よろしくお願いします。
リサイクルショップで買ったギターの弦が3本しかついてなかったので張り替えようと思っています。
別の質問で3本は渦巻き状であと3本が透明のナイロン弦というのを見たのですが、どのメーカーでもセットを買えば間違いないですか?
音の違いとかは初心者なので全く気にしてません。
あと、ハイテンションとかミディアムとかありますが、初心者はどれを選べば無難ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クラシックギターの弦は、456弦(上三本の太い弦)がナイロン芯に金属巻き加工、123弦(下三本の細い弦)がナイロン弦となっています。

エレキやアコースティックならナイロンの代わりに金属線になります。
>どのメーカーでもセットを買えば間違いないですか?
特に音にこだわりがなければ問題ないと思います。弦も古くなっているでしょうから、全て換えるつもりでセットを買えばよいと思います。
>ハイテンションとかミディアムとかありますが、初心者はどれを選べば無難ですか?
テンションとは弦の張る強さのことです。これもどれでも問題ないですが、初心者なら弱く張る用の弦を買ったほうがいいかも(指が痛いから)しれませんね。強く弦を張るとギターへの負荷もかかりますし。
ロー<ミディアム<ハイ (弦の強さ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 08:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラシックギターの楽譜のあるHP

クラシックギター曲の楽譜のあるHPをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

 「ギター 楽譜」で検索したところいろいろ出てきましたが、著作権の関係かリンクが切れているところが多いようです。
http://www.geocities.co.jp/Hollywood/6130/Link.html
http://www.eythorsson.com/en/index.html
が参考になるかと思います。たどっていくとソルやタレガの曲もあるようです。ただし、タブ譜には頼らない方がよいかと思います。

Qエレキギターの弦の張り替え方について

2、3週間ほど前バンドを組んでいる友人に進められてエレキギターを始めてみました。

とりあえず基本的なものがそろってるということで初心者セットを購入。弦が切れてしまったので張り替えたのですがいろんなサイトや動画を参考にしつつ張り替えて伸ばしつついざチューニングしてみるとおとが高すぎてまったくあいません!緩めればいいと思い緩めて下げてみると正しい音の一歩手前ぐらいで弦がデロンデロンになってしまいます。

楽器屋さんに持っていけばいいことなんでしょうが安物ゆえちょっといきずらく、いつかは自分でも慣れなければならないはずなので今のうち覚えておきたいのです。

正しい弦の巻き方や注意すべきポイントもしくは解説しているサイトでもいいので教えてください!

わがままな質問ですがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それは単なる注意力不足ではありませんか?
それほど弦の音程レンジが変わるとなるとブリッジの駒にきちんと弦が載っていなくて、駒に乗ったときに比べて低くなったことでネックのハイポジション側のフレットかピックアップに弦がくっついているのではないかと思います。ブリッジ部分をよく確認してみてください。
違っていたら補足してください。

解説サイトはパソコンの前に居なくては見られませんから1冊くらいは自分で気に入った解説本を買ってください。

Q 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトは

 古いクラシックギターの楽譜を探しています。古楽譜を専門に扱うサイトはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

そんなに多くはありませんが、
http://imslp.org/wiki/Category:Scores_featuring_the_guitar

ここあたりはどうでしょうか。

Qギターの弦の張り替えで質問です。

ギターの弦の張り替えで質問です。
ギター初心者なのですが、今、アプローズと言うギターを使ってます。
ギターの弦を張り替えてチューニングしようとすると3弦が必ず切れてしまいます。
弦の張り方が悪いんでしょうか?それともギターに異常があるんでしょうか?
ギターは年始めに購入して練習程度にしか使ってません。他の弦は切れずにチューニング出来ます。
ギター初心者に教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

弦がネックの長さに有ってないんじゃないですか?


そうじゃない場合は最初に緩めに張ったところで一度弦を上に引っ張るとイイですよ(・o・)ノ



それでもダメなら楽器屋で張って貰った方が良いかもです(;^O^)

Q「フールオンザヒル」の楽譜(クラシックギター)

クラシックギター用の編曲で、レノン&マッカートニー/ブローウェル編「フール・オン・ザ・ヒル 」の二重奏の楽譜を探しているのですが、見つかりません。出版されているかどうかも分かりません。何か情報をお持ちの方お願いします。

Aベストアンサー

答えになっていませんが、参考になれば・・・。
ご存じかもしれないし、どこにお住まいかわかりませんが、東京豊島区の要町駅の近くに「現在ギター」を出版しているGGショップがあります。多数のクラシックギター用楽譜の在庫があるので、直接行くか、お店に聞いてみてはいかがでしょうか?HPを見たところでは存在するかはわかりませんでした。
ちなみにジョン・ウィリアムスが自分の編曲でこの曲を弾いていますね。

参考URL:http://www.gendaiguitar.com/Shop/shop.htm

Q4弦ベースに6弦ベースの弦を

4弦ベースに6弦ベースの弦を付けても大丈夫だと思いますか?

