友達から借りたCDやDVDから読み込んだデーターを書き込みたいのですが自分が持っているPCはDVDROMなのでDVDの書き込みが出来ません。書き込み出来るPCへ読み込んだデーターを移動したいのですが読み取り専用なのでDVDにコピーすることも出来ませんし、USBにも容量(4、35GB)が大きすぎる為かコピーできません。どのように移動したらよいのかわからないです。読み込んだデーターを移動する方法はありますか?もしありましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず確認ですが、DVD-ROMということですがCDは書き込み可能でしょうか。


USBにコピーとおっしゃっているので、USBメモリーの利用が可能ということですね。またUSBメモリを何かお持ちなのですね。
容量が大きすぎるということは、読み込んだデータは1つ(1ファイル)で4.35GBあるのでしょうか。
以上を元に可能性を考えると、ファイルが複数から出来ていて、1つのファイルが700MBを超えないならCD-R(W)に焼くという手があります。
ファイルが一つということであれば大容量のUSBメモリやSDHCカードを買う手があります。
今は4GBメモリで高くても1,000円程度、8GBで2,000円程度で買えます。SDHCカードの場合はリーダー・ライターが別に必要です。
今後のことを考えると案外これが一番手っ取り早いです。
同様の解決策ですが、外付けDVDドライブやHDDを買うという手があります。5,000円程度から買えると思います。USB接続可能です。

お金を掛けたくないというのであれば、ファイル分割ソフトを使ってお持ちのUSBメモリやCD-Rに入る大きさに分割してコピーし、他のPCに移すことを繰り返す方法があります。
分割ソフトは、Divide It! がよいのではないでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se336471 …
あと分割したファイルを「宅ふぁいる便」に預け、移動先のPCで受信してダウンロードするということも出来ます。
http://www.filesend.to/
ご質問されているので、ネット環境はあるわけですからこれは大丈夫でしょう。
以上のどれか、または組み合わせを使えばデータ移動が可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se336471 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに色々な方法があったんですね!私が持っているUSBメモリーは2GBです。実はGBとかMBとかよくわからないのです(^_^;)
ですが読み込んだデーターが1つで4、35GBあります(海外のテレビ番組を録画してくれたそうで、このような大きな容量のファイルが3つあります)のでおそらく4GBを買ったのではダメだということですよね?なので8GBのメモリーを購入して試してみようと思います。1番簡単だと思われるUSB購入で出来なければ教えて頂いた分割ソフトDivide It!や宅ふぁいる便を勉強して試してみます。お金はあまり気にしないのですが難しいことは苦手なんです。外付けDVDドライブやHDDというのは全くわからない為とても難しい気がするので最終手段ということで・・・PCにうとい私でも理解できるように簡単に丁寧に書いて下さって、そしてURLまでつけて下さって助かりました。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/05/26 03:52

>8GBのメモリーを購入して試してみようと思います



汎用のためFAT32フォーマットされている場合4GBを超えるファイルをコピーすることができません。NTFSフォーマットします(戻せません)

1万円前後のUSB接続外付けHDD(60GB~160GB)もFAT32フォーマットですから4GBを超えるファイルはコピーできません(NTFSフォーマットします)・・・GB換算すると安いものです。(4GBのUSBフラッシュメモリーは1GB1000円ですが、160GB外付けHDDは16GB1000円、100円1.6GB、1GBあたり65円程度)

この回答への補足

(T_T)(T_T)(T_T)

FAT32フォーマット?NTFSフォーマット?←これはなんですか?
せっかく教えて頂いたのにもうしわけないのですが全くわかりません。
FAT32フォーマットで検索して説明を読んでみたのですが難しすぎて
私には理解出来ないです(T_T)友達から借りたDVDをDVDShrinkというソフトを使用してPCへ読み込みました。その読み込んだデーターを書き込む為に書き込み可能なPCへ移動したいということなのですが8GBのメモリーを購入してももしその読み込んだデーターがFAT32フォーマットというものがされている場合データーの移動が出来ないということですよね?あってますか?もしあっているのなら再質問なのですが、FAT32フォーマットされているかどうかというのはどうすればわかるのでしょうか?私はShrinkソフトを使用して読み込んだだけで他の作業は何もしていないのですが・・・8GBのメモリーを購入して試してみるより方法はないのでしょうか?教えて下さい

