私自身がそうだと思っています。
仕事ではクレーム処理で毎日病んでいます。
理不尽なクレーム来たら嫌な気分になりますし、どなられますし。
毎日会社に行くのが嫌なんです。
でも生活があるから辞めるわけにもいかない。
正直やりたくない部署の仕事です。
しかも人事異動ではなかなか変えてくれないみたい。
私はとりたい資格あるのです。
そのために勉強して、合格して転職する予定です。
今日も嫌なクレームありました。
しかもそのせいで残業。私の勉強時間は少なくなりました。
その理不尽なクレームによって。
会社は実家離れてますから、一人暮らしで、4月に移ってきたばかりで誰も知り合いもいなく、孤独な毎日でひきこもって勉強しています。
しかも、難しい試験だから受かるかもまだわからない。なんのために勉強やってるのか?・・・・私そんなに勉強ができるほうじゃないんです。会社ではクレームに病んで、家では孤独に勉強。

・・・・これで病まない方がおかしいです。

最近、生きるのがしんどくなってきました。
だけどしんどい状況だけど、それでもがんばって勉強し、資格試験合格を果たされた人がおられましたら、なにかよき助言をお願いしたいです。今、心がほぼ病んでいる状態だと思っています。でも時間もない。ですが、ここで悩みを聞いてほしいと思いました

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心身の健康に勝る仕事も資格もありません。


 ・仕事
 ・資格の勉強
他にもあるかもしれませんが、心を病んでしまうのでしたら、大事でないものから切っていきましょう。
仕事への嫌悪感を資格取得のモチベーションにできれば一番いいんですけど、それは人それぞれですから。
    • good
    • 0

ご自身で病んでいると思われるなら


まずは心療内科や精神科に行くべきではないでしょうか?
遣りたくない仕事をしながら資格合格は精神的に
難しいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、 同じ資格を取るにあたって、 偏差値が高い学校と低い学

養護教諭一種免許を取ろうと考えているのですが、
同じ資格を取るにあたって、
偏差値が高い学校と低い学校で違いはあるのですか?
また、卒業後学校へ就職するときに偏差値が大学だった生徒から就職しやすくなるなどもありますか?
給料などに違いもありますか?

同じ資格が取れるなら違いがあっても少しだと考えているのですが…。

Aベストアンサー

教員採用の中では採用数が圧倒的に少ないため、養護教諭の採用試験の倍率は高いです。
偏差値の高い大学の学生の方が基礎学力が高いと言えるので、採用試験の点数が間違いなく高くなりますから、就職に影響するのは確かですよ。
同じ資格でも採用試験に受からなければ、持っていても意味のない資格ということになってしまいます。
http://careergarden.jp/yougokyouyu/exam/

Q毎日がつらいです。生きるのがしんどいです。

僕は妻子もちの41歳会社員です。
鬱(適応性障害とクリニックで診断されています)で何年も苦しんでいます。本格的に絶対に治したいと思い、しっかり本格的にクリニックに通いだして1年と4ヶ月が経ちました。処方されているのはジェイゾロフト100mg(SSRI)、寝る前にベゲタミンAとサイレース2mgとデパス1mgです。日中の苦しいときにリーゼを最大で30mgまで処方されています。少しましになったような気がしてました。昨日までは。今日月曜AM10時頃から急に苦しくなり・・・重くなり・・・先の仕事や家庭の心配や・・・雪崩のように降ってきて・・・今、苦しくってしんどいです。前にこんなときにクリニックの先生に相談して、波がある病だから、安心して。と新たに薬をもらい服用していました。しばらくして、ましになったので、そのベタマックという薬を先生に言って服用をやめました。それから2週間目くらいが今日です。今、妻と娘は和やかに食事しています。僕は妻によく苦しいと相談しますが、妻も最近では軽く受け流すようです。でもそれが妻なりの愛情のようにも感じます(あまり考えすぎないようにね!という配慮)。皆さん、今、本当に今息が辛いです。ゆっくり腹式呼吸をしてこの文章を書いています。僕は治りますか?苦しいです。答えてください。生きるのがもう難しい。でも絶対に死にたくないです。愛する妻と娘がいます。いきたいです。だれか助けてください。すみません突然支離滅裂なことを書いて。でも誰かにすがりたい。

