現在、築4年の賃貸アパート1階に住んでいるのですが、2階の住人の音に悩んでいます。

一人暮らし向けの物件なので、契約はおそらく一人なんですが(女性の方)、彼氏と思われる方がちょくちょく来ていて(ほとんど毎日?)、その人の足音がうるさいです。電気が振動で響いてしまうくらいです。
狭い部屋ですが、夜中の3時くらいまでずっとパタパタと歩き回っている音が聞こえるときもあります(これは女性の方です)
上階の方が夕方いるときは、引越し準備でもしているのではないかというくらいの、物を動かしたりする音が常にしていることもあります。

また、毎日というわけではないのですが、夜中12時過ぎに掃除機をかけることがあり、少しの時間だけなら事情もあるだろうと思っていたんですが、部屋中を掃除している感じです。

そして、一番気になっているのが、毎朝の目覚ましの音がとても激しいことです。
おそらく携帯電話のアラーム機能を使っているみたいで、バイブレーションの音が響いてきます。
すぐとめて、10分後になってしまうとかならわかるのですが、1分以上なりっぱなしで、また10分たつと鳴り出す。というのを1時間以上続くこともあります。
最近は、それに強力な目覚まし時計の音も加わりました。漫画に出てきそうな「ジリリリリ・・・」と言う激しい音がなるようになって来ました。
朝、部屋におらず目覚ましだけ永遠に鳴っているのかと思える日もあれば、その激しい音に反応して飛び起きる音までも聞こえます。


生活の音は、ある程度は仕方ないと思っています(私もそれなりの音を出していると思いますので)。
ただ、夜中の掃除機や永遠になる目覚ましはどうかと思います。
しかし、私が少し過敏である可能性もあるので、管理会社に苦情を言うのをためらっています。
どの程度のことまで、苦情として伝えてもいいのでしょうか?

ちなみに、最近家の周りのノラ猫の糞の被害がひどく、対応をお願いしたばかりで、クレーマーのようになるのは気が引けてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も似たようなことがありました。

私の場合は隣に住んでいる一人暮らしの女性が、相手の男性と同棲を始めたというケースでした。夜のお仕事をされている方たちのようで、生活時間帯が逆なのですが、それは仕方がないとしても、明け方に仕事から帰ってきた時にかなりうるさく、それで目が覚めてしまうこともしばしばでした。

私のアパートの契約では、誰かと同居する場合には大家さんに届けなければならず、でも、明らかに隣人は届けを出していませんでした。ですので、私は不動産屋に電話をして、隣人がいつの間にか同棲を始めていること、深夜・早朝にマナーを守らずうるさいということを伝えました。不動産屋のほうでもびっくりして、すぐに大家さんに連絡が行き、結局、彼らは退去することになったようです。

過敏すぎるのではないかと心配する前に、明らかにマナー違反な部分を伝えることが大事です。私の場合は個人の大家さんだったので、感情的になられると困ると思い、不動産屋に言いました。質問者さんの場合は、管理会社があるということなので、率直にお話しされてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がすっかり遅くなってすみません。
うちも管理会社というより不動産屋です。
先日、夜中の3時か4時くらいにドラムを叩くようなけたたましい音で目を覚ましました。さすがにひどかったので、即クレームを入れたところだいぶ静かになりました。

お礼日時:2009/10/11 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング