ブルーレイレコーダーをこれから買う人や買い替える人!回答下さい★

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なるほど、テレビはレグザですか。



使い勝手で決めるのが一番ですよね。

ソニーはPS3やPSPでおなじみのXMB(クロスメディアバー)方式。

これって私は苦手です。録画番組増えると縦長スクロールが多くなってすごく使いにくいんですよ。(それでも少しずつ使いやすくなってますが)

自分の部屋はソニーでリビングがパナソニックなんですが、使いやすいのはパナソニックですね。

実際の店頭で比べてみてからがいいですよ。

HDD内蔵のレコーダーは東芝のVARDIA買って、ブルーレイプレーヤーはPS3とか再生機っていうテもあるけど、ハイビジョン録画したいならダメですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです!    ソニーの方は機能がたくさんついていて使えば使うほど良さがわかってくるって雑誌に書かれてありました。      
ちなみに録画の画質の方はどちらの方が綺麗だと思いますか?

お礼日時:2009/05/26 00:33

REGZAからの選択で迷っていたらパナソニックでいいと思いますよ。


(あまり重要ではないんだけど)"~Link"(HDMIリンク)はパナ機の方が動作報告は多いです。
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5. …
ただ非公式で機種世代にもよるからこれを確実だとは思わないで、SONY機の方がちょっと特殊だとも言えます。

SONY機を選ぶ理由としては
・x-おまかせ・まる録(学習機能付き自動録画)
・(パナ機で出来る編集)+プレイリストによる編集と結合
などが主にパナ機にはない機能(他にも使い方によって多少ある)

逆にパナ機を選ぶ理由は
・ハイビジョン映像をDVDメディアに録画(AVCREC)可能
 (VARDIAでも同じことが可能、ただしHD-RECという記録方式なのでこれとは互換性はない)
・i.Link(TS)入力が可能
 (あまり実用的ではないがVARDIAの特定の機種を追加することでREGZAのHDDに録画したデータをBD化する道が残る、SONY機はi.Link(DV)入力のみなので不可)
・CATVのセットアップボックスがパナ製だ
など。

面白みはSONY機の方があると思いますが、制約の少なさでどちらかを選択するとなるとパナ機かな? といったところです。好みでいいと思いますよ。

>録画の画質
どちらも良好だと思いますがこれ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/09 …
をみるとパナの「ユニフィエ」は優秀なのかな?と。
ただ記事は最上位のグレードなので下位グレードになるとチップが変わるのかな? 
端子の金メッキとかHDDの容量とか、差が判りやすいところではではないのでちょっと不明。
    • good
    • 0

これから買うなら、一般的にはリモコン操作やテレビ本体とのリンクを考慮して、テレビ本体と同じメーカーの物を買うのが普通だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!  なるほど、それは便利ですよね!         しかしテレビの東芝レグザなら困ってしまいますよね?!          私はレグザなので悩んでいます。

お礼日時:2009/05/25 23:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QスカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけな

スカパーHD録画対応のブルーレイレコーダーのおすすめを教えていただけないでしょうか?スカパーHDの録画に対応しているブルーレイレコーダーはおそらくSONY,パナソニック,シャープの3社のみから出ていると思います。
ご回答お願いいたします。

スカパーHD録画対応機器(ページ下部)
http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga/kiki.html

※チューナー:スカパーブランド SP-HR200H
※テレビ:東芝REGZA 32H9000

Aベストアンサー

迷わずDIGAで良いのでは?
3機種からどれを選ぶかは予算次第

SONYも悪くはないがREGZAとの相性はイマイチ
SHARPは問題外

Qブルーレイレコーダーを持っていないのに、ブルーレイディスクを買ってしまった。

うちにはブルーレイレコーダーがないのに、間違えてブルーレイディスクを買ってしまいました。通常版もちゃんと売ってるのに・・・。

再生できないことにまったく頭がまわってませんでした。もう開けてしまったので取り換えも効かないですよね・・・。アマゾンで注文したのですが。

ブルーレイレコーダーを買った方が早いですかね。ドジな質問でごめんなさい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Amazonからご購入でしたら、商品到着後30日以内であれば返品可能です。
未使用品であれば全額返金となりますが、
開封品でしたら商品金額から返品手数料を引かれた金額が返金されます。
ブルーレイディスク作品の場合、手数料は購入金額の85%です。
つまり、返金金額は購入金額の15%となります。
ただし、開封・未開封に関わらず返品時の送料は自己負担です。

