昨日、日曜日も空いている郵便局へ行き、窓口へ郵便物(90円の定形封筒)出しました。ところが、先ほど、宛名に間違いがあったことに気づき、慌てて深夜24時まで繋がる窓口へ電話しましたが、明日朝一の対応になるとのことです。一応、取り戻し請求をかけてくれるとのことでしたが、豊島区→世田谷なので、1日で到着してしまいます。昨日出荷したのであれば、もう発送されている可能性が大ですよね・・もしくは、日曜日なので、本日、世田谷の郵便局へ到着、明日発送という形になるのでしょうか。郵便事情に詳しい方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

日曜日の何時頃差し出したのでしょうか?


日曜でも内務の差立区分作業はしますから時間帯によっては既に配達局(世田谷)へ到着しており、月曜に配達されます。(火曜日に取り戻し請求しても取り戻せません)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 2002 はがき宛名印刷/郵便番号の大きさと位置の調整

Word 2002 のはがき宛名印刷で、郵便番号の数字の間隔がわずかに狭く、「筆まめ」のようにはがきの赤枠にピッタリ収まりません。また、枠の大きさからみても、文字はもう少し小さい方が収まりがよいと思います。

郵便番号文字の大きさと間隔を調整したいのですが、方法を教えてください。

なお、郵便番号の文字グループ全体の位置は、テキストボックスの位置調整と同じなので、わかっています。

Aベストアンサー

 Word2kと異なるのでしょうか(テキストボックス) ?
 Word2kでは、表組みの各セルに文字が配置されますが、そのセル内の文字の大きさは、通常のフォント書式でのフォント・サイズが指定できます。
 また、間隔の調節も、フォント書式の「文字幅と間隔」で行なえます。

Q昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

昨日、天皇陛下がベトナムに到着したが、今日は各テレビ局が全く取り上げないのは何故でしょう?

Aベストアンサー

基本が反日メディアだからどーでも良いんです。

でもフジテレビの日曜の朝っぱらに報道すると思います。

QWord2003:制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」が作動しません

管理者ユーザーでは、「はがき宛名印刷ウィザード」が正常に動作しますが、
制限ユーザーでは、ウィザードが作動しません。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を選ぶと、ウィザード画面は全く出ず、
はがきサイズの真っ白な文書になるだけです。
「はがき宛名印刷」ツールバーは表示されます。

また、「はがき宛名印刷」ツールバーの「宛名」「差出人」などのボタンをクリックすると、
「Microsoft Visual Basic」ダイアログボックスが出て、
「型が一致しません。」という注意が表示されます。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を使えるようにするには、
どうしたら良いでしょうか?

なお、[ヘルプ]/[バージョン情報]/[使用できないアイテム]には、
「使用不可に設定されているアイテムはありません。」となっています。

Windows XP Professional SP2
Microsoft Office Professional Edition 2003 :Word 2003 SP1
(関係なのかもしれませんが、MS Office 2000もすべて残してあります)

管理者ユーザーでは、「はがき宛名印刷ウィザード」が正常に動作しますが、
制限ユーザーでは、ウィザードが作動しません。

制限ユーザーで「はがき宛名印刷ウィザード」を選ぶと、ウィザード画面は全く出ず、
はがきサイズの真っ白な文書になるだけです。
「はがき宛名印刷」ツールバーは表示されます。

また、「はがき宛名印刷」ツールバーの「宛名」「差出人」などのボタンをクリックすると、
「Microsoft Visual Basic」ダイアログボックスが出て、
「型が一致しません。」という注意が表示されま...続きを読む

Aベストアンサー

当方はWindows XP Professional、Microsoft Office Professional Edition 2000ですが制限付ユーザーでログオンしても「はがき宛名印刷ウィザード」普通に使えます。
アプリケーションの自動修復とかではだめでしょうか?

