ちょっと質問カテゴリーが異なるかも知れませんが、バイクの制圧回路を作るため電子回路を勉強中です。
そこで今現在の悩みはサイリスタがonになると中々offにならないことについての悩みです。
サイリスタをoffさせるには・・・・
しかし、その回路が思いつきません。
回路はバイクの発電コイルからの交流をブリッジダイオードで直流に整流します。バイクなので発電量が常に変わります。発電量が大きくなくとツェナーダイオード、トランジスタなど還してサイリスタに直流電流を入力しonさせコイルから発生している交流をサイリスタのアノード→カソードに流しカソードからブリッジダイオードのマイナスにショートさせます。
実際にここまでは実車テスト済みです。ですがサイリスタがonになると発電量をかなり下げないとoffしません。具体的には16,17vくらいで0.01vとなるのでこの時点ではサイリスタがonして制圧していることを確認しましたが、この0.01vから数値があがりません。

望むものとしては一瞬0.01vになるのではなく瞬時にスイッチングを繰り返し14v前後の出力に安定させたいです。
道理はわかっているつもりでネットなどで勉強しました。
ゲートに負電流を流す?
アノード・カソードに逆電圧をかける?
この2点が浮かび上がってきます。負電流、逆電圧とはどのように流せば(かければ)良いのか?(どの様な部品を使うのか?どこにその部品をつかうのか?)
この問題があるのと
トライアック、またはゲートターンサイリスタなどを使うことも可能か?

以上です。
極力わかりやすくご説明いただければ非常に助かります。
となたかご教授お願い致します。

A 回答 (1件)

回路図が無いので一般的な話になります。

質問者がサイリスタと言っているのはSCRのようですね。サイリスタはSCRやトライアック、ゲートターンオフサイリスタ等を総称した名前です。参考URLを見てください。
SCRは1度ONになると0V以下にならないとOFFになりません。ダイオードブリッジで整流した後に繋ぐと、コンデンサ成分等で低電圧でも残り、OFFにならないことがままあります。一般的にはダイオードブリッジの一方(例えばカソード共通側)をSCRにすることでON/OFFさせることが多いです。
トライアックは交流を制御する物で、置き換えても解決にはならないでしょう。ゲートターンオフサイリスタは置き換えることができるかもしれません。パワートランジスタやFETで制御した方が簡単になるかもしれません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね確かに回路図などないと分かりづらいですね。
わざわざ回答いただき助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q企業の英語名のCo、Ltdについて

 企業の英語名に続くco、ltdとは

 何の略でどういう意味か教えてください。


 また、co、のあとにltdとつく企業もあったり、
 ltdのみつく企業もあるのですが、この使い分けも
 教えてください。おねがいします。

Aベストアンサー

Co. Ltd.とはcompany limitedの省略形です。
company limitedは、会社の債権者に対する責任が自分の
出資額の範囲に限定されている (=limited)人のグループ(=company)ということです。

Q長期間電源OFFのアンプONで大音とパチッ音

昔購入のカラオケ系2+1スピーカー何年ぶりかで電源入れると電源ハムと同じ大音響、でコンデンサーの破裂?なのか、パチッ!音、すぐOFFにし、VR絞ってからONでも同じ「ブーン+パチッ」音で即OFF。
何が起きているのでしょうか?

今は無いらしく
リアルジャパン株式会社 RW-6500 検索するも 絵だけは
http://gizport.com/product/18741

Aベストアンサー

電気器具は、通電の瞬間通常の数倍のも起動電流が流れます。その結果電源ON、OFFが多いほど電子素子などが劣化が進みます。その結果、劣化が進んで電源ONで巨大な起動電流で電子素子が耐え切れない時は壊れてしまいます。特にアンプには沢山のコンデンサーが使われており、通電しないと電解コンデンサーの劣化が進みます。その結果、電源ONと共に一気に破壊が進んでしまうことは良くあります。

QCo.LTD

英語で 株式会社に 表題のようなものがつきますが
LTD は リミテッドで 制限されたってことで
有限会社のようにかんがえてしまいますが
 どういうふうで LTDなのでしょうか?

Aベストアンサー

社名の終わりに「Co., Ltd.」とあると、日本の会社かなと思ってしまいます。少なくとも米国では株式会社として認められません。

米国(といっても、州ごとに多少の違いがあるかもしれません)では、会社の意味では、Incorporated(その略のInc.)、Corporationのどちらかを使うことになっていて、会社を設立する時、どちらかを選びます。このほか比較的新しい形態のLLC(Limited Liability Company)があります。
英国だと、LTD(Limited)とかPublic Limited Company(PLC)のように、Limitedを使うようです。

さて、LTD(Limited)の意味ですが、こう理解しています。
株式会社の株式を購入して(会社の一部分の)所有者になった場合、たとえその会社が倒産しても、損失は株式購入に投下した資金だけで、それ以外の資産の提供を要求されません。つまり、責任に限りがある、すなわち、有限責任です。

したがって、LTD(Limited)は株式会社のことです。有限会社は日本の制度で、株式会社全般に通用する有限責任とは少し意味が違うと思います。

それでは有限会社の英語訳はどうするのかといえば、日本の会社制度を説明するのでもない限り、「Co., Ltd.」でいいと思います。

社名の終わりに「Co., Ltd.」とあると、日本の会社かなと思ってしまいます。少なくとも米国では株式会社として認められません。

米国(といっても、州ごとに多少の違いがあるかもしれません)では、会社の意味では、Incorporated(その略のInc.)、Corporationのどちらかを使うことになっていて、会社を設立する時、どちらかを選びます。このほか比較的新しい形態のLLC(Limited Liability Company)があります。
英国だと、LTD(Limited)とかPublic Limited Company(PLC)のように、Limitedを使うようです。

さて...続きを読む

Q他電化製品のON/OFF時にスピーカーから「ブツッ」というノイズが発生する。

JBLの「4312M II」を「鎌ベイアンプKRO」に繋げて使用しております。
照明や、換気扇、電気ストーブ等の家電製品をON/OFF時すると、スピーカーから「ブツッ」というノイズ(そこそこ激しい)が発生します。
個人的には気にならないのですが、スピーカーに悪影響(故障の原因等)を及ぼすのでしょうか?
また、この現象をなくす(もしくは軽減)するためには、どのような処置または機材が必要なのでしょうか?
詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

ノイズフィルターで抑えることができます。
実際にはON/OFF時だけでなくノイズは拾っているはずですが
音楽で打ち消されているはずです、ノイズフィルターを通すと
音質も改善されクリアな音になります。

個人的なお勧めは
http://www.audio-technica.co.jp/products/pc/at-nf517.html

Q会社名に付くCO.,LTDって何?

よく会社名とかについている「○○○○CO.,LTD」って何でしょうか。
COの方はCOPORATIONだと思うのですがLTDの方は何かの略でしょうか?
また、それは国際的に通用するための会社名なんでしょうか?

Aベストアンサー

>>日本でいう有限会社とは別ものなんですか。「LTD」は日本でいう「有限会社」の意味と「株式会社」の意味が含まれているということですか。
えっと、有限会社はまた別モノなんです。
たしかに日本の有限会社も株式会社も社員が有限責任を負う点において同じなんですが、日本の有限会社に相当するような、株式を発行・公開しない私的小規模会社を英米では有限会社と呼びません。
英国では私会社(private company)
米国では閉鎖的株式会社(close corporation)
…が、日本の有限会社に相当します(厳密には法体系が違うので運用も異なる)。
もともと日本の有限会社はドイツの有限責任会社(Gesellschaft mit beschrankter Haftung)を取り入れたものです。

商慣習も法律も違うので、イコールで結べるものではないんですが、ともかく英米でLtd.と冠されている会社は日本の有限会社とは別物です。

Qトランジスタの電流帰還バイアス回路について質問

電流帰還バイアス回路の設計のときに、本には"Vbeを0.6とすると"等と書いてありますが、実際にはそのときのIbでVbeは0.6ではないと思うのです。
本来はデータシートから必要なIbに対するVbeを調べてその値をしようすべきだとおもうのですがどうなんでしょうか。
あと、帰還がかかるときにエミッタ抵抗が上昇するとVbeが減少してIbが減ると書いてありますが、ここではVbeが増減することを示しているわけですよね。そうするとVbeの電圧降下が0.6Vという表現はあたかも電流がいくら流れても電圧降下は0.6VでVbeは固定みたいな感じがしてふしぎなんですが。
そこらへん、詳しく教えてください。

Aベストアンサー

(1)~(5)全て○です
確かに不思議な現象なので、イメージしにくいかもしれませんね

電気の流れを川の流れに例えると、解りやすいと思います

ダイオードは川の中にある堰(ダム)の様な物だと思ってください
堰の高さは0.6m(0.6V)です
上流の水位(電圧)が、0.6m(0.6V)より低い場合は水(電流)は堰に止められて流れません
水位(電圧)が上がり堰の高さを超えたとたんに、水(電流)が流れ出します
このあと、水量(電流)が増えても堰の高さは一定なので、水位(電圧)はあまり高くなりません(多少は上がります)

という感じですが、どうでしょうか?

QSE-200PCI LTDについて

サウンドカードのSE-200PCI LTDを購入したので釣りあうスピーカーを探しています。
SE-200PCI LTDを2ch、2.1chでできる限り活用した構成にしたいです。
予算は5万程度、部屋が狭いので2ch、2.1chまでにしたいです。

質問です。
(1)スピーカーにGX-500HDを候補に挙げていますが、SE-200PCI LTDがDACの役割を果たすので、
アンプ付きスピーカーのGX-500HDは不適切なのでしょうか。
それとも双方にアンプがあることで相乗効果があるものなのでしょうか。

(2)2ch専用出力で2chを、7.1ch ANALOG OUTで2.1chの0.1だけを取り出すことはできるのでしょうか。
それとも2.1chならば7.1ch ANALOG OUTのみで接続しないとダメでしょうか...

以下 SE-200PCI LTD の仕様です。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/se_200pci_ltd/

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

DACはただのデジタルアナログ変換器であり、スピーカーを駆動するほどのパワーがありません。なのでスピーカーを鳴らすためには、アンプが必須となります。よってアンプ内蔵スピーカーであるGX-500HDは、適切な選択肢の一つです。

ただこの製品は価格帯的に、アンプとスピーカーが別々の構成も検討したくなりますね。もし2ch専用と割り切れれば、サウンドカードをSE-90にとどめ、余ったお金をアンプとスピーカーに回せば、同じ予算でもっと遊べた可能性もありました。今の予算¥5万でも別々の構成は取れますが、それで果たしてGX-500HDに勝てるのかが微妙です。ここはあまり深追いしない方がいいかも知れませんね。

2ch専用出力とマルチ出力を別々に使えるかですが、多分使えると思います。付属のAudio Deckでスピーカー構成を選べますけど、ここで5.1にしてもマニュアルには、2ch専用出力の音はミュートされるとは書かれていませんので。

Q「イコライザーON/OFFスイッチ」の場所。

中古でAIWAの「PX-E860」なるプレイヤーを買いました。このプレーヤーは、PHONO端子のないミニコンポに接続してLPやEPレコードが聴ける、「フォノイコライザー」を内蔵しているそうです。
外部入力端子さえあれば、ラジカセやテレビにも接続可能で、「イコライザーON/OFFスイッチ」つきだそうなんですが、そのスイッチらしきものが見つからないのです。
この手のプレーヤにはいったいどこにそのようなスイッチのありかがあるのでしょうか?
ちなみに説明書はありません・・・。

Aベストアンサー

なんか、ややこしい場所に有るみたいですね。

ターンテーブルのシートを外すと、テーブルに小窓が開いていて、テーブルを回すと小窓の下にスライドスイッチがあるみたいです。

所有者の方の紹介WEBが見つかりましたので、貼っておきます。
真ん中よりちょっと下あたりです。

参考URL:http://www.flatearth.jp/old/essay03-02.htm

QZ750LTDのキャブレターで困ってます。

1983 KAWASAKI KZ750H LTD 750のキャブレターでジェット類の部品がメーカ在庫無く生産中止と言われこの際、CRキャブとか変えたらと知り合いに勧められました。

Z750LTDにつくキャブレターってどんなのありますか?
具体的に教えてください。

Aベストアンサー

懐かしいばいくですね~
Z750LTDでしたら、Z650、Z750FX2/3、Z750GP、GPz750、ゼファー750等と基本的に同じエンジンなので、キャブがそのまま(あるいは軽度の加工で)取り付けられると思います。ピッチは合うと思うので、インシュレーターとエアクリーナー及びワーやーの工夫で付きそうです。

バイクの性格を考えるとCRなどよりCVのほうがお勧めできます。ゼファーから取り外したキャブが安価で手に入るのでは?

またジェット類は汎用品がほとんどなので、バイク部品を扱っている店に行って同じメーカー(ケイヒンですか?)のジェットが使える可能性もあります。

Q真空管アンプ カソード抵抗のワット数

こんにちは。よろしくお願いします。
このカテゴリであっているか不安ですが質問させていただきます。

初めての真空管アンプをつくろうといろいろ設計しているのですが、カソード抵抗のワット数の決め方がわかりません。
例えば、ある真空管の特性曲線上でIp=7mA、Vb=-2Vに動作点を設定したとします。電源電圧は200Vで1Vp-pの入力を電圧増幅(シングル動作)するとします。

この時、自己バイアスのために入れるカソード抵抗は上の動作点から考えて300Ω程度になると思います。
そしてこの動作点よりカソード抵抗は7mA*2V=0.014Wに耐えられればいいと思うのですが、これであっていますでしょうか?

インターネット上で他者様の回路を見ていると似たような真空管、回路を使っていても1Wやそれ以上といった大きな値のものを使っています。初めてのアンプということで実験機的な意味合いもあり、カソード抵抗を半固定抵抗にしようと思っていたので、不安になり質問させていただきました。

また電圧増幅ではほとんどIpやVbが変動しませんが、それらが大きく変動する電力増幅段(シングル動作)についても、その変動はバイパスコンデンサで逃がされると考えて、動作点におけるIp*Vpでワット数を決めてしまっても大丈夫なのでしょうか。

以上、分かりにくいことがあれば補足しますのでよろしくお願いします。

こんにちは。よろしくお願いします。
このカテゴリであっているか不安ですが質問させていただきます。

初めての真空管アンプをつくろうといろいろ設計しているのですが、カソード抵抗のワット数の決め方がわかりません。
例えば、ある真空管の特性曲線上でIp=7mA、Vb=-2Vに動作点を設定したとします。電源電圧は200Vで1Vp-pの入力を電圧増幅(シングル動作)するとします。

この時、自己バイアスのために入れるカソード抵抗は上の動作点から考えて300Ω程度になると思います。
そしてこの動作点よりカソード抵抗は7...続きを読む

Aベストアンサー

>7mA*2V=0.014W
技術的には、その考え方で良いです。通常、販売されている抵抗は 1/4W が一般的ですので、それを使えば良いでしょう。

アンプ屋さんの発想はよく分からないのですが、大きい物を使った方が良い音がする気がするのかもしれません。
真空管回路で 1/4W が小さすぎて、使いにくいから、大きな物にしているのかもしれません。
もう一つ、入力信号が大きくなり、ピークでも2Vをオーバーすると急に電流値が大きくなります。そのマージンを考えているのかもしれません。その場合はひずみも大きくなるため、そのようなレベルではまず使わないはずですが。

>その変動はバイパスコンデンサで逃がされると考えて、動作点におけるIp*Vpでワット数を決めてしまっても大丈夫なのでしょうか。
それで良いです。
もし、バイパスコンデンサが無くても、信号はそのレベルを中心に上下するだけですから、平均すれば、同じ電力になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報