補足日時:2009/05/26 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程補足欄で質問をしましたが、その後色々調べた結果なんとか理解することができました。お騒がせしました。御回答ありがとうございます

お礼日時:2009/05/26 20:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にし

PCデータのバックアップのために、RAID1(ミラーリング)を簡単にしてくれるソフト

お世話になります。
現在、PCデータのバックアップを取りたいと考えています。
その際の形として、
・外付けHDDを2台用意
・ミラーリングソフトを購入
で考えております。

また、ソフトに求める形として、
・ミラーリング
・前回の差分のみをコピーしてくれる。
形を望んでいます。

有料のソフトでも結構ですので、教えて頂ければと思いますので
宜しくお願いします。

また、ほかによい方法ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>HDD2台に対してのミラーリングという意味でした。。。
RAIDという用語が不適切でしたね ^ ^;

>定期的に外付けHDD×2に手動でバックアップ
> そのHDD2台に対して、一度にミラーリング・前回分との差分を判断してコピー
>をしてくれるソフトなのです。
UNIX系なら rsync で決まりのようですが、Windows環境でも rsync を使うのが多いようです

下記のサイトを参照してみて下さい。
http://ebony.blog.so-net.ne.jp/2009-02-21

Cygwin + rsync
http://satospo.sakura.ne.jp/blog_archives/tech/tool/cwrsync.html

Q昔の写真のネガを紛失したため 読み込んで データーで保存したいと思いま

昔の写真のネガを紛失したため 読み込んで データーで保存したいと思います。

大切な写真のため、きれいに保存したいのですが、うちのキャノンMP600プリンターでは、あまり期待できないように思います。

写真屋さんなどでも できるのでしょうか?
家庭でやるより きれいに保存できますか?枚数は 20枚ほどです。

Aベストアンサー

プリンターのスキャンで一度やってみて納得行かないのなら
写真屋でやって貰いましょう。

1例
http://www3.ic-net.or.jp/~photolife/scan.htm

QRAID1をバックアップ代わりに使用する

RAID1をバックアップ代わりに使用する

RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ場合、
フォルダー単位でデータファイル(Excelやjpg等)は見ることが出来るのでしょうか?

RAID1のの概要は存じていますが、ネットで調べると、RAID1とバックアップは別物と書かれて
いるものばかりですが、HDD一台で使用しているパソコンで、ソフト的におかしくなっても、
大概は、別パソコンに外付けすると、中身が見れるので、RAID1もそうであるのならば、
基本的に、データ的には、バックアップしていると同じ事と理解してよいのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ
微妙な問題で、同じコントローラなら見えると思いますが・・・見えない場合もあると思います。


>データ的には、バックアップしていると同じ事と理解
RAID1の機能を正しく理解すると「バックアップ」との違いが明らかになると思います。

RAID1は、2台のHDDで1台のHDDに見せ掛けて1台分のHDD容量を犠牲にして信頼性を高めます。 同時に2台のHDDが故障しなければ、障害が発生した時点で警告が発生するのでデータが失われるという最悪の事態に進展することを防止できる可能性が高いですが、ユーザの間違えた操作によるデータの削除に対しては無力です。

バックアップはバックアップを取得した時点のデータを別なメディアに書き込んで保存し、データが失われるなどの障害時に保存していたデータから復旧するために行います。 障害が発生してから、バックアップによるリカバーが実施されるので、障害発生を防止・検出する仕組みは皆無です。


端的に言えば、RAIDを構成すると本来のHDDの信頼性を更に高める機能であってバックアップを排除するまでの機能は持っていないです。

>RAID1の場合、マザーボードが故障した場合、HDDを外して、別のパソコンに繋いだ
微妙な問題で、同じコントローラなら見えると思いますが・・・見えない場合もあると思います。


>データ的には、バックアップしていると同じ事と理解
RAID1の機能を正しく理解すると「バックアップ」との違いが明らかになると思います。

RAID1は、2台のHDDで1台のHDDに見せ掛けて1台分のHDD容量を犠牲にして信頼性を高めます。 同時に2台のHDDが故障しなければ、障害が発生した時点で警告が発生するのでデータが失われると...続きを読む

Qデーターを他のPCに移動(コピー)するには?