僕は妻子もちの41歳会社員です。
鬱(適応性障害とクリニックで診断されています)で何年も苦しんでいます。本格的に絶対に治したいと思い、しっかり本格的にクリニックに通いだして1年と4ヶ月が経ちました。処方されているのはジェイゾロフト100mg(SSRI)、寝る前にベゲタミンAとサイレース2mgとデパス1mgです。日中の苦しいときにリーゼを最大で30mgまで処方されています。少しましになったような気がしてました。昨日までは。今日月曜AM10時頃から急に苦しくなり・・・重くなり・・...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
まずは、お仕事についてですが、年次有給休暇の制度は実態的にどのようになってますか?
こういうご時世ですから、年休なんて取りづらいであろうことは承知でお尋ねします。本来有給休暇の取得には理由は要りません。が、理由なく休むのに気が引けば「自律神経失調症」が手ごろです。年休を使うのに不自然であれば、病気休暇でもよいではないですか。診断書は主治医にもよりますが、人柄のまじめなあなたのこと、ちゃんと状況を知っている医師は、あなたの不利益にならぬよう配慮して、診断書書いてくれますよ。
もしくは、主治医として「抑うつ状態」等の本来適切な病名をかくかもしれません。気にしないこと。

 先程から、仕事を休むことばっかり勧めているのですが、私が思うに

   ー人間は疲れたら休むものですー

「根性」や「気合」も時には必要でしょう。でも、質問者さんの場合、すくなくとも5日の休養をとること をおすすめします。

私は勤続30数年の勤め人です。その間、躁うつとアルコール依存で入退院を繰り返し、休職期間は通算一年2カ月。16歳の娘との父子家庭です。何度も何度も地獄をみましたが、ここ一年でずいぶん回復し、先々月
54歳となりました。自慢をしているのではありません。私自身この先のことを考ると真っ暗です。

休養をとってどうするか。総合格闘技をおやりになっているのなら、からだの方からアプローチしてみたらいかがでしょうか。私は、フィットネスクラブへ通い、ストレッチ→有酸素運動→筋トレ→ストレッチ→プール(歩くでもよし)そして最後に風呂にゆっくり入って、着替えて出る。約2時間とちょっと。これで、随分持ち直した経験があります。

No.5です。
まずは、お仕事についてですが、年次有給休暇の制度は実態的にどのようになってますか?
こういうご時世ですから、年休なんて取りづらいであろうことは承知でお尋ねします。本来有給休暇の取得には理由は要りません。が、理由なく休むのに気が引けば「自律神経失調症」が手ごろです。年休を使うのに不自然であれば、病気休暇でもよいではないですか。診断書は主治医にもよりますが、人柄のまじめなあなたのこと、ちゃんと状況を知っている医師は、あなたの不利益にならぬよう配慮して、診断書書いてく...続きを読む

Q臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか? とりあえず、 偏差値など関係なくお願いし

臨床検査技師の受験資格が取れるオススメの大学ありますか?

とりあえず、
偏差値など関係なくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえずで、、、何を根拠にお勧めしてよいのかわからないので、
http://shingakunet.com/shigoto-search/keito_sd010/category_sc120/shigoto_s1090/
地域や、学校の種類を絞ったうえで、偏差値をご覧ください。