仮に5000円だったとすると、
返金金額はその15%の750円となります。
送料は例えば安く安くメール便80円で出せたとして、
750-80で670円が戻ってくる計算になります。

出来るけれど、はっきり言って損、というところでしょうか。

王道のヤフオクも手ですが出品手続きがもし面倒であれば、
amazonマーケットプレイスで販売という手もあります。
amazon上の中古市場で売り手になる方法です。
出品手続きは比較的簡単です。
下手に返品するよりも、戻り額は多くなるかもしれません。
検索すれば多くの解説サイトが出てきますので、
試してみてはいかがでしょうか?

※参考URLはAmazonのQ&Aより、返品のページです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=642986#about_return

Amazonからご購入でしたら、商品到着後30日以内であれば返品可能です。
未使用品であれば全額返金となりますが、
開封品でしたら商品金額から返品手数料を引かれた金額が返金されます。
ブルーレイディスク作品の場合、手数料は購入金額の85%です。
つまり、返金金額は購入金額の15%となります。
ただし、開封・未開封に関わらず返品時の送料は自己負担です。

仮に5000円だったとすると、
返金金額はその15%の750円となります。
送料は例えば安く安くメール便80円で出せたとして、
750-80で670円が...続きを読む

Qブルーレイレコーダーのおすすめは?

地デジ化からずっとテレビのない生活を送ってきましたがW杯を間近にして中古で液晶テレビを買おうと思いました。ですがテレビとレコーダーを両方買うと中古でも5万円を超えてしまうのでとりあえずはW録画が出来るブルーレイレコーダーを中古で2万円くらいで購入し、赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います。
ブラウン管テレビはSHRAPの16:9のワイドです。

そこでブルーレイレコーダーを探したり調べたりしたのですがSHARPが一番多く出回っていて値段も安めです。次にソニーやパナソニックです。
予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?

W杯用にW録画が出来てHDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダーを買うならどれがお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

前回の質問にも回答したのですが、結局自分が納得いかない回答は聞く気がないのではないですか?

W録のブルーレイレコーダーが二万円なんて価格であるわけないです

予算が低すぎだと前回回答しましたけど


>赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います

別の方も回答してますけど、ブルーレイと言うのは、そもそも今のハイビジョンテレビ番組を録画するために作られたレコーダーです

赤白黄のケーブルは使えないものもあります

特に最近のレコーダーには装備されてません


>予算的にSHARPがいいかなと思うのですがソニーやパナソニックと性能的に違う点はありますか?


