はじめましてよろしくお願い致します。

複雑なので
私の妻の女友達2人(20歳)をA、Bとします。
私の男友達はX(37歳)とします。

 Xが「UFJという銀行に勤めている友人のノルマのためにカードを作ってほしい。
借りる必要もないしすぐ解約すれば大丈夫だから」
という作り話をA・Bに持ちかけました。

 A・B両者が「借りずにすぐ解約する条件なら」と承諾したあと
アコム・レイク・ディックのサラ金3社の無人契約機にXが連れて行き
A・B両者にカードを作らせました。(計6枚)

 作った直後、「解約しておくから」とXはA・B両者からすべてのカードを回収しました。
Xは解約するどころか、その日のうちにすべてのカードでキャッシング限度額の50万円
(計300万円)を勝手に引き落としました。

 A・B両者はすっかりXが解約したものと思いこみ普段どおりの生活をしていたら
カードを作った時から約10ヶ月後ぐらいに、突然カード会社から職場に電話が入り
「毎月返済していただいているのは利子分だけなので不信に思い連絡しました」と言われ
Xは解約もせず勝手にすべてのカードにおいて限度額いっぱいまでキャッシングして
毎月、返済最低限度額(利子分)だけ返済していたことが発覚したのです。

 Xに問いただしても、のらりくらりと嘘をついたりして勝手に引き落とした
お金も返してもらえないようなんです。

警察に被害届けを出しましたが「毎月返済しているのだから問題ないのでは?
時々連絡をとってみなさい」と言われ、まったく事件扱いにしてくれないようなんです。

とにかく勝手に引き落としたお金を早急に返してもらいたいし、
このままこのXをほったらかしてたら被害者が増えるので
捕まえて厳罰を与えたり、法の裁きを下したいのですが可能でしょうか?
また、このようなことは詐欺にあたらないのでしょうか?

(ちなみにA・B両者ともまだ二十歳になったばかりでXのことは面倒見のいい
おじさん的な友達だと信用しきっていたようです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>捕まえて厳罰を与えたり、法の裁きを下したいのですが可能でしょうか?



昔から存在する、典型的な「詐欺行為」ですね。
警察に相談するのでなく、「詐欺として告訴」した方が良いです。

類似したカード詐欺事件は、5年ほど前までは多かったのですが、未だに(質問者さまには悪いですが)被害に遭う方がいるので驚きました。
当時は、全国ニュースにも大々的に報道していたのですが・・・。

まぁ、利息分の返済だけ・・・との事ですから、返済ストップは時間の問題でしよう。
返済が止まると、カード名義人に合法的に一括返済義務が生じます。
「借りたのは、私じゃない」との言い訳は、通用しません。
サラ金各社に責任はありませんから、先ず「カードを利用できないように」して下さい。
借金完済までは、契約解除は出来ませんから「紛失届」を出した方が良いですね。
届が受理された時点で、このカードは効力を失い新たな借金は不可能になります。

詐欺での告訴と同様に、損害賠償訴訟も起こした方が良いですね。
他人の借金で、ブラック殿堂入りをする事ほど馬鹿げた事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。急な出張でお礼が遅くなりましたことをお詫びします。

二人とも社会に出て右も左もわからない様な感じでしたので隙が合ったようにも思えます。
裁判をかけXの親族を保証人に立て返済してもらうなど現在様々考えています。

Xの友人にも話したのですが、「あいつならやりかねないなぁ」とさほど驚きもせず未だに付き合ってるものもいます。
現在仕事もせず知らぬ顔してパチスロを打ち、高級車を乗り回してるXに天罰が下されることを心から祈ってます。
本当に腹が立ちます!

お礼日時:2009/05/30 07:47

> 捕まえて厳罰を与えたり、法の裁きを下したいのですが可能でしょうか?