Q毎日がしんどくて辛いのです・・・。

毎日毎日、自分の将来の事や自分の性格について悩んでいます。
将来の事で言うと、今フリーターなので就職できるかどうかすごく不安になっています。
性格で言うと、「頼りない」「頭が悪い」「優柔不断」「自分の意見が言えない」などなど自分で嫌だと思う性格が数多くあるんです。だからこれらの嫌な性格が治るのか、という不安がいつも頭の中を駆け巡っていて、またどうやったら治せるんだろうと考えたりしてしまいます。
あと自分に恋人は出来るのだろうか?とか、もし恋人が出来ても結婚できるのか?とか結婚して子供が出来てもちゃんと育てていけるだろうか?とかそこまで考えたり悩んだりしてしまうんですよ・・。どう考えても自分でも異常としか思えません・・。
朝起きて夜寝るまでのほとんどの時間悩んでいます・・。悩んでも仕方が無い事もあるんですが・・もうくせになってしまっているみたいです。
バイトで働いている最中もずっと悩んでしまっていて、すごく不機嫌そうな顔をしているようであまり人は寄って来ません。それも辛いです。
悩んでいるせいでストレスが溜まりやすく、頭もよく痛くなります。あと肌荒れがひどいです(これは生まれてからずっとひどいのですが)。もう身も心もボロボロと言った状態に陥っているのです。
こんな僕は異常ですよね?うつ病か何かの病気だと思うのですが・・。

とにかく将来の事全てが不安で仕方がありません。
もっと楽しく気楽に生きたいのに、今のこの状況では将来幸せになれるはずが無いと思うのです。「何のためにうまれてきたのか」と思うこともあります。
僕と同じ状況になった事のある方いらっしゃいますか?
アドバイスお願いします。

毎日毎日、自分の将来の事や自分の性格について悩んでいます。
将来の事で言うと、今フリーターなので就職できるかどうかすごく不安になっています。
性格で言うと、「頼りない」「頭が悪い」「優柔不断」「自分の意見が言えない」などなど自分で嫌だと思う性格が数多くあるんです。だからこれらの嫌な性格が治るのか、という不安がいつも頭の中を駆け巡っていて、またどうやったら治せるんだろうと考えたりしてしまいます。
あと自分に恋人は出来るのだろうか?とか、もし恋人が出来ても結婚できるのか?とか...続きを読む

Aベストアンサー

経験から書き込みしますんで、あんまり深刻に読まないでくださいね。
私もそういう病気にかかってまして、まだ完治してないのですが、一時は心臓は異常な脈を刻むわ、頭痛はするわ、眩暈を起こすわ、気を失うわ、昼夜逆転するわ、食欲が落ちたかと思ったら急に食いだすわ、自殺願望になるわ、涙が出るわ…もう、そういう病気の症状は全部出たんじゃないか?ってくらいです。
今はちょっとマシなんですけど。
うん。悩み始めると「どーでもいいこと」が頭の中でグルグル回って、そこから抜け出せなくなるんだよね。わかるわかる。
でもね、自分ひとりで悩んでても答えは出ないんだね。そういう時は。
だからといって、仲のいい友人や実の親が解ってくれるかと言うと、そういうモンでもないみたい。
所詮は人の頭の中だからね。
そういう時にお医者さんがいるんだよ。恥ずかしくなんて無い!
昔ならキ○ガイ病院とか言われて後ろ指刺されたろうけど、待合室(プライバシー上そういうのが無いところもあるらしい)は君みたいな人が多い。
最初、どういう所行ったらいいか解らないかもしれないから、参考URLを貼っておきます。
先生が肌にあわなかったら、ドンドン変わっていいと思う。(そこで遠慮してると余計精神安定上良くない)
この参考URL↓は個人的に昔書き込んでたところ。
http://www.holonnet.com/hiramoto/

いかに「楽に生きるか」だね?当面のテーマは。
もっと「自分勝手」になっていいと思うよ?