これも回答がついてますが、とにかくトラブルが少なく使いやすいのがパナソニックです

シャープのレコーダーは使いづらくトラブルなどが他メーカーよりやや多く、故に人気が低く中古でも安いのです

シャープ製はAVC-RECが出来ません

AVC-RECについては自分で調べてください

納得のいかない回答は聞かない、お礼もしない、締め切りもしないという人に丁寧に教えるのは無駄ですので


>HDDは320GB以上あれば十分なブルーレイレコーダー

320ギガでは少なすぎるんです

W杯を録りたいのですよね

番組の画質を落とさずそのまま録画する場合、30時間ほどしか録画できません

録画モードを下げればたくさん録画できますが、もちろん画質も悪くなるので、ディスクなどに保存するにはあまり向きません

特にW杯の録画を考えてるのなら、画質を下げて録画すればサッカーボールがかなり見づらくなると思います

外付けHDDに対応していないレコーダーで、320ギガのものだとおそらく買ってもすぐに後悔すると思います

録画が溜まってきて見る時間もなく、削除しては録画の繰り返しになります

なるべく安く買いたいと言う気持ちは分かるんですよ

誰だって安い方がいいに決まってます

ですが、いくらなんでも予算が低すぎるんです

中古は壊れたって保証が効かないのですよ

特に最近のレコーダーはビデオデッキとは違いHDDやピックアップレンズなどビデオデッキより壊れやすい消耗品を多数使用しています

なので、結構簡単に壊れることがあるんです

故障すれば結局修理代で新品でもっといいレコーダーが買える金額になります

テレビはアナログでもレコーダーがブルーレイで、部屋に地デジが来てればハイビジョン録画が出来ます

テレビは今ので我慢して、テレビを買うはずの予算をブルーレイレコーダーに回した方がいいです

いいレコーダーを買い、また予算に都合がつけばテレビを買えばいいのです

今回の質問でもわかったと思いますが、明確な回答をもらえませんよね?

質問が荒いからです

予算的にもそうだし、欲しいレコーダーも漠然としすぎてるので誰もこれだと言う商品をおすすめできないのです

それだけお金をケチるなら、なおさらいいのを買っておくべきだとは思いませんか?

ケチるにケチって二万で買って、すぐ壊れたり思ったより使えなくて後悔したりするよりは、もう少し上乗せしてちゃんとしたものを買っておく方が安心だし、逆に安くつくと思いますが

どうしても二万が譲れないのなら、ご自分で探したレコーダーをいくつか絞って型番を書いて「このレコーダーはどうですか?」と聞いてみてはどうでしょうか?

その方がピンポイントで回答がもらえると思います

前回の質問にも回答したのですが、結局自分が納得いかない回答は聞く気がないのではないですか?

W録のブルーレイレコーダーが二万円なんて価格であるわけないです

予算が低すぎだと前回回答しましたけど


>赤白黄色の出力で今あるブラウン管テレビで見ようと思います

別の方も回答してますけど、ブルーレイと言うのは、そもそも今のハイビジョンテレビ番組を録画するために作られたレコーダーです

赤白黄のケーブルは使えないものもあります

特に最近のレコーダーには装備されてません


>予算的にSHAR...続きを読む

Q液晶テレビやブルーレイレコーダーなどを同メーカーで買うならお勧めは?

液晶TVとブルーレイレコーダーとシアターラックの購入を考えています。
せっかくなので同メーカーでリンクさせようと思います。
家電初心者なので詳しくないのですが、調べた結果、
パナソニック、ソニー、シャープにたどり着きました。

ここまでは良かったのですが、
・シャープは液晶画像に劣る
・ソニーは壊れ易くレコーダーが不便
・パナソニックはプラズマが主要
などの気になる点が目に付くように・・・。

使用目的は音楽DVDを見たりテレビ番組をひたすら録画します。
ですので、2番組同時録画は抑えておきたい機能です。

他メーカーでも構いませんので詳しい方のご意見を是非ともお願い致します。

Aベストアンサー

まず、TVとレコーダを同一メーカーにする必要はないと思います。
TVのリモコンでは、レコーダのごく一部の機能しか制御出来ません。
完全にリンク出来ても、結局は色々な場面でレコーダのリモコンを使うことになります。
そもそもリンク機能というのは、メーカー側が一式で販売したいがための営業戦略です。
という前提で・・・

・TV
3社中で液晶限定なら、選択肢はSONYしかないでしょう。
3社に拘らなければ東芝(Z7000辺り)をお勧めします。

・BDレコーダ
PanaかSONYの二者択一ですね。
それ以外のメーカーは論外でしょう。
機能や使い勝手で、どちらかを選ばれれば良いと思います。
TVが東芝なら、基本的にリンク可能なPanaで決まりですね。
SHARP製など買った日にゃ、ほぼ間違いなく後悔します(苦笑)
使い勝手が悪いばかりか、不具合が無い機種は存在しないとさえ噂されるほどです。

Qブルーレイレコーダーのおすすめ商品

ブルーレイレコーダーを購入しようと思います。
最上級とまではいかなくても、上級機種を狙っています。

(1)HDDが大きくUSB等で外付けHDDも使え、番組のバックアップ移動等もできるもの
(2) (1)に+VHSデッキ付きの物
それぞれ教えてください。

また、他にもあると便利な機能を教えてください。
PC以外の電化製品の機能知識は7年前ほどに止まっていますので…

またブルーレイレコーダーで推奨するメーカーはパナでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パナ brz2000か1000
SONY ET2200か1200
が良いと思います。