残念な事ですが、金融関係の話では、数千万円の被害額でないと警察は動いてくれないようです。
被害者が多い場合でも動いてくれますが、2人では残念ですが…。

小さな事件を解決する事が大きな事件を減らす道だと思うのですが、事件が多すぎて小さいモノは切り捨てざるを得ないという現実みたいです。

> このようなことは詐欺にあたらないのでしょうか?
当たります。

> 勝手に引き落としたお金を早急に返してもらいたいし、
まずは民事で裁判を行う事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり詐欺にあたりますよね・・・でも警察が動いてくれないのは
本当に残念でなりません。
市役所の弁護士無料相談窓口に相談してもこれ以上の相談は
有料になりますとのことでした。

民事裁判となるとお金もかかるので困っています。
Xが後ろめたさも無くのうのうと生活しているのが憎くて憎くてなりません。

お礼日時:2009/05/26 06:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットカードを友人が勝手に使用。

こんにちは。
先日、クレジット会社から全く覚えのない請求が届き、そこで初めてカードが紛失していることに気づきました。
最近、知り合った友人が私の知らない間に、クレジットカードを勝手に使っている事がわかりました。
詐欺目的で近づいたようです。
わずか1ヶ月の間に、2枚のカードを勝手に使われてます。(カード会社から請求があって、不正利用された事に気づきました)
家の中にも入れた事があるので、このような場合、私の不注意ということで私に支払い義務が生じるのでしょうか?
警察に言うと、仕返しされそうで怖いです。

Aベストアンサー

#7さんのおっしゃるように、おそらく保険が適用になると思います。

警察とカード会社へ連絡し、しかるべき対応を取ってください。カード会社もなれていますから大丈夫ですよ。
カード管理については、自分でしっかり管理していたことを告げれば大丈夫です。

取引は、カードのサインと伝票のサインが一致していなければ無効です。(他人のサインでは一致しないはず)
カードのサインと伝票のサインを確認しなかったのはお店側にも問題がありますので、必要にあなたが責められるものではありません。

ただし、一番の問題は
「カードにサインがしていなかった場合」
または「友達(だった人)がカードにサインをして、それと同じサインで購入した場合」です。
この場合は保険対象外となりますので、自腹を切らなければなりません。(約款に書いてあります。)
この点は大丈夫ですか?

Q私名義の他人の借金

6年くらい前、つきあっていた彼氏(当時34歳くらい)に半分騙されたような形で、数社の金融会社(AIやレイ〇など)から、私名義のカードで限度額最大ずつ借金させられました。

彼はその時まとまったお金が欲しかったらしく、まともな職についていなかったので自分名義では借金できなかったのです。

その後、何年かしてその彼とは別れましたが、その借金の返済はずっと彼がしています。

たまに返済が遅れ、催促の電話がもちろん私の所にかかってくるたび、気分が悪くなり(金融会社の方には、私が借りたんじゃありませんなんて言えないし)何度も彼に全額返済してくれと頼みましたが、彼は他に借りるあてがないんです。親とも縁を切られるかたちで家を出ています。

私も今は別の人と結婚して、子供もいます。
ちゃんと彼には返す気があり、毎月返済してるから、もうちょっと待とう、待とうとじっと耐えつつもう6年。この件に関してはすごく一人で悩んできました。
でも、もういい加減縁を切りたいんです。この悩みとは。その彼が病気や事故で動けなくなったら私が支払うことになるの?まだ全社で100くらい残ってます。

彼自身、金融の仕事をしてたのでこういう法律にも詳しいので、下手に訴えるなんて言うとうまくかわされそうで何もできないで今まできました。

今後、彼に何かあって、私の身に降りかかるのが怖いんです。そんなことになる前になにか、いい方法はないんでしょうか?
ちなみに、現金でも貸しています。今から借用書って遅いですか?借用書ってどんな時どんな効果があるんですか?
彼は今、仕事はしていますが、自分名義で借金できる状態にはなっていないようです。

長文、読んでくださってありがとうございます。

6年くらい前、つきあっていた彼氏(当時34歳くらい)に半分騙されたような形で、数社の金融会社(AIやレイ〇など)から、私名義のカードで限度額最大ずつ借金させられました。