Aベストアンサー

材質のしっかりした頑丈なベースなら、そうそうぶっ壊れたりはしませんが、安物だと怖いですね。
HI-C側の細い方を張るのなら、大丈夫だと思いますが、強度的にはLO-Bだと勇気が要ります。

ただ、そもそもブリッジやナットに弦がうまく納まらないかも、そっちの方が心配。
低域側は、4弦用のなるべく太い弦にして、ダウンチューニングで凌ぐ方が安全ですけどね。最低音としてBまで必要かどうか? Dまでで良いならダウンチューニングの方が良いと思います。
高域側に張りたいなら、逆に6弦用の細い物の方が良いですが。

Qクラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近

クラシックギターの楽譜が読めません。TAB譜で独学していましたが、最近習い始めて、タブ譜のない本を使い始めました。ユーチューブで見つけられた曲は良いのですが、例えばAllegretto F.Carulliだけでは色々な曲があるようで同じ曲は見つかりません。

本来、楽譜を読みこなす事が大事なのでしょうが、忙しくてレッスンまでに練習する時間がありません。

楽譜の情報でメロディーを見つける(ユーチューブ等で)方法がないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

購入された楽譜とレッスンの関係がよく分からないのですが、レッスンで使用するのでしたら、通常は、先生の模範演奏を聴いて雰囲気をつかむか、必要に応じてレッスンを録音させてもらうかで練習できると思いますが。

レッスンを録音する場合は、事前に先生の了解を得ましょう。
通常は、断られることはありません。
(逆に断るような先生たっだら何か問題がありますので、教室を変える方がいいかもしれません)。

また、楽譜を買う際には、模範演奏のCD付きのものを購入するのがいいです。
ユーチューブなどの音源と違って楽譜とぴったり合っているので分かり易いですよ。

Q仏教とか仏像とか、そこら辺が簡単にわかる本やサイト

自分、大学で建築(構造系)を学んでまして、伝統的工法をみて学ぼうと社寺仏閣によく足を運ぶんのですが、建築をみるに付随して最近仏教そのものに興味を持ち始めました(信仰心が出てきたというわけではありません)。巨大な木造建築が長い歴史の中で建てられてきた背景には、仏教や神話という当時の国家をも動かしうる大きな存在があったわけですが、現在そんな社寺を訪れる人々の主な目的は「観光」であり、本来の「参拝」ということを目的とする人は減少する一方。っとそんな自分も建築を見に行ってるだけだと思うと悲しくなってきます。かといって仏教とかは複雑すぎてなかなか初心者がその全容を知るには難しすぎます。話がそれましたが、いろんな宗派のこととか、○○観音、○○菩薩、四天王などの仏像の持つ意味とかそのようなことが簡単に専門用語も少なくわかりやすく説明されている本やサイトなどをおしえてください。

Aベストアンサー

こちらの「やさしい仏像鑑賞入門」が非常に楽しく読めておすすめです。
「仏像アイドルユニット“IKEMENS”」のコーナーも必見。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kajipon/index.htm

Qチャーリー・バードの楽譜(クラシックギター)を探しています

私は大学からクラシックギターを始めたものです。

先日John Williams という方の「The Ultimate Guitar Collection」(2枚組み)というCDを借りて聞きました。
その中に入っているチャーリー・バードという方の「Blues for Felix」と「Swing 59」という曲が気に入って弾いてみたいと思い、楽譜を探してみましたが、見つかりませんでした。
ギター経験の長い友人にも聞いたところ、「見つからなかった」と言っていました。

日本のサイトでは、楽譜らんど、楽譜ネット、名前は忘れましたが輸入楽譜専門サイトで見たところ見つかりませんでした。

そこでもし、この曲が楽譜として販売されているのか、されているのであればどこの出版社か、など少しでも情報があれば教えてもらえますでしょうか?
どんな細かい情報でも構いません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%253Dja%2526rlz%253D1G1GGLQ_JAJP273%2526%253D%2526q%253D%252522Charlie%252BByrd%252522%252B%252522sheet%252Bmusic%252522%2526btnG%253DGoogle%252B%2525E6%2525A4%25259C%2525E7%2525B4%2525A2%2526meta%253D&e=/sheetmusic/artist/B/Charlie_Byrd.html&t=&k=&r=wwws-err5

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Charlie_Byrd

チャーリー・バードは、スタン・ゲッツとともに1960年代にアメリカでボサノバをひろめたギタリストです。詳細は参考URLをお読みください。(日本語のWikipediaには載っていないようです)

Charlie Byrdで譜面を検索してみましたが、お探しの曲の譜面は見つかりませんでした。

http://www.sheetmusicplus.com/pages.html?cart=34229026572548104&target=smp_artbrowseresults.html%26style%3Dartist%26artist%3DCharlie%2520Byrd&s=pages-http%253A//www.google.co.jp/search%253Fsource%253Dig%2526hl%25...続きを読む

Q明日ギターの弦を変えに行きたいと思ってるのですが、島村楽器はギターを持っていったら弦を変えてくれます

明日ギターの弦を変えに行きたいと思ってるのですが、島村楽器はギターを持っていったら弦を変えてくれますか?
あと、いくらぐらいですか?
ギター二つ持っていっても大丈夫ですかね?

Aベストアンサー

やってくれない楽器屋はないと思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報