パナの欠点
・BS放送をDRモードで録画すると、チャプターマークが付かない事が多い。
・気まぐれに、頭切れ、尻切れを起こす。
  頭切れは、上記の最新機種では報告されていませんが、
  尻切れは、報告されています。
  数フレーム(0.x秒)だから気にしないと言う人もいます。
  AVCよりもDRモードで切れやすい傾向があります。
これらは、随分前の機種からの悪しき伝統です。

SONYの欠点
ET(3チューナー機)でありながら、
時間変更(スポーツ番組の延長や初回、最終回の拡大放送)時に
3番組同時録画に失敗することがある。
(2世代前までや他社機では、失敗しない状況で)
2番組同時録画でも失敗することがあるはず。
EW(2チューナー機)は、高画質回路が省かれているので、
長時間モードを多用するには向きません。
編集したタイトルは、引っ越しが出来ない。(パナは可能)
 引っ越し:他のレコーダーやNASにダビングする事

Qソニーのブルーレイレコーダーを買った人に質問!

シンプルですが買った理由というか決め手は何だったのかを教えて下さい。

Aベストアンサー

ビデオカメラからの編集に便利・映像の高解像度化の2点です。

Qブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめ

ブルーレイレコーダーの購入を考えていますが、どこのどういうのがおすすめでしょうか?
テレビは、東芝のレグザZ1の37型です。
価格は、上限が10万円前後で、シングルチューナーでもかまいません。編集作業がしやすければうれしいです。

Aベストアンサー

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して一番いい物はとなった物が、Panasonic DMR-BW880 っとなりました。(お詫びをかねて、BD-R(RE)を各10枚貰いました。)

3社を並べて比べていませんが、どれも画質は綺麗でした。
ただし、テレビとの接続をHDMI以外だと、画質が落ちました。
アナログ時代の最高画質接続ケーブルD端子でも画質は落ちました。

理由:
レコーダーでデジタル視聴・録画→アナログ→D端子他ケーブル→アナログ→デジタルTV表示、っとデジタル・アナログ変換が画質をおとしている物と推測。
この点を注意すれば、どのメーカーもさほど画質差は無いと思います。


使い勝手等は、店頭で店員さんに操作方法を教えていきながら、試すのが一番です。
(編集作業がしやすい・そうでないっと言う点は、リモコンのボタン配置で決まると思います。約50%・残り50%は機器の性能だと思います。 カタログで比較して下さい。そしてメーカーにより同じ機能でも名称が違う場合がありますので、店員さんにしっかり確認して下さい。)


結論:
店員さんと共にしっかり選んで、自分の納得行くものを買って下さい。
カタログ比較だけで選ぶと、多分後で後悔します。
店員さんと相談しながら選んで、店員さんの知識不足が原因の場合は、買ってすぐなら親切に対応してくれるでしょう。(店員にもよるかも、、、だから、一人の店員にこだわらないのも手かもしれません。)
あと、初めて買うっと言う事を強調してみて下さい。


それでも当方は、Panasonic DMR-BW880 に一部不満があります。
その不満は、Panasonic お客様センターにぶつけました。
Panaは今後の製品開発に役立てると約束して頂き、サンプル品DVD-RAM1枚を頂きました。

 
最後まで読んで頂きまして有難うございます。 これはあくまで当方の経験談です。

 

長文となっています。

当方は、初めSONYのブルーレイレコーダを買い数日使いました。

購入条件は、ブルーレイ対応・HDD1TB・ダブルチューナー・DVD-RAMにも対応です。

使うに当たって、LINE入力が1つしかないので販売店員に聞いたら、ブルーレイは全てLINE入力は1つだけとの回答。

1日置いて別の店員にLINE入力の件を聞くと、全て1つではないとの事で、LINE入力2つのSHARPに交換して頂きました。
その日のうちに古いDVD-RAMの編集等を試みたら、再生のみ対応と判明。

