友達から借りたCDやDVDから読み込んだデーターを書き込みたいのですが自分が持っているPCはDVDROMなのでDVDの書き込みが出来ません。書き込み出来るPCへ読み込んだデーターを移動したいのですが読み取り専用なのでDVDにコピーすることも出来ませんし、USBにも容量(4、35GB)が大きすぎる為かコピーできません。どのように移動したらよいのかわからないです。読み込んだデーターを移動する方法はありますか?もしありましたら教えて下さい。お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

まず確認ですが、DVD-ROMということですがCDは書き込み可能でしょうか。

USBにコピーとおっしゃっているので、USBメモリーの利用が可能ということですね。またUSBメモリを何かお持ちなのですね。
容量が大きすぎるということは、読み込んだデータは1つ(1ファイル)で4.35GBあるのでしょうか。
以上を元に可能性を考えると、ファイルが複数から出来ていて、1つのファイルが700MBを超えないならCD-R(W)に焼くという手があります。
ファイルが一つということであれば大容量のUSBメモリやSDHCカードを買う手があります。
今は4GBメモリで高くても1,000円程度、8GBで2,000円程度で買えます。SDHCカードの場合はリーダー・ライターが別に必要です。
今後のことを考えると案外これが一番手っ取り早いです。
同様の解決策ですが、外付けDVDドライブやHDDを買うという手があります。5,000円程度から買えると思います。USB接続可能です。

お金を掛けたくないというのであれば、ファイル分割ソフトを使ってお持ちのUSBメモリやCD-Rに入る大きさに分割してコピーし、他のPCに移すことを繰り返す方法があります。
分割ソフトは、Divide It! がよいのではないでしょうか。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se336471 …
あと分割したファイルを「宅ふぁいる便」に預け、移動先のPCで受信してダウンロードするということも出来ます。
http://www.filesend.to/
ご質問されているので、ネット環境はあるわけですからこれは大丈夫でしょう。
以上のどれか、または組み合わせを使えばデータ移動が可能です。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se336471 …
    • 0
この回答へのお礼

こんなに色々な方法があったんですね!私が持っているUSBメモリーは2GBです。実はGBとかMBとかよくわからないのです(^_^;)
ですが読み込んだデーターが1つで4、35GBあります(海外のテレビ番組を録画してくれたそうで、このような大きな容量のファイルが3つあります)のでおそらく4GBを買ったのではダメだということですよね?なので8GBのメモリーを購入して試してみようと思います。1番簡単だと思われるUSB購入で出来なければ教えて頂いた分割ソフトDivide It!や宅ふぁいる便を勉強して試してみます。お金はあまり気にしないのですが難しいことは苦手なんです。外付けDVDドライブやHDDというのは全くわからない為とても難しい気がするので最終手段ということで・・・PCにうとい私でも理解できるように簡単に丁寧に書いて下さって、そしてURLまでつけて下さって助かりました。ありがとうございましたm(__)m

>8GBのメモリーを購入して試してみようと思います

汎用のためFAT32フォーマットされている場合4GBを超えるファイルをコピーすることができません。NTFSフォーマットします(戻せません)

1万円前後のUSB接続外付けHDD(60GB~160GB)もFAT32フォーマットですから4GBを超えるファイルはコピーできません(NTFSフォーマットします)・・・GB換算すると安いものです。(4GBのUSBフラッシュメモリーは1GB1000円ですが、160GB外付けHDDは16GB1000円、100円1.6GB、1GBあたり65円程度)

この回答への補足

(T_T)(T_T)(T_T)

FAT32フォーマット?NTFSフォーマット?←これはなんですか?
せっかく教えて頂いたのにもうしわけないのですが全くわかりません。
FAT32フォーマットで検索して説明を読んでみたのですが難しすぎて
私には理解出来ないです(T_T)友達から借りたDVDをDVDShrinkというソフトを使用してPCへ読み込みました。その読み込んだデーターを書き込む為に書き込み可能なPCへ移動したいということなのですが8GBのメモリーを購入してももしその読み込んだデーターがFAT32フォーマットというものがされている場合データーの移動が出来ないということですよね?あってますか?もしあっているのなら再質問なのですが、FAT32フォーマットされているかどうかというのはどうすればわかるのでしょうか?私はShrinkソフトを使用して読み込んだだけで他の作業は何もしていないのですが・・・8GBのメモリーを購入して試してみるより方法はないのでしょうか?教えて下さい

• 0
この回答へのお礼

先程補足欄で質問をしましたが、その後色々調べた結果なんとか理解することができました。お騒がせしました。御回答ありがとうございます