新しいパソコンを購入したのですが
今まで使用していたパソコン内にあるデーターは
どのようにしたら新パソコンに移動(コピー)出来ますか?

例えば、メールなどの連絡先や保存してある受信メール
フリーソフトを使った日記などなど…

出来れば今まで使っていた状態に近づけたいのです。。。

PCは、元が「2000」で新が「XP」です。

なにぶん、パソコンは初心者レベルに近いので出来る範囲で結構ですので
方法などご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんな製品がありますねぇ。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomakase/

QRAID1はバックアップではない?

RAID1(ミラーリング)はバックアップにならないのでしょうか。
ブログ等、どこかでそんな話を読んだような記憶があって…

私は、データを二重化するRaid1はバックアップになると思うのですが、
実際のところ、どうなのでしょうか。

私は今、大事なデータに関してはRaid1及び別HDDへの同期をとって
3重化しております。無意味でしょうか。

バックアップの仕方でアドバイス頂けたらと思います。

Aベストアンサー

バックアップという言葉の解釈によって違ってきます。

ご承知のように、RAID1は2つのドライブに同じデータを書き込みますから、どちらかが故障しても、もう一方のドライブでデータを復旧することができます。その意味ではバックアップはとれていると言えます。
しかし、RAIDカードが故障するなどの事態が発生すると、2台のドライブのデータが一気に失われますので、バックアップとしては不十分と言えます。

ご質問を拝見すると、さらに別のドライブへ同期バックアップをされているということなので、RAIDカード故障のリスクはヘッジされているということになります。3重化は無意味ではありません。

QSHARPのDVDデッキで録画したDVDをパソコンで読み込むには。

お世話になります。

SHARPのDV-HRW50というDVD/HDD/ビデオ一体型レコーダーを使っています。
これで、DVDに録画したデータ(ファイナライズはしてません)をパソコンで読み込もうとしますがアクセスしようとすると「Dドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出て、アイコンのところは「DVD-R」と表示されていますが、文字としては「CDドライブ(D)」と出ています。

ちなみに、DVD-RWに録画したデータ(ファイナライズなし)だと読めます。

DVD-Rのデータだと読めないんでしょうか・・・。

DV-HRW50のほうの、DVDドライブが壊れてしまい、それまでに焼いた分が全部見れないので(泣)以前、RWに焼いたデータがPCのDVD編集ソフト上からならファイナライズしてないものでもプレビューで見れたので、それで見ようと思っていたのですが、RWもRも変わらないと思っていたのにどうやら違うようで・・・・。

見る方法をなにか御存じでしたら教えてください。

ちなみにパソコンはDELLのDimension4700C、OSはXPです。

お世話になります。

SHARPのDV-HRW50というDVD/HDD/ビデオ一体型レコーダーを使っています。
これで、DVDに録画したデータ(ファイナライズはしてません)をパソコンで読み込もうとしますがアクセスしようとすると「Dドライブにアクセスできません。ファンクションが間違っています」と出て、アイコンのところは「DVD-R」と表示されていますが、文字としては「CDドライブ(D)」と出ています。

ちなみに、DVD-RWに録画したデータ(ファイナライズなし)だと読めます。

DVD-Rのデータだと読めない...続きを読む

Aベストアンサー

DV-HRW50を修理してください。

DVD-Rはファイナライズしていないと他機種では読めません。DVD-RWは映像記録用途を主眼に最初から規格が設定されているのに対し、DVD-Rは汎用性を重視している為に焼いたドライブ(機器)でファイナライズしない事には「何の目的の為のDVD」なのかを認識できない様になっています(と言うか、認識できるようにする為の行為がファイナライズなんです)。

Qバックアップ v.s. RAID

こんにちは。

先日、http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8169080.html に対して「データの量が大きすぎるから、ネットワーク経由でバックアップするよりもRAIDを組んだほうが良いんじゃないの?」と回答した所、「RAIDはバックアップの代わりにはなりませんよ」と別な方からご指摘を頂きました。

