ブルーレイレコーダーをこれから買う人や買い替える人!回答下さい★

A 回答 (3件)

なるほど、テレビはレグザですか。

使い勝手で決めるのが一番ですよね。

ソニーはPS3やPSPでおなじみのXMB(クロスメディアバー)方式。

これって私は苦手です。録画番組増えると縦長スクロールが多くなってすごく使いにくいんですよ。(それでも少しずつ使いやすくなってますが)

自分の部屋はソニーでリビングがパナソニックなんですが、使いやすいのはパナソニックですね。

実際の店頭で比べてみてからがいいですよ。

HDD内蔵のレコーダーは東芝のVARDIA買って、ブルーレイプレーヤーはPS3とか再生機っていうテもあるけど、ハイビジョン録画したいならダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです!    ソニーの方は機能がたくさんついていて使えば使うほど良さがわかってくるって雑誌に書かれてありました。      
ちなみに録画の画質の方はどちらの方が綺麗だと思いますか?

REGZAからの選択で迷っていたらパナソニックでいいと思いますよ。

(あまり重要ではないんだけど)"~Link"(HDMIリンク)はパナ機の方が動作報告は多いです。
http://ascii.jp/elem/000/000/185/185568/index-5. …
ただ非公式で機種世代にもよるからこれを確実だとは思わないで、SONY機の方がちょっと特殊だとも言えます。

SONY機を選ぶ理由としては
・x-おまかせ・まる録(学習機能付き自動録画)
・(パナ機で出来る編集)+プレイリストによる編集と結合
などが主にパナ機にはない機能(他にも使い方によって多少ある)

逆にパナ機を選ぶ理由は
・ハイビジョン映像をDVDメディアに録画(AVCREC)可能
 (VARDIAでも同じことが可能、ただしHD-RECという記録方式なのでこれとは互換性はない)
・i.Link(TS)入力が可能
 (あまり実用的ではないがVARDIAの特定の機種を追加することでREGZAのHDDに録画したデータをBD化する道が残る、SONY機はi.Link(DV)入力のみなので不可)
・CATVのセットアップボックスがパナ製だ
など。

面白みはSONY機の方があると思いますが、制約の少なさでどちらかを選択するとなるとパナ機かな? といったところです。好みでいいと思いますよ。

>録画の画質
どちらも良好だと思いますがこれ
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/09 …
をみるとパナの「ユニフィエ」は優秀なのかな?と。
ただ記事は最上位のグレードなので下位グレードになるとチップが変わるのかな? 
端子の金メッキとかHDDの容量とか、差が判りやすいところではではないのでちょっと不明。
    • 0

これから買うなら、一般的にはリモコン操作やテレビ本体とのリンクを考慮して、テレビ本体と同じメーカーの物を買うのが普通だと思います。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうです!  なるほど、それは便利ですよね!         しかしテレビの東芝レグザなら困ってしまいますよね?!          私はレグザなので悩んでいます。