20代の女です。
家の家賃ってみなさんどれくらいですか??
今、8万9千円の所に住んでるんですが高いかな……って思っています。
やっぱり7万ぐらいがちょうどいいのかなっ……と。

よろしければ皆さんの価値観というか、家賃はいくらまで出すべきだという意見を教えてください。

(1)家賃は最低何円までがいいですか?
(2)家賃の最高は何円まで出せますか?
(3)間取りなどでこだわる部分はどこですか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

同じく20代女性です


家賃補助等一切ありません

(1)安いには越したことはありませんが周辺家賃の平均以下は怖いですね、なんとなく(安くしないといけない要因があるのかなとか)
立地・条件等を考えると好条件は当たり前ですが家賃は高くなるので【安全を買う】くらいの気持ちで家賃は決断しました。
結果確実に給与の1/3以下になる10万に設定したので家計を圧迫せず。それ以上は計算もしにくいので却下w
ちなみによく呑みに行く麻布や六本木からタクシーで10分圏内だったので【家賃安くてタクシー代高い】ところより【家賃高くてタクシー代安い】ところを選びました

(2)頑張って12万でしょうか
でも駅から1分でしたし10万の部屋で満足でしたが

(3)独立洗面台!
洗面台とお風呂場が一緒だと鏡を使う際にお風呂場の濡れた床でストッキングが濡れて朝の忙しいときから不愉快なので
あと下駄箱w
訪問者の目に入る最初の場所なのできれいにしておきたかったので
浴室乾燥機
これは国道に面していて洗濯物が干せない(排気ガス等)ので意外と重宝しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全を買う。
そうですね。それなりのマンションでしたらセキュリティが安心できますものね。タクシー代でどうせ同額使うぐらいなら、駅近い方が休日も外出る時便利ですよねw

12万。やっぱりそこら辺がボーダーラインって感じでしょうか。
私は10万を超えるところに住んだ事がないのですが、10万以上ならやっぱり12万ぐらいが…と同感します。

独立洗面台はかなり同意見です。
私も今の物件は独立洗面台に惹かれて選んだ部分があります。
前に住んでいた部屋には無かったのでかなり重宝してます。やっぱり便利ですし、冬場が本当に助かります。
下駄箱も。今の物件にはちゃんとついてくれてるので重宝してますねw
靴はなにかと増えていきますし、邪魔な靴を玄関に置いておくと邪魔でしかないので重要ですねw

浴室乾燥もうらやましいです。
友人家で使わせて貰ったのですが服があっさり乾くし、風呂場にカビが生えないし。あんなに便利な機能は無いなって思います。

ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/06 22:33

パッと見の印象として、



20代で一人暮らしで、8万9千円なんて高いです。
月収手取り40万以上ならいいけど。

8万9千円支払うなら、安い中古マンション買った方がマシ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中古マンション欲しいですね。
やっぱり一年払い続けることを考えると……。
やっぱり、ちょっとお高すぎますよね。
そのうち引っ越しますが、次はちゃんと足繁く不動産屋に通って探そうと思います。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:36

1.最低金額は決めてません。

条件が合えば安いに越した事は無い(異常に安いと別の意味で気になりますが)。
2.20万と言われるとちょっと無理が出ます。15万くらいが適当かと。
3.欲を言えばキリが無いですが、専有面積30m2は欲しいなと。あとフロトイレは別。築年数はあまり気にしません。

とか言って、今の家が快適(めちゃ古いけど広くて安い)なんでもうしばらく引っ越せそうもないんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広くて安い!
うらやましいです。
木造でもかまいませんので、次は私もそういう物件を探そうと思っています。
風呂トイレは別も重要ですよね。前はユニットバスでも平気でしたが、お風呂は大好きなのでユニットはツライですw

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:35

(1)(2)→「無理なく出せる金額は月収の3分の1まで」と言われてます。


質問者様は女性とのことなので、
無理なく払える範囲で高い部屋に住まわれるのがよいのではないでしょうか。
というのも、家賃が一種のふるいになって
おかしな隣人が住み着く可能性が低くなるからです。
一例ですが、貧乏学生に夜中に騒がれたらたまんないでしょ?

(3)→その人次第です。私はガスコンロが使えること(自炊をするので)、
収納スペースが大きいこと(荷物が多いので)を重視してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりちょっと高いですよね(汗
一時期の贅沢を味わいたくて。と、引っ越しましたがやっぱり今度引っ越す時は身分にあった所に引っ越そうと思います。
安い所→貧乏学生に騒がれるっw
もし、そういう所に遭遇したらたまらないですね。家賃を1円でも出したくない物件ですね。

収納スペース!
たしかに部屋の広さよりも重要なところですね。
私はあまり物を部屋に出しておきたくないタイプなので収納は重宝します。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:28

奇遇ですね。


うちの家賃は89200円です。
(1)最低6万円ぐらい。安いと惨めな感じがする。
(2)最高12万円までなら、何とか出せる。
(3)和室があること。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じぐらいの家賃の方がいらしゃって嬉しいです。
最低ラインも同感です。
12万。確かにかなり私には痛手ですが、他のことで出費を抑えればなんとかなる金額です。w
和室。もよく解ります。
私もフローリング&和室で借りてます。
どっちも用途別に使いたいっていう贅沢思考ですw

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:26

それは住んでいる場所と環境、それと部屋の広さ次第です。


8万9千円とおっしゃっていますが、そもそも間取りはどうなっているんですか?
ワンルームで8万9千円はちょっと高いと思いますが、それが麻布十番とか代々木上原とかだったら、そのくらいの家賃は十分すると思います。
要は場所です。それと沿線。間取り。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまいました。

そうですね。沿線、間取りによりますよね。
私は沿線はマイナー路線→便利が悪い。
で、まどりは2LDKです。人に相談したら「普通」と言われたのですが、やっぱり高いかなっと思ってしまいました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング