5月8日8週0日に二回目の受診をしました。
その時は6週位の大きさですねー
でも先日より成長していますから大丈夫ですよ。でも母子手帳は次ぎ見てから・・・といわれました。

そして今日25日10週3日で受診。
心拍が確認出来ず 大きさもさほど変わっていないようで
3日後又きてくださいと言われたけれど
厳しいと思います 手術の予約もしないといけないし・・・等話もありました。
検索すると10週、11週で心拍確認された方も いるようですが
問題は大きさですよね・・・・。

三歳になる子供がいるのですが、その子の前にも渓流流産経験はあります。仕方のないこと・・・と思いつつ
子供は 生きてるよ!ママー大丈夫だよーと三才ながらにして
私を励ましてくれます。

二人目でも こういうこともあるのですね・・・。
でも、もしもなくなっていたとしても 妊娠しやすい体にはなっているのでしょうか?
そして すぐ又挑戦しても 良いものか・・・。
すこし生理を何回か見てからのほうが 良いのか・・・
そんな 先のことまで考えてしまいます。

話が まとまっていませんが
アドバイスをお願いしたく よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

無事成長してくれる可能性は低いかもしれませんね…


でも諦めずに祈りましょう(>_<)


私は1ヶ月半前に9週で稽留流産し手術をうけました。心拍確認後で母子手帳ももらった後でした。
私も待望の二人目だったので信じられず今も悲しいです。
しかし1人目のおかげで元気になりました。


先生が生理を1回見ればまたチャレンジしてもいいと言っていたのでまた頑張るつもりです。


本当に妊娠・出産は奇跡なんだな…と実感しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お空に返して、まだ一ヶ月半という まだ辛い中なのですね。

一人目の存在は とても大きいですね。
私も ほんとうじ実感しています。

明日診察ですが、最初にお空に返した子と仲良くしてね・・・という
心境になっています。

前向きに!私も一回生理を見たらチャレンジします!!
at1018さんも 次は恵まれることを信じてがんばりましょうね!
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/05/27 23:12

こんにちは。



2度の流産で4人の赤ちゃんを天に返した経験があります。
問題は大きさというよりも「日数分の成長をしているか否か」です。それであれば小さくても要するに実際の排卵(受精)が遅かっただけで順調ということは珍しくないので。しかし今回は、お話をお伺いする限り、残念ですが稽留流産(枯死卵)だと思います。

これは...赤ちゃん側に育てない原因があったための自然淘汰ですから
、仰るように仕方のないことです。
ベタな言い方で、私自身、そんなんであまり癒されたとは思いませんが...「赤ちゃんは忘れ物を取りに帰った」のですよ。

>でも、もしもなくなっていたとしても 妊娠しやすい体にはなっているのでしょうか?

あまり関係ないと思います。。流産を機にホルモンバランスを崩す人も少なくないので、まずは回復を第一に考えてください。

>そして すぐ又挑戦しても 良いものか・・・。
すこし生理を何回か見てからのほうが 良いのか・・・

上記とも関連しますが、最低でも排卵のある生理が来たことを確認する方がいいと思います。6週相当にしか成長していなかったとは言っても、体は妊娠状態です。それが非妊娠時のホルモンバランスに復帰するまでにはそれなりの時間がかかります。子宮内容物が全部出てからしばらくしてhCG(妊娠検査薬を陽性にしているホルモン)が分泌されなくなれば、体は次の排卵への準備を開始します。そこから実際に排卵するまで人によってスムーズなこともあればちょっと難航することも。子宮内容物が全部出てしまった日を1日目として、25日程度で排卵、40日程度で流産後最初の生理がくればまずまず順調と考えます。それでやっと体(ホルモン状態)が妊娠前の状態に復帰したと考えてください。
掻爬手術をした場合には、医師によっては子宮内膜の傷が十分に回復するまでということで3周期空けるように等の指示がありますが、これにはあまり医学的意義がないということで、直ぐに次の妊娠を試みて良いという医師もいて一定の見解はありません。

とりあえず、あまり先を見るのは置いといて...体と心をゆっくり癒してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変丁寧な回答に感謝いたします。

まずは身体の回復を第一に考えて
すこし ゆっくりと又お腹に戻ってくることを考えて行こうと思いました。
今年40になるので少々焦りがあったのですが
その考えは 不要ですね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 12:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心拍確認できるはずか・・。

はじめまして。

先週1.5cmの胎嚢を確認し、「来週にはきっと心拍確認できるはずですよ」と言われていました。大きさから5週後半くらい、とのこと。

昨日、心拍確認のために病院に行った結果、心拍確認どころか、胎嚢があまり大きくなっていない、とのこと。胎芽らしきものはあったものの、小さすぎて断定は出来ない、と言われました。もちろん心拍確認は出来ませんでした。

先生は言葉を濁していましたが、先週の大きさから順調に成長していれば、心拍が確認できないのは怪しいようです。

似たような状況で、急激?に成長し、次の週に無事に心拍確認まで至った方いらっしゃいますか?

3ヶ月前に心拍確認前の流産を経験しているだけに、
またなの・・?とお落ち込んでいます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

心配ですよね。
私も3回、初期流産をくり返しているので、気持ちがすごくわかります。
流産すると「駄目な時は何をしても駄目」とか「赤ちゃん側に原因がある事が多いので流産しても仕方ない」と言われますが、
流産とは、そんな言葉で片付けられる様な簡単は事ではないですよね。

現在は妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠初期もrisarisa48さんと同じような感じで、
「また今回も駄目なのかな、、、。」と落ち込んでいました。
でも、初期は胎嚢自体がとても小さいので、少しの測り間違いでも大きな誤差が出てしまうようです。
ミリ単位で計測する事になりますから、胎嚢の角度によっても大きさが変わってきます。
私はその後、順調に心拍確認も出来て順調に育ってくれました。

9~10週目に入っても心拍が確認されない場合は残念ながら流産になってしまう場合がありますが、
9週目に「成長していないから今回は残念ですが、、、。」と言われたけれど、
一週間後に心拍の確認が出来る方もいらっしゃる様です。

今は一日がとても長く感じられると思いますが、赤ちゃんにとってストレスも良くないと思いますので、
良い胎内環境をつくってあげる気持ちで生活される事を優先してあげて下さいね。
次回の内診には、良い結果がでる事を祈っています。

心配ですよね。
私も3回、初期流産をくり返しているので、気持ちがすごくわかります。
流産すると「駄目な時は何をしても駄目」とか「赤ちゃん側に原因がある事が多いので流産しても仕方ない」と言われますが、
流産とは、そんな言葉で片付けられる様な簡単は事ではないですよね。

現在は妊娠7ヶ月ですが、今回の妊娠初期もrisarisa48さんと同じような感じで、
「また今回も駄目なのかな、、、。」と落ち込んでいました。
でも、初期は胎嚢自体がとても小さいので、少しの測り間違いでも大きな誤差が出...続きを読む

Q1/18に4週5日胎嚢を確認。心拍確認って…???

こんにちわ(*^_^*)
結婚四年目。不妊治療の末、1/18に4週5日胎嚢を確認しました。
次は一週間後ねと先生に言われ帰りました。
一週間後は平日の為、1/27日曜日にクリニックへ行こうと思い予約を取りました。
1/27で6週になりますが…。
その頃って、何をみるのでしょうか?
今後の流れを教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

ご懐妊おめでとうございます(^^)
私も不妊治療の末妊娠し、今日で7週4日です。
4週5日で胎嚢確認とはすご~い!

私は5週3日で胎嚢確認
6週3日心拍、胎芽確認
7週3日心拍と胎芽が前回からどれくらい大きくなっているか確認しました
8週3日心音が聞けるそうです

次回の診察の時にはピコピコと動く心拍が確認されると思いますよ。
お身体冷やさないようにして下さいね。

Q胎芽は見えたが心拍が確認できない

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm程度の胎のうしか確認できなかったので、この一週間で卵黄のうと胎芽まで確認でき、
かなり成長したんだなと思い嬉しかったのですが、だいたいの方は心拍も同時に確認できているみたいなので少し不安です。
私のように胎芽の確認と心拍の確認がずれることはあまりないのでしょうか?
鮮血などの出血もなく、悪阻も日に日にはっきりしてきているので自分としては順調だと思いたいです。

今回は胎芽が小さくて心拍が見えなかったのか、週数が浅くて心拍が確認できなかったのかどちらに近いと思いますか?
そもそも胎芽が出来た時点で肉眼で確認できなくても心拍はあるのですか?
それとも胎芽が出来てしばらくして心拍が出てくるものなのでしょうか?

ネットで見てもあまりこのような体験を確認することが出来なかったので、納得する材料が得られずこちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします!