そこで質問なのですが、変更の追跡以外の面で、どういった場合にRAIDはバックアップに機能面で劣るのでしょうか。

Aベストアンサー

ぱっと思いつくのが、災害対策でしょうか。
強固なRAIDでも火災にあえば駄目になりますが、バックアップを別な場所に保管してあればそこから復旧できます。

あと、個人的に経験があるのが、RAID5のHDDが雪崩式に次々壊れてシステムが駄目になった事。搭載していたHDDが全て同じロットだったのですが、どうやらロット不良が有ったらしく、その時はバックアップの重要性を実感しました。

まぁ、どちらもレアケースです。

Q今までコピー出来たDrag'n Drop CD+DVDでのDVD、CDの書き込みが出来なくなりました。

今までDrag'n Drop CD+DVDでCD、DVDに書き込み出来ていたのですが 久しぶりに操作したのですが書き込めません。
リカバリーしても無理でした。
DVD Shrink 3.2  DVD Decrypter が入ってます。が今までは、問題なくコピー出来ていました。

他の方の質問を見るとDVD Shrink 3.2 DVD Decrypterが入っていても大丈夫との答えでした。
他のソフトが悪さしているのかしら?
PCのDVD/CDドライブが壊れているとしたら外付けを考えています。「PCは、DVD-RWドライブ搭載」です。ソニーストアの純正で適応機種覧に私のPC型番載っていませんでした。
最良なDVDドライブを選ぶには、どうしたらよいでしょうか?
また性能の良い使いやすいソフトで、改善できたら ソフトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。
>PCG-GRV88G
この機種はUSB2.0には対応していません、外付けのUSBドライブは接続はできますが速度的に本来の性能は発揮できません。性能を生かすためには下記のようなUSB2.0インタイフェースカードも追加する必要があります。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_8784994_223_26020787/17416206.html#SPEC

また、起動可能なものを希望されていますが、もともと内蔵でドライブを持っている機種では外付けドライブから起動は普通はできません。おそらく、この機種も起動不可だと思われます。

4,5年前の機種だとなかなか良い選択肢は見つからないのですが、修理交換場合によっては買い替えも含めてご検討された方がよろしいかと思います。

QRAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響する?

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html
これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメージをTrueImageなどで作成するという助言をいただきました。

k-ayakoさんの助言では、CドライブはRAID1でミラーリングする必要はないのではということでしたが、下記の質問は、CドライブもRAID1でミラーリングする前提でお聞きしています。

質問:
RAID1を使用してHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のミラーをHD3(CドライブRAID1ミラー)に取るとして、HD1のバックアップイメージをTrueImageなどのバックアップソフトで作成した場合、そのバックアップイメージ(バックアップイメージのCドライブ)はRAID1が設定された状態のCドライブイメージとなるのでしょうか(RAID1設定は、バックアップソフトで作成したバックアップイメージにまで影響するのですか?)? つまり、そのバックアップイメージを別のHDに復元した場合、“RAID1が設定された状態の”Cドライブとして復元されるのですか?

また、そもそもHD1(CドライブRAID1:OSインストール)にRAID1を設定した状態で、バックアップソフトを用いてHD1(CドライブRAID1:OSインストール)のバックアップイメージを作成すること自体可能なのでしょうか(バックアップソフトを用いてRAID1設定されたHDのバックアップイメージを作成することは可能ですか?)?

参考サイト等も教えて下さい。

よろしくお願いします。

前提条件:
デスクトップコンピュータ買い替えを検討していますが、買い換えたコンピュータの内蔵ハードディスクをミラーリングしようと思います。

構築したい構成内容:
OS:WindowsXP SP3
内蔵ハードディスクは、以下の4つを使用します:
HD1(CドライブRAID1:OSインストール)
HD2(DドライブRAID1:データ保存)
HD3(CドライブRAID1ミラー)
HD4(DドライブRAID1ミラー)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5514901.html
これに関して、上記のスレでk-ayakoさん(回答番号:No.4)にシステムのイメ...続きを読む

Aベストアンサー

kitty1000さんこんにちは!
>TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?
私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウエアRAIDなのでハードウェアRAIDについては、わかりません。
前回もお話した通り私の環境(これは前回書いていない:WinXPPro、P5K-E、Q9450、seagate500G台RAID1)では、両方ともバックアップ及びリストアは出来たと記憶しています。
>TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうですか?
TrueImageはポピュラーなバックアップソフトですね。機能も充実しています。
デスクのクローン作成は80GBを300GBのHDへの引越し(OS含む)には良い機能だとおもいます。
ShadowProtectは売れてないのかマイナーなイメージがありますね。
基本的にHD単位のバックアップが中心ですが、スケジュールが小まめに設定できます。
一番の売りは、私はやったことがないですが、バックアップイメージを他のパソコンにリストアできることです、本当かな?私は、RAID対応ということで購入してしまった。
>ShadowProtectの事業用(電話サポートあり)は高額そうですね。
私は、ベクターからダウンロード版(サポートなし)の安いのを購入。