参考URL:http://www.utu-net.com/

経験から書き込みしますんで、あんまり深刻に読まないでくださいね。
私もそういう病気にかかってまして、まだ完治してないのですが、一時は心臓は異常な脈を刻むわ、頭痛はするわ、眩暈を起こすわ、気を失うわ、昼夜逆転するわ、食欲が落ちたかと思ったら急に食いだすわ、自殺願望になるわ、涙が出るわ…もう、そういう病気の症状は全部出たんじゃないか?ってくらいです。
今はちょっとマシなんですけど。
うん。悩み始めると「どーでもいいこと」が頭の中でグルグル回って、そこから抜け出せなくなるんだよね...続きを読む

Q偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格

偏差値48程度の高校で4.1以上の成績を取り、資格の取得や校外活動を活発にした上で 慶應大学の文学部に自己推薦で合格するのは厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

最大のポイントは「小論文」でしょ。
慶應の「総合考査」には英作文もあるので、基本英文の勉強や「DUO3.0」と英文法参考書一冊は徹底的にしないといけません。
今の偏差値が48で、これから残り期間に英語と小論文(自身の考え、要約・説明)の学習をみっちりこなせても、合格の確率は正直30~40%あたりだと思いますが、受験する価値はあると思います。
これで合格できたら、本当に儲け物ですし。

Q毎日が孤独で憂鬱でたまりません。

夫の転勤で海外に駐在しています。
私の周囲には無口な夫と1歳の子供しかおらず、
近くに他の日本人もいないので、話し相手は実質誰もいません。
夫は仕事から帰ると、食事と入浴(子供と一緒)をさっさと済ませ、
その後約2時間ほど英語の勉強をし、それが終わればすぐに寝てしまいます。
休日でも予定がない日は午前と午後に約2~3時間ずつ勉強しています。
そんな調子なので会話はほとんどありません。
また、私自身が語学学校へ通える環境もないので(車もなし)、
いつまでたっても現地の方との会話もままならない状態です。
友人とメールのやり取りはありますが、
やはり文面上の会話ではどこか味気なく満たされません。
日本へ国際電話をかけるのも、相手が忙しかったり時差があったりで、
現実的にはなかなか出来ません。
もう1年半近くこの状況が続いていて、精神的にもそろそろ限界が来ています。
これからも毎日こんな孤独で憂鬱な思いをするくらいなら、
もう消えてなくなってしまいたいと悲観的になる毎日です。
この状況から抜け出せる道はあるでしょうか?
夫も慣れない海外での仕事に必死に付いていっておりストレスを溜めているようなので、
こんな悩みや不満を打ち明ける事はとても出来そうにありません。
こんな母親と日中2人きりで過ごしている子供も不憫だと思います。
何でも良いのでこんな私に何かアドバイスを下さい。
宜しくお願いします。

夫の転勤で海外に駐在しています。
私の周囲には無口な夫と1歳の子供しかおらず、
近くに他の日本人もいないので、話し相手は実質誰もいません。
夫は仕事から帰ると、食事と入浴(子供と一緒)をさっさと済ませ、
その後約2時間ほど英語の勉強をし、それが終わればすぐに寝てしまいます。
休日でも予定がない日は午前と午後に約2~3時間ずつ勉強しています。
そんな調子なので会話はほとんどありません。
また、私自身が語学学校へ通える環境もないので(車もなし)、
いつまでたっても現地の方との...続きを読む

Aベストアンサー

No.7です。人の心なんて考えれば考えるほどわからなくなるものですよね。自分の気持ちすらわからない人がほとんどだと思います。私だってそうです。それを相手に伝えるか、どんな表現で、どんなタイミングでっていうので事態が大きく変わっていくと思うんですが、いたずらに落ち込んじゃだめですよ。ご夫婦の関係でお悩みなら、一番いいのはお互いが共有できる楽しいことを探すことかと思うんですが…。お鍋とか、手巻き寿司とか、コミュニケーションが発生しそうなものから徐々に増やしていくのはいくのはどうでしょう??そういう小さなことが疲れて帰ってきたあとの大きな楽しみなったりすると思うんですが…、いかがでしょう??