Q郵便局のいい加減な対応(弘前局、むつ局)への対策

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
本心からすまないと思っているのかどうか、ちょっと疑問が残る応対でした。
当方の郵便局(青森県むつ郵便局)に連絡し、「すぐに取りにうかがわせる」とのことでしたがなかなか来ず、来たのは2時間後でした。

やっと来たと思っても、むつ郵便局員の女はロクに謝罪もせず、再配達のハガキを受け取るとさっさと出て行ってしまいました。
遅くなった事には一言スミマセンと言ったが、配達のことについては一切触れません。

ミスをしたのが、弘前局だとしても、、「ご迷惑をおかけしました」と一言くらいあっても良いと思いませんか?
むつ郵便局の女の、「言われて仕方なく取りに来た」という態度に、腹が立ってしかたありません。

むつ局では、去年末に不祥事があり、一人解雇にした。との報道がありました。

今回の件は、不祥事とは言えないまでも、局員の怠慢さが目立つ一件ではないかと思います。
なぜ、郵便局はこうもいい加減なのでしょうか。

われわれは我慢するしかないのでしょうか?
何か良い対策などありましたらお教えください。

先日、当方から送った年賀はがきが、「宛先にたずね当たらない」旨の判が押されて戻ってきました。
先方に確認を取りましたが、住所は変わっていないとのこと。
すぐに、郵便局のフリーダイヤルに電話しました。

どうやら、先方へ配達する郵便局(青森県弘前郵便局)が、よく調べもせずに「宛先無し」としたようです。
戻ってきたハガキには二人分の確認印が押してありましたが、本当にいい加減に仕事をしているんだなと思います。

翌日、弘前郵便局から電話が掛って来て、一応の謝罪はありましたが、
...続きを読む

Aベストアンサー

局員の対応の怠慢さは、ハッキリ言って上司の責任です。
年賀状は、大事な一年のご挨拶になります。
そんなに大事なことをないがしろにされて大変腹が立ったことでしょう。
私も、販売をしているのですが、クレーム処理の基本は、謝罪です。
心から謝れば、腹を立てている方でも、少しは気をおさめることができます。
しかし、この局員の対応は酷いの一言です。
不祥事があった郵便局ということですが、何もそこから学んでないですね!
これは、社員教育、育成をしている上司に問題があると思います。
こんな被害者が増えないためにも、できれば今回の件を再度郵便局に言うべきではありませんか?
これは、この郵便局の上司に直接言った方がよいかと思います。
この憤りをぶつけるとするなら、やはり郵便局に、この郵便局員達の取った行動、態度を言って、謝罪を求めるべきかと思います。
あまり良い回答ではありませんが・・・。

Qはがき宛名印刷ウィザードで連名の宛名を印刷する方法

ワード2003です
エクセルで作った名簿とはがき宛名印刷ウィザードではがきの宛名を印刷したいのですが連名の宛名が上手くいきません。
宛名が1人のときは、できるですが
連名が2人のとき 3人のときはできません。

どのようにすればいいのでしょうか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず、こちら↓の対処方法で対応してみてください。

[WD2002] はがき宛名印刷で連名が表示されない
http://support.microsoft.com/kb/418037/ja
はがき宛名印刷で、差し込みフィールドを手動で追加するには?
http://www.x-media.co.jp/tyoufaq/faq29_1.shtml

それでも解らないところを補足してくだされば、回答すると思います。
ただし、教えて!gooからの投稿なので、ここの最近の不具合によって
投稿が遅くなるかもしれません。

Q郵便局への苦情 郵便物が届かなかったことについて

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者」という方が降りてきて
「申し訳ありません。夜には戻ってきています」とおっしゃるので、
「では帰りにもう一度受け取りにきます」と返事した。

そして夜中の12時にいったん家に帰ったが、ポストには不在通知書も何も入っていない。
寒いけど、どうしても今日中に受け取りたい物だったので小雪舞う真夜中に歩いて再度郵便局へ。

すると窓口の人が笑いながら「あ~○○さんですよね、それねー、ないんですよ」と。
・・・一瞬ことばを失いつつも
「昼には確かにここにあった郵便物が、無いとはどういうことですか?」と聞くと
「配達の者がみんな帰ってきて見たけど無かったんですよ」と。(なんとも軽い口調)

は?とまったく意味がわからず、「無いということは郵便物の紛失ということですか?」と
強く詰め寄ると顔色変えて他の人と交代して引っ込み、
しばらくして「あ、ありました、すみませんね~」と笑いながら登場。(あるやん!!)

