走者1塁でセカンドゴロで併殺を狙う場合、もし2塁手が捕球した時点でランナーよりも2塁側にいて、その走路をふさぐような位置にいた場合、

Iタッチに行って、走者は止まってそれを避けるので、まず打者走者を殺すために1塁に投げてから、1,2塁間に1塁走者をはさんでアウトにする。

IIタッチに行かずに2塁カバーに入った遊撃手に送球し、まず1塁走者を殺した後に打者走者を殺す。

という方法があると思いますが、どうもIIのほうがいいと思うのですが。理由は挟殺プレー(というのでしょうか)がなくてすみます。
どっちがセオリーなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本はもちろんIIです。


が例外的にIを選ぶケースとしては、打者が俊足で一塁走者が鈍足でもし併殺崩れになった場合でも一塁に俊足の走者が残るよりも二塁に鈍足の走者が残る方が好ましいようなケースでしょう。

例えば・・・・
阪神で一塁走者が投手の下柳(鈍足ではないと思いますが、走塁は苦手と思われます)で打者赤星など・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

走者の力加減を考えて、どうしても打者走者をアウトにしたほうがいい、というようなときにつかえますか!それは思いよりませんでした。鉄則よりも実際状況優先というのもありですかね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:38

ぽこぺろぽです。

ガーコンさんのお考えどおりで問題ありませんよ。

 通常はⅡのほうが、時間的なロスが少なく、確実です。ほとんどは二塁ベース上の遊撃手にトスします。しかし、手を伸ばしたり、送球に入るステップ方向に走者がいる場合は、Ⅰでかまいません。二塁手は、空タッチしてご指摘の挟殺プレーになったり、接触による落球に注意する必要があります。Ⅰは、オプションと考えたほうがよさそうです。

 それにしても、最近QAカテでお見かけしませんな。いかがお過ごしでしょうか?やはり野球は楽しいですな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、一塁走者をタッチアウトにはできないようですね。時間的なロスもかなりあるでしょうし、何せ避けますし、おっしゃるような落球もあります。ありがとうございます。

最近、履歴閲覧普及キャンペーンをサボっていますね。まったく申し訳ない。pokoperoさんの熱意と実行力には大変感銘してます。

お礼日時:2009/05/29 10:41

IIが望ましいでしょう。

理由は質問者様が仰るとおり、挟殺やタッチプ
レーの必要がなくなるからです。
ただし、セカンドの捕球位置がランナーのすぐそばならばタッチ後に一
塁へ送球すればよいでしょう。そうすれば送球そのものも1回になりま
すから、その分リスクは減るわけです。
打者走者を先に刺すのはファーストゴロをベース寄りで捕球した場合の
みですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォースプレイを優先するのが基本ですね。ランナータッチというのはなかなかできないようですね。向こうも避けますから。ファーストが足を伸ばせばすぐに打者をアウトにできる場合に限ってファーストアウトを優先するのが基本ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:37

普通にIIですね。


2塁でフォースプレーできるんだから、そうすればいいし。
プロ野球なら当たり前だけど、素人ならショートが動かないと話しにならないね。

よって4-6-3が成功するね。

因みにIだと失敗する可能が高くなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォースプレイを優先させるのが基本ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:35

セオリーとしては II だと思います。



捕球した時点で手を延ばせば届くところにいるほど
目の前にランナーがいれば別ですが。

わざわざフォースプレイをタッチプレイに
することもないと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォースプレイを優先させるというのが基本ですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォースアウトでいい場合にタッチアウトにする野手

http://mlb.mlb.com/video/play.jsp?content_id=26422713&partnerId=as_mlb_20130420_7314674

このビデオでは、打球をピッチャーが捕球して1アウト。打者がアウトになったため、2塁に進塁しようとしていた一塁走者が帰塁しなければならず(リタッチの義務?)一塁に戻ろうとした時に、ピッチャーが一塁に送球し、そこで2アウトのダブルプレーになっています。

この場合、一塁上ではフォースアウトで良い場面だと思うのですが、一塁手はタッチアウトにしています。(の様に見える。)これはフォースアウトでいい所だけど、捕球した地点が一塁ベースに戻るより、走者にタッチした方が早いからでしょうか?フォースアウトでいい所でも場合によってはタッチアウトの方が手っ取り早いという事もありますか?