Q偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる

偏差値が低くても就職が良かったり、弁護士や医師国家試験等の資格に受かる確率が高いような、将来安泰な大学はあるでしょうか?また、具体的に各大学の具体的な就職先およびその人数や資格試験の合格率を簡単に調べる方法があったら教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国際的大学です。宗教は偉大です。
立命館・・・国1に30名、司法試験に40名ほど受かってる。偏差値から言えば狙い目。
「マーチ」などひと括りにされているけど、就職は明治が1番強い。バンカラ気質で一生懸命なのが企業に好かれるそうです。
また場所が良いので、それを理由に上智・青学・法政などを選ぶ人もいる。これらの人は偏差値や就職はあまり見てません。

他、女子大では偏差値55以下でも有名企業に多数行かせる大学はありますし、
地方理系国立・私立大で割と無名で偏差値も手ごろなのにも就職が強い大学はありますね
(金沢工業、大阪工業、豊田工業)。

サイトは2ちゃんねるにもありますし、「司法試験 大学別」とかでググれば出て来ます。
他「大学図鑑」と言う本も参考になります。


僕はあんまり「メリット」で大学を選ぶ人って好きじゃないんですけどね(そういう人をXとする)。
夢や目的に応じて「弁護士になりたいから中央へ」「読者モデルやったり、モテたいから聖心女子大へ」
ってんなら未だ分かるけど、「どっちがトクか?」なんて考えている人間は結局のところ、損しそうな気ががする。
「メリットのある相手(Yとする)」としか付き合わないつもりなんだけど、Yにとって、Xはメリットが無い。だからYはXを相手にしない。損得ばかり考えていても、結局、Xは損してるだけだと思う。Xは自分の強みを生かしたり、伸ばしたりしながら、それを供給することで、利益に変えてくことができるはず。この場合のYは東大の学生であったり、明治大学自体であったりするんだけどね。北川景子なら明治が採るメリットがある。芸能人なんて・・・と批判をするのは自由だけど君(Zとする)が、北川景子以上にメリットである存在で無ければいけない。
相手もメリットで測り評価するんだから。この場合、測りの上に載せられたZに大きな数値がつくことはちょっと考えられない。
Xは「まがい物の自分をいかに高く売ろうか」と言う感じがします。
時間が無かったらそうするしかないでしょうけど、時間はたっぷりあるんだから「本物の自分」に生まれ変えた方がずっと上手くいくと思います。
だからX=Zであってはならないと思いますね。
それに大学は就職予備校じゃ無いはずですからね。

だから僕は2ちゃんねる的価値観も、それについて情報を得たり、考察することも殆ど意味が無いと思いますね。

結構ありますよ。
基本は偏差値や知名度に比例しますが、現実的に人々が、同じベクトルで考えていない以上、
評価は多種多彩、知名度や偏差値の割に実績のある大学も結構ありますね。

例:
日大法学部・・・司法試験に2ケタ以上受かってる。やる気があれば日大生でも弁護士になれる実例
日大経済学部・・・ともかくOBが多いせいでOBに有名社長が多い。当たり外れはあるだろうが、外ればかり、と言うわけではない。
創価大学・・・小規模大ながら旧司時代から2ケタ受かってました。世界各国からの留学生も多く国...続きを読む

Q孤独と拒食と下剤乱用で毎日がつらいです。

もう拒食症と鬱、無気力、下剤乱用の症状になって
10年間近くなってます。今まで治したい一心で
自分なりにいろいろとしてきましたが
もう何をやっても治る気がしなくて疲れました。
理解してくれる人もいません。
私の居場所は家庭にも職場にもどこにもなく
心の支えより所もなく、今は毎日ひたすら
下剤で食べたものを出し、甘い物を食べることに
とらわれてます。体重が28kgで165cmです。
会社では気味悪がられてます。辞めたいけど
治療費もいるから辞めるわけにはいきません。
でもここまで痩せると気力がなく頭がぼーとして
人の話も忘れ、物忘れが酷く、集中力もないです。
もうどうしていいのかわかりません。
入院だけは出来るだけしたくないです。
どうやったらこの病気を克服出来るのでしょうか?
長々とすみません。どうやったらこの孤独感が
癒されるのでしょうか?

Aベストアンサー

 精神的・身体的にギリギリに所に居られるのですね。私も一時、そんな状況にあったことがあるので、よくわかります。もうずいぶん長いこと、一人で苦しんでこられたのですね。孤独の中で、何とかしようとよく頑張られましたね。でも、もう治そう、克服しようと頑張るのは止めましょう。10年近く頑張ってこられて、上手くいかなかったのですから、これからは違うやり方で、自分自身を癒してあがることが大切だと思います。
 とりあえず、今は家庭と、職場があるのですね。まず、この環境の中から、できたら、良く話を聞いてくれる方を探しましょう。そして、仕事を辞めましょう。体重が28キロで165cmと言う体調では、職場が貴方に求めるような仕事はこなしていけないでしょう。半年とか、1年とか、期限を決めて、その期間は、徹底的に、自分を癒してあげるのです。おいしいものを食べ、好きな音楽を聴き、散歩をする。人と話をする。〈誰でもいいんです。公園であった子供とか、お年寄りとか。〉そしてゆっくり、自分に聞いてあげてみてください。「何故私はこんなに追い詰められてしまったの?」と。自分の体は、その理由を知っているはずです。
おそらく、小さい頃からのトラウマが、自分でも今まで気がつかなかったようなトラウマが、あるはずです。自分で見つけるのは容易ではないかもしれません。そういう時は、お金はかかりますが、やはり心療内科にかかるのがいいですね。あるいは、地域の福祉課に行けば、無料か安いカウンセリングを紹介してくれるかもしれません。〈私はこれに3年通いました。〉体重を増やして仕事をすることより、自分をサラにして自尊心を取り戻す事が大切です。「私は悪くない。今はこんな状態だけど、必ず回復する。もう私を傷つけていた原因はわかった。もう大丈夫。」と、自分に教えてあげてください。そのうち、きっと、普通の食欲が戻ってくるでしょう。
 期限を決めるのは、その間は、ほかのことは考えず、自分を癒す事だけに使うためです。お金と仕事の心配は、その期間が過ぎてから、ぼちぼちはじめましょう。失礼ですが、仕事を辞めたら、失業手当は出ますか?ゆっくりする期間を支えるだけの貯金はありますか?なければ、とにかく家族の方に頼んで、その期間だけでも援助してもらいましょう。困ったときにこそ頼れるのが身内なんですから。大丈夫、きっとよくなります。
 とにかく、孤独に陥らないようにしてくださいね。貴方から「助けて」とメッセージを出せば、きっと誰かが聞いてくれます。勇気を出してください。祈っていますよ。

 精神的・身体的にギリギリに所に居られるのですね。私も一時、そんな状況にあったことがあるので、よくわかります。もうずいぶん長いこと、一人で苦しんでこられたのですね。孤独の中で、何とかしようとよく頑張られましたね。でも、もう治そう、克服しようと頑張るのは止めましょう。10年近く頑張ってこられて、上手くいかなかったのですから、これからは違うやり方で、自分自身を癒してあがることが大切だと思います。
 とりあえず、今は家庭と、職場があるのですね。まず、この環境の中から、できたら、...続きを読む

Q大学の偏差値ととれる資格のわかるサイト

タイトルどうりなのですが、文学部の日文(国文)のh偏差値の一覧のようなものがのっているサイトと、その大学(学部)でとれる資格がのっているサイトを探してます。
本という手もあるのですが、サイトの方でお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

代々木ゼミナール
http://www.yozemi.ac.jp/index.html
Benesseマナビジョン
http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet

違ったらごめんなさい。

Q毎日酷い孤独感を感じます

40代の主婦です。
以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。
昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。

主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。
それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。

友人もそれなりにいると思います。
この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが
それでも友人関係には恵まれていると思います。
遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし
新しい出会いもたくさんあるほうだと思います。

それでも友人と会っているときは楽しいのですが
一人になるとものすごい孤独感に襲われてしまいます。

元々一人で行うような趣味もたくさん持っていたのですが
最近はそれらも楽しめなくなってしまいました。

決して人間関係に恵まれていないわけではないのに
どうしてこんなに孤独感を感じるのでしょうか。
日々、寂しい、寂しいと感じています。
自分がものすごくわがままを言っているようで、凄く嫌になります。

いつでも連絡が来てもいいように、携帯を握りしめています。
友人にメールをして返事が返ってこないと不安になります。
依存症なのかなと思うこともあります。
最近何をしても楽しいとも思えません。

仕事をしていればとりあえず気がまぎれるのですが
元々あまり体が丈夫ではないのか、体調を崩してしまい、今はセーブしています。
最近は時間もあるし、夜も眠れなくなるので、お酒に走ってしまいます。

過去に鬱病を経験しているため、今非常にまずい状態にあるとは思いますが
出来れば薬などの力は借りずに何とかしていきたいと思います。
孤独感をいやすにはどうしたら良いでしょうか?

40代の主婦です。
以前から若干感じてはいたのですが、最近ものすごく孤独感を感じるようになりました。
昔から寂しがり屋ではありましたが、ちょっと病的に酷いなと感じます。

主人や中学生の子供とも仲は良いほうです。
それでもものすごい孤独感を感じてしまいます。

友人もそれなりにいると思います。
この年齢なので皆仕事や家庭に忙しく、しょっちゅう会うことはできませんが
それでも友人関係には恵まれていると思います。
遠方の友人ともSNSで連絡を取り合ったり出来るし
新しい出会いもたくさんある...続きを読む

Aベストアンサー

お礼、拝見していました。

人間誰しも精神的な病であるという学説を
持っている学者さんがいますが、まぁ
それはともかく、
人間誰しも多少なりとも
人格障害っぽい面がありますね。
周りの人たちに害にならない人格障害っぽさは
性格とか特徴として評価というか把握できそうですね。
質問者さまは、
(図書館の専門書で、鋭く深く、研究して)
セルフ・カウンセリング
セルフ・コントロール
で、上手にインナー・トリップして、孤独感を
癒してみませんか。
(いつ、どのようなときに孤独感を感じ始めたのかが
明確になっていれば、より自己コントロールがし易い
かもしれませんよ。
芸術創作や、
落ちこぼれの子どもたちの隠れた才能を引き出してあげる
救いのヴォランティアなど、なにかしら、
完全燃焼できるテーマが見つかって、それが
自己実現に繋がると、いいですね)

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)
家族の人間関係は、良好で順調などと
決め付けて思考停止状態にしてしまわないで、
いまの暮らしの中で、足りないと感じていることや、
受け容れ難い現実がないか、
(書いて直ぐにシュレッダーにかけてしまっても宜しいので)
紙に書き出してみませんか。
休止している特技や趣味の再開を考えてみるのも
1つの方法ではないでしょうか。それをしながら、
昔、実現したかった夢を実現させるロードマップを
デザインしてみませんか。

セルフ・カウンセリング
セルフ・コントロール
でダメなら、
心の健康センター(=精神保健福祉センター)か、
保健所か、
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。
勇気があるのであれば、
精神科医の診察をうけてみましょう。
これが、いちばんの捷径ではないでしょうか。

お大事に!

お礼、拝見していました。

人間誰しも精神的な病であるという学説を
持っている学者さんがいますが、まぁ
それはともかく、
人間誰しも多少なりとも
人格障害っぽい面がありますね。
周りの人たちに害にならない人格障害っぽさは
性格とか特徴として評価というか把握できそうですね。
質問者さまは、
(図書館の専門書で、鋭く深く、研究して)
セルフ・カウンセリング
セルフ・コントロール
で、上手にインナー・トリップして、孤独感を
癒してみませんか。
(いつ、どのようなときに孤独感を感じ始めたのかが
...続きを読む


人気Q&Aランキング