例年、夏から開催される道の駅スタンプラリー(関東)ですが、1年で全てを制覇することはとても無理ですので、気長に集めていきたいと思っています。

そこで質問なのですが、スタンプラリー用のスタンプは、対象期間以外も道の駅に置いてあるのでしょうか?

近くに道の駅がないため事情がよくわかりません… とりあえずスタンプブック(?)は持っています。

6月に少し休みが取れそうですので、もし期間外も置いてあるようでしたら集めてきたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

仕事がら全国へ行っている私・・・挑戦した事ありますよ~。

  BOOK は、ちなみに全国版ですか? 道の駅も、この所少し低迷はしていますが新設されている所が数多く有り BOOK に載ってない(新しく設けられた為)箇所があったりしてチョットがっかりする事もしばしばですよ。 捕捉のページがあるので問題ないですが…(笑) さて本題に入りますがスタンプは年間を通して設置されています。 ただし施設の店内に置いてある所などは営業時間内でないと捺せない所も有ります。 時間外でも外に置いてある駅も(約半数ほど)あります。 以前何度もありましたよ本来通る道から、わざわざそれて、せっかく来たのにスタンプが外に置いてない駅で…(苦)(笑)  昔(古くてゴメンなさい)駅の管理事務所(本部)に、24時間トイレや休憩が出来るのを、うたい文句にしておきながらスタンプラリーで深夜は捺せないなんて、どうなってんの…? という苦情の電話をした事があります。 回答はこうです・・⇒夜中に持ち逃げする人が…(苦笑)絶えなくて店内に設置する様にしました。 成る程ですね。広い世の中ですから…。 最近は高速での移動が多い為あまり駅・寄ってませんね。 頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

去年に関東版のブックを買いましたが、買ったところ(栃木:湯西川)で押した1つしかスタンプがなく、ブックを見てもさびしかったのですが、今年は比較的多く休みが取れそうですので、徐々に集めていきたいと思います。

対象期間以外も置いてあるとのことで、スタンプ集めがだいぶはかどりそうです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 21:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道の駅

今度、バイクで東京から国道20号を使い、
山梨、長野、安房峠を越え飛騨そして金沢へと
一日で駆け抜けてみようかと思っております。

逆ルート(国道8号をもちいて糸魚川、松本経由)では経験あるのですが、
道の駅には大変お世話になりました。
その際、新潟や長野あたりの道の駅全国地図のような物をもらったんですが、
道中において失くしてしまいました・・・。
そのため、ここにあるよ~といった情報が的確にわからない状態にあります。

そこで今回のルート上で、
『ここは良かった!』といった道の駅があるポイントなどご存知の方がいらっしゃいましたら
よろしければ教えていただけないでしょうか?

インターネットでのHP等でのご紹介でも構いません。
お願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのサイトはいかがでしょうか。
http://www.hozen.or.jp/michieki/

参考URL:http://www.hozen.or.jp/michieki/

Q関東道の駅スタンプラリー

関東道の駅スタンプラリーは2004年も実施されるのでしょうか。

Aベストアンサー

道の駅のサイトをみたら?
そのほうが早いよ。
近畿は、7月から始まっているけど。

Q道の駅でクワガタとか売ったり出来ないのでしょうか?道の駅のシステムがよくわからないので詳しいかた教え

道の駅でクワガタとか売ったり出来ないのでしょうか?道の駅のシステムがよくわからないので詳しいかた教えてください。

Aベストアンサー

クワガタに限らず、普通の人が勝手に持って来て売ることはできません。
一応登録して、場所の提供を受けるという形です。
具体的には、出店したい道の駅で聞いてみましょう。

QJR東日本 ポケモンスタンプラリー2013の戦略

今年もお盆の時期に首都圏近郊で行われている、
「JR東日本 ポケモンスタンプラリー2013」ですが、
それについての戦略を計画中です。

質問としては、
1.1日で巡回可能か
2.開始駅、終端駅をどこに設定するか
3.それに基づいて、どのようなルートを設定したらいいか
ということを中心に戦略を考案中です。

一応、JR東日本公式サイト内「えきねっと」で、
乗り換え・運賃案内を使用し、いろいろ考案中ですが、
なかなか妙案が思いつきません。

何かいいアドバイスがあれば、ご教授ください。

Aベストアンサー

既に終わってしまいましたが、来年以降の参考迄に

1 時間がないので1日では無理でしょう、とりあえず2日かかるという前提で

2 どこにしても全て回るなら同じ・・・と思います、ただ24個目を集めたその日のうちに景品をもらって帰りたいならゴールの上野に近いところを最後にするといいかなと
例えば羽田空港や津田沼、千葉を最後にして16時ギリギリで押せたとしても、景品交換は16:30までなので30分では上野まで戻れません
しかし最後を秋葉原や日暮里あたりにすれば16時ギリギリで押したとしても30分あれば上野に戻れます。景品をもらって帰れます

