

Aベストアンサー

川魚は泥臭いですよ。
都会や公園、家庭の池などは水質がよろしくないのでまず間違いなく泥臭くて食べられたものではないです。
比較的水の綺麗な池で養殖し、出荷前にはさらに綺麗な水槽で飼って泥臭さを抜きます。

食べるのは真鯉ですね。真っ黒な奴です。
色鯉も味は変わらないと思いますが、カラフルな魚っておいしそうではないではないですか。
そういう理由で食べないのだと思います。

母乳との関連の科学的根拠は知りませんが、滋養があるとは昔から言われております。
鯉の生血は特に栄養があるそうです(私はゴメンですが)
母親はしっかり栄養を取れ、ということではないでしょうか。

洗いが食べ易いです。
鯉こくと言って、味噌汁にもしますが臭みはこちらのほうがあります。

Q紙壁紙のしみを拭ける洗剤を教えてください

マンションの紙(多分)壁紙のヤニや汚れをふき取りたいのですが
しみにならずふき取れるスプレー等があれば教えてください。
ちなみに白なのでしみになるとかなり目立ちます。
他、いい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

酸素系の洗剤をおすすめします。

バケツにお湯と洗剤を入れ雑巾に湿らせてかたく絞り拭きます。
汚れが落ちるのはもちろんですが、この洗剤は無公害なので
水ぶきがいりませんので紙の壁紙でもいけます。
(壁紙の質によりますのでまずは目立たないとこでかたく絞った
 雑巾で試してみてくださいね)

その他、いろんなところの掃除にも使えるので大掃除にもいいですよ。

Q鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?

鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?
子供のころ、公園の池の鯉の大きさ(1m位)に驚愕した経験があります。以下教えて下さい。
1.鯉は最大でどれ位の大きさになりますか?(長さ、重量)
2.日本の淡水魚で鯉より大きなものはいますか?

Aベストアンサー

魚類と言うのは、実は成長する環境がよければ良いほど、
成長は止まりません。
ですから、「1」の回答は自分の知る限りでは、3mの大きさを見た事があります。

2の答えは、自分が知る限りでは聞いたことはありませんが、淡水魚の部類では
鯰などは種類的には、鯉より大きいものは居ます。

因みに、友人宅で20年前の金魚が未だに生存しており、大きさも普通の鯉に匹敵
するほど大きくなっています。

Q自動車の内側のガラスをキレイに拭く洗剤などオススメの掃除方法を教えてください!お願いします。

自動車の内側のガラスをキレイに拭く洗剤などオススメの掃除方法を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

内側は厄介ですよね。
洗剤ではなく蒸しタオル(しっかり絞った状態)でよく拭いて、その後乾燥したタオルでから拭き。
これが1番きれいになります。
洗剤は後に残る、そのために濡れタオル→から拭きとなりますから、熱い(火傷しない程度の)蒸しタオルで拭くのが1番です。

Q池で鯉とメダカを飼いたいが

庭に小さな池(1m×60cm×40cm)を作り鯉を2匹飼っています。鯉の大きさは10cmくらいです。
春になると水草を植えたり浮かせたりするつもりです。
このような環境でメダカを30匹くらい飼いたいのですが、鯉と一緒に飼育できますか?
メダカが鯉に食べられそうな気がしますが・・・

Aベストアンサー

鯉が入り込めないほど浮き草を浮かべたりすれば(メダカだけが入り込める空間を作ってやれば)、飼えないことはありませんが、そうすると飼っている魚が見えなくなってしまいます。
でも、そうしない場合はメダカの数が確実に減っていってしまいます。

Q油を使ったフライパンや皿などを洗剤は使わずお湯だけで洗うのは衛生的にど

油を使ったフライパンや皿などを洗剤は使わずお湯だけで洗うのは衛生的にどうなんでしょうか?
私は一年ほど前から、大学に通うために祖父母の家に下宿させてもらってそこから通学しているのですが、最近私が手荒れしていることを祖母に言ったら、「洗剤の使いすぎだよ。今この家で使ってる洗剤なんて○○ちゃん(私のことです)が来る前なら3年位は無くならなかったくらいだよ」と言われたので「じゃあ油を使った料理の時はどうしてたの?」と聞いたら「お湯で洗ってるから大丈夫」というようなことを言われました。
さすがに生ものを切った時などは洗剤を使っているようですが、私的には油を使ったときも、お湯+洗剤
で洗うのが常識だと思っていたので衛生的に大丈夫なんだろうかと心配です。
ご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

お年寄りの中にはフライパンをお湯だけで洗う、または油を拭き取るだけの人がいます。
昔は鉄パンしかなかったので、その時代のお手入れ方法じゃないかと。
テフロンでない、フツーの鉄のフライパンはお湯だけか、水と洗剤が正解です。
お湯と洗剤だと表面の酸化皮膜(黒サビ)が剥がれてコゲつくようになってしまいます。

それから何でもお湯と洗剤で洗うのものでもありません。
生魚を調理した後のまな板などはまず水と洗剤でよく洗います。
イキナリお湯で洗うと魚のたんぱく質が固まって生臭さが取れません。

で、お皿などはやはり洗剤を使ったほうがいいと思います。
フライパンも洗剤で洗えばスッキリします。
酸化した油の膜は換気扇の汚れと同じで時間がたつと取れにくくなります。
その膜にバクテリアが繁殖~、なんてことにはならないと思いますが、
見た目はよくないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報