最初は「無い」と言ってたものがちょっと探したらあった。
それは、無いと言われてもし私がすぐ帰っていたら受け取れなかったということ。
すると今度は「僕は聞いてなかったから」という返事。
(いやいやいやいや、聞いてなったから、で済む問題じゃないでしょう)

しかも2日間、うちのポストには不在通知書が一度も入っておらず、配達された形跡はなし。
私が郵便局へ何度も足を運んで、しかも窓口で詰め寄らなければ今日中にも受け取れず
今もあの郵便局のどこかに埋もれていたということ。
一体どういうことなんでしょうか。

まったく同じ場所から同じものを送られたけれど、隣の区のお宅にはちゃんと24日に届いていた。

それは東京へ単身赴任している主人から家族へのクリスマスプレゼント。
ちゃんと出す時、主人は郵便局の人に「24日中には届きます」と確認を取って送ったそう。

それが25日を過ぎても届かず、私が直接取りに行くまで、結局郵便局内のどこだかに
置き去りにされてた。

窓口で「これは仕事の怠慢じゃないですか。管理体制がなってないですよね。昼も夜も夜中にもこちらは足を運んでいるのに、『僕は聞いてなった』とは連絡事項がなされていなさすぎでしょう」と
憤慨した私がなんだか後味も悪く、今はすっかり嫌な気持ちです。

みなさんはどう思われますか?
今回が初めてではなかっただけに
日本郵便へ苦情を言っても、口先だけで「申し訳ありません」と言われるだけで
結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない気持ちでいっぱいです。

それとも私が小さなことにこだわり過ぎなのでしょうか。悩んでいます。

どうぞ皆さまのご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

12月24日に届くはずの定型外郵便物が届かなかった。
翌25日の昼になってもまだ来ないので一度聞いてみようと最寄りの郵便局へ電話した。

しばらく探して現物が見つかったらしく、
「それなら今ここにありますよ~。今日の午後の配達になりますから」との返事。
しかし夕方6時になってもまだ届かず。

で、出掛けるついでに直接その郵便局(24時間営業)窓口へ行くと
「今、配送が持って行ってまだ帰ってきていないのでここにはありません」とのこと。
こんな時間にまだ配達しているのかと聞くと「責任者...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡します」
と言うので待っていました。
1時間経っても1時間半経っても電話がこないので、催促の電話をしたら
「今、食事休憩に出掛けています」
と言われてしまい、はぁ~?ってなカンジでした。

電話に出た人に事情を話し、無理矢理連絡をつけててもらったのですが
数分後に電話してきた担当者は、食事から戻ってから電話するつもりで
いたと言い訳したので、私は大噴火!しかも怒り指数100!
「食事も大切でしょうけど、私も食事に出掛けずに待っていたんですよ!
一体どうお考えなんですか、○○さん!」
と、発端のクレームなどどこかへ消えてしまう剣幕で怒鳴りました。

しかし、コイツも反応が鈍く、噴火した溶岩が溢れそうになったので
「食事の続きは後にして、今すぐ家に来てください!」
と言ったところ、2分後に手ぶらでみすぼらしい男性が来ました。
(金品での謝罪を求めていたわけではありませんが悪しからず)

しかもコイツの謝罪の言葉もイライラするほどたどたどしく、再噴火しそう
だったので、私は怒りで震えながら冷たく玄関ドアをバタン!と閉じること
しかできませんでした。
結果、何だか私が悪いことをしたような気にさせられてしまいました。
一体どういうことだ!と思いましたよ。

<結局は何も改善されないのかと思うと、なんともやり切れない

もぅ…お気持ちは私もスッゴイわかります!
でも何度でも繰り返していくのでしょう。いや、繰り返し続けてます。
だって、あんなだらしない事態にきちんとした謝罪ができないんです。
今では郵便局員に対して、哀れむ気持ちのほうが強くなっています。

他の方も書かれているように、郵便局は全く以っていい加減です。
配達記録や特別送達のように重要であることが容易に予想できる郵便物
ですら再配達の指定時間内に届きません。

私の家は本局近くにあるのですが、指定時間に届かない時に電話すると
雰囲気的には郵便局内にあって、そのとき初めて持ち出してきたなと思う
ことがよくあります。かなり高い確率で何度でもあります。