彼はその時まとまったお金が欲しかったらしく、まともな職についていなかったので自分名義では借金できなかったのです。

その後、何年かしてその彼とは別れましたが、その借金の返済はずっと彼がしています。

たまに返済が遅れ、催促の電話がもちろん私の所にかかってくるたび、気分が悪くなり(金融会社の方には、私が借りたん...続きを読む

Aベストアンサー

なるべく早く決着をつけたいようですから、次のようにすると良いでしょう。(資金がなければ出来ませんが)

1.現在の金融業者に対する債務者という立場をなくすため、自分の資金で完済します。

2.上記に先立ち彼とご質問者で公証人役場に行き、強制執行許諾文言付の公正証書を作成しましょう。
 これは、ご質問者が借りて彼がそれを借りている形になっている債務について、ご質問者が金融業者に直接完済する代わりに、彼は今後はご質問者に返済すること。
返済額はこれまでと同額で良いでしょう。

なぜそうするのか説明します。
a.2番では新たにご質問者が彼に正式に貸している状態を作ることが出来、金利についてはご質問者と彼の間で取り決めが出来ます。場合によっては0%でもかまいません。ご質問者がそれで納得するのであれば。
これにより返済額が圧縮されますので、完済してもらえの確率が高くなります。

b.更にいうと金利を1%でもとることにすれば、完済してもらえた場合には1%の金利で彼に預けていたことになるのでご質問者にもメリットがあります。

c.強制執行許諾文言付公正証書という強い武器を入手できます。
これがあると、滞納があれば裁判せずにいきなり強制執行手続きに進むことが出来ます。
また、彼が行方をくらました場合、彼の住民票を入手して追跡することが可能になります。(住民票を異動していないとだめですが、異動しないとこの社会では不都合が多数あります)
というのも、これは公式な書面ですから、役所はご質問者に正当な自由による請求があると認めてくれるということです。

現状をいうと、彼は返済しなくても、困るのはご質問者だけ、彼が雲隠れしてもご質問者が彼の住民票を請求する正当な理由を証明できない、彼に法的返済を迫る際には裁判から起こす必要があるなど、立場が悪すぎます。

ちなみにこれは彼にとってもご質問者との金利の取り決めが金融業者よりも低くなれば、返済総額はかなり圧縮されますので、メリットは非常に大きいです。

なお、公正証書作成では延滞した場合の延滞金利も取り決めておくことをお勧めします。
これは強制執行にもお金がかかるから、たとえ通常返済金利が0円でも、延滞金利を高めにしておくと、執行したときの費用を回収できるからです。(逆に言うと執行する場合には延滞金が執行費用並みになってから行います)

なお住民票は5年以上前は追跡できませんので、行方知れずになったら5年いないに住民票請求を行ってください。
ついでに言うと現金で貸した分も彼が了承すればもぐりこませることが可能です。

なるべく早く決着をつけたいようですから、次のようにすると良いでしょう。(資金がなければ出来ませんが)

1.現在の金融業者に対する債務者という立場をなくすため、自分の資金で完済します。

2.上記に先立ち彼とご質問者で公証人役場に行き、強制執行許諾文言付の公正証書を作成しましょう。
 これは、ご質問者が借りて彼がそれを借りている形になっている債務について、ご質問者が金融業者に直接完済する代わりに、彼は今後はご質問者に返済すること。
返済額はこれまでと同額で良いでしょう。

...続きを読む

Q主人が私の知らないうちに勝手にキャッシングのカードを持ち出して、知らな

主人が私の知らないうちに勝手にキャッシングのカードを持ち出して、知らないうちに借金を作っていました。

(それ以前はカードは作っていましたが、勝手に使われないように金庫の奥に隠して、一切使っていませんでした。)

最近になり、法律が変わったとかで確認の電話があり、それで初めて借金があると判明致しました。


主人はもちろん、返済できるお金は無く、また主人の家族も、主人や私にお金を頼る程、お金にだらしないため、もちろん返済は出来ません。

本人確認もせずに、どんどんとお金を貸したクレジット会社にも問題あると思うのですが、弁護士さんに相談しても、家族間のことなので、返済義務は私にあると言われました。

そこで質問なのですが…

私としては、愛想を尽かした旦那とは別れることを考えておりますが、別れて家族じゃ無くなった後も、借りた時に家族だった場合、返済の義務は私にあるのでしょうか?