翌日、こちらの条件を再度説明して...続きを読む

Qレコーダー買い替え、HDとブルーレイ

アドバイスお願いします<m(__)m>
現在、東芝アナログレコーダーを使っています。
残したい番組をHDDやRAMに保存→DVD-Rに落して
保存してます。
レコーダー買い替えも検討しています。
欲しい機種が東芝RD-S502です。
理由は
(1)ハイビジョンのままDVDにダビング出来る。
(2)DVD画像取込の時、DVDメニューの背景を
 タイトルシーンの中から選べる。
(3)録画番組のフォルダ機能がある
(4)W録画出来る
(5)パソコンからタイトル編集が出来る
からです。
ですが、今後の事を考えるとブルーレイの方が・・・とも
思うのですが、上記の機能付きブルーレイ使ってるという方いらっしゃいましたら機種教えて頂きたいです。
また、保存DVD以外の事でブルーレイのここがお勧めなどあれば教えて下さい。
当方、テレビはアナログでケーブル加入しています。
画質の鮮明さは特にこだわりません。
よろしくお願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

ソニーのブルーレイレコーダー持ってますが、 必要なかったですね。パナソニックのハイビジョンレコーダーでハイビジョン画質の長時間録画が可能ですし、 ブルーレディスクビデオもまだまだ少ない。 一番はブルーレイディスクは高くて買って録画したことありません。 もっぱら、 DIGAでDVD-R DLに録画しています。 同じような機能が東芝機にもあるようですが、 何年もしないうちに不具合を起こし易いとおっしゃる方が多く、 避けました。 予算に特に困らず、 今時のブルーレイレコーダーでブルーレイディスクを買って楽しみたいというのでなければ、 特に必要性を感じません。 DVDビデオが全てブルーレイビデオに切り替わるまでにはまだまだかかりそうですし。

Qおすすめブルーレイレコーダー

今度我家に待望の地デジ対応テレビがやってきます。(REGZA 55ZH8000)
で、そこで質問なのですが、内蔵のHDDならびに、外付けのHDDから、
ブルーレイディスクに録画したものを焼いたり(編集して焼いたり)するには
どのブルーレイレコーダーがおすすめでしょうか?

予算はテレビを購入したんで最低限値段が抑えれる2万円~4万5千円以下のもので
おすすめの機種を教えて頂ければありがたいです。

リンクしたほうが便利なのかなぁ?とも思ったのすがテレビにあわせた機種よりも
いろいろ調べるとパナソニックもしくはソニーがいいという情報が多いのですが
実際REGZA 55ZH8000で使用できかつ予算内でとなると、絞りきれず、、、。

こんな私にどうぞアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

頑張ってね

Qブルーレイレコーダーを買うタイミング

デジタル放送になり、今まで使っていたVHSが使えなくなってしまいました。
今まではブルーレイレコーダーの値段も高く、録画してまで視聴しなくてもてもいいかなー。と思っていたのですが、最近気になる番組がちらほらとあり、録画できる機器があってもいいかな。と思うようになり、ブルーレイレコーダーを購入を検討しています。

そこで質問なのですが、買うタイミングはいつがよろしいかと思いますか?

(1)値切りの交渉をして今買うべき
(2)年末のボーナス商戦まで待って買うべき
(3)値段も高いし、今は買わない方がいい

前提として
・視聴したい番組は2.3つ程度
・すぐに必要としているわけではない
・簡単に操作ができて、録画して視聴できる機能があればいい
・予算は4万円程度

以上を踏まえて教えていただきたいです。

Aベストアンサー

> 録画して視聴できる機能があればいい
それを長く保存しないのであればHDDレコーダーといいう選択肢もあります。
http://buffalo.jp/product/multimedia/chideji/tv-recorder/dvr-1/
値段は
http://kakaku.com/item/K0000216523/
   
見終わったら消す、録画のストックを貯めないのであれば、HDDレコーダーで十分です。
(まあ1GBもあれば、そのままある程度保存も出来ますけどね)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報