3 最終的に2日や3日かけて全部回るのなら駅の場所が同じである以上、結構適当で行き当たりばったりでも出来ます
妙案?ではないですが離れてる駅を如何に効率よく回るかです、どこに入れてどう使うかでだいぶ違います
それから、JRのスタンプラリーだからと言って必ずしもJRばかり乗ればいいってもんじゃないです
えきねっとでは見えない死角を走る私鉄を如何にしてJRの補完として使えるかがカギです

例えば離れてるのは羽田空港と、津田沼、千葉があり、この3つを回ろうとした時、羽田空港→蒲田→品川→浜松町→東京→秋葉原→錦糸町でスタンプ押して総武快速で津田沼→千葉へ行くとして、
千葉まで行くと詰んでしまい、結局秋葉原へ折り返すしかない・・・ように見えますが、千葉から津田沼へ戻り、新京成で八柱経由して吉川美南へ展開出来ます。これだけでも違ってくるでしょう。無論、戻ってもいいですが、「ただ戻るのは面白くなさそうだしどうにかならんの?」って場合はいいかも

それから見えにくいところで実は東京-池袋はメトロで一発で飛べたり、秋葉原-北千住はTXで抜けれたりします
しかも北千住で降りずに南流山まで抜けると吉川美南がグンと近くなる・・・かも

今ちょっと思いついただけなのでこれが必ずしもいいのかは不明ですが、こうやって時には私鉄もうまく使って回るとかなり違うかと思います

既に終わってしまいましたが、来年以降の参考迄に

1 時間がないので1日では無理でしょう、とりあえず2日かかるという前提で

2 どこにしても全て回るなら同じ・・・と思います、ただ24個目を集めたその日のうちに景品をもらって帰りたいならゴールの上野に近いところを最後にするといいかなと
例えば羽田空港や津田沼、千葉を最後にして16時ギリギリで押せたとしても、景品交換は16:30までなので30分では上野まで戻れません
しかし最後を秋葉原や日暮里あたりにすれば16時ギリギリで押したと...続きを読む

Q新潟~富山(日本海側付近)でおすすめの道の駅は?

ゴールデンウィークに新潟から富山まで、日本海側を、道の駅を巡りながらドライブしようと思っています。
そこでお聞きしたいのですが、このエリアで、おすすめの道の駅はありませんか?
特に食事について、どの道の駅で食べようか迷っているので「これは食べなきゃ!」というものを教えていただけると嬉しいです。
全国の道の駅ファンのみなさん、よろしくお願いします(^^)

Aベストアンサー

能町の道の駅もいいですよね~。
ここのカニはとても美味しいです。

青海町の親不知ピアパーク、ここも、まぁまぁおすすめです。
食事も美味しいのですが、数年前にここの海岸を訪れた観光客が
偶然、ヒスイを拾ったとか。300万の値打ちだったそうな…
と、夢見たいな出来事があるかもしれません(笑)
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

出雲崎町の天領の里もけっこういいですよ~。
新鮮な魚介類もあったと思います。
ここで印象に残っているのは、海の景色です。
ゴールデンウィークあたりなら、気温も丁度いいと思いますし
ぼけっと海を眺めていると、心が癒されますよ~。特に夕日がおすすめ!
海に向かって橋が伸びているので、そこもなかなかいいと思います。
http://www.town.izumozaki.niigata.jp/tour1.html

ゴールデンウィークの天候は良さそうなので
楽しいドライブになりそうですね!
気をつけていってらっしゃい(o^∇^o)ノ

能町の道の駅もいいですよね~。
ここのカニはとても美味しいです。

青海町の親不知ピアパーク、ここも、まぁまぁおすすめです。
食事も美味しいのですが、数年前にここの海岸を訪れた観光客が
偶然、ヒスイを拾ったとか。300万の値打ちだったそうな…
と、夢見たいな出来事があるかもしれません(笑)
http://www.hrr.mlit.go.jp/road/miti_eki/each_folder/oyasiraz/oyasiraz.html

出雲崎町の天領の里もけっこういいですよ~。
新鮮な魚介類もあったと思います。
ここで印象に残っているのは、海...続きを読む

Q秩父札所、スタンプ置いてありますか?

秩父札所巡りをされた方、教えてください。

駅とか、観光地の神社仏閣に、絵入りのゴム印が置いてありますが、
ああいうスタンプは置いてあるでしょうか?