また、利息があまりにも高いため、利息制限法(債務整理でしょうか?)とかで、利息を見直してもらおうと思っているのですが、今後借りにくくなるなど、あまりメリットが無いと言われました。
逆に、デメリットはどの位あるのでしょうか?

私本人は全く借りてないのに、私の情報に借金の記録や借金を債務整理したといった情報が残ることが何となく不快に感じるのと、今後、離婚して、いざ車や子供の学資ローンなどを組みたいときに、ローンが組めないのではないかと不安です。

私に記録が残らない方法等、何か良い方法は無いでしょうか?


本当にどうして良いのか解りません。

誰かよきアドバイスをお願い致します。

主人が私の知らないうちに勝手にキャッシングのカードを持ち出して、知らないうちに借金を作っていました。

(それ以前はカードは作っていましたが、勝手に使われないように金庫の奥に隠して、一切使っていませんでした。)

最近になり、法律が変わったとかで確認の電話があり、それで初めて借金があると判明致しました。


主人はもちろん、返済できるお金は無く、また主人の家族も、主人や私にお金を頼る程、お金にだらしないため、もちろん返済は出来ません。

本人確認もせずに、どんどんとお金を貸...続きを読む

Aベストアンサー

「キャッシングのカード」というのは、いわゆる消費者金融系のカードローン専用カード(クレジット機能の付いていないもの)のことかと思います(それ以外では「キャッシングのカード」という言い方はあまりしません。銀行やクレジット会社の場合は単に「カードローン」と言います)。

> 自営業で、一時的にお金が必要になった時期があり、仕方なく私名義でキャッシングカードを作ったのですが、その後すぐに返済し、そのまま使わずに閉まっていた
ご質問者さま名義の契約により発行されたカードなんですね。

> (それ以前はカードは作っていましたが、勝手に使われないように金庫の奥に隠して、一切使っていませんでした。)
> 主人が私の知らないうちに勝手にキャッシングのカードを持ち出して、知らないうちに借金を作っていました。
> 私が出張中に勝手に持ち出して利用していました。
> 立派な犯罪行為だと思うのですが…。
家庭内の話でなければ、立派な犯罪行為ですね。
ですが、家庭内のことなので、難しいんですよね…。

> それでもやっぱり私にも責任が問われるのでしょうか?
はい、ご質問者さまの責任となります。

> 私としては、愛想を尽かした旦那とは別れることを考えておりますが、別れて家族じゃ無くなった後も、借りた時に家族だった場合、返済の義務は私にあるのでしょうか?
借りた時に家族だったからではなくて、契約がご質問者さま名義だから、返済の義務はご質問者さまにあるんです。

まず、カードがあったということは、契約自体は継続されたままで、いつでも「借りようと思えば借りられる状態」だった訳ですよね?
いつかまた使うことになるかも…と思って、そのままにしておき、契約を解約していなかったのでしょうか。
そのときはまた申し込みをすればいい…と考えて、直ぐに解約もされればよかったんですが、「次は借りられないかも」と考えると、解約までしてしまうのにはちょっと「勇気」がいるでしょうね。そういうお客さまも多いです。
そのカードを「金庫の中に隠してあるから」と安心していませんでしたか?

ご質問者さまのご認識とは異なるかもしれませんが、キャッシングやカードローンは、「極度貸しの契約」なので、「新たな借金」とはちょっと違います。
「契約している=借金をしている」とご認識ください。

> 本人確認もせずに、どんどんとお金を貸したクレジット会社にも問題あると思うのですが、弁護士さんに相談しても、家族間のことなので、返済義務は私にあると言われました。
本人確認は、契約の際に行います。
キャッシングのカードの「契約」は、お金を貸す都度ではなく、申込時です(極度貸しなので)。
正当なカードを使用する際に、正当な暗証番号が入力されていれば、それが「本人確認」となります。
また、契約者がご質問者さまなので、お金を貸した側には、ご主人に新たにお金を貸したという認識はありません。
むしろ、ご質問者さまは、貸与されたカードについての「管理監督義務を怠っていた」として、ご質問者さまの責任とされます。
ちゃんと金庫の中にそのカードを隠していた。それを勝手に持ちだされた…という「言い訳」は通用しないんです。