こんにちは。よろしくお願いします。
昨日(6週1日で)胎芽を確認することができましたが、先生は「今動いたような気もしたがまだ心拍がはっきり確認できない」ということでした。
先生は胎芽について「まだ小さいので大きさを出す段階でもない」とのことだったのですが、自分で測ってみたらぼやけている輪郭で測ってみて2mm弱くらいでした。
1.2mmくらいの大きさでも、胎芽確認と同時に心拍確認できる方もいるみたいなので少し不安になりました。

ちなみに一週間前(5週1日)の検診ではまだ4mm...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合、
* 4週目で胎嚢のみ子宮内に確認
* 6週目で胎嚢と胎芽確認
* 7週目で心拍確認。この健診の時に「次は1ヵ月後。母子手帳を持って来てね」
でした。
「胎嚢確認」「胎嚢の中に胎芽を確認」「胎芽の心拍を確認」この3つを確認できるのは、妊娠7週~8週目くらいですから、心配する事はないと思います。
 来週で妊娠6ヶ月目に入りますが、7週目の健診以降はずっと1ヶ月毎の健診です。
 まだ、胎動も感じられないので健診に行って超音波画像を見てやっと
「あ、正常に成長している」と安心できる日々・・・。
 正常妊娠の場合、殆どほったらかしのような状態でグングン赤ちゃんは育って行くので心配ないと思います。
 つわり、これから二ヶ月くらい続く事になると思いますが無理をせずに身体を労わって上手に乗り切ってくださいね。

Q妊娠5週3日で心拍確認できませんでした

また一週間後にきてくださいと言われましたが、このまま赤ちゃんが
育たないこともあると言われました。

5週では心拍は確認できるものでしょうか?

不安です・・・。

Aベストアンサー

5週始めでは胎嚢が見えない場合もあるくらいの時期ですから
まだ心拍確認できなくても、おかしくないですよ。

下のリンク先にもあるように、通常5週ではまだ
心拍は見えません。
http://allabout.co.jp/gm/gc/312619/

Q心拍確認後の流産の可能性

先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。
その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。
不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。

私の妊娠までの経緯
★最終月経開始・・・2月13日
★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ
★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ
★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3.2ミリ?・胎嚢28ミリ・心拍確認
★3回目診察・・・・4月17日(  々   9週0日)胎芽7ミリ・胎嚢38ミリ・心拍確認  でした。

そこでまた質問なのですが、次回の診察は一週間後です。来週は、心拍の確認と成長具合を見るとおっしゃっていました。
本日4/17時点の胎芽・胎嚢のサイズはかなり小さいと思うのですが、それでまた再診なのでしょうか?
来週小さいながらにも成長していて、心拍が確認できれば流産の可能性は低くなるのでしょうか?
心拍が確認できて嬉しくて安心できた半面、ベビの成長具合や心拍確認後の流産の体験談を拝見すると不安で仕方がありません。
どんな情報でも結構です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

先日、8週0日で心拍未確認の質問をさせていただいたものです。
その後セカンドオピニオンを求め、診察していただいとところ、胎児と心拍が確認されました。
不安な時期に皆様のアドバイスをいただき、とても心強く思いました。ありがとうございました。

私の妊娠までの経緯
★最終月経開始・・・2月13日
★初診日・・・・・・3月28日(最終月経から6週1日)胎嚢のみ
★2回目診察・・・・4月10日(  々   8週0日)卵黄嚢のみ
★セカンドオピニオン4月14日(  々  8週4日)胎芽3...続きを読む

Aベストアンサー

ご妊娠おめでとうございます。
喜びの反面、同じ位ご不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も今は妊娠中なのですが、初期の頃はbloom-bさんと同じ心境で、雑誌やインターネットで調べまくりました。その時の知識からお答えしますね。
心拍を確認できると流産の確率はぐっと減ると言われています。あと、12週を過ぎると更に確率が減るそうなので、私は12週を目標にお腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りました。
万が一、出血や腹痛、お腹が張る等の症状があったら、すぐに病院に行って下さい。つわりは始まっていますか?もしも始まっていれば、つわりでママが辛い時は赤ちゃんが元気な証拠ですので、「嬉しい苦しみ」だと思って乗り切ってくださいね。
それから妊娠週数と赤ちゃん・胎嚢の大きさですが、最終生理日から数えて○週○日でも、排卵が遅れた場合は、妊娠週数も変わってきます。
排卵日が確実にわかれば、その日が2週0日になるそうです。なので、もしかしたらbloom-bさんも今回は排卵が遅れたのかもしれません。その場合、今後の健診の際に妊娠週数が変更される場合もあります。
私も待望の赤ちゃんだったので、初期の頃は不安で不安で仕方ありませんでした。7ヶ月に入った今でも、出産するまでは不安がつきまとっています。でも、胎動を感じるようになると、お腹の可愛い命を日々感じることができ、愛おしさとともに安心感も出てきます。
bloom-bさんも、どうかお腹の赤ちゃんの生命力を信じて、楽しいマタニティライフをお過ごし下さい!お互い頑張りましょうね。

ご妊娠おめでとうございます。
喜びの反面、同じ位ご不安な気持ち、とてもよくわかります。
私も今は妊娠中なのですが、初期の頃はbloom-bさんと同じ心境で、雑誌やインターネットで調べまくりました。その時の知識からお答えしますね。
心拍を確認できると流産の確率はぐっと減ると言われています。あと、12週を過ぎると更に確率が減るそうなので、私は12週を目標にお腹の赤ちゃんの生命力を信じて頑張りました。
万が一、出血や腹痛、お腹が張る等の症状があったら、すぐに病院に行って下さい。つわりは始ま...続きを読む

Q9週目以降・・・心拍確認できる事ってありますか??

こんにちは。現在10週2日の妊婦です。
7週で初診に行き、胎嚢を確認しました。9週目で胎嚢は確認できたが、胎芽は確認できず。しかし、9週5日で胎芽を確認しました。でも心拍は確認されませんでした。
先生からは排卵が遅かったかもしれないと言われましたが・・・。又1週間後検査します。ちなみに最終生理は1/19日で周期はいつも29~32の間です。特に生理不順ではなくていつも決まった日にきていました。最後に性交した日が分かっていて2/6なんです。それ以降性交していないので、もし排卵が遅れていたとしたら、精子がそんなにも長生きできるのでしょうか??今からって心拍動が確認される事もありますか?みなさん教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

最後に性交した日が2/6とのことです。精子の寿命を最長に見積もって1週間、2/13に排卵した卵子と受精できたとしましょう。そうすると2/13で2w0d、今日4/2現在で8w6dです。
4日前に胎芽が確認されたんですよね。4日前ということは上記の計算で行けば8w2dになります。一応、教科書的には8wで心拍が確認できない場合は稽留流産ということになりますが、8w2dだと微妙ですよね。恐らく次の検査で白黒つくのだと思います。
無事に心拍が確認できるように祈っています。

Q心拍確認

超音波で確認して医師から妊娠していると言われたとき、心拍のような音も聞かなかったし、医師からも心拍という言葉もでず、何も言われなかったし、「次回、心拍を見る」とも言われませんでした。でも、母子手帳を次は持ってきてといわれました。
帰ってHPを見て、心拍も確認してからはじめて医師が「妊娠しています」と言うと書いてあるのを見たのですが、妊娠していると言われたら心拍もあったということですかね?
ちなみに明日で8週目になり、つわりは一切ないです。

Aベストアンサー

心拍を確認して、初めて「妊娠」となり、母子手帳を貰う指示が医師からでます。
私はてっきりドラマのように病院に行ったら
「おめでとうございます。妊娠してますよ。」
と言われると思ったら、心拍確認後の様ですね。
その為、eaflnpさんの赤ちゃんは、心拍が確認が取れたと思って間違いないですよ。
初期は恐らく心拍を聞くのではなく、医師がエコーで目で動いているか確認するので、大丈夫ですよ。

しかし不親切な先生ですね…。
心配でしたら電話で問い合わせてみてください。
心配は赤ちゃんにも伝わりますよ。

Q胎のうの大きさと週数について

不妊検査に通い始めた矢先に待望の赤ちゃんを授かることができました。

7/16~22 最終生理 周期は28日です
7/26 初めての不妊検査、内診で「あと3日後くらいで排卵だね」と言われる。
7/28 仲良し
7/30 仲良し
8/1 仲良し
8/4 不妊検査、内診で排卵済みを確認
8/14 妊娠検査薬陽性
8/18 病院 胎のう確認できず
8/25 胎のう確認 9.2mm

私の計算だと胎のうが確認された8/25は5週5日くらいだと思っているのですが、帰宅してからネットで検索しているうちに9.2mmは小さい気がして不安になってきました。
先生は順調だと言ってくれたのですが本当に順調な大きさなのでしょうか?