納経するとか、札を受けるとかするのが正式のようですが、無料のスタンプは置いてないでしょうか?
ネットで検索してもわかりませんでした。

秩父神社や、その周辺の札所などに行きたいと思っています。
記念にスタンプが押せると嬉しいのですが、置いてないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは

1か所だけ行きましたが
御朱印は頂きましたが
スタンプは無かったと思います

Q有名な道の駅

車で旅行しようと思ってるのですが
有名な道の駅はありますか?
露天風呂があるとか
珍しい料理があるとか
日本一○○な道の駅とか・・・。

できれば北陸、東海、中国、四国地方がありがたいです。

Aベストアンサー

温泉併設型道の駅
 どんぐりの里 いなぶ (愛知県)
 飛騨金山 ぬく森の里温泉 (岐阜県)
 馬瀬 美輝の里 (岐阜県)…ココの温泉は、浴槽の種類が多く、露天風呂の充実
 月見の里 南濃 (岐阜県)…温泉は、道の駅から少し離れていますが、山の中腹にあって、露天風呂から濃尾平野が一望出来ます。
 竜神 (和歌山県)…直ぐ近くに竜神温泉があり、渓谷を望みながら露天に入れます。

変わった道の駅
 日本昭和村 (岐阜県)…既出ですが、隣接した日本昭和村で1日遊べます。
 デンパーク 安城 (愛知県)…隣接のデンパークは、ガ~デニング好きにはたまらない施設です。
 うずしお (淡路島・兵庫県)…淡路島の端の端、神戸淡路鳴門自動車道と並行する県道の行き止まりが道の駅。大鳴門橋を見下ろしながら、渦潮観光出来ます。
 
他のお勧め
 新潟ふるさと村…新潟行った時は必ずと言っていいほど立ち寄ります。新潟のお土産が充実しています。
 親不知ピアパーク (新潟県)…名勝親不知のど真ん中にあります。山と海の僅かな間に建っていて、絶景が楽しめます。


中部 「道の駅」
http://www.cbr.mlit.go.jp/michinoeki/michinoeki.html

国土交通省 「道の駅」
http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html

あと、道の駅ではないですが、ハイウェーオアシスも、結構お勧めが…

 川島ハイウェイオアシス…世界最大級の淡水魚専門水族館アクアトトぎふや、河川環境楽園で遊べます。
http://www.kankou-gifu.jp/oasis/

 刈谷ハイウェイオアシス…まだ出来たてホヤホヤ。女性用トイレが必見らしいが、私は、入れない…(笑)
http://www.kariya-oasis.com/

参考URL:http://www.mlit.go.jp/road/station/road-station.html

温泉併設型道の駅
 どんぐりの里 いなぶ (愛知県)
 飛騨金山 ぬく森の里温泉 (岐阜県)
 馬瀬 美輝の里 (岐阜県)…ココの温泉は、浴槽の種類が多く、露天風呂の充実
 月見の里 南濃 (岐阜県)…温泉は、道の駅から少し離れていますが、山の中腹にあって、露天風呂から濃尾平野が一望出来ます。
 竜神 (和歌山県)…直ぐ近くに竜神温泉があり、渓谷を望みながら露天に入れます。

変わった道の駅
 日本昭和村 (岐阜県)…既出ですが、隣接した日本昭和村で1日遊べます。
 デンパーク 安城 (愛...続きを読む

Q●東海環状自動車道の『せと赤津』~中央自動車道経由~東北自動車道の『北

●東海環状自動車道の『せと赤津』~中央自動車道経由~東北自動車道の『北上金ヶ崎』の約800kmを7/3(土)午後出発して、途中で国分寺の友人と会う為に、周辺で宿泊して7/4(日)の夕方頃には北上駅に到着したいと考えています。

 そこで質問が有ります。
(1)高速ルートを検索したら、下記のルートが出てきました。このルートが最適でしょうか?
 ※渋滞が嫌いなので、できる限り渋滞を避けたいと思っています。
《参考》
http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html?&optCrTp=2#RES

(2)国分寺の友人と会う予定です。中央自動車道沿線、中央本線沿線で、落ち合う場所はどこか最適でしょうか?八王子 or 立川?宿泊先もこの場所にしたいと思います。

良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的にルートは一本しかないと思います。
中央道、八王子で降りて八王子駅あたりが一番いいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/54.638&el=135/48/27.796&scl=70000

なぜなら八王子からは高速が別料金なので、とりあえずそこで降りる。
で、八王子まで迎えに行ってあげて、八王子駅近辺には安いビジネスがたくさんあり
探すのも便利だからです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP381JP381&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&hnear=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&view=text&ei=QJMdTIHuJoPRceTb5OMM&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=1&ved=0CBsQtQMwAA

渋滞を避けるなら日曜日の早朝6時までに東北道に乗っているようにすれば、
渋滞はほとんど考える必要はありません。

もしくは土曜日中に友人を乗せて、そのまま深夜に首都圏を抜けると
さらに効率はよくなります。首都高を降りて、大宮あたりにはビジネスがたくさんあります。

基本的にルートは一本しかないと思います。
中央道、八王子で降りて八王子駅あたりが一番いいでしょう。
http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/54.638&el=135/48/27.796&scl=70000

なぜなら八王子からは高速が別料金なので、とりあえずそこで降りる。
で、八王子まで迎えに行ってあげて、八王子駅近辺には安いビジネスがたくさんあり
探すのも便利だからです。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP381JP381&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3...続きを読む

Q車載輪行時の道の駅

いつもは道の駅に車を停めてサイクリングを楽しんでいます。

今までアチコチの道の駅を利用させてもらっています。

先日、ガードマンに「サイクリング利用者は駐車不可です。」と言われてしまいました。
もう一件の道の駅は「サイクリングですか?いい時期ですね。ここらは景色もいいし楽しんで来てくださいね」と言われました。

道の駅の定義を調べると、

国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や地域の人々のための「情報発信機能」、道の駅を核としてその地域の町同士が連携する「地域の連携機能」という3つの機能を併せ持っている。

私に都合よく解釈すると
車で遠い所からこの町に来て振興する(観光などで盛んにする) と解釈も出来ると思うんですが、都合良過ぎますか?

また道の駅にも こういう利用を認めてる/認めてないと言う区分けみたいなモノって有るのでしょうか?
有るならそれを知る方法は有りますか?

確かに殆ど日曜日ですので混雑回避の理由だったのかも知れませんが、そこは日曜問わず終日いつもガラガラです。

大きな顔して駐車はしていません(敷地の一番端に停めたり、帰りはお土産も買ったり)

道の駅の本来の利用条件からしても、利用させてもらってる身分なのは承知なので、ダメと言われれば素直に従いますが。

いつもは道の駅に車を停めてサイクリングを楽しんでいます。

今までアチコチの道の駅を利用させてもらっています。

先日、ガードマンに「サイクリング利用者は駐車不可です。」と言われてしまいました。
もう一件の道の駅は「サイクリングですか?いい時期ですね。ここらは景色もいいし楽しんで来てくださいね」と言われました。

道の駅の定義を調べると、

国土交通省(制度開始時は建設省)により登録された、休憩施設と地域振興施設が一体となった道路施設。
道路利用者のための「休憩機能」、道路利用者や...続きを読む

Aベストアンサー

私も車載輪行を良くやります。初めての場所ですと観光課にメールや電話で問い合わせまして無料駐車場を紹介してもらっています。ほとんど指定されます駐車場は公園ですが、公営の道の駅を指定される場合もあります。

道の駅は、経営が公営や第三セクターや民営だったりするようです。公営は観光課で指定するぐらいですからほとんど大丈夫ですが、民営には駐車しないように指示されます。民営の道の駅は道の駅とは名ばかりの単なる商業施設のようですね。判断が難しいのが第三セクターの道の駅と思います。第三セクターも何処が主導権を持つかにより違いがあるようです。

Qおいしいりんごが買える道の駅 

埼玉県在住です。
昨年、10月に長野県の小布施に行ってきました。
その時、ハイウェイオアシス小布施  に寄ったのですが
地元で採れたリンゴが格安で、たくさん買って帰りました。とても美味しかったです。

また行きたいのですが、片道3時間以上かかるので
できればもう少し近いところでこのようなところがないものか探しています。

我が家は皆、りんごが大好きでこの季節、毎日食べています。

普段はスーパーで買うしかないのですが、当たり外れがあるので残念に思うことが時々あります。

りんごは「ふじ」が好きですが、種類はなんでもOK!
「紅玉」もあればお菓子作りに使います。

埼玉から片道2時間以内でドライブついでに美味しくてお得なリンゴが買えるところが
あったら教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいリンゴなら絶対に信州です。埼玉からですと関越道・上信越道経由で1時間半程度(川越~小諸で距離約140km。)。
小諸周辺にたくさんのりんご園があります。下記サイト参照。
http://www.nagano-tabi.net/contents/season_guide/kudamonogari.php?areaid=03&junleid=46#area

HPを持っているのは「尾沼りんご園」
http://www.onuma-apple.jp/

ただし、リンゴはやはり秋の物です。現在直売されているかどうかは不明です。


人気Q&Aランキング