Aベストアンサー

まずこれはリタッチの義務によるものなので
フォースプレイではなくアピールプレイです。
(実際に守備側がアピールするわけではありません)

問題のプレーはたまたま送球がランナーに近かったため
偶然タッチしたようにもみえますし、一塁手の足はベースに
触れているようなのでタッチする必要がなくても念のため
踏みなおすよりランナーにタッチするほうが確実だと
判断してタッチしたようにもみえます。

Q遊撃手の併殺~捕球から1塁送球時のステップ~

遊撃手が併殺を行う際に、送球の捕球から1塁へ送球する場合の
足の動き(ステップ)に関する質問です。
打球をどの野手が処理するかによって、それぞれ違うかと思いますが、
2塁手・1塁手・投手(打球が1塁側へ飛んだ場合)・捕手からの送球を
どの様なタイミングで捕球して、またその時にベースへ触れる足をどちらでして、
どのように1塁へ送球するのでしょうか?
球場で気をつけてみたり、家でビデオでみたりしても、
いまいち良くわかりません。
文章で説明するとなるともっと分かりにくくなってしまうかもしれませんが、
どうぞ宜しくお願い致します。
(参考になるHP等あったら教えて下さい)

Aベストアンサー

1.ベースをまたぐ状態で捕球する。
このとき右足はベースにタッチしていない。
左足は少し宙に浮いている状態。
(慣れないと難しいので左足も着地した状態でも良い)

2.左足を着地し、右足内側でベースを蹴る(タッチ&ステップ)する。
(タッチはベースのセンター方向側)

3.右足を着地し右足を軸に1塁へ送球する。

で、お解りですか?

あくまでも理想論ですから、
送球されてくる球の方向などによって動作が異なりますね。

Qフォースアウトのときの打者の記録は

 標記の通りですが、ノーアウトまたはワンアウトで、ランナー1塁のときに内野ゴロを打って、野手が2塁に送球してフォースアウトとなり、打者走者はアウトにならなかった場合があるとします。この場合、打者の打率などにはどう影響するのでしょうか。自分は1塁に生きているので、ランナーなしで自分がアウトになったときとは何かが違うと思うのですが、記録上はどうなるのでしょうか。例えば、その後後続の打者が長打を打ったりして自分が本塁に生還したりすれば、得点になるので自分がアウトになって塁上から姿を消した場合とは明らかに違うと思います。記録上ではどう処理されるのでしょうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね・・・
ランナー一塁の場合、例えセンター前クリーンヒットを打っても、
2塁フォースアウトされてしまえばセンターゴロになったりするんですよね。
普通ならヒットの当たりなのになんで!?とこうなるのは当たり前ですね。
やはり「ランナーを進める」と言う事を重要視した方が良いんじゃないでしょうか。
例えば送りバント。自分はアウトでも打率は下がりませんよね?スクイズもまた然りです。
野球において、ランナーの方を優先して考えられているという事かと思います。つまり点を取る事と最終的にはなるのですが。
なので、いくらヒット性の当たりだったり、自分が生き残った場面としても、
ランナーがアウトでは意味無い、ランナーも自分と同じようになっていると考えれば良いのではないでしょうか。

まぁ野球をプレイする立場としては、これが当たり前ですが、野球を見る側は理解しがたいかもしれません。
そう言うものだという事で一つ考えていただけたらと思います。

Q1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうな

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。これで森山はフォースアウト。
その後で坂口は二塁へ向かい、ランダウンプレーでアウト。3アウトになるもその間に1点が入ったということで坂口のナイス判断ということになりました。

しかしここで思ったのは、坂口は思い切って1塁に戻ったら良かったんじゃないのか?ということです。
二塁手が待ち構えている時点で一塁に戻ってたら、一塁に送球した時点でひとつアウトは獲られますが、自身は一塁で生き延びることは出来たんじゃないのかなぁと思いまして。
二塁手が二塁に投げたらどうせ併殺は取れませんし、一塁送球→バックホームでも三塁ランナーは生還できるタイミングです。

で、思ったのが「フォース状態の走者が元の塁に留まった場合」というのは触塁していても安全ではないのか?ということです。
それならば一塁手が一塁に触れる前に坂口にタッチをして、すぐに一塁を踏めば簡単に併殺が完成(しかも三塁走者の得点は防げる)ということなんで良くないプレーになりますよね。

この辺のルールに詳しい方、教えていただきたいです。よろしくお願いします。

1死1,3塁で内野ゴロ。その時1塁走者が2塁に進まなかった場合。どうなりますか?

1塁走者は2塁への進塁義務があるから、普通なら2塁に行かなければならないんですが、今日のオリックスの攻撃で見慣れないプレーがあったのでこの場合どうなのか、と思い質問させていただきます。

1死1,3塁で打者:森山の打った打球はセカンドゴロ。
1塁走者:坂口は2塁へ向かいますが、進行線上にボールを持った二塁手がいましたので、タッチされまいとしてその場でストップ。
それを見た二塁手はまず一塁へ送球。...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね。
ここでタッチよりも先にベースを踏み、打者走者をアウトにしてしまうと1塁走者に占有権が与えられるので、タッチしてもアウトに出来ません。3アウト成立ならずで3塁ランナーホームイン&2アウトランナー1塁になるわけです。

ですから2塁手の捕球位置にも因りますが、捕球位置が1塁に近いなら2塁手がそのまま1塁まで追い込みタッチ→ベースを踏むでいいです。
1塁から遠い(つまり2塁より)なら普通にゲッツー狙えばいいです。

ただプロでも占有権の辺りの話は忘れてプレーすることがよくあります。

参考URL:http://kensei.sub.jp/sennyu.htm

参考URLの2の(1)を見れば分かりますが、打者が打者走者になった時点で1塁走者には塁を明け渡す義務が生じ、1塁ベースの占有権は消失しています。これは、打者走者がアウトになるまで続きます。
つまり1塁走者が1塁ベース上にいても打者走者が生きている限りタッチアウトにされます。

1塁まで戻ってしまうと『1塁走者をタッチアウト』(ベースに触れていようがアウト)→1塁手がベースを踏むで3アウト。その間に3塁ランナーがホームインしようと打者走者はフォース状態でのアウトですので点は入りませんね...続きを読む

Qホームベース タッチアウトorフォースアウト?

昨日別のスレッドで以下の質問をしました所、回答が返ってきました。そうするとまた新たに分からない事が出てきました。そのスレッドの補足で聞いたのですが、もしかしてお礼の書き込みをしたら、もう書き込めないのかな?と思い、新たなスレッドで質問させていただく事にしました。(回答するのボタンが見当たらなかったので回答しようもないのかな?と)(OKWave登録してからの初めての投稿でよく分かりません。。。)それでは本題に入らせていただきます。

別スレッドで私がした質問
Q.打者が打ったボールがピッチャーのそばを通り抜けセンターの方へ転がっていったのですが、その時、ピッチャーはあわてて、ホームの方へ走って行きました。どうしてですか? (その時、塁上にランナーがいたかどうか覚えてません)

回答者様からのお返事
A.ピッチャーがあわててホームの方へ走って行ったのは、野手がホームへ送球した際にキャッチャーが取り損ねた場合のフォローをするためだと思います。
三塁にランナーが居てヒットになればランナーはホームに向かいます。
野手は点を取られないようにするためホームへボールを投げる可能性が高いですから、そのあとのフォローだと思います。

☆★☆この回答からの新しい疑問は以下です。☆★☆
Q.もしキャッチャーがホームに送球されたボールを取り損ねて、その後ベースカバーをしているピッチャーが捕球するとします。そうすると、ホームに走ってきた走者をどうやってアウトにするのですか?タッチアウトなのかフォースアウトなのか。ここも以前からモヤがかかっていて分かりにくいです。映像でよく捕手が走者をタッチしてアウトしているのを見るのでタッチアウトなのかな?とぼやっと思っているだけで、もしかしたらシチュエーションによってはタッチしなくてもいいのかな?とかホームでアウトにする場合は必ずタッチかな?とか、あやふやではっきり分かりません。

長くなってしまって申し訳ありませんが、私からの新たなる疑問にお答えしてくださる方、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

昨日別のスレッドで以下の質問をしました所、回答が返ってきました。そうするとまた新たに分からない事が出てきました。そのスレッドの補足で聞いたのですが、もしかしてお礼の書き込みをしたら、もう書き込めないのかな?と思い、新たなスレッドで質問させていただく事にしました。(回答するのボタンが見当たらなかったので回答しようもないのかな?と)(OKWave登録してからの初めての投稿でよく分かりません。。。)それでは本題に入らせていただきます。

別スレッドで私がした質問
Q.打者が打ったボールがピ...続きを読む

Aベストアンサー

どのような場合、走者がフォースアウトになるか理解すれば良いです

一塁に行く権利が一番有るのは打者になります
よって打者が一塁に行こうとした場合(打球を打った場合)、一塁にいた走者は塁を空けて次の二塁に強制的に進まなければならなくなります

強制的に次の塁に進まなくてはならない場合、その走者が塁に到達する前に野手がベース上で玉を補給するとその走者はアウトになります
それがフォースアウトです

httrtn1 さんの質問の場合、誰をアウトにしたいのか考えれば良いです
打者が打った場合、塁にいる走者は全員次の塁に強制的に進まなければなりません

よって三塁走者をアウトにしたいなら、三塁走者がホームベースに着く前に野手がホームベース上で玉を補給すれば三塁走者はアウトになります
(現実的には投手がベースカバーに入りフォローするくらいなんですから、その間に三塁走者はホームベース踏んでいるでしょう)

二塁走者は強制的に三塁に進まなくてはならないので、三塁に到着する前に三塁上で野手が玉を補給すればフォースアウトです
三塁には無事に到着したが、キャッチャーが後逸したのを見てホームベースに進んだ
この場合二塁走者はホームには強制的に行かなくても良いので、このケースはタッチプレーでなければアウトに出来ません

ホームベースでタッチアウトにするケースが多いのは、強制的に進まなくても良い走者をアウトにするケースが多いからです

盗塁の場合必ずタッチプレーになるのは、その走者が強制的に次の塁に進まなくても良いのからです

この走者が強制的に次の塁に進まなくてはならないケースをうまく利用してダブルプレーやトリプルプレーを実現させています

過去に大リーグで、打者が上げたフライをわざと落球して走者を強制的に次の塁に進む義務を発生させ、フォースアウトによるアウトを取る行為を行うようになったので、1895年にインフィールドフライのルールを後から付けました
バントで上がった打球やライナーの場合、インフィールドフライには適用されないので故意に落球してダブルプレーやトリプルプレー取る事はOKです

どのような場合、走者がフォースアウトになるか理解すれば良いです

一塁に行く権利が一番有るのは打者になります
よって打者が一塁に行こうとした場合(打球を打った場合)、一塁にいた走者は塁を空けて次の二塁に強制的に進まなければならなくなります

強制的に次の塁に進まなくてはならない場合、その走者が塁に到達する前に野手がベース上で玉を補給するとその走者はアウトになります
それがフォースアウトです

httrtn1 さんの質問の場合、誰をアウトにしたいのか考えれば良いです
打者が打った場合、塁にい...続きを読む

Q1アウト1,2塁から2塁走者が飛び出してのランダウンプレー 1塁走者を優先?

先日、スカパーでプロ野球二軍の試合中継を見ていたのですが、
ちょっと不思議なプレーがありました。

1アウト1,2塁で、ピッチャーがセットポジション中に2塁ランナーが飛び出し、
ピッチャーはセットを外して3塁手に送球しました。
3塁手は、ボールを持ったまま、挟まれた2塁ランナーを追って行ったのですが、
一度も送球しないまま、2塁ランナーは2塁に帰塁しました。
2塁ランナーはかなり飛び出していたので、すぐに送球すれば容易に挟めたはずです。
その直後、3塁手は2塁ベース付近にいた2塁手に送球。
2塁付近まで来ていた1塁ランナーは、挟まれて1塁方向へ戻り、
それを少し追ってから1塁に送球した2塁手が暴投、
結局、一人も刺せずに1アウト2,3塁になった、というプレーだったのですが・・。

これは、3塁手が下手くそだったから、せっかく大きく飛び出した2塁ランナーを
深追いし過ぎて帰塁させてしまい、仕方なく1塁ランナーを刺しにいったに過ぎないのでしょうか?
それとも、このケースでは、2塁ランナーを戻して1塁ランナーを優先して刺すのが
セオリーなのでしょうか?

これも含めて、けっこう稚拙なプレーが多発したにも関わらず、
解説者はほとんど無言だったため、単に下手くそだったのか、素人目には簡単そうに見えて
実は難しく仕方のないプレーだったのか、どうも判断がつかなかったため、質問しました。

先日、スカパーでプロ野球二軍の試合中継を見ていたのですが、
ちょっと不思議なプレーがありました。

1アウト1,2塁で、ピッチャーがセットポジション中に2塁ランナーが飛び出し、
ピッチャーはセットを外して3塁手に送球しました。
3塁手は、ボールを持ったまま、挟まれた2塁ランナーを追って行ったのですが、
一度も送球しないまま、2塁ランナーは2塁に帰塁しました。
2塁ランナーはかなり飛び出していたので、すぐに送球すれば容易に挟めたはずです。
その直後、3塁手は2塁ベース付近にいた2塁手に送...続きを読む

Aベストアンサー

「ベースの占有権は先のランナーにある」と言うのがあります。

このケースでは三塁手は二塁ランナーを二塁ベース直前まで追い詰め、そこで殺し、願わくば二塁ベース手前まで来ている一塁ランナーも殺す、というのが理想的な追い詰め方。

で、「なぜすぐに送球し、二三塁間で挟殺プレーにしなかったのか」と言うのは、
すぐに二塁に送球し一度の送球で、しかも二塁ベース付近で二塁ランナーを殺すことができれば、前述の方法で一塁ランナーを殺せる可能性はあるが、
もし、二塁手が三塁に向かって再度追いかける事になってしまうと、一塁ランナーを同時に殺すことは難しくなる。
(正確にはその場合も再度二塁ランナーを二塁ベースまで追い込めば、占有権は二塁ランナーにあるわけですから、二塁ベースに到達している一塁ランナーにタッチアウトにできるのですが、少なくともダブルプレーは難しくなる)

と言った理由で、三塁手のプレーはセオリー通りで、
願わくばダブルプレー、最悪でも1塁ランナーだけを殺す、事を狙ったプレーです。

Q野球「ゲッツー」

「 ゲッツー崩れの間に、サードランナー、ホームに帰って1点」
この場合、守りのミスでしょうが、一塁と二塁でどちらがアウトにしにくいのですか?ゲッツーをとるのに一番、高度な技術を要求されるのは、ショート?セカンド?ファースト?

Aベストアンサー

状況によると思いますが、守りのミスとは記録ではならないはずです。
アウトにしにくいのは基本的には一塁でしょう。
ゲッツーではセカンドのほうが技術的に難しい気がします。いつものプレート逆の動きがしないといけないので。ショートの技術あってこそのゲッツー成立ですが。

Q打者および走者はどの塁までいけるの?

少年野球にたずさわっております。
下記のような事が試合中におこりました。
打者および走者はどの塁まで進塁出来るのでしょうか?

無死 走者二塁で四球となった球が捕手に触れずダイレクトでバックネットにはさまりました(ボールデッドとなった状態)
この場合、打者および走者はどの塁まで進塁出来るのでしょうか?

投手の投手板をはずさず一塁への牽制球が暴投でボールデッドになった場合と一緒だから『テイクワン』だ。と言う人もいれば

投球の場合は牽制球と違って『テイクツー』になるから打者は二塁まで行けて二塁走者はホームインだ。と言う人もいます

実際の野球規則ではどお対処されるのでしょうか?

またダイレクトと捕手のミットに触れかすめてボールデッドになった場合とでは対処の仕方が違ってくるのでしょうか?

お詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

Aベストアンサー

テイクワンです。
ただし、二走は三塁まで行けますが、
打者は四球を選んでいようと一塁までです。
以下【問18】の「解答のほうの」なを以下を参考に。
http://www21.ocn.ne.jp/~khbf/abc.html

ちなみに、公認野球規則7.05(i)の準用かな。
----------------------------------------
打者の四球目、三振目の投球が(h)および(i)項規定の
状態になっても、打者には一塁が与えられるにすぎない。
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/7_00.htm
----------------------------------------

なお、捕手が触っていても、ダイレクトでも同じ。

Qゲッツーっていったい???

野球でダブルプレイを”ゲッツー”っていいますよね?
なんでゲッツーって言うんでしょうか?おしえてください。

Aベストアンサー

まったくの勘ですが、
「ゲット ツーアウト」
で、略してゲッツーとか?

Q一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは?

一死走者二塁で3塁線に送りバント。2塁のカバーは?

こないだスポーツニュースで見て以来気になっているんです。
上記の局面で、3塁線に絶妙のバント。
三塁手が処理し1塁送球するも、ギリギリセーフ。

三塁手と投手は、打球処理にかけよる。
遊撃手は3塁をカバーに入る。
一塁手は、当然1塁に付く。
二塁手は、悪送球に備え1塁後方をバックアップ。

で、2塁ががら空きになり、打者走者が2塁へ走塁し
捕球している一塁手と競走になり2塁セーフ。

2塁をカバーするべきだったのは誰ですか?

Aベストアンサー

基本的に走者が二塁にいるとき、三塁手は打球処理のために前進しません。前進するのは投手と一塁手だけです。三塁側の打球は投手が処理を行います。
しかし三塁線に強く転がされた場合、投手は処理できませんので、仕方なく三塁手が打球を処理します。
このときの三塁カバーは投手が行います。一塁のカバーは二塁手、またはUターンした一塁手がします。
したがって、二塁カバーは最初から「遊撃手」が行わなければなりません。

レアなケースとして、ランナーが一塁二塁でフォースプレーが可能で、ほぼ100%バントが想定される場合、三塁手が打球処理に前進することがあります。
このときは三塁カバーに遊撃手が入り、二塁カバーは二塁手が、一塁カバーは投手か一塁手がUターンして行います。
二塁走者を三塁で封殺するためのサインプレイです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報