はじめましてよろしくお願い致します。

複雑なので
私の妻の女友達2人(20歳)をA、Bとします。
私の男友達はX(37歳)とします。

Xが「UFJという銀行に勤めている友人のノルマのためにカードを作ってほしい。
借りる必要もないしすぐ解約すれば大丈夫だから」
という作り話をA・Bに持ちかけました。

A・B両者が「借りずにすぐ解約する条件なら」と承諾したあと
アコム・レイク・ディックのサラ金3社の無人契約機にXが連れて行き
A・B両者にカードを作らせました。(計6枚)

作った直後、「解約しておくから」とXはA・B両者からすべてのカードを回収しました。
Xは解約するどころか、その日のうちにすべてのカードでキャッシング限度額の50万円
(計300万円)を勝手に引き落としました。

A・B両者はすっかりXが解約したものと思いこみ普段どおりの生活をしていたら
カードを作った時から約10ヶ月後ぐらいに、突然カード会社から職場に電話が入り
「毎月返済していただいているのは利子分だけなので不信に思い連絡しました」と言われ
Xは解約もせず勝手にすべてのカードにおいて限度額いっぱいまでキャッシングして
毎月、返済最低限度額(利子分)だけ返済していたことが発覚したのです。

Xに問いただしても、のらりくらりと嘘をついたりして勝手に引き落とした
お金も返してもらえないようなんです。

警察に被害届けを出しましたが「毎月返済しているのだから問題ないのでは?
時々連絡をとってみなさい」と言われ、まったく事件扱いにしてくれないようなんです。

とにかく勝手に引き落としたお金を早急に返してもらいたいし、
このままこのXをほったらかしてたら被害者が増えるので
捕まえて厳罰を与えたり、法の裁きを下したいのですが可能でしょうか?
また、このようなことは詐欺にあたらないのでしょうか?

(ちなみにA・B両者ともまだ二十歳になったばかりでXのことは面倒見のいい
おじさん的な友達だと信用しきっていたようです。)

A 回答 (2件)

>捕まえて厳罰を与えたり、法の裁きを下したいのですが可能でしょうか?

昔から存在する、典型的な「詐欺行為」ですね。
警察に相談するのでなく、「詐欺として告訴」した方が良いです。

類似したカード詐欺事件は、5年ほど前までは多かったのですが、未だに(質問者さまには悪いですが)被害に遭う方がいるので驚きました。
当時は、全国ニュースにも大々的に報道していたのですが・・・。

まぁ、利息分の返済だけ・・・との事ですから、返済ストップは時間の問題でしよう。
返済が止まると、カード名義人に合法的に一括返済義務が生じます。
「借りたのは、私じゃない」との言い訳は、通用しません。
サラ金各社に責任はありませんから、先ず「カードを利用できないように」して下さい。
借金完済までは、契約解除は出来ませんから「紛失届」を出した方が良いですね。
届が受理された時点で、このカードは効力を失い新たな借金は不可能になります。

詐欺での告訴と同様に、損害賠償訴訟も起こした方が良いですね。
他人の借金で、ブラック殿堂入りをする事ほど馬鹿げた事はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。急な出張でお礼が遅くなりましたことをお詫びします。

二人とも社会に出て右も左もわからない様な感じでしたので隙が合ったようにも思えます。
裁判をかけXの親族を保証人に立て返済してもらうなど現在様々考えています。

Xの友人にも話したのですが、「あいつならやりかねないなぁ」とさほど驚きもせず未だに付き合ってるものもいます。
現在仕事もせず知らぬ顔してパチスロを打ち、高級車を乗り回してるXに天罰が下されることを心から祈ってます。
本当に腹が立ちます!

> 捕まえて厳罰を与えたり、法の裁きを下したいのですが可能でしょうか?

残念な事ですが、金融関係の話では、数千万円の被害額でないと警察は動いてくれないようです。
被害者が多い場合でも動いてくれますが、2人では残念ですが…。

小さな事件を解決する事が大きな事件を減らす道だと思うのですが、事件が多すぎて小さいモノは切り捨てざるを得ないという現実みたいです。

> このようなことは詐欺にあたらないのでしょうか?
当たります。

> 勝手に引き落としたお金を早急に返してもらいたいし、
まずは民事で裁判を行う事と思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

やはり詐欺にあたりますよね・・・でも警察が動いてくれないのは
本当に残念でなりません。
市役所の弁護士無料相談窓口に相談してもこれ以上の相談は
有料になりますとのことでした。

民事裁判となるとお金もかかるので困っています。
Xが後ろめたさも無くのうのうと生活しているのが憎くて憎くてなりません。