一度、苦情の電話をしたら(回数が多すぎて理由は覚えてません)
「担当者がちょっと席を外してますので戻り次第折り返しご連絡しま...続きを読む

Qエクセル住所録を使用するはがき宛名印刷について教えてください。

エクセル住所録を使用してはがき宛名印刷をしたいのですが、うまくいかない点があるので教えてください。

はがき印刷ウィザードで、「他の住所録ファイルを差し込む」を選択し、エクセルの住所録を差し込むことはできたのですが、
郵便番号のセルがずれてしまうものがいくつかでてきてしまいます。
つまり、
ほとんどの宛名は
□□□-□□□□ のセルにきちんと入り、
123-1234 となるのですが、
いくつかの宛名だけ、
□□□-□□□□ のセルからずれてしまい、下4けたの最初の数字が隠れてしまって、
123-234 と表示されてしまいます。

エクセル住所録の書式は統一しているのに、なぜ特定の宛名の郵便番号だけずれてしまうのかわかりません。
セルの位置をなおすと、きちんと入っている分までずれてしまうので困っています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考までに・・・

以前、私のところでもワードの差込印刷を利用していましたが、何かと不具合(?)が多く、今は宛名の鉄人という市販ソフトを使っています。
差し込み印刷に比べると、作業効率がぐーんとアップしますし、ご指摘のようなわけのわからない動作不良もありません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se417792.html

Q郵便の到着日について

わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

郵便物で、
例えば、「6日付けで発送」ということですと、6日に郵便物が出荷?されるということでしょうか?(すると、配達先に到着するのは、速くて7日ということになるのですか?)

それとも、6日に配達先に届くよ、ということなのですか??

Aベストアンサー

6日に発送、早くて7日に配達と言うことです。

QWord2002の「はがき宛名ウィザード」内の「宛名の敬称」について

Microsoft Office XPのWord2002を使って、はがき宛名印刷しようと【ツール】メニュー⇒【はがきと差し込み印刷】⇒【はがき印刷】⇒《はがき印刷-宛名面/文面の選択》画面が表示されるので「宛名面の作成」から《はがき印刷ウィザード》画面に移ったところからウィザードに従い進めていき、《宛名の印刷に差し込み印刷機能を使用しますか?》の画面で「他の住所録ファイルを差し込む」を選びword2002で項目名「名前、住所、郵便番号、敬称」の順でテーブルを作成したものを「住所録ファイル名」に選び【宛名の敬称】を「様」にして「住所録で敬称が指定されているときは住所録に従う」にチェックを入れ【完了】したのですが、画面では「敬称」が住所録の敬称が有効にならずウィザードで指定した「敬称」が付いてしまうのですが住所録の敬称を有効にするにはどうしたら良いのでしょう。
尚、ウィザード終了後ツールバーの【データ】メニューの【フィールドの一致】で「敬称」に合わせています。

Aベストアンサー

Word2002と2003で症状を確認しました。色々な方法を試してみましたが、どうやっても宛名面の敬称部分にはフィールドコード自体が挿入されませんでした。MS社のFAQにも載っていないようですが、不具合かも知れませんね。

そこで、手作業でやる方法です。
(1)完成したはがき文面に挿入されている「様」を削除します
(2)「挿入」→「フィールド」を実行します
(3)「MERGEFIELD」を選択して、「MERGEFIELD "敬称 \n"」というフィールドコードを挿入します

以上で、別途、作成しておいた住所録の敬称が(氏名や住所と同じように)反映されるようになります。当方ではExcel+Word2002/2003で確認済みです。

Q曜日は日曜日から始まるか、月曜日から始まるか

素朴な疑問です。曜日が日月火水・・土と言うのか、月火水木・・日と言うのか家族で言い合いになっています。
どちらが正解なのか、また理由があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

七曜の考え方はキリスト教などから来ていますが、本来週の始まりは日曜日です。これは、十字架に張り付けられたキリストが復活したのが日曜日だからといわれているようです。

月曜が週の始まりと考えるようになったのは、週休2日の広まりで、土日をつなげて考えるようになったからでしょう。

市販のカレンダーでは日曜を始まりにしているもののほうがまだ多いような気がします。

なお、キリスト以前の考え方では、土曜が週の始まりとされていたそうです。
http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0048.html

参考URL:http://www.town.bisei.okayama.jp/stardb/cal/data/cal0048.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報