ご質問者さまは、旦那さんに使われないように、
・カードにハサミを入れて使えないようにしておく
・出張にも持って行く
ということをされるべきだったんですよ。
キャッシングのカードやカードローン契約というものは、契約がされている間は、それくらい用心されるべきものなんです。

> 利息があまりにも高いため、利息制限法(債務整理でしょうか?)とかで、利息を見直してもらおうと思っているのですが、今後借りにくくなるなど、あまりメリットが無いと言われました。
利息制限法に基づいての「利息の引き直し」になります。
これをすると「債務整理」と認識され、『個人信用情報機関』にその旨の情報が登録されてしまうので、「利息の引き直し」をした対象の債務を完済し、解約して5年間ほど、融資審査等においてマイナスに影響します…という話です。
(過払金返還請求というのは、完済・解約後に行うものです。解約していなければ「利息の引き直し」による再計算です。過払金返還請求は、完済・解約後に行うものなので、既に契約が終了しているため、それ以上『個人信用情報』が登録されることはありません。)

> いざ車や子供の学資ローンなどを組みたいときに、ローンが組めないのではないかと不安です。
ローンが組めなくなる可能性は十分に考えられます。

> 私に記録が残らない方法等、何か良い方法は無いでしょうか?
残念ながらありません。
契約がご質問者さま名義のものであった以上、どうしようもないんです。

「キャッシングのカード」というのは、いわゆる消費者金融系のカードローン専用カード(クレジット機能の付いていないもの)のことかと思います(それ以外では「キャッシングのカード」という言い方はあまりしません。銀行やクレジット会社の場合は単に「カードローン」と言います)。

> 自営業で、一時的にお金が必要になった時期があり、仕方なく私名義でキャッシングカードを作ったのですが、その後すぐに返済し、そのまま使わずに閉まっていた
ご質問者さま名義の契約により発行されたカードなんですね。

> ...続きを読む

Q結婚して姓が変わればブラック解消?

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は「ヤフーのオークションがしたい」と言い出し、結婚して姓が変わったので、クレジットカードが作れるはずだといいます。

ヤフーオークションってクレジットカードいりますよね?
でも、今まで何百万も踏み倒しておいて、結婚して姓が変わったから審査ってOKになるものですか?

他人事ですけど、なんだか腑に落ちません。
私も今までローンしたことありますが、一度引き落としができなかっただけでローン会社に電話したりしてました。

普通は、踏み倒すよりもいかに返すかを考えるものだと思うのですが、その感覚は欠如しているようです。

なのに、結婚したらローンも組めるし、カードもつくれるのですか?

なんだか、おかしな世の中ですよね?

本当に姓が変わればブラックリストに載ってることはわからなくなるんでしょうか?
少し疑問に感じたので質問してみました。

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしまえばまるで別人になってしまいます。

ただ、女性の場合は結婚し姓が変わる事普通にありますので、カード会社から問い合わせがあるかもしれません。
カード会社にもよりますが、旧姓を書く欄がある申し込み用紙も存在します。

ただいずれはバレる運命だと思います。

>>住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

踏み倒しは罪が重いですよ。逃げ回っていても債務自体が消えてなくなる訳じゃないです。
延滞の金利は年30%位です。法定金利でも15%~18%ですから、6年も放っておけば相当なもんです。
『借金の時効』は5年間ですが、時効を中断措置もしっかりと取られています。
ご友人の方のご主人は、この事をご存知なんでしょうか?
この事が火種になり、離婚問題にも発展しそうな問題ですよ。
400万の債務を放置、年利15%6年でざっと計算しても700万位にはなります。
私ならば結婚前の事とは言え、即離婚を決意します。