病院で聞けばよい質問なのですが、次に病院へ行くのが10日後なので
待ちきれずに質問させていただきました。

私の計算では現在6週3日くらいだと思っているのですが、この計算で
合っていますか?
それとも胎のうの大きさで決まるものなのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません!よろしくお願い致します。

不妊検査に通い始めた矢先に待望の赤ちゃんを授かることができました。

7/16~22 最終生理 周期は28日です
7/26 初めての不妊検査、内診で「あと3日後くらいで排卵だね」と言われる。
7/28 仲良し
7/30 仲良し
8/1 仲良し
8/4 不妊検査、内診で排卵済みを確認
8/14 妊娠検査薬陽性
8/18 病院 胎のう確認できず
8/25 胎のう確認 9.2mm

私の計算だと胎のうが確認された8/25は5週5日くらいだと思っているのですが、帰宅してからネットで検索しているうちに9.2mmは小さい気がして不安に...続きを読む

Aベストアンサー

8/18に胎嚢が確認できなかったことを考えると、排卵は8/3にあった可能性も大きいと思います。
8/3に排卵・受精だとすると8/18は4週1日になり、検査薬では反応が出るけれど胎嚢の確認は出来ない時期になります。
この計算で行くと今日は5週6日になりますね。
この時期の胎嚢の成長には差があります。それに測る人によっても数値が変わったりします。(卵のサイズを出す作業は手作業ですから)
また卵は○ではなく楕円ですので、見る角度によってサイズが変わります。
1週間前は見えなかった卵が9.2mmにも育ってるんです。もっと自信を持ってください!

ちなみに、妊娠週数は出産予定日が決まるまでは最終生理開始日か、排卵日が分かっているなら排卵日を2週0日として数えることが殆どだと思います。
出産予定日が決まるまでは多少前後しますが、あまり気になさらなくて大丈夫ですよ。

Q心拍の確認ができない

8週2日です。色々検索してみて8週過ぎて心拍の確認ができないと流産の可能性が高いとあり、心配になりました。
診察をする前に先生に前回二週間前には心拍の確認ができなかったので、今日は心拍の確認をします。と言われ診察をしたのですが、心拍の事は何もふれず診察は終わってしまいました。もし心拍が確認できたら教えてもらえますよね??
診察中も先生は無言のままで・・・・。
ひょっとして確認できないのかなと思いつつ、モニターを見てても心拍らしき画像はなく・・・・。
最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。
気になったので聞いて見ようと思ったのですが、次二週間後に来てくださいと区切られてしまい聞けませんでした。
二週間は待てないので他の病院に行ってみようとも考えましたが、結果が変わるわけでもないし、あまり意味がないかなとも思い迷っています。

客観的にみてこれは望みはやっぱり薄いでしょうか?
個人的な意見で構いません。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

>最後に大きさは9週の大きさです。と一言だけ言われました。

これだけですか? もしそうだとすればちゃんと心拍は確認されているはずです。9週であれば心拍確認というか、もうほぼヒトの形をした赤ちゃん自身が動いてたりします。なので、逆に言えば9週で心拍がないとすれば流産決定なので、その場で流産処置の説明などされるはず。
二週間後に...ということで、順調なのではないですかね。

Q7週2日の胎芽の大きさ…みなさんは何ミリでしたか?

お世話になってます。

7週2日での健診で、
胎芽7.9ミリ
心拍確認できました。
先生からは順調ですと言われて出産予定日を出してくれました(^.^)b

しかし一週間前の6週2日のときに胎芽4.7ミリだったので成長が遅い気がします(T_T)
先生の言葉を信じてないわけじゃないのですが心配です。

みなさんは7週くらいの時何ミリでしたか?


ちなみに基礎体温をつけていたのでほぼ週数は合っています。(ずれても2~3日)


解答宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

そこまで気にしない方がいいですよ!

他人の大きさを聞いて、余計に心配になるだけですよ。

心拍が確認できれば安心だし。
個人差はあって当然、同じなんてありませんよ!

それに、何ミリか・・・
正確ではありません。
私自身、先生によって大きさが違ったことがあります。
臨月に入って2週前に計算してもらった体重が減ってることもありました。ましてや、まだ初期の小さなものを計るのに誤差はあって当たり前!

気にしすぎてストレス溜まる方が、赤ちゃんに影響しますよ!!!
※回答じゃなくてごめんなさい。あまり細かいことに気にしすぎてストレスをためてほしくなかったので。。。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報