TrueImage及びShadowProtect両方とも500GB中300GB使用でバックアップに2~3時間、リストアに5~6時間かかったと記憶しています。ShadowProtectの方が少し高速です。また、バックアップイメージは圧縮がそれほど効かないため、1TGBの外付HDに3世代前後(3回の完全バックアップ)しか出来ませんから、実用的ではないと思います。
私は、新しいソフトをインストールする前とか、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき交換前にバックアップを取るとか、HD全体をバックアップはしていません。通常は、RAID1のミラーリンクである程度の問題には対応できると考えています。
先日、RAIDボリュームの1台のHDが故障したとき、2~3日1台でRAID1が解除のまま、パソコンを稼働していましたが、問題ありませんでした。故障したHDを交換後、RAID1の再構築も問題なく行なえました。故障したと思ったHDはHDケースに組み込みUSB接続でWin上からは、中を見れました(壊れてなかった?)。多分、そのHDはセクタ不良があるのではなのでしょうか?!一方のHDにセクタ不良があれば、RAID1のミラーリンクは解除され、故障と判断すると考えます。
長文で失礼しました。bobnash

kitty1000さんこんにちは!
>TrueImage及びShadowProtectのハードウェアRAIDに対するバックアップは、可能なのでしょうか?
私の使用しているRAID1はIntelが供給しているチップセットの依存しているソフトウエアRAIDなのでハードウェアRAIDについては、わかりません。
前回もお話した通り私の環境(これは前回書いていない:WinXPPro、P5K-E、Q9450、seagate500G台RAID1)では、両方ともバックアップ及びリストアは出来たと記憶しています。
>TrueImage及びShadowProtectを両方と使ってみて、感想はどうです...続きを読む

QDVDレコーダーで録画し、ファイナライズをしたのにもかかわらず、PCでそのDVDを読み込めないのですが、どうしてでしょうか?

フォーマットが違う?!とか出てくるのですが、そうなると、(DVDレコーダーで)録画したDVDはPCでみれないということでしょうか?
ちなみに使用しているPCは、東芝 ダイナブックでDVDのソフトはInterVideo WinDVDです。

Aベストアンサー

VRモードに対応していないDVD再生ソフトを使用していないか?
 → DVDレコーダの書き込みモードには、VRモードとビデオモードの2種類があり、
   メーカー、機種問わずデフォルトはVRモードです。
   一方、PCの場合、DVD再生ソフトはビデオモードには確実に対応していますが、
   VRモードに関しては必ずしも対応していません。ごく最近のバージョンであれば
   ともかく、少し古いバージョンのDVD再生ソフトではVR対応品の方が珍しいです。
   お使いのDVD再生ソフトがVRモードに対応しているかどうかを確認して下さい。


CPRMが掛けられた番組を録画していないか?
 → 地デジなどのCPRMによるコピーワンス制御が掛けられた番組を記録したディスクを
   PCで再生するには、DVD再生ソフトがCPRMに対応している事と、DVDドライブ自体が
   CPRMに対応した機種であることが必要条件です。
   CPRMが掛かった番組を録画したディスクの場合、お使いのDVD再生ソフトおよび
   お使いのDVDドライブがCPRM対応品である事を確認して下さい。

VRモードに対応していないDVD再生ソフトを使用していないか?
 → DVDレコーダの書き込みモードには、VRモードとビデオモードの2種類があり、
   メーカー、機種問わずデフォルトはVRモードです。
   一方、PCの場合、DVD再生ソフトはビデオモードには確実に対応していますが、
   VRモードに関しては必ずしも対応していません。ごく最近のバージョンであれば
   ともかく、少し古いバージョンのDVD再生ソフトではVR対応品の方が珍しいです。
   お使いのDVD再生ソフトがVRモードに対応して...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報