今からでも遅くはありません。返済するようにご友人に勧めてあげてください。

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしま...続きを読む

Qカードを勝手に作られ、利用された場合。

他人に、自分名義のカード(クレジット)を勝手に作られ、ショッピングをされたり、覚えのない請求書が届いたり、自宅に何度も督促電話がくると、困惑している友人がいるのですが、何とか力になってあげたくgooに投稿してみました。
友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが、そのうち「取立ての人」が執拗に来るようになったそうです。
これまで契約書などをいっさい書いたこともないし、カードを作ってショッピングしたこともないのに、なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?(カードを作る際、筆跡確認、「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
先日は取立ての方に郵便物とかを勝手に盗み見されたそうです(家族構成や勤務先などの個人情報をメモっていったそうです)
犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?
何かアドバイスがありましたら、お教えください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりませんけど。

>犯罪行為だと思うのですが、警察に相談するべきでしょうか?
それだけでは犯罪行為と問うのは困難です。(厳密に言うと不法侵入などの話があるけど、警察が立件するとは思えません)

>それとも全く身に覚えがないそうなので、そのまま「無視」し続ける方が良いのでしょうか?

だめです。

何かアドバイスがありましたら、お教えください。

そのカード会社に一本電話を入れてください。***年よりカードの督促などが来ているけどそもそも契約した覚えはないと。
あとはカード会社のほうで対処します。

ちなみに警察はそのご友人は直接は関係しません。他人に成りすましてカードを作るという行為は詐欺罪という犯罪ですが、被害者はカード会社になります。なので告訴するかどうかはカード会社が決めます。

ただ身に覚えがないにもかかわらず長い間放置していたのだとすると問題ですよ。
カード会社は詐欺に会っていることはご友人が通告するまで知ることは出来ないのですから、善意の第三者としてその事実を告げていないというのは、カード会社から多少なりとも損害賠償請求される根拠になりえます。とはいえ現実には損害はそんなにないでしょうから、そこまですることは普通はありませんけど。

あと、もしカード会社が電話での通告でも納得せずにもめるようでしたら、内容証明郵便にて通告してみてください。それでもこじれた場合には民事訴訟などになりますけど、まず普通はそこまで行くことはないです。大抵は電話での連絡で終わることが多いです。(カード会社では契約時の状況を調べて詐欺にあった可能性をチェックしますので、大抵はそこで気がつきます)

>友人は全く身に覚えがないので「無視」していたようですが
それはだめですね。

>なぜ赤の他人が友人本人になりすまして、そのような行為ができるのでしょうか?
それはわかりません。

>(カードを作る際、筆跡確認
出来るわけがないでしょう。本人の筆跡をそのカード会社が知っているわけがありませんから。本人とは誰なのかそもそもそれがわかるのであれば筆跡を調べる必要もないですし。

>「本人確認」というのを今はしないものなのでしょうか?)
していますよ。ただだまされるとどうにもなりま...続きを読む

Q息子が行方不明(突然失踪)

「携帯電話の発信が現在でも有るか否か、また否の場合最後の発信日はが知りたいのですが、何とかならないのでしょうか」(息子の安否情報)
息子(28歳、独身、神奈川県川崎市在住)がH20年9月8日より、
突然行方不明となっています。会社へも連絡なく無断欠勤状態で、会社の関係者・家族・友人・知人も探して頂いていますが、今も連絡が取れない状態です。唯一の手掛かりとして、持参していると思われる携帯電話の発信有無状況等、最大手の電話会社に調査をお願いしましたが、本人名義のため、個人情報保護法によって親でも開示不可でした。捜査願いを出した警察署を通じてお願いしましたが、明らかな事件性が疑われないと無理と言われました。
事件・事故・トラブル等に巻き込まれているのではと、心配でたまりません。行方不明時の当初から携帯に架けると、1回も呼出もなく留守番電話サービスへ転送状態です。

Aベストアンサー

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
こういってはなんですが、数日で遺体は発見されるそうで、
1ヶ月や2ヶ月など時間が経ってもその様な連絡がないときは、
どこかで生きている事が多いそうです。

ちなみに、発見されるまで何をしていたか言わないそうですが、
ゆかりの場所には足を運んでいたそうです。
友人家族も、偶然同じ日に探しに行ったそうですが、
あまりにも広くてあえなかったみたいです。

私の身内でも、失踪したものがいますが、
幸い、数日後に会社の方に連絡をしたので、
確保する事ができました。
同じく、見つけたときは、抑うつ状態のようになってました。
慢性のストレス下で、ちょっとした事があり、
それが起爆剤となり、夜中に失踪しました。
特に目的はなく、繁華街の格安カプセルホテルに滞在していたようです。

川崎も広いでしょうから大変と思いますが、
格安のカプセルホテル等を手当たり次第当たってはいかがでしょうか。
意外と何日も寝泊りしている人はたくさんいます。

それは心配ですね。
私の友人の義理弟さんのケースですが、
お金を下ろしているかどうかなどが分かっていたようです。

2ヶ月か3ヶ月経ったころ、
携帯を新規に契約した事が判明し、
その契約した場所の、最寄のホテルに片っ端から電話したら、
本名で予約していたようで、確保?出来たようです。(他県)
過労による慢性ストレス障害だったらしいです。
その後、一年ほどなりますが、たぶんまだ仕事もしておらず、
実家でゆっくりしてると聞きました。

友人曰く、もし自殺などをしている場合は、
...続きを読む

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q会社からクレジットカードを作れと強制された

私は、今年の5月に、今の会社に就職しました。
会社は、コンビニや某うどん屋さん、カフェなどの事務をやっています。
コンビニの事務が主なので、
お中元やお歳暮の時期は売上貢献をしなくてはいけないそうで
今年の8月に私は先輩から言われ社長、専務、常務に贈りました。
バレンタインの時も売上貢献をしなくてはいけないそうで
今から注文しないと間に合わないからと言われ
一覧表から選ばされました。

今月に社長が経営しているカフェの二号店が
某スーパーマーケット内にできることが決定していました。
今月の頭にスーパーマーケットの上の方がこられ
当社で経営する条件として、クレジットカードに入会してください
と言われたらしく、社長は「うちのグループだけで400人入会させる」と
豪語したらしく、会社の組合の人間だけでなく
正社員全員が強制入会させられることになってしまいました。
正社員だけにとどまらず、パートさん、アルバイトさんまでも
入会させると言っているらしいです。

常務が私も入会したと社長に報告すると
社長は、「当たり前だ」と言っていました。
クレジットカードを作ることが当たり前なのでしょうか?
個人情報を提出するわけですので
こちらからしてみると、何が当たり前なんだと感じます。


正直、今の会社に不満しかありません。
お歳暮やお中元は仕方ないとしても
クリスマスケーキ、おせちなども
買わされそうになりました。
何か新しいことを始めるたびに購入するよう強要されます。

なんとか、おせちやクリスマスケーキは回避できましたが
母の日や父の日、敬老の日もここで買うようにと言われました。
そして、社員の誕生日の時はプレゼントを買うようにとも言われました。

これをなんとか回避する術はありませんでしょうか?

私は、今年の5月に、今の会社に就職しました。
会社は、コンビニや某うどん屋さん、カフェなどの事務をやっています。
コンビニの事務が主なので、
お中元やお歳暮の時期は売上貢献をしなくてはいけないそうで
今年の8月に私は先輩から言われ社長、専務、常務に贈りました。
バレンタインの時も売上貢献をしなくてはいけないそうで
今から注文しないと間に合わないからと言われ
一覧表から選ばされました。

今月に社長が経営しているカフェの二号店が
某スーパーマーケット内にできることが決定していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

労働基準法では労働者に物品の購入などを強制することは禁止されています。
売り上げ貢献への協力やクレジットカードの作成は間違いなくこれに当たります。
そういうことを全く無視していると言うことは、今後も他の面で違法行動が多く出るのではないでしょうか。
私にもその会社は長くおつきあいする会社とは思えません。
できればよそで仕事を探して、みつかったらさっさと転職の方が良さそうですね。
でも辞める前に一度その状況を監督署に訴えても良いと思いますよ。そんな会社を存続させることが問題だと思いますので。

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報